3人目は出産祝いなしって言われた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/19 11:56:38

    お祝いは、1人目だけのとことか結構あるよ!
    あげる側も大変だしキリがないもん

    • 0
    • 18/05/19 00:33:06

    祝い目当ての出産なの?

    3人目を夫婦で決めたなら、祝い関係ないでしょ。


    高収入だからとか、自分で言って惨めにならない?

    • 2
    • 38
    • 奥三面ダム
    • 18/05/18 22:25:12

    別にお祝いもらえなくてもいいんだけど、それわざわざ言わなくてもよくない?とは思った。

    • 4
    • 18/05/18 22:24:13

    何を言われてもああ言えばこう言うで、そこまでしてお祝いが欲しいなんてがめつ過ぎる。
    こんな小姑いて兄嫁気の毒~

    • 2
    • 18/05/18 22:14:54

    お祝いあてにしてる時点でお察しだわ
    お祝いなんてその人の気持ちなんだし日頃から兄や兄家族に対する態度とかが塵積もっての発言じゃないの

    • 4
    • 18/05/18 22:08:43

    普通に兄の子のお祝いで3倍出しとけばいいのに。
    主の子結婚式するってなった時に常識あるお兄さん家族は必要だよ。

    • 1
    • 34
    • 佐久間ダム
    • 18/05/18 21:49:11

    >>29
    だよね。
    こういう自分一番な妹って、お嫁さんが
    きれいとか兄が自分より大事にされたら
    騒ぎだしそう。なんか怖い。

    • 0
    • 33
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/18 21:46:08

    御祝い(金)前提で子供を産むの?
    そんなに御祝い貰いたいくらいの経済力なら、三人目はやめた方が良いんじゃない?

    • 2
    • 18/05/18 21:42:34

    全然酷くない。むしろ辞退すれば。お祝い欲しくて産むんじゃないでしょ

    • 4
    • 18/05/18 21:38:48

    主はひとりにかあげてないんだからいいじゃん。
    損してる訳でもあるまいし。
    がめつい我が儘な妹でお兄さん大変だね。

    • 4
    • 30
    • 下久保ダム
    • 18/05/18 21:24:27

    >>29家庭を持って子どももいるなら甥っ子姪っ子よりも自分の家族に時間もお金も使うよ。
    あなたの兄と主の兄では立場が全然違うからあなたのレスは参考にならない。
    その上兄嫁さんに言われてるかもって。お兄さん結婚する前から意地悪小姑確定だな。

    • 5
    • 29
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 21:19:38

    >>6
    兄はまだ独身(29歳)年齢の割には高収入みたいだけど結婚する気はないらしい
    私を一番可愛いと言うところは確かに気持ち悪いけど、性的なことは一切なく優しいだけだからありがたい
    たかってるわけではないけど色々してくれる
    子供の頃からそうだったからお兄ちゃんというのは優しいもんだと思ってる
    だから主のお兄さんは冷たいなと思った
    もしかしたらお嫁さんから言われてるのかもね

    • 0
    • 18/05/18 21:16:22

    むしろ、辞退すべき。ただのがめつい人だよ。

    • 5
    • 18/05/18 21:15:21

    2人目も少なかったんです。3人目は本当にくれなさそう。

    • 0
    • 26
    • ロッテルダム
    • 18/05/18 21:12:50

    お金とか物でお祝いを貰わないと納得できない?

    • 0
    • 18/05/18 21:11:10

    気持ちの問題だけど1:3は不公平。
    2人目もくれただけいいよ。
    遠慮を知れ。

    • 5
    • 18/05/18 21:07:57

    高収入だから、お祝いくらい出せるでしょ?

    と、言いたいのかな?

    • 1
    • 23
    • 田子倉ダム
    • 18/05/18 21:06:27

    遠回しに産むなってことでしょ。これからお年玉に入学卒業祝い、入院したらお見舞い。
    身内にたくさんいたらウンザリするわ。

    • 6
    • 18/05/18 21:04:12

    本当にくれなさそうだから。

    • 0
    • 21
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 21:03:28

    私は妹のとこ一人っ子だし3人目はお祝い辞退したよ。
    あとお年玉以外は子どものお祝いやプレゼントのやり取りやめるようにしたよ。少ない方は大変じゃん。

    • 1
    • 20
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/18 20:56:14

    これって3人目生まれてお祝いなかったって話じゃないよね?
    妊娠もしてないんだから、本気でした話じゃなくない?いちいち真に受けすぎ。

    • 4
    • 18/05/18 20:52:54

    ひどくはないかな。さすがに3人目は仕方ないと思う。おめでとうの一言あればよくない?

    • 5
    • 18
    • 奥三面ダム
    • 18/05/18 20:51:14

    >>16
    目上って‥兄妹なんでしょ?
    しかも相手は一人っ子。
    お祝いなしって言われるの、してもらって当たり前。みたいな、そういう所なんじゃないかな?

    • 0
    • 18/05/18 20:48:47

    うち、兄二人いるけど貰ってないし、あげてない。

    • 3
    • 18/05/18 20:48:13

    >>15なんで?親にも確認したし目上の人には半返ししない地域なんで常識の範囲です。

    • 0
    • 15
    • 奥三面ダム
    • 18/05/18 20:46:07

    >>14
    ひくわ。
    お兄さん奥さんいるんでしょ?
    ちゃんとしなよ。

    • 6
    • 18/05/18 20:44:56

    >>13してますよ。半返しはしてないけど。

    • 0
    • 13
    • フリーダム
    • 18/05/18 20:42:40

    主さん内祝ちゃんとした?大したものしてないでしょ?
    半返しが常識の地域で500円くらいのやつもらったときは愕然としたよ。

    • 2
    • 12
    • 早明浦ダム
    • 18/05/18 20:42:18

    でも多少減らされるのは仕方ないと思うよ。
    出産祝いだけじゃなくて他の色んなお祝い関係。甥姪3人分も大変だよ。我が子や孫でも大変なのに。

    • 6
    • 18/05/18 20:39:38

    酷くはない

    • 6
    • 18/05/18 20:37:29

    お祝い目当てじゃないけど冷たい。

    • 1
    • 9
    • 徳山ダム
    • 18/05/18 20:37:01

    >>5
    愛とか言うな。ただのタカリ。

    • 1
    • 18/05/18 20:35:06

    >>5
    兄が溺愛って気持ち悪~

    • 4
    • 7
    • 新丸山ダム
    • 18/05/18 20:34:58

    笑った

    • 2
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/18 20:34:58

    >>5最悪。兄嫁さんに同情するわ。

    • 7
    • 5
    • 川辺川ダム
    • 18/05/18 20:33:17

    冷たいね
    うちの兄は私を溺愛してるから事あるごとに色々くれるよ

    • 0
    • 4
    • 奥三面ダム
    • 18/05/18 20:33:16

    1歳でまた作るからひいたんだろうね‥

    • 0
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/05/18 20:33:08

    だったら産むのやめたら?

    • 0
    • 2
    • 湯田ダム
    • 18/05/18 20:33:01

    そういう方針なら仕方ないのでは

    • 1
    • 1
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/18 20:32:40

    お祝いが欲しくて産むの?がめつい・・・

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ