姪っ子を見に来ない嫁の心理を教えてください。

  • 旦那・家族
  • 岩屋ダム
  • 18/05/18 12:55:46

身内に赤ちゃんが生まれれば早い時期にお祝いを持って見にいくのは当たり前だと思って来ましたし、自分たちもそうしてきました。
ところが、娘が出産した時、息子夫婦は遠方で時間がないを理由に赤ちゃんを見に来ませんでした。お祝いは書留で送ってきたようです。
結局初対面は半年以上経った帰省の時でした。
娘婿の兄弟は遠方からでも駆けつけてくれたのに娘も肩身が狭かったようです。
今回2人目を無事に出産しましたが、1ヶ月経つのに、相変わらずで電話でお祝いの言葉はありましたが見に来る気配がありません。
またお盆の帰省まで来ないつもりなのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/21 10:31:50

    >>215いや、小姑の子なんて近所じゃなきゃわざわざ見に行かないよ。

    • 11
    • 18/05/21 10:29:08

    嫁の心理って何でも嫁のせい?
    姑根性丸出しでみっともないよー。

    • 14
    • 18/05/21 09:57:35

    他人の子供なんて興味もないし可愛くもないのわからないかな。

    • 17
    • 18/05/21 09:54:50

    >>213
    世間の声じゃなくてママスタの声な。
    ママスタは底辺だから世間じゃない。
    ママスタのスタンダードに合わすと世渡り下手になること必須。

    • 1
    • 18/05/21 09:46:54

    義理姉さ、姪の七五三の写真見せなくていいからね。写真集見たくないから。可愛くないのよあんたの子。
    主の孫も、そう思われてます

    • 7
    • 18/05/21 09:41:56

    もう見てないだろうけど主さんこれが世間の声だよ。
    わかった?

    • 4
    • 18/05/21 09:38:25

    は?行かないでしょー!義妹なんてほぼ赤の他人。赤の他人の子供のためにわざわざ時間割いて見に行くわけないでしょー!名前もパッと思い出せないくらい全く興味ないのに。
    実際私は同居の家に里帰り中の義妹が出産しても内心「へぇ~、で、そんな事よりいつ帰ってくれるの?」だったよ。子ども達も「赤ちゃんいると家に友達呼べないからちょっと…あーあ、早くいつも通り呼びたいなー」って。

    所詮、他人。

    • 10
    • 18/05/21 09:33:54

    こんな姑やだ~(・∀・)笑笑

    • 4
    • 18/05/21 09:31:23

    帰省の時で充分かと。
    いちいち見にこられる方がウザい。
    書留でお祝いだけは送ってくれるなんて最高じゃん。

    • 8
    • 18/05/21 09:21:53

    >>208同意。義理姉の子なんかなにお年玉あげたくない。大っ嫌い

    • 7
    • 18/05/21 07:21:24

    >>201
    同意。
    義理どころか実兄の子供すら可愛いと思えない。
    結構どうでもいい。
    お年玉もあげたくない。
    我が家の猫の方が百万倍可愛い

    • 16
    • 18/05/21 07:05:22

    赤ちゃんまだ抵抗力あまりないし、主も産後で疲れて大変だろうからってもっと赤ちゃんが大きくなったら来るんじゃない?

    • 1
    • 18/05/21 06:59:59

    私は姪っ子が9ヶ月で初対面だったわ。同じ市内住みだけとね~。

    • 1
    • 18/05/21 06:21:35

    >>201
    旦那の手前相手してあげるなんて優しいよ。私なんか義兄(旦那兄)の子供の事なんて完っ全に無視してる。そもそも義兄夫婦の事が嫌いなのと冠婚葬祭でしか奴らに会わないし、ついこの前旦那祖父の葬儀で2日間一緒にいたけど最初から最後までずーっと無視した。可愛くもないし相手してやる理由も義理もない。

    • 7
    • 204
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/21 05:30:04

    面倒だとしか思わない。あんたみたいな義実家

    • 10
    • 18/05/20 23:40:08

    >>201共感。小姑が普通の人ならまだしも、一度でも嫌味やクソ意地悪いことしてきたらアウト。大っ嫌い。
    こんなやつの子供、可愛いわけない。
    今不登校児。ざまーーーみろ!
    絶対協力しない。そんなもんです。

    • 3
    • 18/05/20 20:16:46

    興味ないならお祝いすらないよ。
    私の弟のことね。
    お祝いがあるだけでもいいじゃん。
    肩身がせまいなんて、どんだけの旧家なのさ。

    遠いならわざわざ見になんか行かないよ。
    一泊どこかに泊まって、なんてめんどくさいよ。
    私は神奈川寄りの静岡県民だけど、神奈川県なんて道が混んでいて時間が掛かるイメージしかない。

    • 4
    • 18/05/20 20:10:49

    教えてあげます。
    義理のめいっこなど、一ミリたりとも興味もないし可愛いとも思わない。他人の子供にすぎない。旦那の手前、相手したりしてるけど心の中はうざいうざいうざいを連呼。
    義理姪が二人いる嫁より。

    • 21
    • 18/05/20 14:29:13

    >>185
    えー。じゃあ、旦那さんが自分の兄弟の赤ちゃんを見に行きたい場合、あなたと一緒にじゃないと行けないってこと?あなたが行きたくなければ見に行けない、ってこと?

    • 0
    • 18/05/20 14:26:06

    >>135
    義理両親に見せたの2ヶ月後?酷いね。旦那は何も言わないのか。まぁ義理両親の事嫌いなんだろうけど。

    • 0
    • 18/05/20 11:18:27

    ん?何の当たり前よ

    • 0
    • 18/05/20 09:44:11

    >>169そう?ありがとう!あなたもねw

    • 0
    • 18/05/20 09:18:02

    遠方なら帰省ついでにしか行かないわ
    今は、LINEもFacebookもあるし顔見たければ見れるから便利だよね

    • 2
    • 18/05/20 09:17:01

    考えを改め直したら~?(テキトー

    • 1
    • 18/05/20 09:14:06

    旦那の姉や兄の子供なんて正直興味ないし、仕方ないんじゃない?

    • 7
    • 18/05/19 11:38:27

    >>185
    そんな旦那さん羨ましい
    あなた自身が大事にしたくなるような人間なんだろうな

    • 0
    • 18/05/19 11:07:44

    どっちが上の兄弟なのかわからないけど姉(妹)とそんなに仲良くないんじゃない?
    うちもそんな感じだよ~

    • 0
    • 18/05/19 11:05:05

    >>170いや絶対一言じゃないと思う。息子には「わざわざ来てくれたのー♪ありがとう。」みたいに言うけど息子がトイレとか言った隙にネチネチ嫁だけに文句言いそう(笑)

    文面からして嫁だけに敵意剥き出しだもん。だから来ないんでしょ。盆と正月に行ってるだけ偉いよ。


    • 6
    • 190

    ぴよぴよ

    • 18/05/19 10:53:37

    >>188釣りじゃないと思う。私の義母も全く同じだもん。
    私はまだ子どもいなかったし新婚で義母に物言えないのもあって遠方はるばる見に行ったよ。
    義妹もお花畑でみんなに来てもらってチヤホヤされたいみたいな感じだった。本当大嫌い。

    • 7
    • 18/05/19 10:20:32

    これ釣りじゃなくて?
    こんな姑絶対嫌だわ 笑

    • 6
    • 18/05/19 08:52:21

    これを本気で書いてるなら主はおかしいね
    キモ婆

    • 10
    • 18/05/19 08:44:25

    近所に住んでるならまだしもそんな離れてるのに強要されて気の毒…しかも息子のことは棚に上げてお嫁さんのせいにしてるし
    電話もあってお祝いも送ってきたならきちんとしてると思うけど…産後すぐの来客は人によっては負担だし、気を遣っての行動かもしれないよ
    義妹が遠方に住んでるけど、わざわざ出産のお祝いだけにきて欲しいなんて考えたこともなかった、自分も兄弟いるけど遠方に住んでたら長期休暇で赤ちゃんとはじめましてなんて普通だと思う

    • 5
    • 18/05/19 08:19:12

    >>182
    そうじゃないと思うよ。
    お嫁さんを大事にするように育てた息子ほどお嫁さんに気を使って実家とあえて距離をとる。うちの旦那。義母から私を大事にするように言われてるよ。だから私が義実家に行きたがればその意見を尊重する。私が行きたがらなければその意見を尊重する。

    自分だけで駆けつける…って。そんなシスコン?マザコン?な息子を育てた親のほうが育児失敗なんじゃない?

    • 4
    • 18/05/19 08:17:55

    >>60
    それくらいって言うなら、主が出してやりなよ。親でしょ?

    • 3
    • 18/05/19 08:16:59

    妹家族からぜひ遊びに来てね、って言われてればまた違うんじゃないかな。
    主から赤ちゃんの顔を見に行け!常識だ!嫁は何してる!なんて言われたら、関わりたくないって思っちゃうよ。
    普段から仲悪いか、無関心なんだと思う。兄弟ね。
    それを嫁のせいにされても、、、、
    嫁は関係ないでしょ。
    息子さんがめんどくさがっていて、お嫁さんが気を効かせてお祝い送ってくれたのかもしれないよ。けっこうそういうの、あるよ。

    • 7
    • 18/05/19 08:11:47

    うちの義母みたい。
    もう見てないかもしれないけど、多分主さんが思ってるほど兄妹仲良くないですよ。少なくとも息子さんは妹を嫌ってる。文面から口うるさくて過干渉なお母さんだったんでしょう。育児失敗ですね。
    娘娘でお嫁さんを大事にしないあなたの事も決してよく思ってないでしょうね。
    本当に大事な妹、可愛い姪なら息子さんが1人でもお祝い持って駆けつけますよ。
    お嫁さんのせいにするのはやめましょう。

    • 7
    • 18/05/19 08:11:35

    >>88
    息子さん夫婦の生活を犠牲にしてまで、やらなきゃいけない事?嫌な姑だね。だから、お嫁さんも嫌なんじゃ無いの。

    • 8
    • 18/05/19 08:08:12

    >>58
    旦那の親族のために、自分の家庭を不穏にしたくないでしょ?
    旦那が行きたがってないなら、無理矢理連れて行くなんてするわけないじゃん。

    そもそも、旦那の親族に興味はない!

    • 3
    • 179
    • ママスタ近いうちにやめたい
    • 18/05/19 07:49:25

    >>177
    私もともとコミュ障で卑屈でここの人たちのようなタイプで世の中のみんなママスタみたいな意見だと思ってたんだけど、ひょんなことでプチセレブな趣味のサークルに入ったらそこのみんな生活に充実してて、旦那とも仲良くて、でもマウンティングしてるわけではなくて話しててもママスタとは違った
    やっぱりネットの社会はしょせんネットなんだな、昔の私みたいな人間嫌いがあふれてるんだな、と感じた出来事でした。
    人間関係得意な人のアドバイスと、人間関係下手な人のアドバイス、下手な人に従ってるとますます下手になるし、上手い人の意見を採り入れると上手くいくと分かったんです。

    • 0
    • 18/05/19 07:37:21

    遠方ならわざわざ行かないです。ましてや血が繋がってない姪っ子とかどうでもいい

    • 11
    • 18/05/19 07:36:54

    >>172
    その統計はどこから出たの?まさかあなたの周りだけ?

    • 0
    • 18/05/19 07:35:22

    そんなに見にきて欲しいなら、見に来て!って娘が兄に直接言えばいいだけじゃない?
    元からすごく仲良いわけじゃなくて、なおかつ神奈川と愛知なら行かないかな。私なら産んですぐなんて来て欲しくないけど。

    • 3
    • 18/05/19 07:30:29

    >>88
    遠方ならわざわざは行きませーん!
    今は動画なんかも送れるし

    • 3
    • 18/05/19 07:24:36

    >>54
    都合悪い事は答えない
    最悪な人間だ。
    これじゃあ嫁も嫌うわ

    • 6
    • 18/05/19 07:21:43

    >>44
    だから近い遠いじゃないんだって
    察してくださいよ。

    • 3
    • 172
    • ママスタ近いうちにやめたい
    • 18/05/19 07:19:56

    みんなって言ってもリアルでコミュ障のママスタ民の意見だからな~。現実社会とは違うよ。
    旦那側の甥や姪も大事にしてる人、世の中には多いよ。ここまで、ママスタの意見みたいではないよ。

    それは姑がいい人だからとか関係なくてお嫁さんの育ちによるのかと。人を大事にする気質が本能的に備わってるからそういう人は全般的に人間関係がうまくいってる。
    ママスタ信用しすぎるとますますコミュ障になると思う。

    • 0
    • 18/05/19 07:12:05

    私なんて車で10分の距離だけど赤ちゃん見に行ってないわ。
    私の場合はアポなしでいろんな人に来られて嫌だったし疲れてるから寝たいのに応対するのが辛かった。
    来てほしいって言われたら行くけど
    言われないから行かない

    • 5
    • 18/05/19 07:10:29

    見に来たら一言嫌味言いそうな主だね。

    • 8
    • 18/05/19 07:07:30

    >>153
    言葉遣い悪いよ。性格も悪そうだし。

    • 0
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ