西城秀樹さん死去 63歳

  • ニュース全般
  • 津軽ダム
  • 18/05/17 12:34:33

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
5/17(木) 12:30
スポーツ報知

西城秀樹さん死去、63歳…「ヤングマン」「傷だらけのローラ」など大ヒット曲多数
西城秀樹さん
 「傷だらけのローラ」「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」などのヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(さいじょう・ひでき、本名=木本龍雄、きもと・たつお)さんが死去した。63歳だった。2003年と11年に脳梗塞を発症した西城さんは、後遺症やリハビリと闘いながらステージに立ち続けた。郷ひろみ(62)、野口五郎(62)らと「新・御三家」として70年代に一世風靡(ふうび)した。

 永遠の“ヤングマン”が天国へと旅立った。

 48歳、56歳の時に脳梗塞を2度発症。右半身のまひや言語障害などの後遺症が残ったが、壮絶なリハビリで回復。4月にコンサート出演するなど、最後までステージにこだわった。

 甘いマスクに長髪をなびかせ、エネルギッシュに熱唱するスタイルで女性ファンをとりこにした。1974年には「傷だらけのローラ」で日本レコード大賞歌唱賞を受賞。「薔薇の鎖」では敬愛する英歌手ロッド・スチュワートばりにスタンドマイクを振り回すアクションで人気を集めた。

 79年の「YOUNGMAN」は約140万枚の大ヒットを記録した。自身も考案に携わった「YMCA」の4文字を両手で表現する振り付けも大流行。80年のセンバツ高校野球大会の入場行進曲、近年はCMソングに起用され、世代を超えて愛された。

 音楽を愛し続けた63年間だった。ジャズ好きの父親の影響を受け、小学3年生で地元のジャズスクールに通いドラムを始めた。中学1年生の時は3歳上の兄らとバンドを結成し、ビートルズなどの楽曲を披露。楽器を購入するために新聞配達のアルバイトもこなし、岩国の米軍キャンプでも演奏した。 

 広島・山陽高時代にジャズ喫茶で歌っていた時にスカウトされ、「ワイルドな17歳」をキャッチフレーズにデビュー。郷、野口と“新御三家”としてスターへの階段を駆け上った。私生活では46歳まで独身を貫いたが、2001年に妻・美紀さんと結婚。2男1女と子宝に恵まれた。

 幸せまっただ中の03年、突如病魔に襲われた。ディナーショーで訪れた韓国・済州島で脳梗塞を発症。11年に再発し、右足を引きずるなど後遺症が残ったが、家族に支えられながらリハビリに励んだ。1日3~4箱吸っていたタバコも断った。60歳を迎えた15年4月にライブを開催し、「ヒデキ、還暦!」とさらなる活躍を誓っていた。

 西城さんは09年にスポーツ報知のインタビューで、死ぬ間際まで役者人生を全うした緒形拳さん(08年死去)を理想に挙げた。「緒形さんのように自分の体が滅びていくまで仕事ができるか。僕は弱い人間だから自信がないけど。これからさらに鎧(よろい)がもう一つできて強くなれるかな」。その言葉通り、最後まで歌手人生を全うした。
関連記事
西城秀樹、62曲ベスト14日深夜から配信
西城秀樹、NHK番組から厳選123曲の3枚組DVD発売 レア映像&復刻ポスターも
芳村真理、西城秀樹に30年ぶり再会でエール!「いい仕事して」
【巨人】ヤングマン、登場曲「YMCA」流れるも「集中していて何も聞こえなかった」
滝沢カレンと浅田美代子の新旧“不思議ちゃん”にヒロミ困惑
最終更新:5/17(木) 12:30
(C) The Hochi Shimbun.

関連テーマ フォローとは?

西城秀樹
373USERS


訃報
43917USERS


脳梗塞
4408USERS

Yahoo!検索で調べてみよう
西城秀樹 ローラローラ 本名郷ひろみ 本名

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~27件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/17 18:01:28

    さくらももこもショックだろうな

    • 12
    • 18/05/17 18:09:28

    お姉ちゃんの初恋の人

    • 19
    • 18/05/17 19:19:27

    若い頃はかっこよかったね

    • 12
    • 99
    • 真名川ダム
    • 18/05/17 20:09:00

    秀樹の息子さん、お父さんのイケメンの遺伝子をシッカリ受け継いでるのね。

    • 40
    • 18/05/17 21:05:59

    顔だけなら野口五郎がタイプかな

    • 2
    • 18/05/19 19:40:21

    新聞のスポーツ欄でも記事の見出しに全力でヒデキさん散りばめて追悼してる(泣)
    あちこちに『YMCA』の歌詞が!って
    Twitterですごい盛り上がってるよ。

    • 6
    • 18/05/25 13:29:07

    こんな画像見つけた。
    今になって見ると百恵さん抱えてるのが秀樹で嬉しかったんだろうなっ
    なんて見えて来ちゃう。

    どうでもいいけど郷ひろみの髭似合わないね笑

    • 13
    • 18/05/25 17:21:21


    西城秀樹さん通夜にファン300人「もう会えない」


    5/25(金) 16:28配信

    日刊スポーツ

    西城秀樹さんの葬儀式場の前には西城秀樹さん、野口五郎、郷ひろみのスリーショットのボードが置かれた(撮影・柴田隆二)


     16日に急性心不全のため63歳で死去した歌手西城秀樹さんの通夜が25日午後6時から、東京・港区の青山葬儀所で営まれる。

    【写真】西城秀樹さんの祭壇は大阪球場の形になっていた

     秀樹さんに最後の別れを告げようと、開式の2時間前には女性ファンを中心に約300人が列をつくった。再会を懐かしんだり、泣きながら抱き合って、悲しみに暮れるファンもいた。

     一番乗りは新潟県在住の50代女性だった。「デビュー当時からずっとファン」といい、「これを逃すともう会えなくなる」と前日に新潟を出発。午前10時に斎場に到着したという。「車を運転するときには、いつも『YOUNG MAN』を聞いて、元気をもらっていました。天井やトイレにもポスターを張っていました」と思い出を語った。

     1度、握手会に参加したことがあったが「かっこ良すぎて顔を見られませんでした」と振り返り、「今までありがとうと伝えたいです」と話していた。

     斎場の入り口には、1970年代に西城さんと「新ご三家」として人気を博した野口五郎(62)郷ひろみ(62)と3人で並んだ写真の巨大パネルが飾られた

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00219542-nksports-ent

    • 6
    • 423
    • アムステルダム
    • 18/05/25 17:26:20


    西城秀樹さん通夜 御三家の特大パネルも 開場前から多くのファンの姿も


    5/25(金) 16:49配信

    スポニチアネックス


    大阪球場をイメージした祭壇には約1000本の花と遺影、西城さんが愛用のマイクが飾られた


     16日に急性心不全のため63歳で亡くなった歌手の西城秀樹(さいじょう・ひでき、本名木本龍雄=きもと・たつお)さんの通夜が25日、東京・青山葬儀所で営まれる。

    【写真】西城秀樹さん通夜会場前に飾られた新御三家の写真パネル

     会場の外には式が始まる2時間前には数100人のファンが列を作った。祭壇は、1974年に日本のソロ歌手で初となる野球場での単独コンサートを大阪球場で成功させた西城さんの功績を称え、同球場の外野スタンドをモチーフにしたもの。

     白や赤のバラなど約1000本の花が飾られた祭壇のセンターの上方に遺影に置かれた。遺影は2001年の宣材写真で穏やかに微笑む西城さん。中央には、グラウンド部分には西城さんが常に使っていた真っ白い1本のマイクスタンドを設置された。

     戒名は「修音院釋秀樹。「修」は父親の名前から1文字取り、「音」は音楽界で歌を通じて世界中の人々に夢を与えた偉大な功績を表した。芸名として長く親しまれ、法名に用いるふさわしいことから戒名にも「秀樹」を読み方をそのままに使用したという。

     会場前には野口五郎(62)、郷ひろみ(62)とともに笑顔で並ぶ「新御三家」の特大の写真パネルが飾られた。一般参列者用にも祭壇が設けられ、参列したファンに配布されるポストカードは2014年のライブ写真の入ったもので、2日間で2万部用意された。葬儀・告別式は26日に同所で午前11時から執り行われ、司会はフリーアナウンサーの徳光和夫(77)が務め、野口らが弔辞を読むという。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180525-00000132-spnannex-ent

    • 3
    • 18/05/25 20:39:02

    やっぱりかっこいい!

    • 27
    • 18/05/25 22:15:44

    辛そうだね

    • 10
    • 18/05/26 00:45:35

    秀樹が断トツ格好よかったな

    • 14
    • 18/05/26 16:33:52

    >>492これやね

    • 0
    • 542
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/27 19:54:02

    >>504
    これだね、ホント酷い

    • 5
    • 18/06/19 04:14:45

    好きな写真

    • 16
    • 18/06/19 04:16:38

    素敵です

    • 11
    • 18/06/19 04:19:14

    hideki

    • 11
    • 18/06/19 04:20:43

    格好いい

    • 13
    • 18/06/19 04:24:44

    素敵すぎる

    • 17
    • 18/06/19 04:33:04

    ユーチューブで沢山あえるから嬉しいです
    貴重な動画UPしてくださってる方にただただ感謝です

    • 17
    • 18/06/24 16:46:18

    ギャランドゥ

    • 9
    • 18/06/25 00:45:10

    だいすきな一枚

    • 13
    • 18/06/27 14:24:38

    この秀樹はかっこいい

    • 12
    • 18/06/27 14:40:58

    こんなにカッコ良くて歌うまくて性格も素晴らしい人もう出てこないと思う

    • 16
    • 18/06/27 16:06:26

    現代にいたら大騒ぎなレベル

    • 13
    • 18/07/13 11:34:10

    All about西城秀樹 本 予約完売続出だって

    今更逝去後にわかでファンになったんだけどもう日に日にヒデキ愛が悪化してる

    ヒデキの魅力知れば知るほどずぶずぶ

    今日のキンスマ楽しみだわ

    • 4
    • 18/07/13 11:35:41

    リアル王子

    • 5
1件~27件 (全 749件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ