発達障害の子、昔から前兆あった?

• 乳児・幼児
    • 11
    • アムステルダム
      18/05/18 05:19:05

赤ちゃんの時はサイレントベビー。
    おっぱいくらいでしか泣かない新生児で育てやすかった。
    動き出してからは多動。
    言葉もすこぶる遅かったから、親に相談して療育へ。
    多動(ADHD)と軽度知的だった。

あと、甘いものへのこだわりも途中からすごかったかな。食べるとまたよく多動になる。
    野菜は好きだけど肉は嫌いとかいう偏食も4歳くらいからはでてきた。
    けど、野菜好きだとほめられるからそのへんはうまく保育園で過ごせたかな。
    低学年までは耳がちょっと敏感だったけど、パニックとかになるほどまではなかった。

今は中学生だけど、まぁ忘れ物は学年一くらい多いにしてもやっていけてる。
    普通の子にまぎれてるかな。

二男と三男は健常児かなーと思うけど、三男はちょっと長男に似てる。
    サイレントベビーよりだった。
    でも成長するにつれて言葉とかは早いし、多動でもないみたいだから兄弟として似てるところがあるのかなーと。

自閉とかの子のところは、サイレントベビーかもしくは赤ちゃんの時からずっと泣く子がいたり。
    ハンモック買ってずっとそこに寝かせてたって人もいたよ。

やっぱりその子その子なのかもだけど、サイレントベビーだとして「うちの子は親思いでおとなしい子だわ」ってなっても、2年後には異常があれば気づくと思うわー。
    3歳くらいで確信に変わるっていうか。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません