「はぐれちゃった?」迷子男児を保護 小5女子に感謝状

  • ニュース全般
  • 寒河江ダム
  • 18/05/16 18:44:25

帰宅途中に迷子になった新入児童を見つけて保護した小学5年生に、茨城県警竜ケ崎署は10日、感謝状を贈った。受け取った龍ケ崎市立小5年の小林和(のどか)さん(11)は、「感謝状をもらってうれしい」と笑顔を見せた。授業参観があった4月21日午後、小林さんは集団下校の途中で道に迷っていた同じ学校の男子児童(6)を見つけた。列を離れて近づくと、1年生がつけるランドセルの黄色いカバーに別の地区名が書かれていた。

「はぐれちゃったの?」と声をかけ、家を尋ねたが、男子児童は「わからない」。
児童の家を探している途中、仲のいい友達の母親に出会った。事情を話すと母親が学校へ連絡し、男子児童は学校で待っていた家族のもとへ無事送り届けられた。

声をかけた行動について小林さんは、「放っておいたら寂しくなるだろうな、と思って声をかけた」と振り返った。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/17 07:13:46

    >>47
    私もそう思った。
    こんなに載せていいの?
    怖すぎる…

    • 0
    • 48
    • 小河内ダム
    • 18/05/17 07:08:56

    >>47
    細かく個人情報載せすぎだよね。

    • 0
    • 47
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/17 07:06:06

    良いニュースだけど、小学校名や学年・名前・顔が載ってこの女の子が変な人に狙われないか心配になるわ

    • 3
    • 46
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 06:21:15

    賢そうな子だね

    • 1
    • 18/05/17 06:17:44

    >>41あんたのドヤァのほうが、恥ずかしい、私もやったのは知り合いのママがした事。呼び止められて、学校に連絡した。こんなのよくある話。

    • 1
    • 18/05/17 05:49:39

    親は何してた?

    • 0
    • 18/05/17 00:46:41

    大人がやったら不審者になるんでしょ….だからスーパーとかモールで迷子見つけたら自分1人だったら声かけないけど、子供連れてたら子供に行かしてたよ

    • 0
    • 42
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/05/16 23:56:03

    ありがとう、良い子だね。
    だけでいいじゃん。大人がぐちぐちみっともない。

    • 4
    • 41
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/16 23:51:44

    私もやったし!(ドヤァ!)って、、
    そのレス恥ずかしくないの?
    昔はよくあったとか、うちの地域は当たり前~とかさ(^_^;)
    迷子本人は本当に不安だったろうし、優しい女の子に手助けしてもらえて良かったじゃない
    人助けのできる優しい子に育てられた親御さんは立派だと思うよ
    たまたま取り上げられたニュースなだけ
    嫌なニュースばかりの中、微笑ましくていいじゃない

    • 8
    • 18/05/16 22:36:31

    こんな事、よくある話。実際私もしたし。意味がわからない

    • 3
    • 18/05/16 22:32:47

    >>35だってこの子が声掛けなかったらどうなってたか分からないじゃん。
    もっと遠くに行ってたかもしれないし連れ去られたり事故にあったかもしれない。

    • 1
    • 38
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/16 21:17:11

    >>21実は強化ガラスで割れる事はないんでしょ?

    • 0
    • 18/05/16 21:14:59

    >>33
    これなんで一時間半も車でつれ回したの?普通に通報すればよくない?

    • 0
    • 18/05/16 21:12:17

    >>31
    男の人が道を尋ねるだけで不審者メール流されたりね、世知辛い世の中。

    • 2
    • 18/05/16 19:56:22

    え、こんなんで感謝状もらえるの?
    うちの近所ではよくある話だよ。

    • 13
    • 18/05/16 19:54:15

    何してて迷子になったんだろうね。
    家も分からないって色々曲がったりとかごちゃごちゃしてる街並みなのかな?
    何もなくてよかったね。

    • 1
    • 33
    • アムステルダム
    • 18/05/16 19:53:23

    【酷い話】迷子を保護した女子高生たちに表彰状 ← 同じく迷子を保護した無職男性の場合は逮捕
    http://blog.esuteru.com/archives/8583769.html

    • 3
    • 18/05/16 19:48:37

    可愛い女の子でほっこりした。

    • 9
    • 31
    • 真名川ダム
    • 18/05/16 19:47:56

    保護したのが成人男性だったら逮捕されちゃうのにね(そういうニュースあったよね?)

    • 4
    • 30
    • 岩尾内ダム
    • 18/05/16 19:44:49

    感謝状はいいと思う。
    でも色々なこという人がいるからトピたてたりとかしなくていいと思う。
    ついでにニュースにするにしても名前伏せてあげないと事件とかにも巻き込まれちゃうかもしれないのに。

    • 3
    • 18/05/16 19:38:28

    ちょっと違うけど私近所の女の子が鍵忘れて玄関で夜遅くまで待ってたからうちに入れてあげたの。そしたらまさかの、その子の母親に凄い嫌な顔されたわ。ほっといてくれって。
    それから親切心って良く分からなくなった。

    • 8
    • 28
    • 摺上川ダム
    • 18/05/16 19:37:33

    >>21 ガラスのハート(笑)

    そのトピで、表彰するほどのこと?って言った人に、僻んでるんでしょ!と言う人いて驚いたわ。
    私達が当たり前の親切だと思ってることって、ある地域では当たり前ではないのかもね。

    • 2
    • 27
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 19:35:34

    感謝状でしょ。別に良いと思うけどなー。子供にとって嬉しい事なんだから微笑ましい話だと思うけどな。

    • 8
    • 26
    • 摺上川ダム
    • 18/05/16 19:32:46

    集団下校から離れてって書いてあるけど、この子は小1の子と二人で行動したのかな。
    事件に巻き込まれなくて良かった。
    しかし他でも言ってるけど、子供は表彰、大人は誘拐。理不尽な世の中になったもんだね

    • 4
    • 25
    • 佐久間ダム
    • 18/05/16 19:32:10

    >>22
    うん。全校集会で褒められるなら分かるけど。

    • 6
    • 18/05/16 19:31:32

    >>23
    小学校は同じでも登校班とかの地区分けあるじゃん。あれがその辺りの子じゃなかったんだろうね。

    • 1
    • 18/05/16 19:29:50

    文章が迷子
    同じ学校なの?違う地区なの?
    迷宮入りだ

    • 1
    • 22
    • 寒河江ダム
    • 18/05/16 19:29:34

    「いい子だな」とは思うけど、表彰されるほどの事かといわれると…???

    • 7
    • 18/05/16 19:25:13

    >>19
    ここでは叩かれなくて良かった。ガラスのハートが割れちゃう。

    • 1
    • 18/05/16 19:25:05

    これ、私がやったら単独で
    誘拐とか不審者とか言われるのかな?

    娘連れてたら大丈夫だろうけど

    • 2
    • 19
    • 摺上川ダム
    • 18/05/16 19:23:47

    >>12 他のトピでそういうコメした人、羨ましいんでしょとか、大人気ないと叩かれてたよ(笑)もちろん良いことだけど、同じ学校の同じ地区なんだし普通のことだよね。
    なんで警察出てきた?

    • 5
    • 18
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 19:19:21

    そう
    いっぱいいそう

    警官の子なのかな
    とか思った

    • 2
    • 18/05/16 19:18:29

    >>16
    同じ小学校と書いてあるよ。

    • 2
    • 16
    • 阿武川ダム
    • 18/05/16 19:16:27

    >>12
    別の地区の小学校と書いてあるけど

    • 0
    • 18/05/16 19:12:36

    迷子の女児を送り届けようと車に乗せ、交番で道を聞いた20歳男性が逮捕
    https://www.j-cast.com/2008/11/13030314.html

    泣いている迷子の女児を保護し、妻と一緒に近所の託児所を訪ねたら誘拐犯にされて警察を呼ばれた
    http://kisslog2.com/archives/45288585.html

    • 2
    • 18/05/16 19:10:44

    なんか大袈裟だよね。いっぱいいるよね優しいお姉ちゃんなんて。

    • 3
    • 18/05/16 19:09:45

    >>12
    同感。

    • 0
    • 18/05/16 19:08:09

    感謝状送るほどのことなのかなー?そりゃこの子は偉いことしたと思うけどさ。同じ小学校同士だし特別驚くことでもないように思えるけど。

    • 17
    • 11
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/16 19:06:27

    こんな事で感謝状もらえちゃうの?笑
    今日スーパーで、迷子になってる三歳くらいの子を高学年らしき女子が話しかけて、店員さんに知らせてたけど、感謝状あげるべきよね。笑

    • 7
    • 10
    • 新丸山ダム
    • 18/05/16 19:04:53

    小5女児だったから美談になったけど、これ大人(特に男)がやったら誘拐とか言われるんだろうなー

    • 5
    • 9
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 19:03:52

    こういうこと表彰されるほどめずらしいんだね

    • 3
    • 8
    • 小河内ダム
    • 18/05/16 19:01:02

    トピあるよ

    • 1
    • 7
    • 有峰ダム
    • 18/05/16 18:59:50

    いい子だね。ほっこりする。

    • 4
    • 6
    • 湯田ダム
    • 18/05/16 18:50:20

    うちのむすめもこんな優しい子に育ってほしいわ。多分声かけれないだろうな。

    • 4
    • 5
    • 佐久間ダム
    • 18/05/16 18:49:23

    お母さん、鼻高々だね!
    女の子は大人だわ

    • 0
    • 4
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/16 18:47:46

    うちの小学校にも家までの道がわからないって子がいたけど、親は入学前に登下校の練習したり、途中まで迎えに行ったりしないのかしら?

    • 4
    • 18/05/16 18:46:58

    トピ立てたよ

    • 0
    • 2
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 18:46:53

    小林はるかさんかと思った

    • 1
    • 1
    • 奥三面ダム
    • 18/05/16 18:46:26

    サーチ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ