幼稚園児の転園迷ってます

  • 乳児・幼児
  • インコ
  • 18/05/14 23:04:22

マイホーム購入で市外へ引越しします。
子どもの幼稚園を変わるか卒園まで今のところ継続かで迷ってます。
今通っている幼稚園は入園したばかりの年少ですが、昨年春から週一回の幼稚園の親子クラブに通っていて子どもも慣れて楽しく気に入っているので転園はかわいそうかなと。
引っ越し先から通うとなると今の幼稚園は車で40分近くかかるのと、小学校は知らない子ばかりの所に行くことになるので、どうせ変わるなら早い方が良いのかなあと思ったり。
どちらが良いと思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/16 14:37:20

    早く変わった方がいいと思う。
    今 年長とかだったらそのまま通ってもいいのかもしれないけど、どのみち小学校は知らない子ばかりになるなら早い方がいい。
    転園したら、慣れるまで時間はかかるかもしれないけど子供の順応性はすごいものだと思うから大丈夫だよ。

    • 2
    • 18/05/16 13:14:21

    うちは年長で卒園まで半年もなかったから通ったけど、年少なら迷わず転園するよ。
    思っているより子供は友達出来るの早いし、
    小学校の入学時に同じ幼稚園や保育園の子がいると子供自体も不安が減るよ。

    • 1
    • 18/05/16 12:55:43

    うちは転園してもあまり変わらなかったから転園しなかったけど、車で40分は遠すぎ。即転園で

    • 2
    • 18/05/16 12:21:27

    早い方がいい。
    子供にもよるけど、早くその園のやり方を覚えて、少しずつ自信持って通えるようになる。

    • 2
    • 18/05/16 12:21:22

    年少なら迷うことなく転園させる。
    もう年長なら残り一年切ってるから可哀想ってなるけど、卒園までの二年近く車でそんなにかかる幼稚園へ通わせるのも可哀想だよ。

    • 3
    • 18/05/16 12:20:25

    年少なら転園するわ。

    • 2
    • 18/05/16 12:18:23

    年少なら迷わず転園する

    • 2
    • 18/05/16 12:17:13

    年長なら悩むけど年少なら早めに転園する。不安なのはママだけで子供は大丈夫!

    • 1
    • 18/05/16 12:12:57

    早い方がいい

    • 1
    • 18/05/15 14:27:35

    今のお友達とお別れするのは寂しいけれど
    新しい幼稚園から同じ小学校に行く子が多いなら
    その方がいいと思う。
    もし、お友達作りが上手くいかなくても
    その時のサポートも小学校より幼稚園の先生の方がしてくれると思うし。

    • 1
    • 18/05/15 14:13:10

    小学校からの人生の方が長いんだし、転園の方がいいと思う。
    すぐ友達できると思うし、先生も気にかけてくれると思うよ。
    3月までは今のところに通わせても…と思ったけど、車で40分は遠くて親がそのうちめげそう。

    • 3
    • 18/05/15 12:19:38

    車で40分は遠いなぁ…
    入園したばかりだし、転園したほうがいいね。
    知り合いが似たような状況で、初めは送迎して通わせるって言って頑張ってたけど、段々と休みがちになって最終的には転園したよ。
    まぁ、慣れるか慣れないかは転園してみなきゃ分からないよね。

    • 4
    • 17
    • モルモット
    • 18/05/15 12:11:00

    転園では
    ちょっと調子悪いけど休ませるほどではないという時に休ませないといけなくなりそう
    主さんの体調で送迎がきついからと休ませることも増えそうだよ

    • 0
    • 18/05/15 11:36:25

    うちの地域は幼稚園が沢山あるから、小学校のクラスでも6カ所位の幼稚園でバラバラだからそれは気にならないけど、通園40分は遠いから転園する。

    • 2
    • 18/05/15 11:32:42

    40分は遠いわ。転園。
    なかなか慣れない子なら尚更。

    • 1
    • 18/05/15 00:07:26

    小学校に行くと、幼稚園でしてくれた先生たちの手厚いサポートはないよ。
    転園先の幼稚園で友達作って、同じ小学校に入学するのがいいと思うけど。

    • 2
    • 13
    • さくらさくら
    • 18/05/15 00:00:59

    年少なら転園するかなー
    卒園と同時に引っ越ししたけど大変だったよ。年長になると「ぼくは◯◯小学校だよ」とか子供同士で話すから「みんなと一緒の小学校へ行きたい」って子供に泣きながら言われた~
    子供はすぐに新しい環境に慣れるから転園自体は心配しなくても大丈夫だと思いますよー

    • 5
    • 18/05/14 23:41:35

    転園するなら早いほうがいいですかね。
    元々人見知りで神経質なところがある子なのでせっかく慣れて馴染んだ幼稚園を変わるのは躊躇してしまいます。
    マイホーム購入の時期についてはある意味縁なので仕方ないですね。

    • 1
    • 11
    • カンガルー
    • 18/05/14 23:38:51

    早い方が良いよ。小さいほど適応能力高いし。
    40分かかるところだと小学校の学区外だよね。小学校に上がるときに同じ幼稚園卒の子がいない方が不安だな。

    • 5
    • 18/05/14 23:33:02

    微妙な時期に家買うんだね…
    入園前か年中で引っ越せばよかったのに。
    でも今引っ越すなら転園していいと思う。

    • 6
    • 18/05/14 23:26:21

    転園する。
    子どもは適応能力に優れてるから何の心配もない。40分かかるのは離れ過ぎ。

    • 8
    • 18/05/14 23:24:07

    その距離を通園バスに乗ってくる子もいるからね
    上の子や下の子がいるなら自宅に近い園に転園した方が楽だよ

    • 6
    • 7
    • ニワトリ
    • 18/05/14 23:22:00

    >>5
    小学校→幼稚園や小学校

    • 0
    • 18/05/14 23:17:27

    年少なら転園するかな。
    年長さんなら悩むけど。

    • 7
    • 5
    • ニワトリ
    • 18/05/14 23:15:45

    プレに通ってたけど本入園前に転園する人何人かいるよ。
    転勤もだけど子どもが小学校上がる前に学区を探し直ししてる人とかもいた。

    • 0
    • 18/05/14 23:15:05

    >>2やっぱり遠いですよね。送迎の問題だけじゃなく何かあった時にすぐに駆けつけられない。
    転園はできます。私立しかない地域なので。どこの幼稚園も殆ど定員割れです。

    • 0
    • 18/05/14 23:13:15

    >>1なんで子どもに聞く必要があるの?家建てる時はまだ2歳とかでしょ。

    • 6
    • 18/05/14 23:11:58

    新居付近で転園できるの?
    私のところは年少も並んだりプレ通いしないとダメだったり。
    40分は遠いかなと思います。災害時や急な発熱や怪我で困ると思う。

    • 1
    • 1
    • ニワトリ
    • 18/05/14 23:09:16

    子供に聞かずに勝手に家建てたくせによく言うよね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ