調味料の保存方法

  • なんでも
  • シロクマ
  • 18/05/14 11:58:17

ネットで検索するとほぼ全部の調味料の冷蔵庫保存を推奨しているけど、実際全部いれたら冷蔵庫のスペースめちゃくちゃ狭くなるよね?

実家ではほぼ全部常温保存してたから、実際なにを冷蔵庫にいれて、なにを常温保存したらいいのかわからない…。みんなどうしてる?

小麦粉片栗粉パン粉はフレッシュロックってあう保存容器にいれて常温保存してるけどだめかな?醤油以外、常温でもいけるんじゃないかっておもってるんだけど…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/14 12:37:39

    はい、私8年間醤油以外酒もみりんも小麦粉も片栗粉も全て常温だけど困ったこと何もない

    • 1
    • 18/05/14 12:41:19

    塩、砂糖、油以外は冷蔵庫。正しいのか分からんけど…

    • 0
    • 3
    • シロクマ
    • 18/05/14 12:43:32

    確かに、お腹壊したこと一度もないよね。
    だからこそ常温でもいけるんじゃないかと思ってしまう。笑
    でもしっかり冷蔵庫で保管している家庭もあるし、結局なにが正解かわからない

    • 0
    • 18/05/14 12:44:01

    昔、常温で保管していた七味の瓶の中に小さい虫がウヨウヨ湧いてるのを見てから、冷蔵庫保存を徹底してる。

    • 1
    • 5
    • シロクマ
    • 18/05/14 12:46:30

    うそでしょ!やばすぎ!!そんなのみたら失神しそう!七味なんて当たり前に常温だと思ってた。
    うちも見てないだけで虫湧いてるのかな

    そういうの聞くと冷蔵庫がいいのかなって思う

    • 1
    • 18/05/14 12:52:05

    >>4小麦粉も常温保存だとダニ?が侵入するらしいね。

    • 2
    • 18/05/14 12:55:06

    >>5
    とりあえず経験上、七味系だけは絶対に冷蔵庫保存をおすすめする(笑)
    あと、小麦粉やそば粉も密閉してないとダニが入って中で大繁殖すると聞いて、それから冷凍保存するようにしてる。

    一度、キッチンペーパーの上とかに七味を開けてみたらどうかな。

    • 1
    • 8
    • シロクマ
    • 18/05/14 12:56:11

    お米も冷蔵庫保存がいいって言うよね。

    • 1
    • 18/05/14 12:57:44

    >>6
    そうそう。目に見えないくらい小さいダニだから、知らずに口に入れてダニアレルギーが出てる人もいるらしいね。
    七味の件があるまでは私も他人事のように聞き流してたけど、毎回しっかりフタしてた七味に虫がウヨウヨ湧いてるのを目の当たりにしてから警戒してるよ。

    • 0
    • 10
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/14 13:01:58

    うち醤油も常温だけど誰も腹壊したりしてないよ

    • 1
    • 18/05/14 13:06:25

    開封後の醤油は基本的に冷蔵庫で保存するほうが、酸化を遅らせることができるから、味の劣化が少なくなる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ