両親の手を繋がせようとする子供の心理

  • 乳児・幼児
  • ラッコ
  • 18/05/13 22:34:46

2歳の娘がいます。
最近、主人と私の手を繋がせようとしてきます。
(習い事のレッスンで、私が先生や他のお母さんと繋ぐと泣いて嫌がります)

少し前に主人との激しい口論を見せてしまったせいで、娘の心に傷を負わせてしまったのかと心配しています。

同じような方いらっしゃいますか?
また、どのようなフォローをされましたか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/14 13:35:22

    子供って思っているより敏感なんですね…

    本当に反省しました。
    感情的になって、大事な子供を傷つけてはいけませんよね…
    忘れていてくれることを祈ります。

    まずは夫婦仲良くできるように歩み寄りたいと思います。

    • 0
    • 13
    • ハムスター
    • 18/05/14 10:42:01

    子どもは敏感だから仲良し夫婦ごっこなんてすぐバレる。

    • 0
    • 18/05/14 10:41:37

    うちも一度激しい喧嘩をしてしまって、頭を冷やしてるときに息子が旦那に、パパ、ママに大好きだよって言ってギュッとして。そしたらママが許してくれるよ。って言ってたみたいで旦那が言いに来て喧嘩が終わった。
    子供って感じるんだろうね…
    それからは喧嘩しても居ないところでしてるし、特に大きい喧嘩はしてない。気を付けないとね…

    • 1
    • 18/05/14 10:37:46

    そういう子たちは、もしかしたら将来は世界平和に役立つような素晴らしい仕事をするかもしれないよね。
    でもそういう人たちがたくさんいても未だ世界平和は実現されてないけどね。
    そういうところだよねこの世は。
    どんまい。

    • 0
    • 18/05/14 09:40:41

    >>9
    分かる。うちもそれありました。
    道化になるんだよね。
    申し分けなさすぎて苦しくなる。

    • 0
    • 18/05/14 09:29:29

    うちの3歳の息子も同じ事する
    子供の前で口論とかはないけど、夫婦仲終わってます
    必要最低限の会話しかしなくなったし
    手繋がせようとしてきたり、ひとつの部屋にわたしを連れていき旦那を連れていき、お兄ちゃんお姉ちゃんを連れていき、みんな座らせて最後に自分が入って、部屋の扉閉めてみんなの真ん中でいきなり大声で笑い出す
    なんか可哀相になるんだけど、夫婦仲はもうどうしようもなくて申し訳なくなる

    • 1
    • 18/05/14 09:27:05

    同じようなことありました。
    幼いときから何度も喧嘩をみせてしまっています。私はみせたくないのですが主人が子供の前を気にせずふっかけてくるもので、ら

    2歳のときから敏感で手を繋がせようとしたり、3歳では言葉で喧嘩しないで「ママはパパに早く大好きって言って」と言われることもありました。でも私は言えなくて、主人も言えなくて。

    本当に申し訳ない気持ちと、夫婦仲を子供はいつも気にしているということを身にしみています。
    何かで読んだのですが本能的に引き裂かれる思いと二人の間から産まれてきているので存在不安を感じるようですよ。

    • 3
    • 18/05/14 09:20:44

    激しい口論か。
    その後に急にしだしたなら、それが原因だろうね
    もう子供の前で喧嘩しないようにするしかないよ
    その内落ち着くと思うよ

    • 1
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/05/14 07:27:20

    甥っ子が、家族全員が仲良くなるよう過剰に世話を焼いてた時期があったよ。
    可愛いよね、天使だよね。
    この世ではケンカしたり仲直りしたりってのも普通のことだけど、天使だからまだ分からんのかも。
    そのうち分かってくるからあまり心配しなくていいんじゃないかな。

    • 2
    • 18/05/14 06:58:24

    子供の前でケンカ見せちゃダメよ
    忘れてくれたらいいけどね。

    • 1
    • 4
    • チーター
    • 18/05/14 06:07:42

    幼心にショックだったのでは?
    毎日、仲良しアピールするしかないよね。

    • 2
    • 18/05/14 00:49:21

    パパとママが手を繋いでたらいい笑顔になるからもう一度みたい!
    とかじゃないですか?
    自分の気に入った反応を得るために繰り返し同じことしてきますよね。子どもって。

    パパとママが手を繋ぐことにそれ以上の意味はないかも。
    (他の人と手を繋ぐのをいやがるのは、独占したいとか。)

    • 0
    • 18/05/13 22:51:16

    >>1
    はい、仲直りしました。
    夫と手を繋いでみせたり、3人でギューとハグもしてみるのですが、毎日のように夫と私の手を取って繋がせようとする行動が気になります。

    • 0
    • 18/05/13 22:38:25

    もう仲直りはされましたか?
    子供の前で、見てみてー!ママとパパ仲良しでしょ~って手つないでみせてあげては?
    何度か繰り返し

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ