給食着毎回ちゃんとアイロンかけてる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カピバラ
    • 18/05/13 11:46:12

    してるよ。毎日じゃないしそんな大変なことでもないし。

    • 7
    • 2
    • アザラシ
    • 18/05/13 11:46:35

    除菌の為にかけたください

    • 1
    • 3
    • シロクマ
    • 18/05/13 11:46:54

    アイロンかけなきゃいけないほどシワになってないからかけない。どうせ自分の子しか着ないんだし。

    • 6
    • 4
    • ペンギン
    • 18/05/13 11:48:07

    よほどシワシワじゃないならかけない。

    • 7
    • 5
    • ペンギン
    • 18/05/13 11:48:13

    衛生面のためにもかけて下さいって書いてある

    • 7
    • 18/05/13 11:49:00

    毎回かけてる。
    面倒だなと思うときもあるけど、決まりだしね。大人が決まりを守ってみせないと。

    • 6
    • 18/05/13 11:53:24

    >>3
    同意見。

    • 1
    • 8
    • コビトカバ
    • 18/05/13 11:53:25

    給食着って個人持ちの人が多いのかな?
    うちの子の学校は、自分が一週間着たものを持ち帰って洗濯して次の子に回すからきちんとアイロンかけて渡すけど、前の人がアイロンかけない人で自分の子がシワシワの給食着を着せられてるとしたら耐えられないわ。
    アイロンかけない人にはそういう人もいるのかな。

    • 10
    • 9
    • ペンギン
    • 18/05/13 11:53:59

    >>5
    ちゃんと書かれてるんだね。
    うちの学校は特に決まりなくて一応担任に聞いたらかけなくても大丈夫って言われた。
    みんなかけてるのかなぁ…

    • 1
    • 18/05/13 11:54:21

    >>6
    うちの学校はアイロンは決まりではないよ。

    • 3
    • 11
    • ハムスター
    • 18/05/13 11:54:29

    >>3
    うちはクラスで使い回しだからかける。

    • 8
    • 12
    • モルモット
    • 18/05/13 11:54:39

    シワのためじゃなくて、除菌のためにかけてくださいな

    • 5
    • 18/05/13 11:55:19

    かけないと、わかると思う。
    うちは。
    でもかけてこない人もいるらしい、、
    シワシワばれてますよ?

    子供のためにそれくらいしろや!
    アイロンなんて歯磨きより早く終わるだろが、あん?

    • 5
    • 18/05/13 11:55:55

    かけるよ。ナフキンも全部
    給食楽しみにしてるから、キレイにして使わせてあげたい

    • 5
    • 18/05/13 11:56:19

    なるほど除菌の意味もあるんだね。ちゃんとやろう。

    • 3
    • 18/05/13 11:57:19

    >>13
    いくら給食着綺麗でもそんな言葉遣いする人は親としてどうなの?

    • 13
    • 18/05/13 12:00:59

    除菌の意味もあるんですね!なるぼど!
    じゃあ、アイロンかけなきゃですね
    うちの小学校はクラスで使い回しですが個人で持って行く学校もあるんですね

    • 1
    • 18
    • ハムスター
    • 18/05/13 12:01:24

    >>13
    前半と後半で人格変わりすぎぃ!

    • 8
    • 19
    • ハムスター
    • 18/05/13 12:04:19

    個人持ちだけど、毎週末かけてる。
    干す前にかけるから乾きも早い。

    • 0
    • 18/05/13 12:04:43

    >>16
    あなたいつも私にからむわね。
    友達になる?

    • 0
    • 21
    • モルモット
    • 18/05/13 12:09:50

    シワシワしたことないからかけない。洗濯しておわり。

    • 11
    • 22
    • モルモット
    • 18/05/13 12:10:49

    >>21だけど給食着というかうたの学校はエプロンです。

    • 0
    • 18/05/13 12:12:44

    >>18
    なにかが憑依したね。

    • 2
    • 18/05/13 12:13:29

    かけてるよー!

    • 0
    • 18/05/13 12:14:21

    シラミ

    • 1
    • 18/05/13 12:15:30

    うちの学校はアイロンかけるの決まりじゃ無いし、そんなルール無いよ。
    除菌の為になんて言われた事ないし聞いたことも無かった。

    自分の子供がしわしわの着てたら耐えられない!って書いてる人いたけど、そんな人いるんだねー!私は全然気にならないや。
    1日中着てる訳じゃないし、当番の週のほんの何分かしか使わないじゃん。

    • 6
    • 27

    ぴよぴよ

    • 18/05/13 12:19:31

    >>26
    学校によるんだと思うよ
    うちは個人個人の持ち物で、毎日使う
    そのままエプロン着て給食食べるよ
    だから汚すとその日に持って帰ってくる

    • 0
    • 29
    • モルモット
    • 18/05/13 12:23:15

    うちの学校も、当番が持ち帰って洗う。
    雑な親認定されたくないし、家のものアイロンかけるよりもしっかりアイロンしてるよ。
    でもかけづらいところは割と適当。
    広い面をしっかりしとけばごまかし効くよね。

    • 7
    • 18/05/13 12:28:05

    洗って次の人に回すから仕方なくアイロンかけてるけど、正直ちょーメンドクサイ

    • 8
    • 18/05/13 12:34:18

    白衣は個人で購入する小学校、シワにならない素材だから週末洗うだけ。
    きちんと乾かせばアイロン除菌いらないよw

    • 2
    • 32
    • ハムスター
    • 18/05/13 12:34:18

    次自分の子が着るなら別にいいけど、
    よその子が着るから一応毎回アイロンかけてる
    本当面倒くさい

    • 6
    • 33
    • カンガルー
    • 18/05/13 12:35:08

    かけてるよー!
    殺菌のためにかけるんだよね…

    正直、面倒だけど…ちゃんとかけてるよ!
    でも、細かくかけてないなー。

    • 1
    • 34
    • モルモット
    • 18/05/13 12:39:05

    なんかシワシワ!前の当番誰だよ!って子供は気にしたりするのかね?
    先生もそこまでチェックするのかな。

    • 3
    • 18/05/13 12:39:29

    次の子に渡すからかけてる。

    • 6
    • 18/05/13 12:40:42

    殺菌とか言ってる人、気は確かですか?
    昭和の人みたい。
    洗濯機にかけてきちんと干せば大丈夫だよ。

    • 9
    • 18/05/13 12:41:59

    面倒だなと感じることもあるけど 私が小学生の頃、母は毎回キレイにアイロンがけし持たせてくれていたので息子の給食着にも毎回かけています。

    • 6
    • 18/05/13 12:44:12

    私が小学生の時、あきらかにゴミ屋敷ぐらい汚い家に住んでる子がいて、もちろんアイロンなんてかけてこないから、誰もその子が持ってきたエプロン使いたがらなかったなー
    綺麗にアイロンしてくれてるのはやはり人気だよ
    エプロンは生徒が持ち帰り洗濯とアイロン、月曜に持ってって教室にひっかけて、給食時に先生が当番に配るって息子が言ってた

    • 0
    • 18/05/13 12:45:32

    かける。洗濯もエプロンだけでする。
    臭いから地獄だけど、次の人に回さなくちゃいけないし、アイロンかけないとシワシワな生地なんだよね。
    回ってきたエプロンしわしわで、◯ちゃんちだーって犯人探しがあったらしく怖くてかけてるのもある。

    • 1
    • 40
    • 人を小馬鹿にする親は糞
    • 18/05/13 12:47:21

    >>36小学校プリントで
    洗濯後に殺菌消毒もかねて天日干しとアイロンがけをお願いしますってあるよ。
    気を付けてるて意味ではいいでしょ。

    • 4
    • 18/05/13 12:55:40

    小学校教員だったけど、月曜日に持ってくるエプロン、色々あったな~
    エプロンはもちろん、ギャザーの入った帽子?までピシーッと糊付け&アイロンしてくる家も結構あって、当時独身だったんだけど「こうやるもんなんだ」って思った記憶がある(笑)
    お金(少額)を集金するときも、古封筒に「○○代 ○円在中 名前」を書いてしっかり封している家や、ただ封筒に入れてくる家、ティッシュに包んでテープで貼ってくる家とか色々あったな。

    • 3
    • 18/05/13 12:56:55

    5年で1回もしたことないです

    • 4
    • 18/05/13 13:03:21

    >>38
    え?給食のエプロンって使い回しなの?
    1人1枚、学校指定のネーム刺繍入りの割烹着型エプロンと帽子に、ガーゼマスクだったんだけど。
    給食当番以外も毎日エプロンをつけてお食事だったよ。
    地域性があるんだね~

    • 0
    • 18/05/13 13:05:41

    かけてない。
    そもそもきゅうしょくぎの当番洗濯に反対。
    学校で洗濯して干す取り込むまで係作ってさせればいいのに。
    着るなら、我が子専用を用意したい。
    帽子はしらみ対策でアイロンかけてと髪が来たときはかけたけど、しらみの子の帽子持ち帰って洗濯させる感覚が遅れてる。しらみの子いるんじゃ、帽子は使い捨てにすればいいのに。
    シワにもならないしね。
    だけど、アイロンかけるもんなんだ。子供のころからかけたこと無いな。
    中学の時セーラー服はかけてたけど。

    • 2
    • 18/05/13 13:07:39

    >>43
    公立で?エプロンつけて食べるってすごいね。

    • 0
    • 18/05/13 13:08:52

    エプロンはそんなにしわくちゃにならないからかけない。三角筋はシワッシワだからかける

    • 1
    • 18/05/13 13:10:36

    子どもが自分でやってる。

    • 0
    • 18/05/13 13:10:45

    かけるよー!確かにそんなにしわしわではないけど、ハンカチのついででサラーとかけてる。
    そろそろ娘に教えて、やってもらうと思う

    • 1
    • 49
    • ハムスター
    • 18/05/13 13:15:59

    >>43もしかして制服?

    私も自分が小学生の時は、1人1つエプロン帽子マスクあって(マスクは当番の時だけつける)、給食時間は全員着用で食べてたよ。エプロンの形は、袖なしの後ろゴムでかぶるタイプだったけど。
    制服汚れないようにかなーと思ってた。

    自分がこうだったから、我が子が小学生になった時に当番の時しかエプロンないって知ってビックリした。よその子も着るエプロンって初めは嫌だったな。

    • 0
    • 50
    • モルモット
    • 18/05/13 13:18:43

    そういうの張り切っちゃうタイプなんだけど、少数派よね…
    給食着が入ってる巾着袋の紐がありえないくらい短くて全開にできないくらいだったから、付け替えちゃったけど、そういうのって勝手にやってよかったのかな…

    • 4
1件~50件 (全 182件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ