中学1年 娘の友達関係

• 中学生以上
  • ナオタンタン
  • 18/05/09 16:31:46

こんにちは。
はじめて投稿させていただきます。
今年中学に入学した娘の友達関係についてです。
今同じクラスで部活も同じAちゃんがいます。
小学生6年の時に結構遊ぶようになり、一緒に映画を観に行ったりする感じでした。
Aちゃんはうちの娘を親友と思っているようでした。
うちの娘は親友まではいかないけど仲良しの友達と思っているようです。
そこに温度差はあるようですが・・・。
その理由としては、Aちゃんはいつも言い方がきつかったりすぐ怒ったりするようです。
また新しい服を着てれば「金持ちだからいいよね~」など言われたりしてそれも嫌だと。
結局言い合いして謝るのはうちの娘です。うちに原因があった場合はきちんと話をして謝ります。
中学になり同じクラスになり早々トラブルが起きました。
Aちゃん曰く「親友なのに自分のところに来てくれない、ハッキリしてくれない」他にも色々
他の子に言っていたようです。
その誤解は解けたようですが、最近Aちゃんに何を言ったりしてもそっけない返事ばかりだと、
いつもAちゃんの顔色をうかがって接するのは疲れたと言い出しました。
私もそこまでする必要はないし、距離をおいて様子を見てもいいんじゃないのと娘に伝えましたが
部活も一緒だからAちゃんに他の子に何か悪口を言われたら嫌だし、はぶかれるのも嫌だと・・・。
うちの娘は部活終わり帰宅は他の部活の子と帰ってきています。
クラスでは普通に話す友達はいるようですが気を使わないで話せる友達は他のクラスに1人いるようです。
娘の学年は小学校からずっと同じメンバーなので仲良しの子はがっつり的な部分があり、うちの子は
がっつりではなく、普通にみんなと付き合う感じです。
私も親としてまだまだ未熟なので一緒に悩んで落ち込んでしまう自分もいます。
まだ中学生活始まったばかりなのにこれから先が心配でたまりません。
親としてどんと構えたいですが心配ばかりが先にたってしまいます。
同じようなことで悩んでいる方いらっしゃいましたらと思い投稿させていただきました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/05/09 21:03:15

うちの娘も中学に上がった途端に友達関係がうまくいかないみたい。
    それとなくアドバイスはしてみたけど後は娘に任せるしかないかなと思ってたとこ。
    小学校の時は全く心配なかったから余計に心配になるけど、見守るしかないよね。

• 3
    • 3
    • モルモット
    • 18/05/09 20:24:27

女子あるあるだよね
    中学までこういうちょっとした子供間のことって全くなかったの?
    ある意味羨ましいわ

• 2
    • 2
    • ペンギン
    • 18/05/09 20:13:03

主の子よりも仲のいい子ができたらほっとかれるから大丈夫だよ

• 3
    • 18/05/09 19:03:54

もう親が出る年齢ではないでしょう。よくも悪くも自分で解決する。そうやって大人になっていく。親は黙ってみてる。

親が出るのはイジメに発展した時。

中学生を持つ親がネットで長々と娘の交遊関係相談するなんて、娘ならドン引き。

• 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています