タグが切れた商品の返品できる?できない?

  • ファッション・ビューティー
  • キリン
  • 18/05/08 06:11:55

インターネットでブランド品を販売しているのですが、届けたものが故障しているという連絡を受けました。新品の状態で壊れているのはこちらの落ち度だと思い、買付先のブティックに持ち込み、返品交換をしようと思っていたのですが、お客さんがすでに「タグを切っている。」というので、ブティックからは返品を断られてしまっています。

バイマというサイトですが、バイマの返品は「新品である事」と明記しているのに、返品交換を私にするように指示しました。
タグが切れてしまった時点でブティック購入品は新品ではなく中古品扱いとなります。もちろんブティックでの交換は受け付けてもらえません。

タグが付いていないので私が送った本当の新品のアイテムかどうかも分かりません。悪い人なら、手持ちの故障品を、使う人もいるかもしれません。

どうしたらいいかアイデアをお聞かせいただけますでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/08 10:35:57

    こちらはバイマのルールに乗っとってやってるのに一人のために返品に応じたらみんなに応じなきゃならない。
    タグ切ったけどバイマは返品できたってそのお客様が思ってしまったら ルールの意味がなくなると思う。
    ルールって何かね?

    • 0
    • 18/05/08 10:05:43

    >>28百獣の王

    その通りなのよ。バイマがタグを切っても申請できますって書いてたら、私も従うのにそこが納得できないのよ。「申し訳ないから考え直してください」じゃなくて、バイマが明記しているルールを無視しているのがバイマ自身というのが腑に落ちない!

    • 1
    • 18/05/08 09:52:11

    >>24タグ切られてるのは返品ダメというのはバイマの規定なのに、バイマが返品に応じろと言ってくるなら 応じない。
    バイマは自分の顔を立てるために言ってるだけだもん。
    そう思うならバイマ側が補償に応じろってね

    • 5
    • 18/05/08 09:49:59

    >>25パンダのそのキレのいい返事好き!

    画像見てくれた?「タグを切ったら申請不可」と書いてるのに対応しろって言うなんて、バイマのルールをバイマ自身が壊すことになるでしょ?

    • 2
    • 18/05/08 09:48:03

    >>22オカピ
    その通りなのよ。このお客さんがそうでないと信じていてもタグが切れているという事実は一つなのよ。

    • 1
    • 18/05/08 09:47:21

    弁護士の無料相談とかいってみたら?返品対応する必要ないと思うけど。
    バイマあたまおかしい

    • 4
    • 18/05/08 09:45:42

    私が負担したいからわがままを言ってるんじゃなくて、この写真を見て!
    バイマが初期不良の申請はできません!って書いているからそれに私はしたがっているのよ。

    こんなにはっきりと書いているのの「タグは切られているけど対応しろ」という理不尽な理由が納得できないのよ。

    • 1
    • 18/05/08 09:43:11

    >>21次のメールで書いてみる!

    • 0
    • 18/05/08 09:40:39

    商品すり替えとかもあるからね
    応じないほうがいいと思うよ

    • 4
    • 18/05/08 09:36:44

    >>19
    お客様に申し訳ないからって理由なら、バイマさんが新品代を負担してって言ってみたら?

    • 4
    • 18/05/08 09:20:12

    >>1切ったタグはある。でも切ったタグはあくまで「切ったタグ」それはもうただの紙同然なのよ。

    想像してね。ものを買うときに
    タグ付き未使用品
    タグを切られて横に添えられている未使用品

    どちらを買う?

    • 1
    • 18/05/08 09:15:27

    >>17「タグを切ってるからムリ」とバイマに言っても、バイマは「故障しているのは明確でこのままお客さんに保証しないと返信するのは申し訳ないから返品するように考え直してください」と言われた。

    申し訳ないどうこうでなく、タグを切った時点で未使用品ではないということが事実なのよ。(実際に使っていないとしても受け付けてはいけないのよ。)一つ受け付けると全部を受け付けないといけなくなるでしょ?

    • 1
    • 18/05/08 09:10:38

    >>2
    バイマから応じるように言われてて、抵抗中!
    タグが切れてなかったら「すぐに着払いで送ってください」と案内します。

    • 1
    • 18/05/08 09:09:04

    タグを切っているから無理とは言わないの?その人は本当に故障だったのかもしれないけど、タグを切ってしまっていたら送った物かどうか分からないもんね

    • 1
    • 18/05/08 09:08:12

    >>4

    みんなが言うようにそうしないと、手持ちの故障品を送りつけられるなんて事も起こり得るのよ!
    タグは「新品の証し」私が送った未使用品ですとい言う名札なのよ。

    • 1
    • 18/05/08 09:06:14

    >>8 現在進行中で載せれないのよ!
    とにかく写真で壊れているのは間違いないの。
    だからすぐに交換しようとしたのだけれど、「タグを切ったら」私が送った新品のものかどうかがわからなくなるのよ。

    • 1
    • 18/05/08 09:04:15

    >>10 問題はタグが切ってあると言う事。どのブラドもタグを切ったら「新品」ではなくなり使用済みとなるから交換できなくなるの。

    • 1
    • 18/05/08 09:02:53

    ライオンさんの言う事も正しいと思う。
    けれど今回は小さなものだったから良かったけど過去のは80万円のバッグなども売ったことがあるの。

    もし、同じことが80万円のバッグで起きてしまったら?!と思うと怖いのです。

    タグを切った商品の返品交換を受け付けるようにバイマに言われると、バイヤーなんかやってられないよ。

    例えばお客を装って、中古品または故障品を用意しておき、バイマで購入し「タグを切ったけど交換してほしい」と手元の故障品に商品を差し替えて新しく綺麗なものをゲットするなんて詐欺的な事だって通用することになります。

    • 0
    • 18/05/08 08:56:59

    私は、売ってる側です。
    お客さんのところに届けたものが壊れていたそうです。

    もちろん壊れているものはすぐに返品交換をいつもしているけれど、タグを切っているといいうケースは初めてです。

    バイマからは、「タグを切っているのは確認済みですが、返品交換をお願いします。」と依頼されてます。問題は、ブランド店が「タグを切ったものは交換不可」と言うので、交換が不可能になっています。

    さらに!!
    こにバイマの返品制度には(以下コピペ)

    商品が新品・未使用である(お直し、洗濯、クリーニング、外で試し履きしたものは対象外)
    商品到着時に同梱されていた、タグ、ケースなど本体付属品が全て揃っている

    と書かれています。私からするとタグを切ったら=新品・未使用ではなくなると思うのでバイマが書いた「新品・未使用」の該当しないと思う。
    全く理不尽だと思いませんか?

    • 0
    • 18/05/08 07:51:59

    個々のショップで返品の規則が作れないの?
    なら高い勉強代と思って諦めるわ

    • 1
    • 18/05/08 07:50:35

    そんなことも対応できないなら、販売はもうやめたほうがいいよ。

    • 4
    • 18/05/08 07:36:40

    店による。

    一般的な話は関係ないよ、通販で購入するってことは店の規約を承諾してるって意味だからね。

    • 1
    • 8
    • カンガルー
    • 18/05/08 07:19:22

    写真のせて

    • 1
    • 18/05/08 07:17:02

    故障してる部分の写真は?
    検品は主がしてるわけじゃないならそういうリスクもあるよね?

    • 3
    • 18/05/08 07:16:24

    タグがないと返品不可
    のお店が多いから、返品不可にする。
    物にもよるけど。

    • 8
    • 18/05/08 07:15:01

    タグ切ったら返品不可

    • 9
    • 4
    • シロクマ
    • 18/05/08 07:13:05

    タグがないのだから承れません

    • 6
    • 3
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/08 07:09:53

    バイマで商品を売っている人?

    • 0
    • 18/05/08 07:06:03

    主は販売者側で、お客さんからクレームを受け、返品に応じたってこと?
    お客さんがタグを切ったの?
    不良品かどうか確認せずに返品に応じてしまったの?

    • 0
    • 18/05/08 06:57:18

    切ったタグは残ってないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ