ピアノ教室

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/25 12:21:53


    ピアノのレッスンって大体30分~40分ですよね。
    御子さん座ってられるの?
    うちは無理、
    それでヤマハのグループレッスンにいった。
    弾くだけでなく、聴音や歌もあって親の私も楽しかった

    • 0
    • 19
    • 新桂沢ダム
    • 18/05/25 12:18:21

    >>18
    うちの近所のヤマハも潰れたわ。

    うちの子は個人教室です。
    個人は先生と子どもの相性が大切かも。いくつか体験入学させて決めた方が良いよ。

    • 0
    • 18/05/25 12:12:09

    ヤマハってまだあるんだ
    近所のヤマハがどんどん潰れていってる
    田舎だからかな?

    • 0
    • 17
    • 先生キレました
    • 18/05/25 12:09:02

    子供と先生の相性だと思う。

    個人に子供が通ってましたが、先生と合わなくて辞めました。

    個人は、色々な先生がいるので、レベルがさまざま。よくリサーチしたり体験があればって、習わないとなかなか分からないんですよね。実際は。

    発表会を見る機会があれば(レベルや雰囲気が分かります)良かったなと、今となって思いました、、

    まわりの子は、ヤマハ、カワイに行ってる子がいますが

    ヤマハに通っている子は、安定(基礎が出来てる)しているなぁと思いました。

    • 0
    • 18/05/25 11:23:41

    生徒が増えると融通がきかなくなる。
    誰かにサービスすると他の人も求めてくるしね

    • 1
    • 15
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/05/24 23:12:22

    >>14
    あれ、1歳じゃなかったっけ?

    • 0
    • 18/05/24 23:10:05

    >>4
    一応0歳からあるよ。

    • 0
    • 13
    • 摺上川ダム
    • 18/05/24 23:08:47

    >>10
    おえーーーーー
    なんで「お」教室なの?
    なんなの?

    • 0
    • 12
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/05/24 23:07:13

    >>7
    個人も教室によって違うから聞いた方がいいよ。
    ものすごく融通効くところと全くないところの差が激しい。

    • 0
    • 11
    • 矢木沢ダム
    • 18/05/24 23:05:38

    カワイの個人教室に通ってる。
    9番さんと同じ感じ。

    歩いて行ける距離だから送迎してたのは小学校低学年まで。今は自転車で一人行ってくれるから楽。先生とは連絡帳でやり取りしてるから問題なし。

    • 0
    • 18/05/24 22:58:58

    うちはヤマハ(グループと個人)、近所の個人のお教室も行ってたよ。ヤマハ、ママスタでは評判よくないみたいだけど、うちはアンサンブルが楽しくて結局長いことお世話になったよ。

    • 0
    • 9
    • 奈川渡ダム
    • 18/05/24 22:52:49

    >>7
    大手がどうかわからないけれど発表会やコンクール前はレッスン延長や追加レッスンが無料。
    後で御礼はします。
    学芸会や合唱コンクールなどの伴奏のアレンジや指導も希望すればしてくれる。
    あくまでうちの子の先生の場合です。

    • 1
    • 8
    • 真名川ダム
    • 18/05/24 20:25:55

    幼児教室から始め年齢で◯◯内での個人先生に変わりました
    発表会など主催のは良かったですが
    楽器を買わないと対応が雑になるみたいですよ
    うちは80万の買わされました

    • 0
    • 7
    • 岩屋ダム
    • 18/05/24 20:16:23

    個人は融通きくって言う人多いけど、そうなの?休み以外にどんな融通がきく?

    • 0
    • 18/05/07 20:19:01

    うちは個人の教室。たまたま同じ幼稚園に教室やってるママさんが居たから。
    ヤマハの体験も行ったけど、ゴリ押しされたのと他のママさん達とも顔合わせるのかと思うと嫌でやめた。

    • 0
    • 18/05/07 20:14:54

    個人の場合は
    趣味にしても、よりプロフィールを知った方がいいと思うよ。

    • 2
    • 4
    • ペンギン
    • 18/05/07 20:14:01

    ヤマハは年少からは無理じゃない?
    グループの幼児科が4歳からだから。
    個人のピアノの先生に教わるなら主も付き添ってやらないと たぶん本人に聞いてもわからないよ。

    • 0
    • 18/05/07 20:13:02

    どこの教室かより、
    中にいる先生による。
    音大卒と言ってもピンキリだからプロフィールがあれば確認してみれば?
    趣味で手習いくらいなら
    そこまで先生の腕に拘る必要もないけど。

    • 2
    • 2
    • チーター
    • 18/05/07 20:10:55

    都合が良い場所で
    どこでも同じ

    • 0
    • 1
    • チーター
    • 18/05/07 20:09:32

    子どもによる

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ