【護憲派集会】立民・枝野代表「安倍晋三は、なぜ総理大臣なのか。選挙に勝ったから?でも違います」

  • ニュース全般
  • リス
  • 18/05/05 08:20:28

http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/180503/plt18050318190015-n1.html

枝野氏「安倍晋三という人は、なぜ総理大臣なんでしょうか。共謀罪、特定秘密保護法、そして安保法制、そして今また『高プロ』制度など国民の多くの懸念の声を押し切って法律を自民党が作ってきたのはなぜなんでしょう。安倍さんや自民党の人に聞くと、おそらく選挙に勝ったからだと答えるでしょう」

「でも違います。選挙に勝った人に立法権を一時的に預ける。そしてそうやって選ばれた国会議員の中で選ばれた総理大臣以下、内閣に行政権を預ける。それは選挙に勝ったからではなくて、選挙に勝った人に主権者である国民の主権を一時的に預けると決めているルールがあるからです。そのルールを憲法というんです」

「憲法をないがしろにする権力は自分のよって立つ基盤がどこにあるのか、自分たちが預かっている権力の源泉がどこにあるのか、そのことを理解しない権力だと言わざるを得ません。ましてや憲法は選挙に勝った者にどんな法律でもつくっていい、どんな行政でもしてもいい、そんな権限を預けているわけではありません」

「基本的人権の尊重、平等原則、そして憲法9条、さまざまな制限、限定の下で私たち国会議員は立法権をお預かりしている。自民党の人たちもそうです。内閣総理大臣もその憲法というルールで限定された権力を預かっているんです。そのことを忘れて、選挙で勝って数を持っているから何をやってもいいんだという権力は正統な権力ではありません」

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/29 14:23:53

    護憲派の人達はただ反対と言うけど民意じゃないよね。
    だったら一度国民投票まで持っていって国民の意見を聞くのもアリじゃないかな。
    それは憲法に示されているんだから。
    それで国民が改正反対と言うならわかるけど。
    そこまでいったら勝つ自信ないのかな?

    • 2
    • 18/06/29 14:17:28

    >>64
    デフレになって、デフレスパイラルに陥ったよね。
    おかげで給料上がらないボーナスは少ないか無しになったけど。
    アベノミクスがなければ日本経済はどうなっていたか。

    • 2
    • 73
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/29 13:41:01

    >>64
    厚生労働省の総合ネットワーク構築をソフトバンク(創業者の孫正義は在日コリアン)に落札させて日本の情報を丸裸にした。
    おかげで現在、日本人の住基データや郵貯情報が、韓国内の韓国企業の運営するデータセンターに置かれるという状態になっている。
    日本人の個人情報が韓国にまるっとダダ漏れ。

    • 1
    • 18/06/29 13:06:33

    >>64
    皇室の政治利用もひどかったよ(習近平と無理に会わせたり)

    • 1
    • 18/06/29 12:55:08

    >>64
    朝鮮学校の高校授業料無償化推進とか

    • 3
    • 18/06/29 12:39:53

    いろいろ言いたいこともあるだろうね。
    このトピの人たちもゆる体操やっていくしなあ。
    まあいいやおつかれ

    • 0
    • 18/06/29 12:39:08

    >>64
    事業仕分けと称して、災害対策予備費、学校耐震化予算、地震再保険特別会計などを「埋蔵金」扱いでガンガン削減・廃止して、後に災害時に甚大な被害が出た事かなあ?

    • 5
    • 68
    • 早明浦ダム
    • 18/06/29 12:34:21

    >>64
    急激な円高を見て見ぬふりしたこと?
    日経平均7000円台まで下げてくれたよね。
    総理官邸に左翼がフリーパスで出入りしてた事とか?
    震災の仮説住宅資材、韓国から買ったよね。
    日本の利益にならない事、色々やってくれました。
    忘れません。

    • 7
    • 18/06/29 12:33:00

    >>64
    口蹄疫が発生した時に、宮崎県知事や自民党の働きかけを政府がガン無視して長期放置、
    口蹄疫がどんどん広がってる最中に、赤松農林水産大臣が南米にゴルフ旅行に行っちゃったりして、口蹄疫を拡大させまくったあげく、
    なぜか国際連合食糧農業機関の派遣も断り、あやうく松阪牛が絶滅しかかったりしたなんて事もありましたね!

    • 6
    • 66
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/29 12:26:03

    >>64
    韓国からの輸入食品の検疫をなくして、寄生虫や大腸菌まみれの食べ物を日本にガバガバ入れまくったことかしら

    • 5
    • 65
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/29 12:22:25

    >>64
    何したんだろうね。
    東日本大震災で福島第一原発が被災した時、政治パフォーマンスのために菅直人が現場の作業を止めさせてヘリで向かったせいで、その間に原発が爆発したこととかかな?

    • 5
    • 18/06/29 12:14:40

    >>63 そういうこと決まり文句みたいに言う人がいるけど何したの?全然被害被ってないけど…むしろ生ぬるいイメージしかない

    • 0
    • 63
    • 下久保ダム
    • 18/06/13 17:15:51

    えらそうに。あなたたちが民主党政権時代やった事一生わすれないからな!

    • 13
    • 62
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/13 16:21:53

    そういうアナタは選挙で負けたから野党の党首なんですよね

    • 5
    • 18/05/16 11:57:27

    無能は黙っていた方がいい。

    • 8
    • 18/05/16 05:26:56

    護憲て右翼思想やん
    変なの

    • 0
    • 18/05/16 05:23:11

    >>24
    1ヶ月に2~3回もやってないよ
    1ヶ月に1回くらいのペースだよ

    • 0
    • 18/05/05 12:45:22

    憲法改正が反対ならちゃんと国会で改正反対の論議をすればいいのに、何も論破できる資料がないのか勉強してないのか毎回モリカケを取り上げて避けているのが現状。

    • 10
    • 18/05/05 12:24:55

    自分達が政権とったときは「私たちは民意を得た!」とか言って、他の政党の意見ガン無視で強行採決しまくってたくせに、どの口が言ってんの?

    • 7
    • 18/05/05 12:19:45

    >選挙で勝って数を持っているから何をやってもいいんだという権力は正統な権力ではありません

    今の政権がそうだという明確な論拠を示さずに
    こういう印象批判をするからクズなんだよ

    • 5
    • 18/05/05 12:16:55

    >選挙に勝った人に立法権を一時的に預ける。そしてそうやって選ばれた国会議員の中で選ばれた総理大臣以下、内閣に行政権を預ける。
    >選挙に勝った人に主権者である国民の主権を一時的に預けると決めているルールがあるからです。そのルールを憲法というんです

    つまり憲法に則って選ばれた安倍総理に対して
    やみくもに辞めろ辞めろ言うのって憲法をないがしろにしてるよね

    • 6
    • 18/05/05 12:04:05

    枝野って呪文みたいに「安倍は憲法をないがしろにしてる」って言うけど
    全然そんなことないんだよね

    憲法改正方法はちゃんと憲法に書いてあるじゃん
    ということは、憲法を改正することは憲法をないがしろにすることでは全然ないよね

    変なことを言って憲法改正を議論しない党は無責任だと思うよ

    • 8
    • 18/05/05 11:24:09

    民主政権下の時にどれだけ日本が世界から信用無くしたと思ってんだよ…それをここまで回復させてくれたのは今の安倍政権…

    • 10
    • 18/05/05 11:07:24

    >>50
    ほんとそれ
    そして、だからこそ、消極的でも大多数の国民が安倍支持になっているのに、なんで自分たちのマヌケな発言が安倍政権支持の後押ししているって気付かないんだろう?

    • 7
    • 18/05/05 11:07:17

    あなたを支持してるのは、
    在日と、「えだのんかわい~♡」って言ってるバカだけでしょ。

    • 3
    • 50
    • オットセイ
    • 18/05/05 10:52:03

    こういう野党のトンチンカンな話聞いてると、心底こいつらに政権任せられないと思う

    • 10
    • 18/05/05 10:50:10

    国会サボってる党首の分際で日本の民主主義を否定してんじゃねーよ

    • 7
    • 18/05/05 10:44:13

    あ、>>47は民主党政権時の話ね

    • 0
    • 18/05/05 10:43:21

    >>46
    枝野は総理大臣にはなってない
    総理大臣が枝野よりはるかに無能過ぎたせいで「もう枝野が総理でいいよ」と言われてただけ

    • 3
    • 18/05/05 10:35:09

    あなたこそ何故総理大臣ができたのか?

    • 0
    • 18/05/05 10:33:27

    安倍総理 → 憲法などの模索を行い審議を通して法案などの修正を行う
    野党 → マスメディア圧力によるメディアリンチ

    どちらが法を蔑ろにし、自分の政治家としての権力を否定してるかは、一目瞭然

    • 8
    • 18/05/05 10:02:24

    >>30
    刈り上げは枝野より賢そうだよねw

    • 1
    • 18/05/05 10:00:15

    >>38
    いろんな問題が出てきてるのに、じゃあ他の党に任せたいってならないところがヤバイよね。 野党どんだけ力無いんだよっていう 笑

    • 7
    • 18/05/05 09:58:17

    選挙に勝って、数の力で好き勝手したのが
    あの思い出したくもない3年3か月の民主党政権でしたね

    • 11
    • 41
    • モルモット
    • 18/05/05 09:49:54

    憲法に定められた改憲規定によって改憲しようとしているのだから、憲法を重んじている事に他ならない

    憲法をないがしろにしているって?

    枝野はバカか?
    バカなんだろうな

    • 7
    • 18/05/05 09:47:25


    >>選挙で勝って数を持っているから何をやってもいいんだという権力は正統な権力ではありません

     そのままお返しします。
     まともに仕事してからいいなさいよ。
     

    • 6
    • 18/05/05 09:45:42

    民主党(今の民進・立憲・希望)は、自分達が選挙で勝った時は「民主主義というのは期限を区切った独裁だ」とか言って好き勝手してたよね?
    おかげで日本が崩壊するとこだった。

    悔しかったらもう一度、選挙で勝てばいい。
    あなたたち野党議員が総理になれないのは、あなたたちの政治が支持されていないからです。

    • 7
    • 18/05/05 09:41:37

    安倍下ろしに一番有効なのはこいつらが全員いなくなってまともな野党ができること。

    • 12
    • 37
    • 野党は国会サボりすぎ
    • 18/05/05 09:41:30

    民進党ら野党6党、少し早めのゴールデンウィーク入りへ 「当面、法案審議の日程協議はお断りします」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3028464

    野党6党「与党がボクたちの言う事聞いてくれないから、衆院の日程協議には応じません」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3038302

    ***

    法論語るんなら、まず国会議員として仕事しなさいよ。
    この税金泥棒が!

    • 9
    • 18/05/05 09:38:30

    韓国ガー
    北朝鮮ガー
    中国ガー

    • 0
    • 35
    • オットセイ
    • 18/05/05 09:38:15

    なるほどー。
    じゃあ枝野さん、貴方が総理やればいいんじゃない?
    何でやらないの?やればいいじゃない
    今、支持率はどれくらい?


    あっ…(察し)


    なんかゴメンね!

    • 7
    • 18/05/05 09:35:37

    >>28
    朝鮮の事がなくても、日本国憲法みたいなおかしな憲法はどこの国も持ってないよ

    他の国は、憲法改正も十数年に一回とかのペースで普通にやってるし

    日本国憲法が本当に素晴らしいなら、他にも取り入れてる国があるはずでしょう
    でも日本にしかない

    そして日本の憲法は日本がつくったものではない

    アメリカの副大統領が公式の場で「日本の憲法はウチの国が作りました」と発言してる

    そして、戦勝国が敗戦国の法律をいじるのは国際的に禁止されてるんだよ

    • 6
    • 18/05/05 09:34:39

    口だけで実行が伴わないのがニート枝野ちゃんの悪いとこ

    • 6
    • 18/05/05 09:33:50

    >>28
    北朝鮮って、今までに何度もああいう格放棄平和パフォーマンスやってたけど結局核放棄しなかったんだよ
    「核放棄します!だから経済制裁ヤメてウチの国が立ち直るために援助してネ☆」って言って、色んな国に援助させてはコッソリ核開発続けてたんだよ
    だから国際的に信用されてないし、今回もまた裏切る可能性高い

    • 7
    • 18/05/05 09:27:57

    結局、にっぽんはとりもろせたの? (笑)

    • 1
    • 18/05/05 09:27:35

    >>28 ほんとアホだな…南北会談のあれだけ見て平和になるって…刈り上げ君の嘘だろ

    • 7
    • 18/05/05 09:26:01

    >>28
    どうせ長続きしないからじゃない?

    • 3
    • 18/05/05 09:22:28

    極東が平和になったのになぜ改憲が必要なのか。見えない敵と戦ってろw

    • 2
    • 18/05/05 09:21:30

    野党やマスコミは、まるで総理や自民党の一存で憲法を変えられるみたいにミスリードしてるよね
    実際は国民投票で是非が決まるのに
    枝野さんみたいに、国民を騙して誘導しようとしてる人は信用できない

    • 5
    • 18/05/05 09:19:36

    民主党が政権とったとき、選挙では勝ったが国民の意思から著しくかけ離れたことばかりしたから、次の選挙で惨敗したんでしょ
    何をやってもいいというわけじゃない
    まずは自分たちから反省しなよ

    • 8
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ