父子家庭 悩み

  • 中学生以上
  • 父子家庭の中3女子
  • 18/05/04 12:07:39

こうゆう所の方が色々聞けそうなので中3ですが投稿させてもらいます

私の家は父子家庭...ではなく小6で父親(実親)と今の義理の母が再婚して、もう違うのですが父とも義理の母とも上手くやれていなくて
ご飯は共働きなので勝手に作って食べて
両親は2人で夜に一緒に食べる
会話は朝におはようという程度です
今までそれでやってきたので少し前まで大きな困ったことは無かったのですが、昨年の冬くらいから困ったことがあります

1つは生理のことで、元々発育が遅いタイプだったのか初めて来たのが昨年の2月末でした
インフルエンザにかかって熱が下がってから登校できる日数になるまで休んでいた日です
朝なんだかお腹痛いなと思っていたのですがトイレに行ってみたら下着が赤く染まっていて
ものすごく怖かったです
でも授業でやる程度のことは生理について知っていたので小学校の修学旅行の前に女子全員に配られたナプキンを慌ててつけて下着を洗いました
その日にナプキンを買いに行って2週間ほどあとに2回目の生理を経験したのですが、
今でもいくつか分からないことがあります

ナプキンは普通の下着につけるだけでいいのか
羽付き?は何のためなのか
2回目が来てからそろそろ2ヶ月になるのにまだ来ないけど病気とかじゃないのか
ナプキンはどれくらいで変えるものなのか

など結構知らないことがあって不安です
正直両親には絶対相談したくないです
父にはまず知らせたくないです
あまりデリカシーのない人なので
義理の母もあまり人の気持ちを考えてくれないというか、なんでもズバズバ言ってくる人でとても苦手なので
親戚は離婚した母の実家も父の実家も新幹線で行く距離で相談なんて出来ません

2つめはブラの事です
中一の夏までは胸当てのついただけのキャミソールを着ていましたがプールの時ほとんどの女子がスポブラやブラを着けていて、自分だけガッツリ子供向けのキャミを着ていてとても恥ずかしかったです
胸が痛くなったりすることがあっても膨らみはほとんどなく必要ないかなと思っていたので
ブラの一つすら持っていませんでした
その後父に下着を買いに行くからお金ちょうだいと言って(ブラとは言わず)買いに行ったのですがどんなのがいいか分からずスポブラみたいなのを買ってそれから買い換えていません
修学旅行がすぐ近くにあるので買い換える必要があるならこの休み中に買い換えるつもりですがブラのこともほとんどわかりません

ブラをつける場合キャミソールなどを上に来たりするのか
服を着れば大して膨らみがわからないのですが普通のブラジャーを買った方がいいのか
どういう所でブラを買った方がいいのか

中1の頃に買ったブラはもう小さくて正直つけないで胸当てのあるキャミを着ています
やっぱりブラじゃないとダメでしょうか?

なにかアドバイスなどあればよろしくお願いします
長文失礼しました

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/08 19:49:04

    保健室の先生に聞くていいかも

    • 0
    • 18
    • カンガルー
    • 18/05/05 12:09:17

    母親いたけど、恥ずかしくて初潮のことなんて気付かれるまで黙ってたし、ブラジャーもお金だけ貰って、近所のしまむらみたいなとこで適当に買った。

    ブラの上にキャミ着るかとかは学校で着替えるときとか人のみればわかるでしょ。

    • 2
    • 18/05/05 05:10:19

    本当に困ってるなら教えてあげたいけど中学生がこんな所で相談するとは思えないんだよね。
    普通ならまず友達に聞くでしょ。

    • 9
    • 18/05/04 23:22:53

    中1なりたてで母を亡くしました。
    下着は同じ片親の友達と買いに行ってました。買う前に店員さんに測ってもらってサイズを聞いていましたね。
    生理の時はサニタリーショーツといってそこの部分にビニールっぽい生地が敷かれているショーツが売っています。血液が漏れにくい。洗い替えに
    3枚ほど買われた方が良いかと思います。
    ちょっと高いけど。
    羽根つきは内側によれた時用対策なのかな?
    羽ついてても横漏れする時はするよね・・・。

    • 1
    • 18/05/04 22:14:45

    >>1
    いちいちちっちぇーうぜー

    • 1
    • 18/05/04 22:13:55

    >>8
    そんなこといちいちどうでもいい
    くだらない
    いい歳こいて意地悪いこと言いたいだけたろ

    • 3
    • 13

    ぴよぴよ

    • 18/05/04 22:12:13

    意地の悪い汚い大人ばっかだね。
    多分、生理が2ヶ月きてないのは、まだ生理が始まったばかりだから、体がまだ安定してないんだと思うよ?
    ブラは、サイズにもよるけど、下着のお店に行って測って貰ってから、サイズを見て買うのは?
    恥ずかしいなら、友達に付いてきてもらったりしてさ。
    キャミは、服から透けなければ着なくてもいいんじゃない?
    それは自由だよ!
    身近な保健室の先生に相談してみてもいいね!

    • 4
    • 18/05/04 19:16:25

    こうゆう→間違ってますよ

    • 1
    • 18/05/04 17:51:15

    初潮ってそんな真っ赤な血ではなくない?

    • 3
    • 9
    • ハムスター
    • 18/05/04 17:18:41

    なんで、質問するのママスタなんだろう?
    年の近い十代の人たちの居るサイトの方が良いのでは?

    • 1
    • 18/05/04 17:04:16

    中3にもなって、人に質問するのに こうゆう って…

    • 2
    • 18/05/04 17:00:37

    みんな大人気ないなー。
    新しいお母さんになってまだ浅いものね。信頼関係ないよね。
    勇気をだして保健室の先生にそうだんしてみようね。

    • 0
    • 6
    • 父子家庭の中3女子
    • 18/05/04 14:29:25

    カンガルーさん
    保健の先生と話したことがほとんどなくてちょっと聞き辛くて...

    • 0
    • 5
    • 父子家庭の中3女子
    • 18/05/04 14:20:24

    ワニさん
    すいません

    モルモットさん、ゾウさん
    ネカマ?とは何ですか?

    • 0
    • 18/05/04 13:56:39

    えっ!うちも娘がいるから正直すごく心配だよ。
    ネカマなの?だったら答える必要はないし…

    • 1
    • 3
    • カンガルー
    • 18/05/04 13:14:59

    保健の先生に相談してごらん

    • 0
    • 2
    • モルモット
    • 18/05/04 12:22:19

    文書がネカマもろだし(笑)

    • 1
    • 18/05/04 12:19:47

    中3が来る掲示板じゃないよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ