みなさんにお聞きしたいです

  • 旦那・家族
  • トリ
  • 18/05/02 11:55:39

旦那さんがもしも転職するとしたら、自営業(50万円~60万円で国民健康保険)会社員(引かれて30万円の社会保険)どちらがいいですか?うちの旦那が今の仕事ストレス多いから辞めると言い出しました。旦那は社会保険にどうしてこだわるのかと聞いてきます。私個人的に何もかも引かれて30万円で安定していて文句ありません(田舎なので)以前自営をしていたのですが国民保健や市県民税などんどが凄く高く毎年確定申告もも個人でしなければいけませんでした。みなさんならどちらの方が良いと思いますか?社会保険にこだわっている私は変なのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/13 22:56:39

    もし何度でも転職するなら開き直って、愛知県で契約社員を探すのも手かもね。
    最大2年11ヵ月しか居れないけど、半年毎に手取り38万~60万、毎月30万~40万(40は毎月じゃないけど)の仕事なんかがあるって聞いた。
    ただ、年齢が年齢だと期間満了したあとに正社員を探すのに苦労するかもだけど、愛知県は人手不足が深刻で景気も良いから、何かしらは見つかるとは思うけど。。。

    • 0
    • 18/05/05 04:00:37

    まず改行と、誤字どうにかして。読みにくい。

    後、社会保険の方が断然良いと思う。
    うちも一時期国保の時あったけど取られる額も全然違うし保障も違うよね。
    旦那にググらせたら?
    そういう人は自分の目で見てみないと理解出来ないよ。

    • 2
    • 18/05/03 16:44:22

    >>48
    造船関係の仕事しています。引けるものがほとんどなくてそのまま出ちゃう感じで結構大変です

    • 0
    • 18/05/03 16:12:56

    仕事の内容がわからないけど、自営なら経費は使えるのでは?
    主が確定申告などが面倒と思ってることはわかったけど

    • 0
    • 18/05/03 16:08:27

    改行って、知ってますか。

    • 1
    • 18/05/03 16:06:43

    >>38
    自営じゃなく会社でしたらついていったかもしれませんが正直自営業で1か月35~40マンで引っ越し資金や家賃などなど厳しかったのです。自営なので引っ越し費用など実費なので。ただ下請けように無料で量があったのでそちらに入っていましたので家族ではいれませんでした

    • 0
    • 45

    ぴよぴよ

    • 18/05/03 16:02:53

    >>40
    社会保険の仕事は転々としていません。国保の方が自営業が転々とする仕事です。なので1か所に落ち着いてほしいのです。

    • 0
    • 18/05/03 15:56:52

    単身赴任は本人が勝手に仕事決めてきます。最初子供ができた時は一緒に住んでいました。上の子が2か月に入る前にいきなり横浜で仕事あるんだけど転職していいかと聞かれました。その時も会社勤めで社会保険でなにもいう事ありませんでしたが(その仕事も6カ月しか続かなく)お給料おおい方がいいと言って話も聞いてくれず転職する事になりました。その後新潟や青森。色んな所転々としていました。今回2人目が出来たので一緒に住もうと話して子供の保育所などもあるので転職するなら家から通える所でお願いと話していたのに仕事を見つけてきたのは三重県でした。こちらは関西なので常に離れた場所を選んでいるのは旦那なので泣いて私が一緒にいてほしいと上の子の時は言いましたがお金お金と言って聞いてくれませんでした。お金と言っても自営扱いで収入が35~40でした(国保や年金払うのにも厳しいくらいでした)本当に子供の事を考えて仕事探してくれません。もう慣れましたが。ただ仕事の辞め癖と社会保険のありがたみを理解できない旦那が理解できなくて。40過ぎてこれでが辛いです。旦那がかわいそうと言った方はこれでもかわいそうなのでしょうか???

    • 0
    • 42

    ぴよぴよ

    • 18/05/03 12:23:14

    単身赴任なのは可哀想。

    • 1
    • 18/05/03 12:16:37

    >>36
    旦那だけ転々とする仕事を社会保険のためにやめるなといい
    こどもの保育園や幼稚園の転々は可哀想って

    離婚したら?

    • 2
    • 18/05/03 12:11:06

    旦那が可哀相。
    自分のことしか考えてないんだね。

    • 2
    • 18/05/03 12:07:28

    仕事先にもついていかず単身赴任させて、会社もやめるな。
    お金だけよこせ。

    っていう嫁なんだね

    • 1
    • 37

    ぴよぴよ

    • 18/05/02 22:15:35

    >>35
    転々とする仕事なのでついて行くのは無理かなと言うので子供と二人残りました。子供に保育園や幼稚園にしても転々とさせるのもかわいそうなので

    • 0
    • 18/05/02 21:36:06

    >>25
    そんな小さい時から単身赴任してたら、独身気分で仕事辞めちゃうのかな。
    付いていくことはできなかったの?

    • 0
    • 18/05/02 18:31:35

    >33
    今は市県民税も引かれての30万なのです

    • 0
    • 18/05/02 17:23:44

    市県民税は自営でも会社員でも同じじゃないの?
    給料から天引きされるか自分で払うかの違いじゃないの?

    • 1
    • 18/05/02 15:50:44

    >>30
    首になったらと言う事は聞いていません。いま現在どちらの方がいいか聞いてるのです

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 18/05/02 15:22:50

    首になったら、安定でもないし社会保険ではいられないよね。

    • 1
    • 18/05/02 14:15:59

    >>28
    いてくれるならそれはそれでいいwお給料は全部頂ているので。女遊びはどうでもいいです

    • 0
    • 18/05/02 13:48:14

    >>25
    他に女いてもおかしくないね

    • 1
    • 18/05/02 13:33:53

    >>23
    仕事のいいところは社会保険で年金など引かれて30万安定でもらえる所です。本人曰く有給がないから不満と言ってました(転職してまだ4か月です)

    • 0
    • 18/05/02 13:33:06

    30万の方がいいよ。

    • 1
    • 18/05/02 13:31:56

    >>22
    この先お父さんの仕事書くところに毎回違う仕事場書くのも子供もかわいそうですよね。そういうのもわかっていません。ただ維持分が仕事場になにか不満が出たら転職したがります。ストレスってどこの仕事にいってもストレスはあると思うのですが、いい所はよくわかりません。旦那と一緒に住んでいないので、単身赴任なのでしごとの話とかあまりしないので、ただいいところは社会保険で安定して30という事です。それで今回いいところに入れて良かったね!という話はします。単身赴任もそうですが旦那が旦那が決めて遠くに住んでいます。上の子が2か月の頃からずっと一人で子供見てきましたが、その事に対してもあまり自覚がないみたいで、父親に向いていないのかなと思ったりします、

    • 0
    • 18/05/02 13:16:29

    >>14
    私も社員になったよ。

    • 0
    • 18/05/02 13:13:19

    >>21今の仕事のいい部分はないですか?私は、いい部分を言い聞かせてます。たまに、旦那もそうだよなとも言ってます。どうしても自分のこれからを考える年齢と言うのもあるんだと思います。

    • 0
    • 18/05/02 13:12:41

    でもさ、転職ばっかりする人は病気だよね…。姉の旦那は4月に辞めちゃってしばらく無職になって姉の上の子が中学校に書類提出するのに父親の職場とか書かなきゃならない欄が空白だから持って行きたくない!ってゴネてたらしいよ。

    • 1
    • 18/05/02 13:04:57

    >>20
    そうですよね!確定申告も面倒でいつも引けがなくて頭抱えていました。引けがないと本当にかなりの税金とかきそうです。20さんの言う通り子供の教材費や塾などがなくなれば何してくれてもいいです。

    • 0
    • 18/05/02 12:55:47

    絶対に社保がいい。主さんの言う全く同じ条件で国保から社保になりました。国保は、保証ないし確定申告も面倒。引かれて30万くらいもらえるなら雇われてた方がいいと思います。うちも、愚痴を言ってますが教育費がかからなくなったら好きにしてと言ってます。

    • 1
    • 18/05/02 12:47:28

    >>18
    独り身ならまだしも子供が2人もいて辞め癖ってホント辛いです。自分が仕事してるんだから自分の好きなようにすると言う発想が理解できません。子供の事を大切に持ってるのかと疑います

    • 0
    • 18/05/02 12:44:30

    自営なんて無理ー。
    やめぐせある旦那は家族が苦労する。
    私の姉の旦那も50近いのに何度も転職して我慢ということができない人

    • 3
    • 18/05/02 12:38:17

    >>12
    辞め癖あります。この5年で数回変わっています。今回が最後という約束で本人がきめた仕事してるのですが。いきなりまたストレスがとか言いだして辞めるとLINEが来ました。いまよりいい条件の話が次きたら仕事やめるから。俺が働いてるんだからいいよねって来たのですが。子供2人いてなどうしてこんな簡単に仕事帰れるのかも分からないです。次は社会保険なくなると思うけどと書いていました。もうそれで喧嘩もするのばからしくなり、どうすれば旦那がおかしいという事に気づいてくれるかと。ここ見て社会保険や会社員がいいという事がわかれば少し理解してくれないかと

    • 0
    • 18/05/02 12:33:06

    >>11
    本当にそれなんです!これから先もマイナンバーで縛られてくるなかごまかしようがなくなってくる中で引けもない!まともに所得でたら今以上に最悪な事になりそうで怖いです。

    • 0
    • 18/05/02 12:30:34

    >>10
    ですよね

    • 0
    • 18/05/02 12:30:02

    >>9
    お一人でされてるんですか???

    • 0
    • 18/05/02 12:27:31

    >>8
    ですよね!社会保険は本当にありがたいですよね!子供2人もいるのでこのまま社会保険のままでいてくれるとありがたいのですが

    • 0
    • 18/05/02 12:23:30

    自営 → サラリーマン → 自営 ってこと?
    社会保険うんぬんより辞め癖の方が気になるわ。

    • 3
    • 11
    • コビトカバ
    • 18/05/02 12:19:07

    サラリーマンのほうがいいに決まってる
    自営は保障もないし退職金もない
    税金ごまかそうものならすかさず税務署がやってくる。独身なら好きにすればいいけど家庭持ってるなら今さらそんな冒険してほしくない

    • 1
    • 18/05/02 12:18:46

    私も断然社会保険の方がいいと思います。!

    • 1
    • 18/05/02 12:18:29

    >>5
    わかんない。旦那が去年独立したんだけど、社会保険だから。会社作ればいいのかな?

    • 0
    • 18/05/02 12:13:29

    私も旦那が一時、国保になった時期があって、社会保険の有り難みが身に染みたよ。もうすぐ家業を継ぐからまた国保になるけど、恐ろしくて仕方がない。
    自営で年収はあがっても、会社員ほど守られてるものはないなーと思う。だから、私は旦那とは一緒には働かずに外に出て会社員したいと思っている。

    • 0
    • 18/05/02 12:12:59

    >>4
    43です(情けない

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 18/05/02 12:11:51

    >>3
    個人事業主で一人だと社会保険にする意味はないかと思うのですが。どうなのでしょうか?

    • 0
    • 18/05/02 12:09:49

    旦那は何歳?

    • 0
    • 18/05/02 12:08:26

    自営でも社会保険入ればいいんじゃないの?手続きは知らないけど。

    • 1
    • 18/05/02 11:59:50

    >>1
    ないです。ですが旦那はそれを理解していません。もう私が言っても理解できないみたいなのでここに書いてくださったみなさんの意見を見せようかとおもいまして

    • 0
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ