年上のきょうだいを名前で呼び捨てにするのってアリ?ナシ?

  • なんでも
  • ウサギ
  • 18/04/30 08:54:40

お姉ちゃんとか○○兄ちゃんとかでなく、名前で呼ぶのってアリ?ナシ?

知人の家の娘さんが、お父さんの真似をしてお兄ちゃんを呼び捨てにしたら、「○○お兄ちゃんって呼びなさい」って注意してたから気になりました。

  • 1. アリ 102 票
  • 2. ナシ 42 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/04 12:54:07

    【千葉市】LGBTに配慮し、「夫」「妻」「お父さん」「お母さん」などの日本語を使用禁止に
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3029227&sort=1

    • 1
    • 18/05/04 12:52:39

    何とも言えない。
    我が家は女女男。
    次女は長女を「お姉ちゃん」と呼ぶ。
    長男は上二人を名前で呼ぶ。
    上二人はブラコン。
    仕方がないかな、と思っている。

    • 0
    • 18/05/04 12:49:33

    >>185
    私は姉がいるけど、アラフォーになって「お姉ちゃん」と呼ぶのが恥ずかしい。
    どういう呼び方なら恥ずかしくないかな?

    • 1
    • 18/05/04 12:48:18

    ナシ

    我が家ではナシ。

    欧米なら「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」に相当する呼び名がないから、呼び捨てするのはわかる。
    だけど、日本には父母を「お父さん」「お母さん」、兄姉を「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」と呼ぶ文化がある。
    私は日本が好きだし、日本の文化を大切にしたいから、我が家では日本式に呼ばせてる。

    ただ、よその家庭が子供同士呼び捨てしあっていても、それを咎めようとは思わないけどね。

    • 2
    • 18/05/04 12:31:05

    アリ

    今時お兄ちゃんやらお姉ちゃんなんて少ない
    親世代は嫌みたい
    私の母親が無理矢理にいにって呼ばさしてて、
    まじうざい
    にいになんて今更言うかよ

    • 3
    • 18/05/04 12:30:41

    アリ

    ○○ちゃんってお姉ちゃんの事を下の子が呼んでる。
    年が離れているから、上の子が今更お姉ちゃんは気持ち悪いと言ってから名前呼びです。
    家族間で納得しているんだから、他人がとやかく言わないで。

    • 1
    • 18/05/04 12:30:38

    アリ

    うちは呼び捨て。
    赤ちゃん返りが激しすぎて、〇〇お兄ちゃんって言ったらすごい嫌がって…。呼び捨てにしてたら、そのまま下の子も呼び捨てになって今に至るって感じ。本当はお兄ちゃん呼びして欲しかったけど、今さら感。

    • 0
    • 18/05/04 12:27:02

    アリ

    うちは3歳差の兄弟だけど下の子はずっと上の子を呼び捨てで呼んでる。
    兄弟って対等な関係だし、逆に何がいけないのかわからないな。

    • 2
    • 18/05/04 12:24:02

    ナシ

    なしです。
    うちは○○にぃって呼ばせてます。
    私も○○ねぇと姉のこと呼んでいます。
    呼び捨てなんて違和感ありすぎです。

    • 1
    • 18/05/04 12:22:10

    ナシ

    自分の家庭では。

    よその家庭だったら、何と呼ばせてようがどうでもいい。

    • 0
    • 18/05/01 10:18:24

    ナシ

    幼稚園くらいまでは可愛いけど、大きくなってからも呼び捨ては恥ずかしい。
    自分を名前で呼んだり、いつまでもパパママ言うのと同じ感覚。

    • 2
    • 18/05/01 10:08:00

    ナシ

    弟がお姉ちゃん名前呼び捨ての家庭知ってるけどあまり聞いてていい気分はしない。

    • 2
    • 18/05/01 09:53:17

    アリ

    • 0
    • 18/05/01 09:52:29

    アリ

    別にいいと思う。
    私自身も妹と仲良くて、名前で呼ばれてる

    • 1
    • 18/05/01 09:51:51

    アリ

    うちは同性の年子だし全く気にならない。
    兄弟間で上下関係はいらないと思う。

    • 0
    • 18/05/01 09:50:41

    アリ

    うちはアリ

    • 0
    • 18/05/01 09:49:35

    アリ

    仲良しなら呼び方は気にならない。

    • 0
    • 18/05/01 09:47:51

    ナシ

    うちはナシ
    年の近い姉妹なら微笑ましく思えるけど、それ以外で呼び捨ては嫌だな
    せめてあだ名で呼んでほしい
    クレヨンしんちゃんでもひまわりが「しんのすけ~」って呼んでたら嫌だけど「しんちゃん」なら気にならない
    たとえ兄妹であっても年上の男の子を呼び捨てにするような女の子には育てたくないです

    • 3
    • 18/05/01 09:46:46

    アリ

    全く問題ないと私は思ってる。
    けど、親やきょうだいを名前で呼ぶのやたら批判する人いるよね

    • 3
    • 18/05/01 09:43:13

    アリ

    仲良しなら、どんな呼び方でも良いと思う。

    良いとこのご子息様とか、幼稚園小学校のお受験するような家だと、そういう訳にもいかないだろうけど、一般家庭だし、家族で呼びやすい名前でいいんじゃない?

    • 0
    • 18/05/01 09:40:53

    アリ

    時代の変わりもあるんだろうし、そこまで気にしてないや。

    • 1
    • 18/05/01 09:40:52

    アリ

    当事者がよければそれでいいでしょ。
    そんなことまで親が口出す事は無いと思う。

    • 3
    • 18/05/01 09:40:16

    アリ

    弟は呼び捨てにしてるよ。
    お姉ちゃんなんて呼ばれたの一度もないわ。

    • 0
    • 18/05/01 09:38:54

    アリ

    家族だし別に良い。
    その人の名前なんだし。

    • 0
    • 18/05/01 09:34:38

    アリ

    うちは妹が姉のこと呼び捨てで呼んでる。今さら変えられないかも。

    • 0
    • 18/04/30 17:56:34

    アリ

    全然いいじゃん

    • 0
    • 18/04/30 15:31:21

    アリ

    すっごいどーでもいい。
    その兄弟や家族内で勝手にやってて誰にも迷惑かかってないなら別にいい。

    • 1
    • 18/04/30 15:27:59

    最近多いよね。うちは下の子が小さい頃、意識して上の子を名前呼びせずお兄ちゃんって言ってたからずっとお兄ちゃんって言ってるわ。

    年が近いと名前呼びしてるね。

    • 0
    • 18/04/30 15:08:19

    ナシ

    浅田姉妹は呼び捨てだよね。兄弟とはいえ、違和感しかない

    • 7
    • 18/04/30 15:02:42

    下の子がろくでもない子になる。

    • 7
    • 18/04/30 14:58:21

    ナシ

    小さいうちは特になし。

    • 5
    • 18/04/30 14:57:09

    アリ

    どうでもいいw

    • 1
    • 18/04/30 14:56:37

    アリ

    あり。

    • 0
    • 18/04/30 14:55:06

    ナシ

    呼び捨てさせている家庭って低俗な家庭ばかりだよね。

    • 7
    • 18/04/30 14:55:02

    アリ

    うちはアリ

    • 0
    • 18/04/30 14:51:11

    アリ

    別にいいでしょう。

    • 0
    • 18/04/30 14:49:58

    アリ

    私自身が上の兄弟を呼び捨てで呼んでるから
    昔友達がお兄ちゃん、お姉ちゃんって友達の兄弟を呼んでるのに憧れて
    自分の兄弟をお兄ちゃん、お姉ちゃんって呼んだら無視されたw
    それ以降一回も呼んだことない

    • 0
    • 158
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/30 14:42:02

    ナシ

    私がそう育ったから、上の子を呼び捨てにしているのは違和感しかない。

    • 8
    • 18/04/30 14:36:07

    アリ

    うちの旦那がそう。
    三兄弟だけどみんな呼び捨て。
    兄・弟の立場はちゃんとわきまえてるから、問題ないと思う。

    • 1
    • 18/04/30 14:35:11

    ナシ

    妹がいる彼と付き合ったことあるけど嫌な思いしかしない

    • 4
    • 18/04/30 14:30:39

    アリ

    一回りくらい離れてる兄弟だとさすがに呼び捨てはどうかな?って思ったりするけど。

    • 1
    • 18/04/30 14:29:43

    アリ

    私が一度もお姉ちゃんって呼ばれたことない(笑)
    親も、「お姉ちゃんなんだから…」とか言ってこなかったからかもしれないけど。
    年長者を敬うってことは大切なのかもしれないけど、お姉ちゃんって呼ぶだけで別に敬語使うわけでもないし、敬って喧嘩吹っ掛けられたりしないわけでもないから、まぁ、本人たちがいいように呼べばいいんじゃないかな?って思います。

    • 1
    • 18/04/30 14:27:24

    アリ

    周りもみんなそう。
    そういえば自分の時代ではあり得なかったな。

    • 0
    • 18/04/30 14:27:07

    アリ

    アリかナシかって言うより、息子がそうだから。音が兄を呼び捨て。

    • 0
    • 18/04/30 14:24:18

    ナシ

    カツオがサザエを呼び捨てにしたら波平は激怒すると思う
    つまりそういうこと

    • 6
    • 18/04/30 14:11:08

    アリ

    妹や弟居るけど「姉ちゃん」って呼ばれた事あんまりないかも。思いきり名前で呼ばれる

    • 0
    • 149

    ぴよぴよ

    • 18/04/30 13:58:28

    ナシ

    日本ではありえない、アメリカなどはお姉さんと呼ぶ言葉そのものが無い
    ブラザー、シスターなんて呼ばないね
    もっと日本語を大切にして誇りを持ってほしい。

    • 5
    • 18/04/30 13:47:44

    アリ

    うちの子は下がまだ赤ちゃんだからどう呼ぶのかはわからないけど、上の子はお姉ちゃんて呼んでほしいと言ってる。
    本人たちがよければ何でもいい。
    私のいとこ達は私の父のこと名前で呼んでるしね。
    おじさん、おばさん、なんてのも仲良かったら呼ばなくていいと思う。

    • 0
    • 18/04/30 12:34:28

    アリ

    うちの末っ子は、一番上の子のことはお兄ちゃんだけど、真ん中の子のことは名前で呼び捨て。ほんとはお姉ちゃんって呼ばせたかったんだけどね。

    • 0
1件~50件 (全 195件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ