身近な人が投資などで儲かってたら

  • なんでも
  • ウサギ
  • 18/04/29 18:38:48

やり方教えて、など思う&いいますか?
身内が2年間ぐらいしっかり勉強して大損なしで月20万ぐらい稼いでるらしい‥。
パートいくより時間が自由だからと言っていました。
お小遣いの範囲で生活費には絶対に手をつけないという感じらしいです。

私は投資など全然わかりませんがその人も今までの付き合いからそこまで頭がいい、要領がいいというタイプではないです。

教えてほしい気もしますが言ってみるか悩みます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/29 18:41:01

    聞かないよ。
    自分には向いてなのわかるから。

    • 4
    • 2
    • シロクマ
    • 18/04/29 18:42:47

    無料で教えるには面倒。
    その人も2年かけて勉強したのに、楽して聞こうとするのはどうかと思う。

    • 9
    • 18/04/29 18:44:44

    聞かない方がいい。
    昔から儲かる話は誰にも話さないのが鉄則。
    身内だからと甘えるのは良くない。
    自分で勉強するべき。

    • 10
    • 18/04/29 18:49:05

    コメントありがとうございます。

    いいなぁと言ったら「負けたりした時に私のせいにされたりすると嫌だから自分からは進めないけどねー」と言われました。

    自分からは進めないということは、聞いたら教えてくれるってことかなと思いまして‥

    • 0
    • 18/04/29 18:55:12

    >>4
    投資って勉強したから儲かるわけじゃないと思う。それなら知識のある証券マンは会社やめて投資で食べていこうとするはずだから。
    その身近な人も今は月に20万利益あるかもしれないけど、今後マイナスになるかもしれないよね?素人が手を出すのは危険だと思う。
    パートで月5万稼ぐ方が確実に手元に残るよ。

    • 13
    • 18/04/29 19:48:24

    私は儲かってるけど、絶対に教えない。
    リスクはあるから、もし教えた人が大損したらお互い嫌な感じになる。
    だから、投資で儲かってる事も言わない。

    • 9
    • 18/04/29 20:01:46

    >>6
    投資歴、何年で
    儲けた金額はどれくらいなの?

    • 0
    • 18/04/29 20:48:39

    >>6自己責任にするから教えてと言われたら教えますか?
    お金を払うとしたらいくらぐらいで教えます?

    • 0
    • 18/04/29 20:53:09

    私の父親も老後投資してるよ儲かるなら教えてほしいけどリスクがあるから聞けないでいる。儲かる人は上手なのと日々勉強して負けないよう努力してるんだと思う。私が同じようにやって儲けられる自信がないので聞かない。

    • 3
    • 18/04/29 20:54:20

    >>8
    お金払っても教えないと思う。大損こいたら額が凄いじゃんリスクがある話だからこそ教えないんだと思う。本でもかって勉強したら?

    • 4
    • 18/04/29 20:55:13

    >>8
    絶対教えない。

    • 2
    • 18/04/29 20:56:37

    やんわり断られているのに、それがわからないんだね。

    頭がいい、要領がいいというタイプではない人だからこそ、しっかり勉強して今がある。
    投資って教えてもらって…楽して儲かるモノじゃないんだよ。
    主みたいに空気が読めない、投資を安易に考えている人には出来ない事。

    • 11
    • 18/04/29 21:00:38

    >>7
    投資歴は12年。
    儲けた金額はトータル300万くらいかな。もう少しあるかな。
    安全な範囲で、損しても大丈夫なくらいしかしてない。

    • 3
    • 18/04/30 00:50:54

    >>13
    ありがとう。12年なら、はじめたのが2006年。そのすぐ後にリーマンショックがあったよね。あれでかなり損害出たと 人もいたみたいだね。

    • 1
    • 18/04/30 00:54:58

    >>8
    ノウハウなんてないんだよ。勉強したから必ず儲かるわけじゃないって!

    • 5
    • 16
    • モルモット
    • 18/04/30 01:03:58

    >>14
    そこはマイナスになったよ。でも長い目でみてたから、その時にも買って、アベノミクス時期に一気にプラスになったよ。

    • 2
    • 18/04/30 01:12:28

    うちのばあさん株が趣味ですごい資産があったみたい。
    最後は老人ホームやら病院の出費が色々あってだいぶ減ったから介護していた叔母が全て相続したけど、せめて株のやり方だけでも聞いておくんだったと思ってるよ。
    ボケ老人ばかりの老人ホームでも1人で新聞チェックしててスゲー財テクばあさんだったよ~
    身内でもない他人に教えるのはお互い嫌な思いするよね。

    • 0
    • 18/04/30 01:19:04

    馬鹿はやめたほうがいい。ちなみに夫が元リーマンにいました。

    • 0
    • 19
    • コビトカバ
    • 18/04/30 01:28:43

    欲を出さず堅実にやればできるよ。
    でも向き不向きが激しい世界なのは間違いない

    • 1
    • 20
    • コビトカバ
    • 18/04/30 01:33:22

    やり方じゃなくて最低経済指標くらい見れないとお話しにならないよ。
    毎日常に情報網を張り巡らせて、新聞やテレビをチェックする。
    投資と言っても色々あるし、元金も必要だからね。

    • 2
    • 18/04/30 06:24:31

    30年前のバブルの時代から株をはじめた
    知り合いのおじさんは2000年頃にパソコン
    何台か買って家で投資してたけど儲けるコツは「投資をしないこと」と言ってたよ。
    トータルで儲かる人は少ないんじゃないの?

    • 2
    • 18/04/30 06:29:06

    >>8
    教えてもらうのにお金払ってたら
    投資始める前からマイナスじゃん!

    • 2
    • 18/04/30 06:38:03

    主のような人が銀行の投資信託の勧誘に
    ひっかかりそう。気をつけた方がいいよ。

    • 5
    • 18/04/30 06:43:48

    本当に月20万も利益出てるかどうかも疑わしいよ?

    • 4
    • 18/04/30 06:47:03

    NISAとか資産運用してる人が周りに多いから気になるけど、リスクあるからやっぱり手が出せない。みんな凄いよね

    • 1
    • 18/04/30 06:54:08

    私の母親がかなり勉強して儲かったらしいよ

    • 0
    • 18/04/30 06:58:32

    楽しようと思って聞くのはやめた方がいいよ。
    相手からしたら大損したら恨まれたりリスクも多いしお互いに良くない。

    • 3
    • 18/04/30 07:00:59

    投資で儲かった人より損した人の話
    よく聞くけどね。
    利益出そうとしたら元金もそこそこ
    いるから貯金の少ない人は無理じゃないの?
    証券会社に手数料も払わないといけないし。

    • 3
    • 18/04/30 07:03:11

    既に儲かってる人の話を聞いたときは大概手遅れだから、他の稼ぎかた考えた方がいいよ。

    • 6
    • 18/04/30 07:08:16

    >>26
    いつ頃の話?

    • 0
    • 18/04/30 07:18:59

    自分で勉強しないの?人の成功例だけ見てラクだと思ったら損するよ。損した時に人間関係もダメになる。

    • 0
    • 18/04/30 07:19:02

    私もそこそこ儲かってるけど、親兄弟でも絶対に教えない。
    他の人も言ってるけど基礎知識は必要だから勉強は要るけど、勉強したから失敗しない、儲かるわけではない。
    一生懸命勉強したって東大受かる人はごく僅かでしょう?それと一緒。
    ノウハウなんてないし先見や運の部分も大きいから損する人の方が圧倒的に多いのは現実。
    だから教えないし勧めない。

    • 5
    • 18/04/30 07:22:53

    >>8 お金なんて絶対もらわないし教えない
    絶対トラブルになるから

    • 0
    • 18/04/30 07:31:05

    >>32
    儲かっている話は他人にするの?

    • 0
    • 18/04/30 07:41:34

    ボビーオロゴンに聞きなよ、6歳から株の勉強して今は大儲け
    父親が向こうの国じゃすごいエリートみたいよ
    仮想通貨なんか10年前だって、今は別のことしてるって
    外国との取り引きもあるから寝る時間ないみたいよ

    • 0
    • 18/04/30 07:42:47

    身内が儲かってると聞いて主のように
    投資のやり方を教えてほしいと思う人がいるのね。私ならすごいなと思うけど自分には無理だと思うしリスクがあるから危険だと逆に思うけどね。

    • 1
    • 18/04/30 07:44:21

    >>35
    元々、親が資産家で投資してたんでしょ?
    土台がまったく違うよ。

    • 0
    • 18/04/30 07:46:07

    向き不向きがあると思うし、その人も二年間もしっかり勉強しての結果なんだよね
    私なら聞かないし、そもそもリスクがあるからやらない
    でも、やんわり教えるのを断られてるの気づかないかな?

    • 1
    • 18/04/30 07:50:28

    世界情勢や日本経済に常にアンテナ張ってないとついていけないイメージ

    • 2
    • 18/04/30 07:51:25

    ビジネス交流会みたいなのに行って情報得れば?でもあやしいのも多いけどね

    • 0
    • 18/04/30 07:54:08

    >>40
    投資セミナーとかは、それでお金儲けしてるからね。そのセミナーに来た人が、その後、儲かろうが損しようが関係ない。行くだけ無駄。

    • 0
    • 18/04/30 07:59:16

    リーマンショックの時に4割も減らしたが、アベノミクスまで待ってそこそこ儲かった。
    それから投資本を読んで勉強し今は月25万くらい入ってくるが、やはり多大なリスクがあるため(ゼロになる可能性もあり)人には話さない。
    ただ、パートで月5~6万稼ぐために人間関係で悩んでいる友人を見ると教えてあげたい気もするが、損をさせてしまった時が怖いのであえて話さない。

    • 2
    • 18/04/30 08:00:45

    損切りできるかとか本人の性格とかも関係しているし、あなた向いてないよって言われても素直にうけいれられる?
    入門書みたいな本沢山売っているし、独学でやってみて相談したいときにその人に相談って感じにしたら?

    • 0
    • 18/04/30 08:03:02

    >>34するわけないじゃん。投資やってる事自体言ってないよ。

    • 2
    • 45
    • モルモット
    • 18/04/30 08:13:43

    >>23
    私銀行のやってたことあるけど、プラスで解約したよ。

    • 0
    • 18/04/30 08:17:06

    >>45
    しつこい銀行員だと、その後も投資話
    勧めてくるよ。証券会社は、もっとしつこい。

    • 0
    • 47
    • コビトカバ
    • 18/04/30 08:20:52

    興味ない。
    旦那も私も働いてますが、確実に手に入る給料の方が信じられます。
    そんなあてにならないお金のことを考えて毎日暮らしたくないわ。

    • 1
    • 48
    • モルモット
    • 18/04/30 08:26:06

    >>46
    しつこいのがダメなだけ?
    私は最初勉強中で、やりたいけどまだ不安だから、銀行から始めた。
    少しは知識あるから、相談しながら。
    自分に少し知識あれば、銀行でも大丈夫だと思う。手数料かかるからそれはもったいないけど。

    • 2
    • 18/04/30 08:29:18

    >>48
    モルモットさんは自分から銀行の投資信託を
    はじめたんだね。それならいいけど、まとめて預金してると銀行員が投資信託を勧めてくるんだよ。それが鬱陶しい。

    • 0
    • 50
    • モルモット
    • 18/04/30 08:34:24

    >>49
    鬱陶しいだけなら、主気をつけた方がいいって意見はダメだと思う。悪い事みたいだよ。

    • 1
1件~50件 (全 102件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ