中学の部活の保護者会

  • 中学生以上
  • やん
  • 18/04/24 10:23:56

中学生の子供の部活の保護者会のことです。
保護者会総会のまえに、保護者会役員を決めるということになりました。
その役員決めですが、夜にありまして、うちは同居しているわけでもなく、旦那が単身赴任でおらず、高校生の上の子も部活があり、たまにそのサポートもありますし、下の子もいるので夜に参加というのは厳しいところです。
ただ誰も欠席する人はいないようで、私が欠席するのになかなか理解してもらえなさそうです。
下の子がいて……という理由は、同じような年ごろの子をお持ちの保護者もいるので使えないだろうし。

試合の当番や保護者会や激励会なんて欠席は有り得ない!!いう部なので。

うまい断り方あるでしょうか?
上の子の部活の送迎等で、大丈夫ですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/09 07:58:22

    まぁほぼ先生のボランティアみたいな部活が毎日練習したり週末遠征したりしてるなら、保護者の役員も仕方ないと思うわ。

    • 0
    • 18/05/08 13:53:09

    >>35
    私も役員決めないと思って行ったら役員決めあったよ。一年生から一名選出してくださいって。ならなくて済んだけど。

    • 1
    • 18/05/07 19:57:57

    >>35
    その部による。うちの子供が入ってる所は緩くて人数も少ないから、親の会とかもないし。私は毎年出席してるけど、殆どの人が来ない。

    • 1
    • 18/05/07 18:07:53

    >>35
    私もここを読んで動揺してる。

    • 1
    • 18/05/06 22:05:23

    行かないで文句言われるなら小さい子連れていって文句言われた方がいいんじゃない?
    下の子は何歳なんだろ?

    • 1
    • 18/05/03 23:50:59

    >>35
    最初の保護者会でしょ?役員は決まっている状態で役員紹介あるんじゃない?
    顧問から活動内容や方針、揃えるものや、保護者会から説明とかじゃない?
    うちは吹奏楽部や陸上部で、他の部活を聞いても下の子連れて来てる人けっこういるよ。

    • 0
    • 18/05/03 23:24:26

    >>35
    部によると思うよ。
    うちはキャプテンの親が会長だから、役員決めはないし。
    顧問から今年の方針を聞くだけだよ。

    • 1
    • 18/05/03 22:59:51

    >>36うちも年長と中学生がいるけれど、ふたりで留守番はさせないで、私と年長が行くよ。
    上が1人で留守番。

    • 0
    • 18/05/03 22:54:35

    うちも今月あるんだよねぇ……

    下の子は年長。上にお願いしてお留守番ってのも有りかもだけど、昼ならまだしも夜(19時30分~)だから何か心配。だからと言って、下を連れて行き上は一人留守番ってのもどうなんだ?と思える。

    前回は30分ちょいだったから、やっぱり子ども達だけで留守番かなぁ。

    20時過ぎまで2人で……やっぱり無し?

    • 0
    • 18/05/03 22:34:01

    中学校の部活の保護者会って役員決めとかあるの!?顧問の先生から、部活動の必要な物とかの説明だけあるんだと思ってた…。欠席しようかな

    • 0
    • 18/05/01 07:22:09

    >>32
    会計は負担が少ないと思われてるけど、実際は大変だよ

    • 0
    • 33
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/30 18:21:25

    下の子連れて行くべき。

    • 3
    • 18/04/30 18:08:29

    わたしは旦那激務だから5才と0才連れていくよー。試合も連れていく。送迎当番もする。スポ少からの人は5才は完全に受け入れてもらってるし、保護者には人見知りもない。
    飲み物、おかし、おにぎり、タブレット、抱っこひも持っていけば大丈夫。
    役員やれないならやれないで誠意を持って相談したら?会計とかなら負担少ないよ。

    • 1
    • 18/04/30 11:38:59
    • 0
    • 18/04/26 20:21:29

    どういうこと?役員決めだけ欠席したいの?
    役員にはなってもいいの?

    • 1
    • 18/04/26 14:27:23

    大丈夫な訳ないじゃん
    わざわざ入部してきて参加できませんって意味わからない。ほかのチームに入れば?
    高校生のサポート?は?過保護?

    となる可能性はあるから、無難に仕事で無理って言っとけば

    • 6
    • 18/04/26 13:32:22

    本人来ないんだね。
    年に1度くらい二歳児連れて9時半とか10時帰宅になったって仕方ないと思うけどね。
    上に兄弟居たら仕方ないとだよ。
    早朝から一日中試合に付き合って帰りが10時になるとかなら、迷う気持ちはわかるけど、夜からの集まりで10時帰宅になるぐらいは、末っ子の定めだと思って諦めて受け入れなよ。
    上の子の送迎で欠席なんてバレバレの嘘つかない方がいいよ。

    • 11
    • 18/04/26 13:26:02

    下の子連れて行けば良いかと。
    うちは部活後すぐの集まりだったので、上の子が家に着くまでの10分ほどまでは小4と小1で留守番してました。
    18時からでした。

    • 0
    • 18/04/26 10:32:12

    その保護者会とたまの高校生の部活のサポートはかぶる前提なの?日程決まってるんじゃないの?
    下は連れて行けばいい。

    • 2
    • 18/04/26 06:52:19

    真ん中っ子は辛いね。

    • 4
    • 18/04/25 21:56:08

    なんだかんだ言って、中学生の子どものためには何も手伝いたくないんだよね?

    • 6
    • 18/04/25 21:27:24

    最初だからこそ、無理してでも参加した方がいいよ。

    ウチの子の部活も、保護者のサポート必須だったけどシングル&車ないからできる事限られていて、そういう話も直接できたから良かったよ。

    保護者会も毎日ある訳じゃないし、その日だけ高校生はなんとか自力で。。
    主のせいで、お子さんの立場が悪くなることもあるよ。

    • 7
    • 22
    • コビトカバ
    • 18/04/25 18:18:45

    何を言われても行けませんとだけ言えば?
    そのうち周りが、あそこの親はちょっとねって距離置いてくれるよ。
    ちゃんとした理由もないのに、円満になんて無理でしょ。

    • 7
    • 18/04/25 12:11:16

    自分の都合ばっかりだね。
    下の子も連れて行けばいいと思う。
    小さい子供がいても部活の付き添いだなんだってやっている人はたくさんいると思うな。

    • 11
    • 18/04/25 11:00:55

    高校生の部活で保護者が関わるの?

    • 5
    • 18/04/25 06:48:23

    子連れの出席がダメって訳じゃないなら連れて行くか中学生の子にお願いしたら?

    • 3
    • 18/04/25 05:56:32

    高校生、中学生はほっといてもいいんだし、要は2歳の子を連れて行けばいいだけの問題なんだよね?何故そんなにウダウダ言う程行きたくないのか、むしろそっちの方が疑問。
    卒業式じゃないんだから、2歳の子を連れてきて冷たい顔をする保護者なんて居ないだろうし、不安なら前もってそれを伝えておけばいいだけでしょ。

    • 10
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/04/24 23:13:39

    小学生でも遠征に電車で行けるのに、高校生の送迎なんか通用しないかと。

    • 6
    • 18/04/24 23:00:28

    最初の1時間くらい下の子連れて出席したらいい。 早めに帰る旨を先伝えて、役員決めしてもらえば解決。
    部活の協力は全く出来ません!、っていうのはお子さんが可哀想だよ。 出来ることはしてあげないと。
    下の子と同じように大事なお子さんの為でしょうが。。

    • 6
    • 18/04/24 22:47:21

    こっちに返事はしないの?

    下は2歳で一番上の子の時は土日の日中だから参加してたんだって。

    • 0
    • 18/04/24 20:38:17

    部活の保護者会って、顧問みんな参加でしょ?
    顧問全員抜けるのに部活の時間に出来るわけないでしょ。
    そしたら、部活後しか時間ないんだから、部活後の時間になるのは仕方ないこと。
    顧問に事情話して、決めることを先に行って貰って、決めたら先に帰れば。
    そのかわり、自分が居ない間に決まったことに異存ないって委任状書いておかなきゃいけないけど。

    • 3
    • 18/04/24 20:30:27

    >>6まず小学生時代にスポ少などでそういう経験をしている人が多いから、朝から夕方まで下の子を連れては出来ないっていうのは理由にならないのと、毎回毎回集まりが夜って言うけれど保護者会は年間何回あるわけ?そのうち何回出ているわけ?
    部活チラ裏にも書いてるみたいだけど、部活がどうとか強制ではないクラブがどうとかが、意味わからない。
    主んちは部活だけだけど、ほかの家庭は部活とクラブ両方で、部活の保護者会なのにクラブの時間帯に設定するなってこと?

    • 3
    • 18/04/24 20:14:38

    なんか勝手な人だね
    下の子連れてきてる人沢山いるよ。何時間もかからないのに

    • 11
    • 18/04/24 19:45:50

    >>6試合はともかく、保護者会はそんな長時間じゃないでしょ?
    試合行けない、保護者会も出れない、役員決めも出れない、ってなったら苦情も出てくるよ。
    その理由が下の子がいるから、では通用しないと思う。
    試合はずっといなきゃだめなの?
    送迎はするけど、間抜けさせて下さいはだめなの?
    そこは相談するとか。
    下の子いたら大変なのは分かるけど、出来ることはします、のアピールは必要だと思う。

    で、下の子いくつなの?

    • 3
    • 9
    • カピバラ
    • 18/04/24 19:13:31

    ごちゃごちゃ言ってるけど、ただ単に行きたくないだけでしょ?
    子供の為でしょ。文句ばっかり言ってないでちょっと頑張ってあげれば?永遠に続く訳でもないんだし。

    • 13
    • 18/04/24 17:55:32

    うちは単身赴任なので、下の子も連れて行っていいですか?
    だめなら欠席します。

    でいいじゃん。年齢にもよるけれど、深夜に何時間もやるわけじゃないだろうし、中学生と留守番させろよと思われると思うけどね。単に面倒だから来たくないんだなという印象。

    • 10
    • 18/04/24 17:45:17

    下の子はいくつなの?
    連れて行ける雰囲気でなくても、連れて行って預け先がないのを周りの人に見て理解してもらうしかないよね。
    当番だって、下の子がいても許されない雰囲気なら過去に連れてきていた人がいるんじゃない?
    いないなら下の子がいるからではなく、預け先がないことと、連れたままできる手伝いをなんでもしますってするしかないんじゃないの?
    理由つけていかなくても仕事の割り当ては勝手にされるだろうし、割り当てられてからできないってなるほうが迷惑だよね。

    • 5
    • 18/04/24 16:22:28

    小さい子連れていける雰囲気ではないので。
    試合も、大会の時は朝7時過ぎから、夕方18時近くまであるので、とてもじゃないけど連れて行けません。
    役員決めの夜の集まりは、部活以外の外部のクラブ内の時間に行われます。
    外部のクラブは強制加入ではないため、入部してない人でも、部活の部費などの支払いをその時間に設定されるので、いつも疑問に思っていたところです。
    たまにならいいのですが、いつものことなので、毎回毎回外部のクラブ活動内の夜の時間ってどうなんだろう……と。

    • 2
    • 5
    • ペンギン
    • 18/04/24 12:48:17

    連れて行っちゃダメなの?
    うちも年離れて下の子いるけど、試合だろうが保護者会だろうが連れて行ってるよ。
    下の子からしたら迷惑だろうけど、しょうがない。

    • 4
    • 4
    • アルパカ
    • 18/04/24 12:41:59

    主が熱を出して行けなくなった、ということにしちゃえば?

    • 2
    • 18/04/24 11:20:00

    下の子連れて行けばいいじゃん。最初に顔出さないと後々面倒なことになりそう。
    それに当番とか何するのかとか細かいことも聞いといた方がいいよ。
    途中で抜けてもとりあえず行くべきだわ

    • 4
    • 18/04/24 11:07:29

    理解されないよ

    • 5
    • 1
    • カピバラ
    • 18/04/24 10:33:51

    下の子いくつ?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ