義理姉、遺産を諦めろ。

  • なんでも
  • まりこ
  • 18/04/24 07:57:30

遺産を狙ってるのが見え見え。
でも、家を出て嫁に行った身分なんだから、遺産はもらえないのが当たり前。自分の子供のことで散々自分の親に援助してもらってるんだから、それで良しとして、遺産は諦めてほしい。
遺産がほしけりゃ、嫁いだ先のお家にやってもらえばいいよね。、

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/03 00:48:58

    あとその一族の相続させる側を嫁さんが介護をけっこうしていたとすると
    寄与分という、苦労分の労働費を実子の夫が多くもらえることもありますよ。

    • 1
    • 18/06/03 00:47:24

    わからないけど、その家の長の遺産は実子に法律的にわけられたりする。
    でも生きているときに、実子に色々法律以上の支援してると、
    その分は引かれるよ。でも実子や孫に均等
    嫁さんは夫という実子が相続して、その夫と共有はできるけどね
    出る幕はあまりないと思う。
    遺言は他人に与えることもあるし、すべてがくつがえるけどねぇ。

    • 1
    • 18/05/31 15:37:51

    >>300
    ほんとそう思う。

    • 0
    • 18/05/31 10:06:59

    なんか、こういうトピみたいな義姉の存在ってさ、
    ちゃんと義実家に筋を通して生きてる長男やその嫁に対して失礼だよね。

    権利があろうがなかろうが、義姉が、きちんとわきまえるべきだと私も思ってる。

    • 1
    • 18/05/31 09:36:33

    >>298
    確かにそれが常識だよね。普通に考えたら。
    世の中には、介護の負担が、誰に1番のしかかるのかとか、色んな面や状況を考えた上で、いくら自分が実の娘であっても、遺産放棄する人だって沢山いるのにね。
    こんなママスタみたいに、権利ばかり主張して、金だけもらっていく自己中心的なワガママ姉だけには絶対になりたくないし、自分の娘にもそうなって欲しくないわ。1番、実家問題を抱えなきゃならない長男やその嫁だって怒るだろー。

    • 1
    • 18/05/31 09:31:23

    >>276
    私は常識ある人間だから、自分の子供であっても、介護とかの問題が自分の息子や嫁にいくとなったら、長男に遺産は多くあげると思う。娘には少なくなっても諦めてもらう。

    • 1
    • 18/05/30 07:51:58

    >>292
    じゃー子供も一緒に死んでください。

    • 0
    • 18/05/30 00:13:10

    >>289
    というか自演が酷いw

    • 0
    • 18/05/30 00:09:35

    >>258
    遺言なきゃ均等だよ。
    配偶者が1/2、残り1/2を子で均等に分ける。

    • 2
    • 18/05/29 22:52:04

    >>280
    何ダムなの?

    • 0
    • 18/05/29 22:46:12

    いや、嫁が諦めろw

    • 1
    • 18/05/29 22:38:46

    >>282

    274だけど私が死んでも子供がいるからね!
    もう父には一筆書いてもらってる!
    私の方が多く相続するの(^з^)-☆

    • 2
    • 18/05/29 22:34:36

    >>282

    こんな人間にだけはなるまいと思う。

    金以前の話。

    人間じゃない。

    汚すぎる。

    しかも、人が稼いだ金。

    欲にまみれて。

    • 2
    • 18/05/29 22:32:46

    主は実家依存?

    • 1
    • 18/05/29 22:31:20

    なんか荒れてるw

    • 0
    • 18/05/29 22:30:38

    関係ない
    貰えない嫁が口出さすのはよくない

    • 2
    • 18/05/29 22:30:12

    >>282

    ろくでなしが。

    • 0
    • 18/05/29 22:29:23

    >>280

    棚ぼたを狙うな、馬鹿。

    金がほしけりゃ働け。

    • 1
    • 18/05/29 22:01:31

    >>280金が欲しけりゃ働いて稼げよってことじゃない?

    • 2
    • 18/05/29 22:00:36

    >>281そんなことしてまで?相続財産どのくらいあるの?

    • 0
    • 283

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 21:57:16

    >>274
    では、あなたには死んでもらう。

    • 0
    • 18/05/29 21:51:37

    >>271
    悪いけど、死んでもらう。

    • 0
    • 18/05/29 21:51:04

    >>278
    は?働くって?

    • 0
    • 18/05/29 21:32:54

    金、金、金ってね、

    棚ぼたを狙うなよ。

    図々しいよ!

    しかも、人がもらう権利があるお金をさ。

    あんたね、そもそもは他人なんだよ。

    その他人が半分貰えるだけで、有り難いと思

    え。

    というより、意地汚いし下品。

    あんた下品よ。

    しっかりしなよ。

    • 2
    • 18/05/29 21:26:42

    >>268

    バチが当たるわ。

    資産がほしけりゃ、

    額に汗して働け。

    • 2
    • 18/05/29 21:25:02

    >>267

    汚いね、あなた。

    あなたみたいな金に汚い嫁が、自分の息子に来るよきっと。

    • 0
    • 18/05/29 21:20:07

    あなたの息子の嫁が、

    あなたの実の娘に、

    「遺産を狙ってる、意地汚い奴が。」

    って罵っても、文句言わない様に。

    娘にやりたくても、嫁に全てやるように。

    • 3
    • 275

    ぴよぴよ

    • 18/05/29 21:19:25

    は?嫁に行っても相続の権利あるよー
    絶対にもらうつもり!
    誰がお前だけにやるかよ!

    • 3
    • 18/05/29 21:16:13

    諦めろという意地汚い言い方は、
    さんざん介護や何かをしてからいう言葉じゃない?

    義理姉は本当の子供なんだよ。
    まずはその人に投げ掛ける言葉じゃないよ。

    旦那と義理姉は血を分けた子供で、
    義理親がやりたいのは本当の子供。

    その人達を差し置いて、
    ああだこうだ言うのは、品がないよ。
    お里が知れる。

    半分貰えるだけで、まずは感謝したら?

    • 3
    • 18/05/29 20:43:32

    私の実母だけど、結婚してすぐ同居が始まり認知症の義祖母の介護して義母の世話もしたけど相続になったら義姉達がホイホイ出てきて権利主張してきて持ってったよ。悲しいけどそんなもんだよ世の中。故人の意志がなければ権利は消えない。

    • 1
    • 18/05/29 20:39:59

    >>268例えばどんな手があるの?あなたがお金に対して執着してるように相手もかなりの執着があるかもよ。

    • 0
    • 18/05/29 20:36:58

    遺産争いになったら生前出してやった金まで把握して置かなきゃいけないのか大変だな

    • 0
    • 18/05/29 20:29:36

    なんで遺産諦めないといけないの?
    私の両親は嫁に出た私達には1億(遺留分相当)ずつ相続させるって遺言を書いてくれているよ。
    兄嫁が知っているかは知らないけど、兄妹みんな知っている。
    相続前に特別な援助(住宅購入費用や私立校の学費など)があればそのぶんは引かれるけどね。

    • 2
    • 18/05/29 20:23:26

    >>266
    法律で決まってようが、どんな手を使っても諦めてもらおうと思ってる。

    • 0
    • 18/05/29 20:21:56

    横からすみません。私も、主みたいな長男嫁。
    長男嫁も色々思うことあるんだから、いざとなった時、いくら権利があろうと、義姉には遺産配分は少なめにしようと決意してる。何がなんでも義姉には諦めてもらうようにあれこれ手を打とうと思ってる長男嫁です。悪いけど甘くみないほうがいいね。

    • 0
    • 18/05/29 20:21:06

    法律では権利があるから厄介よな

    • 0
    • 18/05/29 20:00:00

    >>260
    私もそう思う。

    • 0
    • 18/05/29 19:52:57

    義姉さん、諦めないと大変なことになるぞ。気が強く権利を押し通す気でいるんだろうけど、長男嫁は怖いぞ、本気出したら。

    命に関わることがあったとしても後悔しないようにね。

    • 0
    • 18/05/29 19:50:20

    潔くよく諦めた方がよい。長男嫁を甘くみない方がいい。

    • 0
    • 18/05/29 19:49:31

    そりゃー義姉、諦めるべきだな。殺されるぞ、長男夫婦に。

    • 1
    • 18/05/29 19:46:08

    権利があるないに関わらず、義姉が、引くべきだよね。ここは。
    引く気がないなら、家問題を、長男夫婦に任せずに、全部、義姉に押し付けてしまえばよいと思ってる。そして、こちらは一切手伝わない。

    • 1
    • 18/05/29 19:41:06

    往生際が悪いね。その義姉。
    自立してないというか、常識ないというか。

    • 1
    • 18/05/29 19:33:14

    遺産相続に嫁いだだの長男だの介護だの何の関係もないことだからね。遺言書と法律が全てだよ。苦労したしないは無関係。

    • 4
    • 18/05/29 19:31:46

    >>253
    うちのところは、一応、血が繋がってる子供に遺産は配分になるけど。もちろん均等ではない。
    主の場合でも、主の旦那が長男で、家の問題を多く引き受けることになるなら、旦那への配分が1番多くなるのは、当然のこと。義姉さんは嫁に行ってるのだから、相続はあっても、配分は1番少なくはなるだろうね。権利があるないに関わらず、そういうことは、義姉さんがわきまえて、配分がたとえ少なくても諦めることが大事。

    • 1
    • 18/05/29 19:31:26

    もう義父母の介護を義姉に任せたらいいじゃん。そしたら主もカリカリしなくてすむんじゃないの。

    • 2
    • 18/05/29 19:26:14

    >>254
    じゃー、長男夫婦に親の介護、土地の管理、その他諸々のめんどくさい問題、全部押し付けずに、あんたが全部面倒みろよ。よろしくね。

    • 1
    • 18/05/29 19:25:34

    >>249
    じゃー、長男夫婦に親の介護、土地の管理、その他諸々のめんどくさい問題、全部押し付けずに、あんたが全部面倒みろよ。よろしくね。

    • 1
    • 18/05/29 19:24:13

    義理姉にもらう権利があり、主にはない。諦めさせる権利もない。それもわからないなんて、頭もアレな人なのかしら。
    自立の前にお勉強したほうがいいわね。

    • 4
1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ