高校ゆるい部活ってどう?

  • なんでも
  • ワニ
  • 18/04/24 07:24:08

華道 茶道ら辺に入るみたいで。。

家から2時間弱かかるため 帰りが22時過ぎになり入学してから中学からやっていた運動部を辞めてしまいました。

やるのは本人と分かっていますが、月に2回しかない部活を受け入れられません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/16 19:47:12
    • 0
    • 51
    • 佐久間ダム
    • 18/05/16 19:44:37

    私ならゆるい部活を勧める。

    • 4
    • 18/05/16 19:43:43

    睡眠も勉強も大事

    • 1
    • 18/05/16 19:42:23

    通学時間長くて大学受験なら迷わずユルい部活でしょ。
    通学2時間弱なんて可哀想すぎ。
    自分なら絶対嫌だし、娘にはユルい部活推奨するわ。
    睡眠も勉強の方が大事。

    • 3
    • 18/05/16 19:40:09

    主さんの気持ちよくわかります。うちの高校生の子も幼少期から中学卒業までガチな運動部で部活のおかげで楽しい中学時代だったと言ってたのに高校ではやらない、と言い出して。結局ゆるい別競技の運動部をすすめ半ば強引に入部させましたが一年たった今もその競技が好きになれず結局サボりがちで、注意したら親が無理やりさせるから、って逆ギレされました。皆さんの言うとおり、もう高校生なんだし尊重してあげないと、うちみたいに恨まれたら辛いですよ。よその子供と比べるのも良くないですよね。あなたのお子さんは聡明な方だと思いますよ。どうか親子とも笑って過ごせますように。

    • 1
    • 18/04/30 13:58:18

    高校になれば使える時間の配分も変わってくるし、通学、勉強、部活で無理なくできるほうがいいんじゃないの。私は華道部で月3回くらい、週末バイトの生活してたけど充実してたよ。勉強もあるし適度に忙しいくらいでいいかな。

    • 1
    • 18/04/30 12:23:04

    >>40
    底辺校の方が部活強制の学校多いけどな。
    多分、部活入れば悪さする時間が減るからなんだろうけど。
    進学校の方が塾行かせたいからって帰宅部になりたい子いるから部活は自由の学校が多いよ。

    • 0
    • 18/04/30 12:17:31

    子供の人生だからね。好きにさせてあげたら?部活で帰りが遅くて、勉強する時間がなくなって成績が下がったらまた文句言うんでしょ?

    • 4
    • 18/04/30 12:13:07

    何の部活に入って欲しいのかわからないけど、片道2時間なら朝練ある部活は最初から選択支になくなるよね。
    あなたは遠いから朝練は遅刻していいよなんてないからね、選べないよね。
    そしたら入るのは文化部しかないよね。
    受験する時点で、そこは分かってなかったの?

    • 3
    • 18/04/30 12:03:34

    自分がやる訳じゃないのに受け入れられないって意味不明。
    本人がいいって言ってるんでしょ?

    • 2
    • 42
    • カンガルー
    • 18/04/24 11:57:25

    >>41へぇー。うちの近くの50以上の学校は1年は文武両道だわ。

    • 0
    • 18/04/24 11:46:15

    >>40
    医学部内部コースみたいな所あるの
    だいたい偏差値70近くの学校
    部活もしなくてもいいいよ
    みんな大学受験大事だから、

    • 0
    • 40
    • カンガルー
    • 18/04/24 11:38:40

    チラホラ帰宅部って意見があるけど 底辺校は帰宅部いいの?

    • 0
    • 18/04/24 10:43:37

    文武両道 バイト禁止ですよね。。
    「自分のスマホ代をバイトさせる親御さんが多いですが絶対辞めていただきたい」
    と言われました。
    子どもには何も言ってないですよ。
    支持してないです。受け入れてないだけです。
    子どもの前ではポーカーフェイスですよ。
    近くに同じような進学枠の学校もあったのにあえてそこを決め 部活もやると言っていたのに4月中に辞めたことがショックなだけです。
    でもレス見て少し前向きになれました。

    • 0
    • 18/04/24 10:34:54

    うちの子のとこも文武両道の高校で1年生は部活必須。
    2年生からは退部もOKだけど一般的にハードだと言われてる部活はなかなか退部もしにくくて大学受験で失敗する子が多いから、中学時代に優秀な成績持ってる子でも高校では別の部に入る子が多いよ。

    主さん、遠すぎて情報少ないとかもありそう。

    • 0
    • 18/04/24 10:23:36

    まず2時間かけて通学してる子供を労り誉めてあげよう!

    ウチも高校1年の男子いるけど部活は週3しかない学校です。8限授業もあるし、まず生活に慣れてから部活は考えるらしい(文化系)

    通学は1時間弱だけど、帰ってからも予習復習と検定の勉強に忙しいよ。無理しないで、と私は思う。

    • 3
    • 18/04/24 09:35:20

    娘今高2でそんな感じだけど、もう高校生なんだから好きにさせてやりなよ

    • 6
    • 18/04/24 09:33:05

    華道もあるんだね。どちらもいいと思う!
    運動は本人がやりたくなったら、また大学入ったり社会人になってから始めることもあると思うよ

    • 0
    • 18/04/24 09:31:22

    何がダメなのかわからない…
    そもそも通学に片道2時間てかなりしんどいと思う
    大学のときそういう子いたけど忙しい時期がきてからはさすがに学校の近くで一人暮らししてたよ、そういうレベルだと思う
    高校なら大学と違って毎日朝早いし運動部まで入ったらもたないんじゃないかな
    部活なしだったとしてまっすぐ帰宅してもそんなに余裕あるわけじゃないし
    今まで運動部で培ってきた体力とかできた友達とか、別に無駄になるわけじゃないんだから
    茶道、大人になってから習おうと思うとお金もかかるし時間も作らないといけないしいいと思うけどな
    高校生活って部活だけじゃないよ
    2年から予備校に入るならまた生活変わるしそこで改めて部活を考えなおさないといけなくなるのもどうかと思うし、月2の茶道部いいと思うけどなー…

    • 4
    • 18/04/24 08:37:09

    好きにさせてあげなよ。
    部活ぐらい。

    • 5
    • 18/04/24 08:37:01

    私の親が主みたいな人だった。
    やりたくないのにやれって言われて本当に嫌だった。
    私の人生なのに、親に強要されて理解して貰えないって辛いよ。

    • 2
    • 18/04/24 08:35:15

    >>27うちの子も同じ。
    中学の時は部活が終わると平日はその競技の別サークルで9時まで練習して土日はスポ少に入ってまでその競技がんばってやっていたのに高校入ったら全く違う運動部に入ったよ。
    親はびっくりしたけど本人がまた一から頑張りたい競技だったから応援するしかないよね。
    子どもの方が切り替えが早い。

    • 2
    • 18/04/24 08:27:58

    うちにも高校生いるけど主さんのお子さんのような子結構いますよ!

    • 0
    • 18/04/24 08:26:23

    何の部活か知らないけど大学や社会人でやりたくなったらまた出来るさ~。

    • 0
    • 18/04/24 08:25:33

    まず主ならやれるの?通学に二時間てもうそれだけで部活じゃん。ありえない!

    • 5
    • 18/04/24 08:22:33

    一年は部活必須です。
    2年になったら予備校通う予定です。
    あんなに一生懸命やっていたのに、スパッと辞めたことが残念です。

    • 0
    • 18/04/24 08:18:06

    2時間もかかると朝練あるとき間に合わないんじゃない?

    • 0
    • 18/04/24 08:17:19

    高校になれば、大学受験の勉強優先だから
    入部しなくても良いくらいに思ってる
    部活の代わりに塾よ

    • 1
    • 18/04/24 08:16:08

    通学に2時間じゃ大変だね。
    そりゃ運動する気力も体力もなくなるわ。

    まぁ通学時間関係なく中学でバリバリ運動部だった子が高校では調理部とか結構あるからそんな落ち込まなくても~。

    • 4
    • 23
    • モルモット
    • 18/04/24 08:08:58

    なぜ受け入れられないのかがわからない。
    運動部で よっぽど良い成績を残してたの?
    往復4時間以上かかる通学 運動部なら朝練とかもあるだろうに。
    家に滞在する時間が 8時間にもならなくなるの 親として そっちの方が心配じゃないの?

    • 5
    • 18/04/24 08:08:24

    塾にも行ってないのに22時帰宅は遅いね。

    • 1
    • 18/04/24 08:07:19

    勉強もしないといけないし、通学に二時間かかるなら仕方ないよ、賢明な選択だと思う

    • 3
    • 18/04/24 08:06:16

    受験する前にリサーチ不足過ぎw

    • 2
    • 18/04/24 08:02:14

    男の子?私は、電車、バスの接続悪いと三時間かかる時がありました。でも、女子は、学校から出るバスは遅くても何時のに絶対に乗らないとダメと言うのがありました。家から二時間弱で22時過ぎって毎日、部活は何時間やる部なんですか?

    • 0
    • 18/04/24 07:52:44

    二時間もかかるなら普通の部活は難しいと思う。
    勉強しなくていいなら出来るだろうけど、両立させるのは不可能じゃない?
    本人が選ぶなら仕方ないよ。
    二時間以上かかるのは入学前に解っていた事だよね。

    • 2
    • 18/04/24 07:52:38

    いいと思います。
    茶道はまったりしてて楽しいですよ。

    • 2
    • 18/04/24 07:50:09

    そんな遠い学校行くからでしょ

    • 7
    • 18/04/24 07:47:39

    高校は何メインで選んだのかにもよるなぁ
    校風とかネームバリュー、制服
    進学率、進学先
    中学でやっていた運動部の強豪校で目指した
    等でも変わってくるよね
    まぁ高校生なんだし本人の考えを優先で。

    • 0
    • 14
    • カンガルー
    • 18/04/24 07:40:41

    本人の希望なんだろうけど
    まず 高校遠くないですか?
    毎日往復四時間弱使ってたら部活なんてやろうと思えない・・
    主さんの思うゆるすぎない部活に入ったら
    毎日がキツくて学校自体やめたくなっちゃうかもしれないから
    お子さんの考えを見守ってあげて欲しいです。

    • 4
    • 13
    • カンガルー
    • 18/04/24 07:39:51

    >>10
    そんな事ない
    茶道を、いただく側を体験しましたが
    お茶をたててくれる人の所作を学べるのは羨ましいよ

    • 2
    • 12
    • カンガルー
    • 18/04/24 07:39:02

    >>9
    うちも不機嫌
    皆上手いから、、、

    • 0
    • 18/04/24 07:38:12

    高校生なんだからいい。受け入れられないって主さんの人生ではないですよ。不登校にならず大学なり就職なりしっかりしてくれるならいいと思う。

    • 2
    • 18/04/24 07:37:42

    やる意味なさそう。
    帰宅部のほうがマシ。

    • 1
    • 18/04/24 07:37:19

    中学で燃え尽きて、高校は緩くって子たしかに多いかもね。
    難関大とか狙ってるならそれでもいいんじゃない?
    うちも高1なんだけど、ハードな部活に入っちゃってヘトヘト不機嫌になって帰ってくるよ。

    • 0
    • 8
    • シロクマ
    • 18/04/24 07:35:21

    私、中学はテニスやってたけど高校で部活を頑張る気が全くなかったから隔週土曜しかないやつにしたよ(笑)
    映画鑑賞部で1本映画見るだけのやつと高3は俳句(笑)

    • 1
    • 18/04/24 07:35:07

    月二回しかない部活ってのも寂しいねー
    兼部する子がやるのか、指導者の予定なのか?
    通学に時間かかるなら仕方ないし、本人が出来ないと言うなら無理やりやらせる物でもないし…
    そのうち塾も必要になる。

    • 1
    • 18/04/24 07:33:52

    高校なら入らない子多いけどね

    • 4
    • 5
    • アルパカ
    • 18/04/24 07:32:40

    卓球部ゆるかったしキモヲタばかりだったよ、お母さんに最初こそ反対されたけど今では立派なキモヲタになりました

    • 1
    • 4
    • アルパカ
    • 18/04/24 07:31:28

    受け入れてあげて欲しいな

    色んな事にチャレンジしたり、視野を広げたり
    充実した高校生活を応援してあげよう!

    • 3
    • 3
    • カンガルー
    • 18/04/24 07:31:07

    茶道良いと思いますが
    月に二回は寂しいですね
    忘れてしまいそう
    茶道も良いと思います

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ