【東京】都内の新築一戸建て、22年住めば無料であげます!驚きのプランに希望者殺到・・・奥多摩町

  • ニュース全般
  • コアラ
  • 18/04/17 23:48:01

東京の奥多摩町が新築に22年住めば無償で譲渡すると発表、注目を集めている。

東京・奥多摩町で開かれた移住相談会。今回、町が打ち出したのは…。庭付き、駐車場付き夢の新築マイホームをひと家族のために1軒建ててしまうというのだ。

週末、希望者の募集がスタートした。敷地面積は約50坪。入居者は立地を3つの候補地から選ぶことができる。住宅の間取りは2LDK以上を予定しているという。

入居者は使用料として月々5万円を町に支払うのだが…。
対象となるのは43歳以下で、中学生以下の子どもがいる家族。子どもが2人いれば月4万円。3人なら3万5000円。仮に子ども10人の大家族ならタダで住めるという。太っ腹なサービスを打ち出した奥多摩町だが、背景にあるのが深刻な人口減少だ。

60年ほど前の人口が今は4割以下になりその半分は65歳以上。高齢者1人を15歳から64歳までの働く世代1人で支えていて、若い人の移住は直近の課題だ。若者を呼び寄せようと3年前には空き家を無料で譲渡するプランを打ち出したが、希望者の多くはある問題で移住を諦めたという。「空き家を活用するとリフォーム代がかかったり、(状態が)悪いところだと1000万円くらいかかる」 新築を用意し、移住者にかかる負担を極限まで減らしたのだ。
奥多摩町では来月21日まで希望者を募集している。すでに5組の家族が応募の準備をしているという。
新たな家族の入居は来年1月ごろの予定だ。
テレビ朝日 2018/04/17 17:33

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/23 08:19:06

    都内まで1時間の近県の田舎に住んでいるんだけど
    同じ田舎でも奥多摩は過酷そう。
    昔、友達が住んでいて遊びに行ったけど
    何にもなかった。
    電車がなくて不便だから泊まりがけで都内来たりとか。
    何にもない田舎だけど交通の便がまあまあいいからなんとかなってる。
    ペーパーでもやっていけるし。

    • 1
    • 18/04/23 07:47:02

    >>34
    今TBSで密着ロケやってる

    • 0
    • 50
    • カンガルー
    • 18/04/23 07:45:07

    あさチャンで移住した松崎一家の特集やってるね

    • 0
    • 18/04/21 07:19:50

    いらない。
    負の財産。

    • 1
    • 18/04/19 21:50:30

    田舎暮らしをしたいけど、都内での仕事はやめられない人とかいいよね。なんとか通勤できる範囲だし。

    • 0
    • 18/04/19 21:47:58

    タダほど怖いものはない
    途中で不便さを感じて逃げ出しそう

    • 3
    • 18/04/19 20:55:52

    通勤や通学考えたらちょっと厳しいよね

    • 2
    • 18/04/19 20:51:13

    >>44
    じゃあ外国人移民受け入れろというのか在日パヨクさん

    • 0
    • 18/04/19 19:13:07

    こどもからしたらいい迷惑だよね。何時間もかけて通学なんて。

    • 3
    • 43
    • チンパンジー
    • 18/04/19 08:30:41

    >>41
    さっきの読んだらいくつの子までかわかんないけど、通学費は助成するって書いてあったよ。

    • 0
    • 42
    • チンパンジー
    • 18/04/19 08:29:44

    >>35

    やっぱ、こういう家族しか移住しないのかなー
    子ども八人ってなかなかよね。

    • 0
    • 18/04/19 08:28:48

    大雨で倒木で電車は止まり、道路は通行止めになるからよくないよ。奥多摩には高校ないから1番近くて東青梅駅の学校までの交通費は確実にかかる。

    • 1
    • 18/04/19 08:21:10

    うちは遠いし無理だけど、通勤圏内に住んでるなら今の家を売って新築もらいたい。

    • 1
    • 18/04/19 05:11:15

    >>35

    この家は非課税世帯ぽいよね。
    まあ小学校が人数増えて活気づくし、いいのか?

    • 0
    • 18/04/19 05:03:50

    23区内住みだけど、奥多摩住んでみたい。
    庭付き奥多摩湖ビューでしょ。いいなぁ。
    虫?なんて家をちゃんと管理していればそれほど気にならないよ~。ジャングルに出てくるような虫な訳じゃないんだし笑。
    それより冬の積雪が半端ないと思う。
    年齢も下の子の学年もクリア出来るのに、子供の学校が片道2時間以上かかるから無理だわ。
    残念!
    在宅ワークで子供は公立で、という人にはいい条件だよ。

    • 1
    • 18/04/19 04:56:39

    >>35

    この人の時は新築じゃなかったけど、今回は新築なんだ。
    医療費無料、学校無料のようだしお得じゃない??

    • 0
    • 18/04/19 04:42:49

    熊とか出るよね?

    • 1
    • 18/04/19 04:41:05

    これだ!この人測量会社辞めて東京で探してたけど、職探し難航してたよ。

    • 0
    • 18/04/19 04:37:16

    あれ?またやってるの?

    前に子供が四人くらいいて会社を辞めちゃって求職中のお父さんのいる家族が引っ越したじゃない?

    お父さんの仕事が中々きまらず、お母さんがパートしてた。
    お父さんは23区内で仕事探ししてたような…誰か見てた人いないかな?

    • 1
    • 18/04/19 04:35:12

    どんな家族が応募するんだろう?
    やっぱり子沢山貧乏かな。
    奥多摩嫌いじゃないけど、住むのは無理だな。

    • 5
    • 18/04/19 04:28:34

    >>25
    虫が死ぬ程嫌いな旦那が、真っ先に根をあげて退去か離婚かってなりそうだわ(苦笑)

    • 0
    • 18/04/19 03:10:54

    イナカモンってすぐ言い訳して東京の範囲を狭めようとするよね。

    奥多摩も八丈も東京だから!

    八丈までは羽田から1時間でつくし3 4万でつくし、だけどさ。

    • 0
    • 18/04/19 03:01:44

    >>対象となるのは43歳以下で、中学生以下の子どもがいる家族。子どもが2人いれば月4万円。3人なら3万5000円。仮に子ども10人の大家族ならタダで住めるという。

    私が登録して一番お金のかかる時期の43歳以上で中学生以上のいる家庭に月10万貸し出すわぁ。

    • 0
    • 29
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/18 17:46:39

    いちいち文句言うバカ
    なら外国人呼べってのか

    • 0
    • 18/04/18 08:53:57

    奥多摩町(笑)
    新築で釣ってるけど住みたくはない
    住宅って大事だけど
    住む地域や環境のほうがもっと重要

    • 14
    • 18/04/18 08:51:34

    >>15青梅もかわらねー

    • 2
    • 18/04/18 08:50:48

    奥多摩いらね

    • 1
    • 18/04/18 08:49:40

    良いなーって思ったけど奥多摩かー…不便だよね。
    虫も沢山出るだろうし。
    旦那が持ち家欲しいみたいだから話したらどんな反応するんだろうか^^;

    • 5
    • 18/04/18 07:11:34

    活気づいて欲しいけど、高校大学は外に出てそのまま戻らなそうだなぁ。そこの縛りあるのかな。

    • 5
    • 18/04/18 06:53:47

    >>17
    そうそう。ニュースや新聞では東京都内って意味で都内という言葉は普通に使われているよ。>>4みたいツッコミを入れる人は東京の人じゃないのかも。

    小学校の授業でも23区内を都内、区外を都下や多摩地区と言われて育ったから、生活してると都下や多摩方面と言う事がほとんど。

    • 7
    • 18/04/18 06:53:34

    奥多摩か。遊びに行くだけならいいけど住むとなると別だな。
    終電も早いし、すぐ電車も止まるよね。

    • 14
    • 18/04/18 06:51:46

    殺到って、5件か

    • 13
    • 18/04/18 06:49:31

    希望者殺到…?

    • 7
    • 18/04/18 06:44:59

    >>17 23区が都内で市町村は都下って言ってた。

    • 1
    • 18/04/18 06:38:55

    >>9
    2時間か…
    地方に住むのと変わらないな。

    • 7
    • 18/04/18 06:32:14

    >>4
    じゃあなんて言うの?
    東京都にあれば都内じゃないの?
    他の道府県はどんだけ田舎でも県内とか言うよね。

    • 9
    • 18/04/18 06:26:08

    無人駅があってキャンプには最高のリゾート地みたいな所
    子どもの頃鍾乳洞によく行った
    通勤や通学は大変そうだよね。

    • 16
    • 18/04/18 06:22:16

    青梅ならまだしも、、

    • 4
    • 18/04/18 06:20:49

    うち該当するじゃん!
    奥多摩から立川まで出るのに一時間か、、悩むな 遠いw

    • 3
    • 18/04/18 06:17:44

    >>12
    ZIPではこの内容だったよ

    • 0
    • 18/04/18 06:16:19

    夫婦43歳以下で月額5万支払ったら自分のものになるんだってね、それも今年は1家族のみ募集
    家の税金などは支払わなくて良いのかな?
    虫嫌いじゃなければ耐えられるかな?

    • 0
    • 18/04/18 03:15:53

    >>8
    気になって調べたら特に定義はないみたいだよ。

    どっちも正解

    • 3
    • 18/04/18 02:45:32

    奥多摩とかくそ田舎過ぎて、タダでも住みたくねー

    • 14
    • 9
    • アザラシ
    • 18/04/18 02:36:46

    東京駅まで2時間だよ~

    • 3
    • 8
    • モルモット
    • 18/04/18 02:08:00

    >>4
    そうなの!?
    都内=東京「都」内。
    23区は23「区内」だと思ってた

    • 11
    • 18/04/18 00:48:06

    実家が奥多摩にある人じゃなきゃどうせ田舎の付き合いに疲れて出ていくことになると思うけど。

    • 8
    • 18/04/18 00:45:03

    >>4
    どう見てもコピペでしょ

    • 5
    • 18/04/18 00:42:26

    移住で家族呼んでも、その子供が働くようになったら奥多摩から出て行くよね
    結局税金の無駄にならないのかな

    • 9
    • 18/04/18 00:18:39

    主はバカなの?

    都内って23区のことを指すんだよ
    奥多摩町は都内ではありません

    • 0
    • 18/04/18 00:17:30

    東京とは思えないほど不便な暮らしよ。

    • 6
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ