自分の偏差値より7~9下の高校に行ったかた

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 匿名
    • LPqRllCUd9
    • 18/04/27 10:08:43

    >>29
    全然切り替えてないやん。

    • 1
    • 32

    ぴよぴよ

    • 31
    • シロクマ
    • cXiow3Dqf7
    • 18/04/23 01:36:40

    赤主消える。これいつもの人ですな。
    まだうだうだ言ってんの?
    もう3年生じゃなかった?
    底辺校でもあるまいし、授業内容とか生徒とかその辺の偏差値ならあまり変わらないよ?
    それに、下げてくる子なんてお宅だけじゃないから。
    友達出来ないのは主の子供が見下してるせいだし、学校の授業内容で成績上がらないのなら主の子供の実力がそれまでってこと。

    • 5
    • 30
    • ネコ
    • xCCMTU+CNe
    • 18/04/20 13:15:40

    >>29
    切り替えてるようには見えないけど?いつまでもウダウダ後悔してるって言ってるじゃん。
    このトピたててる時点で切り替えられてないんだよ。終わったことはどうにもならないのに。

    • 1
    • 29
    • シロクマ
    • wFLyvCDhu9
    • 18/04/20 13:09:05

    >>27さん、私は切り替えて、、とレスしていますが?

    • 0
    • 28
    • シロクマ
    • wFLyvCDhu9
    • 18/04/20 13:07:36

    >>27さん、ある意味バカですね。
    ビビって辞めたのだから 汗

    • 0
    • 27
    • ネコ
    • xCCMTU+CNe
    • 18/04/20 12:33:13

    偏差値どうこうの問題ではなく主の息子はバカだったってことだよ。
    親子ともに切り替えられないんだね。

    • 3
    • 26
    • シロクマ
    • wFLyvCDhu9
    • 18/04/20 12:12:29

    レスありがとうございます。

    >>25さん、後悔しているなら尚更気持ちを切り替えてトップを目指しなさいと話しをしました。
    見下してはいませんよ。
    ただ、偏差値がかなり違えば考え方が違うと立証はされているくらいですからそれはあると思います。
    それがなぜイコール見下すになるのかわかりません。

    • 0
    • 25
    • ライオン
    • ACbW0xjXS8
    • 18/04/20 03:31:01

    授業内容や生徒と合わないと繰り返してるけど、それならそこでぶっちぎり成績トップを維持して外部模試を受けつつレベルを向上させたら? 多分主が子供にそんな事言ったんじゃないの?見下してる子達の中にもレベルを下げて来た子はいるよ。偏差値10以上下げてないならすぐ追い越される。主が後悔してる限り子供は後悔し続ける。

    因みに、合わなささ、なんで日本語ないから。まず主が前だけ向いて子を導けば?

    • 0
    • 24
    • シロクマ
    • bTwck/5LwV
    • 18/04/19 17:43:52

    >>23さん、レスありがとうございます。

    それが子供より成績がだいぶ下の子も通っているのですが、ついていけないことはないと言っていて尚更勿体ない事したなってふつふつと怒りが湧き上がります。

    高校偏差値は偏差値56です。

    • 0
    • 23
    • ラッコ
    • hbv87PF4xq
    • 18/04/19 16:53:17

    >>22
    そんな状態なら別の学校行っても『勉強ついて行けない』とか言い出してたんじゃない?
    結局偏差値どのくらいの学校に行ったの?

    • 0
    • 22
    • シロクマ
    • bTwck/5LwV
    • 18/04/19 13:05:01

    皆さんレスありがとうございます。

    遅くなりすみません。

    この前、子供が元々目指していた同級生にバッタリ会って「やっぱり◯◯と同じ高校生活を送りたかったなあ」と行ってくれて、何て返すんだろうと聞いていたら「あの時(志望校決めた時)頭がおかしかったからな~~アハハ」と笑っていたので、はあ⁈と思いました。
    あれだけ私が説得しても、聞く耳持たずで入学早々後悔して苦笑い。
    何が指定校推薦だ!何が文武両道で頑張りたいだ!
    私を説得するためにその場しのぎに適当に言った事に腹がたって仕方ないです。
    部活も性格悪い子がいたから辞めたとあっさり諦めたし。
    あの時は子供がきちんとした意思を表示したから、納得したのにこんなんになるなら何が何でも反対すべきだったと自分に腹がたちます。
    高校受験で早々に楽な方に逃げて、これからの人生が不安しかありません。

    • 0
    • 21
    • クジラ
    • /dLB8YteGl
    • 18/04/17 08:55:08

    >>8どうしてもその高校の制服を着たいからという理由で7下げました。まわりの反対はないです。成績は1年生時で学年4位(女子で1位)です。大学進学考えていませんが、もしかしたら変わるかもしれないからと文武両道頑張ってます。

    • 0
    • 20
    • イルカ
    • As+qia3MDC
    • 18/04/17 05:55:22

    うちの子が通ってた塾じゃなくて聞いた話だから、聞くだけでスルーしてね。
    テレビとかでCMしてる某大手の塾長が言ってたんだけど、お母さん達からワンランク下げてトップに~ってよく言われるけど、ワンランク下げたところでトップなんて一般的に無理な話らしい(うちの地域に関しての話ね)それこそ偏差値を10近く下げないと完全なトップは難しいって。
    最初から行きたい大学があるなら、指定校狙いもアリだと思うとも言ってたよ。

    • 2
    • 19
    • ウズラ
    • QI37VIfPRq
    • 18/04/17 03:21:10

    第一子が偏差値を7下げた高校に行きました。
    理由は特になく、家から近いのとガツガツ勉強を頑張るタイプではないので、あわよくばの指定校狙いです。

    その学校の進学実績はよかったので周りの反対は特にありません。
    ただ私だけが下げすぎたのではないか?とずっとモヤモヤしてました。
    高1も終わり頃になるとそのモヤモヤもなくなりましたが。

    学校にはわりと直ぐに馴染んでたと思います。
    最初のテストは1位で、その後も上位だった為、指定校ではなく一般で国立受験をするようにと先生にずっと言われていましたが、一年生の時から元々行きたいと言っていた私立大学の指定校があったので、国立受験はせず指定校でその大学に入学しましたよ。
    メリットはお金がかからなかったのと、受験だからとピリピリしなかった事かなぁ。

    その大学もかなり人気で偏差値もそれなりに高いので、確実な合格を勝ち取る事が出来たのは偏差値を下げた高校だったからかも。
    (その学校には1人分の枠しかない学部だったので)

    我が子の場合は結果よしだったので、下げて正解だったとは思いますが、同じような環境で切磋琢磨してほしかったなと少し思います。

    ただ、偏差値を下げた学校にも同じ位下げて入学する子、それ以上の学力の子も必ず一定数いるし、高校で上がる子もいるので、偏差値72~65に下げたとか、所謂進学校のくくりに入っているなら心配はないんじゃないかな?

    偏差値58から48とか55から45に下げたとなると指定校もあまり良い大学からは来ないだろうし、環境も変わるので少し心配ですが。。



    • 2
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • シャチ
    • TMRz6M2oPd
    • 18/04/17 00:30:37

    >>15進学はもちろん指定校推薦で近場の大学を目指してます。楽だとは思いませんが。
    常に上位でいないと難しいです。
    自分で決めたから後悔はしないはずです。

    • 1
    • 16
    • シャチ
    • kkghLWhBHc
    • 18/04/17 00:14:27

    私がそう。偏差値60後半あったけれど、自転車で通えるのと自由な校風に引かれて10以上ランク下げました。親は何も言わなかったけれど先生には最後まで色々言われました。
    高校ではずっとトップクラスで推薦で楽して進学しました。
    今はそれなりに幸せだけど、もっと頑張っておけばまた違った人生だったかなと少し後悔する時もあります・・・

    • 1
    • 15
    • ワシ
    • /4JR8HU8qu
    • 18/04/16 21:51:24

    >>14さん、レスありがとうございます。

    進学はどうされる予定ですか?
    主さんを含め周りは、反対はしませんでしたか?
    うちは、担任も大反対でしたが本人聞く耳持たずでした。
    行きたい気持ちしかないから誰が何を言おうと無理でした。
    はあ。私も後悔ばかりです。

    • 0
    • 14
    • ライオン
    • TMRz6M2oPd
    • 18/04/16 17:19:14

    うちの子はどうしても部活が今の高校でしたくて12下げました。授業が始まって間もないけれど、回りとの意識の違いを肌で感じて
    流されないぞという気持ちみたい。
    部活がしたくて決めたから後悔はない。
    友達もできたし、チャラチャラした子にも適当に付き合えるみたいでよかった。
    自分で決めて後悔は辛いね。なんとかプラス思考で頑張れないかな。

    • 0
    • 13

    ぴよぴよ

    • 12
    • アルパカ
    • xCCMTU+CNe
    • 18/04/16 12:40:38

    娘がそうだけど、基本内申いい子が多い学校だから意外に合う子が多くて楽しんでるよ。バイトもしたくてランク下げたのもあるし。
    成績は学年トップにいるけどそりゃ下げたんだから当たり前、それをキープしないと意味がないよっていつも言ってる。
    後悔したって通うしかないんだからほっとけばいいんじゃない?自分で決めた道なんだから。

    • 0
    • 11
    • トラ
    • l1DrktYWJm
    • 18/04/16 10:25:53

    >>9さん、全くその通りです。
    ただこんなにも早く後悔するなんてとびっくりしました。
    子供がどう考えて行動するかだと思うので、声はかけつつ見守ろうと思います。

    • 0
    • 10
    • イルカ
    • /RyeI0nVzz
    • 18/04/16 08:45:50

    親世代の話を聞いても参考にはならないと思います。受験事情は変わっているので。

    • 3
    • 9
    • コビトカバ
    • 8E/AGjhNFq
    • 18/04/16 08:41:42

    もう入学したなら今さらでしょ。
    下げてうまくいくか、ズルズル下がるかは本人次第。
    偏差値同等に行こうが下げようが結果はたいして差はない。

    • 3
    • 8
    • トラ
    • l1DrktYWJm
    • 18/04/16 05:24:30

    レスありがとうございます。

    部活で選んだなら最終的には親としては納得しますよね。
    子供さん、両立出来てるみたいだし立派です。
    うちは、理由がわざと下げて指定校推薦狙いたいから、、です。
    ただの甘えとしか思えなかったから、7さんの様に話しあって確認したけどトップ目指すからと約束して賛成しました。
    が、あまりに授業の内容や生徒との合わなささにすでに後悔しています。
    生徒の勉強に対しての質も違いすぎるとあれだけ言ったのにと言う感じです。
    それでも自分で決めたんだから、前向きに頑張りなさいと言うしかなかった。

    • 0
    • 7
    • ペンギン
    • jnwIn5PDMP
    • 18/04/15 22:54:41

    9どころかもっと下げた高校に子供が行きました。
    どうしてもやりたい部活があって、その部活の強豪だからが理由。通える範囲に同じ部活がある学校が他にもあったけど強豪なのは選んだ学校でした。

    反対というか、確認は何度もしました。受験前の中3年時の偏差値で行ける進学校に行った場合に合格できるだろう大学がとれだけあるのか、それによって選ぶことができるだろ職業や就職についても話をしました。
    スポーツ推薦というかたちで有名大学に進学できる可能性はありますが、学部が限定されること、大学は何を学びたいかで選ぶべきなのにそれが違ってしまうと高校の比ではないくらい後悔するだろうこと、大切な大学進学に関する選択肢は高校選びで決まってしまうことも全部説明しました。
    偏差値の低い学校に行くけど内申は良いだろうし、AOだったりその他の推薦、最低限このレベルの大学なら一般入試でも入れるように頑張るという約束をして受験。

    結果、部活は頑張っていて本人は充実した日々を送ってはいます。でも部活で疲れきって勉強なんてできません。それでも授業は簡単すぎて疲れて頭が動かなくてもどうにかなる感じだそうです。

    親としては今でもモヤモヤしているし、これの選択で良かったのか悩み続けています。約束した勉強を頑張るってことはほぼ白紙にされてます。頭の中は部活で評価されるように頑張るってことしかありません。

    本当の意味での結果は社会に出た時にどうなるかなのでまだまだ先ですが、私は不安しかないです。

    • 3
    • 6
    • コビトカバ
    • l1DrktYWJm
    • 18/04/15 21:40:56

    レスありがとうございます。
    >>4さん、推薦で行った大学は一般で受かるのは難しいレベルの大学でしたか?
    それなら、下げてよかったんじゃないでしょうか?

    • 0
    • 5
    • ネコ
    • lwMGd5OAen
    • 18/04/15 21:16:42

    うちの兄がそうだったなぁ。
    偏差値70あったのに60ぐらいのとこいった。
    家から近いからって理由。
    推薦もらってたけど、勉強しなくなったから、親が怒って推薦やめて一般受験して行ったよ。
    今はIT企業の課長やってるよ。

    • 0
    • 4
    • ニワトリ
    • Bs4nSw48xH
    • 18/04/15 19:28:41

    私の話だけど、高校での順位は学年1桁だった。
    指定校推薦ももらえて楽だったけど、偏差値下げたことが正解か不正解だったかは分からない。

    • 0
    • 3
    • コビトカバ
    • l1DrktYWJm
    • 18/04/15 18:00:33

    レスありがとうございます。

    我が子がまさにそうで、入学早々後悔しています。
    自分が選んだ道だからトップ目指して頑張れ!と言いましたが我が子ながら情け無いと感じてしまいました。

    • 0
    • 2
    • ペンギン
    • xbFoXE/aKt
    • 18/04/15 16:48:58

    家から近いという理由でランク下の学校に行った。指定校推薦もらって大学入れて楽だった。

    • 0
    • 1
    • ゾウ
    • ZzSIqQomFN
    • 18/04/15 16:37:52

    私自身。中学1年の頃に色々あって内申が悪過ぎた。模試ではA判定でも内申加えるとグンと下がるからなって担任に何回も言われて、結局レベル下げたよ。
    高校入試は余裕で学科内ではトップだった。一応高校ではそのまま勉強してちゃんと行ってたから評価悪くなく、大学も指定校推薦で楽したよ。
    でも子供には同じようにはなって欲しくないけどね。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ