火垂るの墓反省会。節子はどうすれば助かったのか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • コビトカバ
    • 18/04/13 23:35:28

    西宮のおばさん家にいたら良かった
    手伝いも学徒奉仕もしてたら肩身狭い思いしなかったのに

    • 111
    • 2
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/13 23:36:34

    甘やかされて育った坊っちゃんだから、耐えられなかったんだよね

    • 60
    • 18/04/13 23:37:05

    折れて謝れば良かった。意地を張らなければ良かった。

    • 64
    • 18/04/13 23:38:18

    疎開先の稼業を手伝うなり、近所の畑仕事を手伝うなりして役に立てば良かったんだよ。実際、疎開する子ども達はだいたいみんなそうしてたって話だし。

    • 68
    • 18/04/13 23:38:35

    清太はおばさんに頭を下げて家の手伝いや仕事をすればよかった。節子がなくなったのは、戦争のせいでもあるけど、清太のせいでもあるかな。

    • 66
    • 18/04/13 23:40:42

    みんなの言う通り。
    これ見てる最中「早く謝りにいって!」って何度も思う。

    • 38
    • 18/04/13 23:40:42

    まず雨に当たらない
    清田はおばさんの家のやり方に従う

    • 27
    • 8
    • チーター
    • 18/04/13 23:41:26

    節子・清太だけの話ではない
    戦争さえ起きなければ良かった話。

    • 106
    • 18/04/13 23:41:57

    学校で声かけてくれたご近所さんや周りの大人に頭を下げて助けを求める。
    自分が節子の側にいるのではなく節子のために働く。

    • 51
    • 18/04/13 23:42:25

    清太の家がおばさんのとこより遥かにボンボンで清太がプライド高いのがダメ
    「よろしくお願いします」「ありがとうございます」「ご馳走さまでした」とか最低限出来ないと

    • 59
    • 18/04/13 23:44:09

    >>4
    でも親が亡くなり親戚の家で食事も与えられずこきつかわれて病気になっても放置で亡くなっていった戦災孤児も多かったんだよ。

    • 22
    • 18/04/13 23:44:42

    >>9
    そうだよね
    最初にどうして学校の避難場所に行かなかったのだろう

    • 13
    • 18/04/13 23:44:52

    前にママスタで原作か何か清太がろくでもない人物だったと書かれていたのを読んでから嫌いだわ。それまでは西宮の叔母さんが人でなしだと思っていたけど、清太がフラフラしすぎなんだよ。

    • 18
    • 18/04/13 23:45:22

    お父さんが帰ってくるまでの間って思い二人で頑張ってたんじゃないかな。
    おばさんの家で何とか置いてもらい生き延びて欲しかったね、あーまた涙出ちゃう。

    • 29
    • 18/04/13 23:46:39

    父親がお国の為に頑張ってるのが清太の心の支えなら、自分もお国の為に青年団に入って役に立とうとすべきでは?
    節子にはおばさんの手伝いをさせて家事を覚えさせてもらえば良かった。
    農家のおじさんが言うように配給をもらうには家に居ないともらえないんだし。

    • 34
    • 18/04/13 23:47:13

    偉い軍人さんの息子で若かったからね。
    お手伝いして謙虚に生きてれば。
    清太さんも頑張ったし、もう責めないでね。

    • 21
    • 18/04/13 23:48:27

    モデルは原作者だよね。
    妹は亡くなったけど母親は生きてた。

    • 5
    • 18/04/13 23:48:34

    広島まで行ってゲンと落ち合う

    • 30
    • 18/04/13 23:51:15

    清太がきちんとした子だったら、話的につまらん

    • 8
    • 18/04/13 23:58:18

    視聴者参加型イベント
    ボタン連打で節子を助けろ

    • 20
    • 18/04/14 00:04:30

    ゴロゴロしながら主婦の友読んでるのはまずかったね

    • 22
    • 18/04/14 00:09:07

    戦争起きなかったら死ななかった。
    他にも犠牲者は沢山いたんだし。

    • 20
    • 23
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/14 00:12:59

    警察に行った後に、頭下げて戻れば良かったんじゃないかと思う。
    それか、節子だけは面倒見て貰う様に頼み込むとかね。

    • 28
    • 18/04/14 00:15:18

    節子が愚図るからを理由にせずおばさんに預けて働きに行けばよかった

    • 24
    • 18/04/14 00:16:46

    >>18
    そしたら清太の人生観完全に変わったよね

    • 3
    • 18/04/14 00:16:47

    お金を少しおばさんにわたす

    • 9
    • 18/04/14 00:19:41

    >>9
    避難所や近所の家で一時は預かれても親戚を頼るよう勧められたんじゃないかな?

    • 0
    • 18/04/14 00:20:24

    貯金下ろすのが遅すぎ。あんなに衰弱する前に、ドロボーする前に下ろして使えばよかったのにーー

    • 23
    • 29
    • コビトカバ
    • 18/04/14 00:20:54

    母方の親戚を知っておくべきだった。確かに清太も何もしなかったけど、田舎じゃ何も情報がわからないし。
    前から疑問何だけど昔のやつはバケツリレー参加してなかった?

    • 6
    • 18/04/14 00:28:20

    畑泥棒を節子の為と言い訳して警察官に見逃してもらったのに
    懲りずに火事場泥棒
    お金持ってるのになんなの

    まずは、食器を洗ってたら助かったかも


    • 14
    • 18/04/14 00:34:46

    >>30
    あの頃、お金は意味が無かったって。
    物々交換の方が需要があったみたい。
    だから火事場泥棒して着物換えに行ったけど、ペラペラだって断られてたよね。

    節子を大きな病院に連れて行って入院なりさせればよかったのかな?
    病院も機能してなかったのかもしれないけど。

    • 12
    • 32
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/14 00:40:22

    1300万も持ってたなら、充分あの時代なら生きていけたはずだわ…まだ14歳だし、ボンボンだったからお金のやりくりみたいなの分からなかったんだろうね……

    • 9
    • 18/04/14 00:44:47

    せいたさーん、冷たいカルピスあるよの時代が続けば良かったね。

    • 20
    • 18/04/14 00:44:47

    >>32
    戦時中は一定金額しか下ろせなかったはず。
    清太が下ろせたのは戦後。

    • 7
    • 18/04/14 01:24:06

    >>14
    そうだよなあ。もらい泣き。
    いや、どうしようもなかったんだよ。みんな必死だったのだから。

    • 10
    • 18/04/14 03:06:24

    清太って、戦争には忠実ではない、現代の若者みたいな風にイメージして高畑さんが作り上げたんだよね。
    今観てる若者にも、解るように、響くように。

    • 9
    • 18/04/14 03:09:27

    確かに、清太は普通の礼儀や忠義から逸れてる感じがするけど
    それがまたなんか普通の子供らしいというか。
    親を失って喪失感の中で、やっぱり、節子ちゃんが心の支えだったのかなーって思ったり。
    私が清太でも、節子ちゃん置いて働きに出るのは少し心配とか不安が大きい。

    • 27
    • 18/04/14 03:13:19

    畑を耕し自給自足
    節子ちゃんも見てられる

    • 7
    • 18/04/14 03:14:44

    >>34お金を下ろせたとしても政府が配給して管理してたからお金の価値はゼロ。おばさんの家を出た時点で彼らには配給はない。
    だから盗むしか方法がなかったのかもね。
    戦後すぐもお金あっても売り物が少ないし子供だけには売らないなんてこともあったみたいだし。
    病院も子供だけなら相手にしないから運命変えられる方法はおばさんの家で耐える事くらいかな。

    • 18
    • 40
    • カンガルー
    • 18/04/14 07:03:45

    >>16偉い軍人さんの子があんなぐうたらしないよ。そもそもがおかしい。自分の父親も戦地に行ってるし、満足に食事を食べられているか分からないのに足を崩してごはん食べても良いなんて言うわけがない。

    • 7
    • 18/04/14 07:16:06

    母の死が大きく影響したんじゃないかと思ってる。
    先に避難させて助かるはずの母親が亡くなって一時でも節子と離れるのが怖くなった…とか。
    あんな時代に父親不在で母親死亡、妹と二人きり。
    孤独への恐怖もあったように感じる。現に節子が亡くなってから急速に衰弱死したし。

    もう少し頑張ってたら父親帰って来たかもしれないよね?
    大和の人全滅って訳じゃなかったみたいだし。

    • 10
    • 18/04/14 07:21:45

    清太はなぜ し んでしまったの?
    すいかも、お粥も食べなかったのは
    節子を失って、父親も沈んで
    気が滅入ったから?

    • 1
    • 18/04/14 07:26:12

    目に何か有害物質が入ったからじゃないの?アザみたいなのはおばさん所行く前からあったし。

    • 8
    • 18/04/14 07:33:53

    >>42
    結局清太も死んじゃうの?
    毎回、毎回節子が死ぬところで見れなくなる。

    • 3
    • 18/04/14 07:35:54

    >>44(;゚Д゚)エエー…
    冒頭晴太の死から始まるじゃない。

    • 14
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • カンガルー
    • 18/04/14 07:39:02

    >>44
    最初に〇月〇日に僕は死んだ。みたいなナレーションがあって、駅構内で死んで駅員がドロップの缶に入った節子の骨を捨てたじゃん。

    • 4
    • 18/04/14 07:40:16

    >>45間違えた
    晴太じゃなくて清太

    • 1
    • 18/04/14 07:47:14

    トピとずれるけど、
    戦争が全ての過ち。絶対に戦争を起こしてはならない。
    私たちに分からないところでどんな悲惨な目に合ってなくなった人がどれだけいるか。

    • 10
    • 18/04/14 08:02:57

    別の漫画になってしまうけれど、進撃の巨人などが話題になっているようで、争いというものが多いね。

    いまだにアフリカなどでは戦争があるけど、
    南アフリカをはじめとして、教育に力を入れはじめていて、アフリカ人というと槍か銃持ってる写真ばかりだけどいまは本持ってる。

    本当に平和は重要だよね。

    • 1
1件~50件 (全 520件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ