小学2年生女の子。反抗期?(長文)

  • 小学生
  • コアラ
  • lQsonFePPw
  • 18/04/09 22:17:26

小学2年生女の子と4歳の子がいます。
最近特に上の子の私に対する言い方が酷くて、今日大喧嘩になりました。
始業式で久しぶりの登校と、初めての児童クラブでキツかっただろうと、早めに迎えに行き帰宅後ドラえもんの映画を下の子と見せました。 しかし、着替えたものの宿題も明日の日課を揃える事もしない上に、録画している他のアニメを見だしたので、「先にやる事やって少し時間を開けてから見よう。」と、言うと「やらなくていい」との返事。しかもアニメを見続けるので再三忠告したあと、リモコンを取り上げると、泣きわめいて暴れたり私の足にしがみついたりと…今までも3、4ヶ月に一度くらいありました。(理由はその時々 別) 主人に相談すると、「久しぶりの学校と児童クラブに疲れたんだよ」と言われ、春休みに、上の子だけ義実家に泊まりに行っていたので、色々子どもも我慢していただろうから、反動だよ…と。 私は甘えさせるべきだったのでしょうか? でもテレビの見過ぎは…アドバイス、経験談等お聞かせください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ライオン
    • lQsonFePPw
    • 18/04/17 22:37:14

    >>27 そうですね、旦那に相談してみます。

    • 0
    • 27
    • アザラシ
    • FcbLMmRqCx
    • 18/04/12 17:11:14

    今度の休みにでも旦那に下の子任せて2人でゆっくり遊んできたらいいんじゃない?

    • 1
    • 26
    • ペンギン
    • lQsonFePPw
    • 18/04/12 16:59:11

    >>24 上の子と2人…確かにそっちの方が良いですね。

    >>25 そうですね、長過ぎました。

    • 0
    • 25
    • チャボ
    • mbQ5h1xpvj
    • 18/04/12 01:02:13

    >>23そういう考えがあったとしても、1週間は長くない!?
    お泊まりが楽しいのは1~2日な気がする。

    • 1
    • 24
    • 匿名
    • k1+/wWpC4f
    • 18/04/11 16:56:04

    >>23
    親のいないところで甘えられたらって子供が甘えたいのは、ばあちゃんにじゃなく親にでしょ?
    下の子をばあちゃんに預けて上の子とたまには二人きりで過ごしてあげたら良かったのに。

    • 6
    • 23
    • トラ
    • lQsonFePPw
    • 18/04/11 16:43:32

    >>20 勿論、子どもが行きたがったのもありますが、義母からの提案です。 義母は大病をして治療が終わったのですが、孫と過ごしたいと…。 下の子がいるので、親のいない所で甘えられたらと、預けました。

    >>21 ありがとうございます。 そうですよね、今まで通り宿題を先にさせておくべきでした。

    • 0
    • 22
    • ライオン
    • UpAUTI/2oi
    • 18/04/10 17:38:15

    一週間も預けられないな私なら。寂しくなる

    • 3
    • 21
    • ラッコ
    • fl1vJ1uTKA
    • 18/04/10 17:31:58

    うちは2年生男の子ですが、うちも宿題が先です。
    宿題終わってから録画したテレビみることもあり、1時間見たから少し休もうと言ってもぐずりだすことありますよ。
    6年生の娘もいますが、4、5年生になればもう少し親が言いそうなこととか予想して動けるようになりますよ。

    • 0
    • 20
    • トラ
    • /06cWRuNKX
    • 18/04/10 16:57:56

    >>19なんで1週間も義実家に泊まるの?
    本人の希望?
    そうじゃなかったらかわいそうなんだけど

    • 4
    • 19
    • モルモット
    • lQsonFePPw
    • 18/04/10 13:57:21

    >>16
    約1週間です。 こちらの地域は春休みは20日間です。

    >>17
    預かっていただき、勿論ありがたいのですが、その反動なのかな…なんて思ってしまいますよね。
    今回は、私の転職も重なり子どもに当たってしまったと反省中です…。

    • 0
    • 18
    • モルモット
    • lQsonFePPw
    • 18/04/10 13:51:20

    >>15
    ありがとうございます。
    そうですよね、子どもがもうすぐ帰って来るので、宿題をみたり学校での事を聞いてみようと思います。

    • 0
    • 17
    • コアラ
    • wXl0Vsd8Wz
    • 18/04/10 06:50:24

    うちの小3娘もそのペースで同じようなことがあるよ。
    春休みに義実家泊まりに行ったりも一緒。
    こっちもカーっとなっちゃって、義実家にさんざん甘やかされたからこうなったんだ!とかまで思っちゃうけど、今思うと環境の変化で本人もどうしようもないんだろうなと反省。

    • 1
    • 16
    • ワシ
    • gc68At7FhM
    • 18/04/10 06:47:31

    春休み中ずっと義実家ってこと?

    • 0
    • 15
    • オカピ
    • pXiEYmym/s
    • 18/04/10 06:44:10

    3ヶ月に一回なら大目にみてあげたらと思うけど、、、大人と一緒で、子供だってダラけたい時もあるんだよね。もしかしたら学校で嫌なことがあって、何もしたくない気分だったのかもしれない。もちろん宿題を先に終わらす事は大事かもしれないんだけど、、、時にはダラけてもいいんじゃないかな。完璧なんて大人でも無理なんだから。

    • 4
    • 14
    • モルモット
    • lQsonFePPw
    • 18/04/10 06:03:33

    >>8 すぐに思いつくような簡単なものが1つでした。

    • 0
    • 13
    • モルモット
    • lQsonFePPw
    • 18/04/10 06:01:50

    >>6 書き方が悪くてすみません。 テレビで放映された映画版です。

    >>7 ありがとうございます。 私の育て方が悪いから…と、落ち込んでいました。 今日は気持ちを切り替えます。

    • 1
    • 12
    • モルモット
    • lQsonFePPw
    • 18/04/10 05:57:46

    >>4 ありがとうございます。 まだ小学2年生か、もう2年生か、臨機応変に関わらないといけないのでしょうが、毎日模索する日々です…。

    >>5 春休みのお泊まりは、義母が色々と連れて行きたいと言うので、お願いしています。 上の子も喜んでいますが、やはり甘えられなかった部分はあったと思います。 下の子はまだ小さいので、一人で泊まるのは嫌がります。

    • 0
    • 11
    • モルモット
    • lQsonFePPw
    • 18/04/10 05:50:54

    >>3
    そうですね、先に終わらせていれば私もイライラしなかったと後悔しています。

    • 0
    • 10
    • モルモット
    • lQsonFePPw
    • 18/04/10 05:48:11

    >>1
    我が家も1年生の時は帰ってすぐに、宿題をさせていました。 でも昨日は色々あったしと、後回しにさせたのがいけなかったですね。  アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • ゾウ
    • 8ziWgyRDhx
    • 18/04/10 00:52:15

    始業式、学童、映画、宿題…、ご褒美のつもりだろうけど2年生にしたらハードなスケジュールだね。
    映画は週末の楽しみに取っておけば良かったのでは?

    • 1
    • 8
    • ハムスター
    • bqsibRzHXK
    • 18/04/09 23:06:08

    宿題もう出るの?早いね

    • 0
    • 7
    • ネコ
    • ech+XVzEb1
    • 18/04/09 23:01:49

    そういう年齢だよ。
    今うちは3年になった年齢だけど、1年の時は幼いなと思う感じだったのに急に2年から生意気な部分が出てきたもん。

    • 1
    • 6
    • ヒョウ
    • JihaTSYYXl
    • 18/04/09 22:58:43

    まずやる事やってから映画に行くべきだよ
    疲れてるのに、映画見たら余計に興奮して疲れるに決まってるよね?

    • 3
    • 5
    • イルカ
    • MP/7AaPN6i
    • 18/04/09 22:58:01

    上の子だけ義実家にお泊まりは本人の希望なの?
    そうじゃなければ、一人で預けられて我慢してたんじゃない?
    下の子ばかりかわいがってて、ストレス溜めてないかな?

    • 4
    • 4
    • リス
    • GqGTomyuwY
    • 18/04/09 22:52:48

    そのままでいいんじゃない?
    怒ることも必要だしさ

    • 0
    • 3
    • 匿名
    • k1+/wWpC4f
    • 18/04/09 22:50:25

    宿題やってから好きなだけアニメ観ていいよ~にしたら良かったのに。
    そりゃ子供は好きなもの観たら中々辞められないよ。
    まだ2年生だし。
    優先順位のミスだと思う。

    • 8
    • 2
    • チャボ
    • 1E98QBMSAr
    • 18/04/09 22:35:25

    >>1

    宿題は帰ってきてからだね。打ち間違いごめんなさい。

    • 1
    • 1
    • チャボ
    • 1E98QBMSAr
    • 18/04/09 22:34:40

    主が欲しいアドバイスじゃなかったらごめん。そもそもなんだけど、宿題って帰ってきてすぐやらないのかな?うちも2年生の女の子なんだけど、どんな時も宿題が最優先だよ。1年でその癖がついたからいくら疲れてても宿題はかえきたらすぐやるよ。宿題終わったら好きなことさせてるよ。なんだかんだすぐ夕飯の時間になるからそこまでたくさんテレビなんて観ないしさ。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ