実力があるのに中学受験しないお子さん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 63
    • クジラ
    • 3FOnQDyXDl
    • 18/04/18 22:34:09

    娘が今の友達と中学に進むのを望んだから。
    塾では難関校を目指しましょうと言われたけど、本気で目指すには子供のメンタルが弱すぎる気がした。

    中高一貫の公立学校の模試を塾で受けて結果が良かったから子供に進めてみたけど、興味ないみたい。よって、受験はしない。

    • 0
    • 62
    • アルパカ
    • aSYQGaBWzJ
    • 18/04/18 20:22:21

    実力あるのかわからないけど、担任から受験すすめられた。
    本人が勉強嫌いでやる気ないし、友だちと同じ中学に通いたいらしいから公立行くよ。
    発達障害もあるから私立じゃ馴染めないと思う。

    • 0
    • 61

    ぴよぴよ

    • 60
    • チーター
    • gEevictpp5
    • 18/04/12 07:47:08

    本人が興味ない。
    友達と同じ中学に行きたい。

    • 2
    • 59
    • 木村彩映子
    • zUpf8B/8u0
    • 18/04/12 07:42:59

    >>52
    はっ?
    公立高校から一流大学?
    だいたいお前、中学から私立って嘘やろ。

    • 4
    • 58
    • 匿名
    • h8SlK8UWOM
    • 18/04/10 21:31:04

    ウチが田舎過ぎるから通うのが遠過ぎる。
    親が反対…。

    • 2
    • 57
    • カンガルー
    • 9WZYj5PlVw
    • 18/04/10 19:26:30

    田舎ですが中学受験もありなのかな?と考えるようになりました
    でも、近所の同じ小学校の友達が多く行く中学校の方が本人にとっては安心なのかなと思ったり
    周りに言ってはいないので、こちらのトピは参考になります

    • 2
    • 56
    • コビトカバ
    • Dt6pzH4wUw
    • 18/04/10 18:38:24

    >>55

    そうなの?偏差値70越えだと、さすがに旧帝がメインじゃない?

    • 0
    • 55
    • カンガルー
    • zb5veiUMNx
    • 18/04/10 17:52:08

    >>32
    首都圏だと、この偏差値70超えの公立高校と中学受験で四谷偏差値55あたりの中高一貫校の進学先が同等レベル

    • 1
    • 54
    • ゴリラ
    • KAAyuveJma
    • 18/04/10 10:47:13

    現役の方のお話は参考になります

    • 0
    • 53
    • ゾウ
    • bzgbRFZcXQ
    • 18/04/10 10:17:35

    >>36
    全国模試とかじゃない?
    小学生のテスト100点なんて当たり前だし、中学受験とは全く別物だよ。

    • 6
    • 52
    • ライオン
    • v2Mc9XplBv
    • 18/04/10 09:38:59

    私立も視野に入れてるけど公立希望。
    私の中でのステータスが公立高校から国立、または一流私大だから。
    結局親の好みが入るよね。

    私自身が中学から私立だったから公立からの一流大学というのに憧れを持っているのもある。

    でも上の子はもう小3だから私立受けるなら本腰入れないとなと焦ってる。

    • 2
    • 51
    • ゴリラ
    • Ekgz2IM/6x
    • 18/04/10 09:32:01

    小2の時、学校で知り合った数人に、○チャン頭いいから受験するんでしょ!と言われたけど、貧乏だし上も公立だしねーと言ってみた。
    てか、小2で頭がいいとか…。

    現5年、学年トップらしい。
    県1の私立は、我が家の財政じゃキツイ←これはどうにかなるけど、送迎がイヤだな。

    公立の中高一貫は、私立より更に遠い、近けりゃ受験したいけどね。

    みんな送迎偉いと思ってる。

    • 1
    • 50
    • ジャイアントパンダ
    • LQQ1m/c0lP
    • 18/04/10 08:08:23

    高校で一緒になるから

    • 1
    • 49
    • ヒョウ
    • H74Sf4T0YC
    • 18/04/10 08:05:51

    どうしても行きたいサッカーのクラブチームがあったから。
    通学に時間がかかるのは致命的。
    徒歩3分の公立中学に通い
    自転車で5分のチームグラウンドに通い
    徒歩5分の進学塾に通い
    偏差値70超えの全国レベルのサッカー部の高校に推薦入学しました。

    • 4
    • 48
    • シロクマ
    • AdQHb/xawX
    • 18/04/10 06:09:58

    本人が友達と同じ中学が良いって、中学受験やりたがらなかってから。
    その代わり大学付属の高校今から狙って、5年生から塾行ってる。

    • 2
    • 47
    • イルカ
    • 8tJpU3vJi5
    • 18/04/10 02:12:04

    近所の子は私立中の独特の雰囲気が無理で受験やめたらしい。
    医学部、法学部入学者を毎年だしてる中高一貫校なんだけど、生徒同士の価値観が勉強がすべてで運動部に入ってる子を見下してみたり、文化部をムダと切り捨てたり話を聞いてて本当に胸糞悪かったよ。自殺者も出たりしてるし。そこは進学率以外の良い噂を聞いたことない。
    田舎だからそこより賢い私立校ないから、公立中→公立トップ高に入学してたよ。

    • 3
    • 46
    • ワシ
    • JKNaZf2v9+
    • 18/04/10 01:57:54

    子供にやる気がない。小学校入る時に誰も知り合いいなくて寂しかったから、中学はみんなと同じところがいいって。
    周りの受験生の母たち見てると、親の私も子供の受験のためにあんなに色々頑張るの無理だと思う。

    • 2
    • 45
    • ヒョウ
    • ScLeNsVKDi
    • 18/04/09 17:41:58

    >>40結果論は無意味

    • 1
    • 44
    • アルパカ
    • /Ili4sVFPL
    • 18/04/09 17:11:52

    正直私が~とか旦那が~とか時代遅れで参考にならない

    • 5
    • 43
    • リス
    • uRvc5LW8uA
    • 18/04/09 14:43:32

    >>42えw あなた大丈夫?

    • 0
    • 42
    • ワシ
    • KAAyuveJma
    • 18/04/09 14:36:10

    公立だけど国立大学一発合格とか自慢するトピズレはやめてー

    純粋になぜ受験しないのか聞きたいわ

    • 4
    • 41
    • ニワトリ
    • n33ujQXzCh
    • 18/04/09 13:57:47

    公立優位だから。
    大阪、高校の賢いところは公立ばかり。

    • 2
    • 40
    • リス
    • uRvc5LW8uA
    • 18/04/09 13:33:52

    田舎だから私立<県立
    旦那もそんな感じで塾すら行かず都内国立大一発入学

    • 0
    • 39
    • ヒツジ
    • 6gI3gHUmqJ
    • 18/04/09 13:01:51

    >>37
    うちの弟も塾で薦められて受験した。
    そもそもは全くそんな気も無く通塾してたんだけど、たまたま進学塾だったから塾側は当然受けるよねっていう感じで、本人がやる気になっちゃって受ける事になったよ。

    • 1
    • 38
    • コビトカバ
    • hPJYAo7ZBL
    • 18/04/09 12:59:34

    県内に私立中学校ないし、数年前に出来た中高一貫の県立中学校は通学に時間が掛かるから。

    • 2
    • 37
    • カンガルー
    • FbxCWhSSPl
    • 18/04/09 12:56:21

    >>35
    塾通ってたら中学受験進められたりするよ。
    うちも次男は中学受験勧められた。
    でも、本人が全く興味持たなかったから公立行ったよ。

    • 3
    • 36
    • ライオン
    • GlbuRyjv5g
    • 18/04/09 12:53:51

    >>35まさか、学校で100点だけとるとか?

    • 0
    • 35
    • ウズラ
    • okh36txzyl
    • 18/04/09 00:15:05

    実力があるかなんて、わかる?

    • 2
    • 34
    • イルカ
    • 2rJN7LUkn2
    • 18/04/09 00:10:08

    私が小学校受験でエスカレーターだったから、子供には行きたい高校に行かせてあげたかったから。

    • 1
    • 33
    • インコ
    • w3wtAalKIf
    • 18/04/08 23:56:05

    年収1000万ちょい、子供2人いるため中受させる経済力がないから。

    • 0
    • 32
    • コアラ
    • mZxFZGuaJP
    • 18/04/08 23:53:34

    子供がいやがったから。
    高校は70超えの公立に合格したよ。

    • 2
    • 31
    • ニワトリ
    • /Ili4sVFPL
    • 18/04/08 23:51:19

    >>30
    前半だけで良かったのに

    後半がなんか残念
    不登校なんて公立も多いし

    • 2
    • 30
    • ゴリラ
    • YKX771hJTL
    • 18/04/08 22:14:13

    子供が嫌がったから。
    公立の中高一貫校の受験を勧められたんだけど、子供は通学時間がかかるのが嫌で近くの公立中学に。

    どうもその中高一貫校、出来たばかりだからか、かなりスパルタで不登校児も出てると聞いて行かなくて良かったと思ってる。

    • 0
    • 29
    • サメ
    • FbxCWhSSPl
    • 18/04/08 21:52:04

    これって首都圏みたいに偏差値高い私立がある地域限定の話だよね?
    うちの方はまだまだ私立は滑り止めで公立優位の地域だから、実力があれば公立のトップ高に行く。
    だからわざわざ中学受験して私立に行くような子居ないわ。

    • 2
    • 28
    • イルカ
    • MefKGtvSN2
    • 18/04/08 21:48:25

    >>27 都会ってどのあたりですか?

    • 1
    • 27
    • モルモット
    • LeZfNnLrd2
    • 18/04/08 21:45:22

    都会はわざわざ私立行かなくても公立の偏差値70以上の進学校かあるから。

    • 0
    • 26
    • モルモット
    • heat+9E3S4
    • 18/04/08 21:40:50

    公立トップ校を目指してるから。

    • 1
    • 25
    • 二人娘
    • WMNdkBf+L4
    • 18/04/08 21:36:31

    中学受験しないかわりに、高校は学区内の一番偏差値の高いところを受験すると約束したから。
    お友達と、その高校に行って、数学極めよう!と約束したみたい。そこの数学教室?を見学して楽しかったみたい。

    • 1
    • 24
    • インコ
    • KAAyuveJma
    • 18/04/08 19:24:45

    ライオンさん親子は本当に賢いんだなと思う
    意見を押し付けず、批判もせず

    • 2
    • 23
    • ゴリラ
    • gDDhN5Ty9a
    • 18/04/08 07:11:08

    公立のトップ校でも進学率は微妙だよね
    私立の強みだ

    • 4
    • 22
    • ポニー
    • GvqBEJ+h/e
    • 18/04/08 06:53:53

    >>21

    分かりづらくてごめんなさい。
    私立御三家は、慶應大学と早稲田大学のつもりで書きました。

    ちなみに高校は、旦那さんは市立(レベルはしらない)、私はやりたい部活が全国一位の私立女子校出身です。

    たしかに時代が違うので、自分たちと同じにするのが良いとは思わないんですけど、
    私個人は通学時間がない分だけ、本を読む時間や、勉強する時間が多く持てたし、部活も楽しめた気がするので、大学受験さえ自分の希望するところに入ってもらえたら、途中経過は本人に自由にさせたい気持ちがあります。
    って、あまいかな。

    • 0
    • 21
    • ライオン
    • V6ePehPK8O
    • 18/04/07 22:38:44

    >>7
    男子御三家は開成以外は高校入試がなくなった。
    女子御三家は全て高校での募集はなかったんじゃないかな?
    新御三家とかだと高校募集のある学校もあったと思うけど。

    私も中学受験させる気なんてなかったけど、自分の時代とは違ってきてることを知り、結局子供は中学受験させた。
    とくに、首都圏の私立は力を入れている学校が多くて公立トップ校でも上位にいないと格下私立の中堅よりも進学先が悪くなることもある。
    ただ、2020年に大学入試が変わるとまた中学受験事情も変わるかも知れないけど。

    そんな状況でもオール公立が良いって考えの人もまだまだ多いから小学校から塾に行かせて、トップの公立高校に入れたママ友も多い。でも私立にしておけば良かったと嘆いている人たちも少なからずいる。

    • 6
    • 20
    • ニワトリ
    • heat+9E3S4
    • 18/04/07 22:26:54

    >>11
    下手な私立行くよりレベルの高い公立に行く方がいいのは同じ考え。
    でも、小中でのびのびしてたら無理だと思うよ。

    • 7
    • 19
    • コアラ
    • ScLeNsVKDi
    • 18/04/07 22:23:02

    てか、都立中高一貫校を無視しないで

    • 2
    • 18
    • ヒョウ
    • uGQ7ep+W8v
    • 18/04/07 22:21:56

    送迎の関係。

    • 0
    • 17
    • コアラ
    • ScLeNsVKDi
    • 18/04/07 22:20:59

    >>14
    そのそこそこの学校に染まってしまう

    昔からある

    • 6
    • 16
    • ワシ
    • YllqUmriAL
    • 18/04/07 22:18:48

    頭いい子は公立でもぶれずに頭いいから。
    徒歩圏内に友達いっぱいいる公立中があるのに、わざわざ電車で私立に行かせるほうが意味わかんない。

    • 5
    • 15
    • チャボ
    • /Ili4sVFPL
    • 18/04/07 22:17:11

    結局はお金

    • 8
    • 14
    • ゴリラ
    • i9kzgC0b54
    • 18/04/07 22:16:25

    そこそこの中学でトップでいい高校の推薦を貰う。
    そこそこの高校でトップでいい大学の推薦を貰う。
    これ、昔からよくあること。

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ