日本人になりすまし、辺野古の米軍基地で働いていた中国人が逮捕【沖縄県】

  • ニュース全般
  • チーター
  • 18/04/07 15:48:00

米軍基地で偽造免許 中国人起訴

04月05日 17時10分

名護市辺野古のアメリカ軍基地内の工事現場で働いていた中国国籍の20歳の男が、公安委員会の公印を偽造した日本人名義の運転免許証を提出したとして、偽造有印公文書行使の罪で那覇地方検察庁に起訴されていたことがわかりました。

5日までに起訴されたのは、中国国籍のチャン・チェンエ被告(20)です。

起訴状によりますと、チャン被告はことし2月、名護市辺野古のキャンプシュワブのメインゲート内で、アメリカ海兵隊の憲兵隊員に対して東京都公安委員会の公印を偽造した運転免許証を提出したとして、偽造有印公文書行使の罪に問われています。

検察は、チャン被告の認否を明らかにしていません。

捜査関係者によりますと、チャン被告はキャンプシュワブ内の工事現場で作業員として働いていて、偽造された運転免許証にはチャン被告の顔写真が印刷されているものの、名義は日本人男性になっていたということです。

警察は、運転免許証を偽造したいきさつや、ほかにも免許を偽造していた人物がいなかったかなど、事件の背景について詳しく調べています。

NHK
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20180405/5090002501.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/05 07:16:08

    みんなに知ってほしい あげ

    • 2
    • 18/05/05 05:01:38

    韓国人が、実在の日本人になりすまして生活保護を受給してた事件もあったよね…
    外国人が日本人になりすましてる事例って発覚してないだけで他にもたくさんあるのかも
    こんな国防の要みたいな場所まで浸食されてるなんて怖い

    • 1
    • 18/05/01 23:04:30

    >>11
    コワイ

    • 0
    • 18/05/01 18:44:52

    秘密保護法って意味あるの、スパイ天国ニッポン

    • 1
    • 18/04/07 20:39:53

    >>13
    お金を払うと保証人になってくれる企業があるから、そういうの使ってるんじゃない?
    アパートの契約なんかに使うやつ

    • 2
    • 18/04/07 16:44:12

    工事で基地に入ってる作業員が自由に基地内歩き回れる環境じゃないから、スパイ活動ができるかどうかは微妙だけど、工事してる会社は迷惑だろうね。

    • 0
    • 13
    • コビトカバ
    • 18/04/07 16:25:21

    働くなら保証人が必要じゃないの? 保証人も偽日本人なのかな?

    • 0
    • 18/04/07 16:13:44

    え、怖
    免許の本来の持ち主の日本人は、生きてるの?

    • 3
    • 11
    • モルモット
    • 18/04/07 16:08:02

    これヤバイよね?
    中国って、北朝鮮と繋がってるんでしょ?
    こういうニュースをもっときちんと報道したり、国でも対策したりしてほしい

    • 10
    • 18/04/07 16:01:50

    マイナンバーも中国に委託してたんだっけ?
    スパイにやさしい国だなあ、日本は

    • 9
    • 9
    • チーター
    • 18/04/07 16:00:33

    なにこれこわい

    • 2
    • 18/04/07 15:56:24

    こういうの、米軍基地だけでなく自衛隊基地にもいそう

    • 6
    • 7
    • シロクマ
    • 18/04/07 15:54:57

    ちょっと、これ本当シャレにならないでしょ
    さっさとスパイ防止法作らないから…

    • 9
    • 18/04/07 15:54:41

    中国から北朝鮮に情報流れてそう

    • 4
    • 5
    • カンガルー
    • 18/04/07 15:52:58

    スパイ防止法マダァー? (・∀・ )っ/凵 チンチン

    • 8
    • 18/04/07 15:51:43

    完全にスパイだね。

    • 8
    • 18/04/07 15:51:34

    これ、在日米軍や日本の国防に関する情報を中国に流してたんだろうね

    • 8
    • 2

    ぴよぴよ

    • 18/04/07 15:48:55

    スパイか。
    中国ならやりかねない。

    • 9
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ