療育に来る健常児

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/20 12:17:22

    >>66うちはどこに行ってもまずはサポートブックを差し出して読んで貰うよ。そうしなきゃ行けないって言われてるよ。

    • 1
    • 18/04/12 19:39:06

    うちの子の2人が発達障害。
    下の子は療育先で言われたよ「なんで来てるの?」って。
    確かに来てる子の中ではなんでもできたけど
    幼稚園の頃園庭開放に行くと1番何にもできない。
    変な目で見られて一般的な場でも療育でも、どこにも居場所ないなって辛かったよ。

    そして、私はサポートブックの必要性は全く感じてない。
    幼稚園も学校も向こうからサポートブック的なプリントを配られて毎年書いてるよ。
    こっちからサポートブックを出す場面なんてないんだもの。

    • 1
    • 18/04/12 19:28:26

    >>64
    私の住んでいるところは、しっかりした療育園ではないけど、発達に不安を感じてる人や、ハンディキャップを持って生まれた子どもが自由に入れる子育て支援センターみたいなのはあるよ。療育手帳無くても、まだ障害児認定されなくても入っていいって保健師さんに言われた。

    • 0
    • 18/04/12 14:34:19

    >>59
    何だ、やっぱり妬みか(笑)

    そもそも療育って障がい者認定されてないと行けないの?発達がゆっくりな場合でも行くよね?

    • 8
    • 18/04/12 14:30:01

    >>59
    目障りとは乱暴な表現だと思うけど、主の気持ちも分かる。
    でもね、健常に見えるその子の親も悩んでるんだよ。
    だから通うの。
    その子に会うの嫌なら療育園の先生に相談してみたら?
    きっと時間を考慮してもらえると思うよ。

    私は甥っ子を預かって4年間育ててたの。
    療育が必要な子供でさ、療育園に3年通った。
    喋れないから通ったのね。
    隣でペラペラ喋れる子がいると焦ったし妬ましくなった。
    主みたいに療育が必要?って思ったよ。

    でもそれぞれ、理由があっての療育なんだよ。

    • 4
    • 18/04/12 14:22:54

    目障りって…性格ひん曲がってるなー

    • 5
    • 18/04/12 14:22:16

    >>59
    健常児で産めばよかったね。
    障害児で産んですみませんでしたって謝った??

    • 1
    • 18/04/12 14:18:50

    何かあるから通っているのでしょ

    • 3
    • 18/04/12 14:16:57

    >>57うちは意思疎通も難しい状態。
    だから話せるだけで羨ましいし目障りなんだよ!

    • 0
    • 18/04/12 14:15:34

    >>56
    うちはADHDだけど投薬断ったよ。
    学校は一部だけ支援級。
    療育にも通ってるけど、健常児にしか見えません。
    健常児にしか見えないから、先生が「周りから理解して貰えなかったり多いと思うから、この子はこの先も生きずらいだろうね」って言ってた。

    • 4
    • 18/04/12 14:10:36

    >>54
    見た目では分からない障害がある方が親子共に辛いと思うよ。
    周りに理解して貰えないから。

    プロから見て療育が必要だから通うの。
    主の見立てはあくまでも素人。
    そこをなぜ理解しないの?
    決めつはよくないよ。

    • 1
    • 18/04/12 14:05:08

    >>55言ってたから

    • 0
    • 18/04/12 14:04:39

    >>25
    なぜ薬を飲んでいないと主が分かるの?

    • 2
    • 18/04/12 13:49:34

    いいよね。
    どう見ても健常児なのに。
    ついつい見かけるたびに、〇〇ちゃんはいいよね。何の心配もないんでしょ?何出来てるわけ?って言っちゃうの。
    うちには健常児もいるからわかるよ。
    あの子は健常児だよ。

    • 0
    • 18/04/10 10:34:48

    >>52
    へーそうなんだ。うちは言葉は普通に出ていてむしろおしゃべりだったけど、やっぱ最初はストレートに「普通だよね?気にしすぎじゃない?」って言われたりもしたけど、自分の考えを話したりするうちにみなさん理解してくれて、療育終わって4年くらい経つけどまだ同じクラスにいたみなさんと仲良くさせていただいてる。
    けどおっしゃるように変なこと言ったり変な態度してくる親御さんも実際いるって他のママさんに聞いたこともある。うちは運が良かったのかもな。

    • 0
    • 52
    • ハムスター
    • 18/04/10 10:30:15

    うちは3歳で言葉が遅くて通ってたけど
    言葉が出てきたら、主みたいな親に陰でコソコソされて話かけても無視されて辛い思いしたから行かなくなった。幸いうちは障害無く過ごしてるけど、障害児親って仲間意識が強いし少しでも自分の子より優れている子はすぐに弾かれる。

    • 4
    • 18/04/10 10:11:45

    >>47家の子供は、軽度です。重い子にあわせてるので、どんどん遅れました。学校や先生によると思います!ホントに重度の障害なら、就労まで考えてちゃんとやってくれる特支の学校をおすすめしますょ!障害者施設に勤務していますが、支援学級と支援学校ではできる事がやはり違いますので。

    • 1
    • 18/04/06 14:23:43

    言葉がゆっくりで通い始めて、語彙が増えてお喋りになっているようにみえても、意思疎通のある会話になっていない様子とか。
    うちの子は、お喋りでずっとしゃべっていたけど、自分の話やアニメのセリフばかりで、こちらの質問などに答えるような会話になるまで時間がかかった。
    一方的なお喋りもあったりするからね。

    • 4
    • 18/04/06 13:11:17

    行けって進められただけで自ら来たくて来てるわけじゃないんだろうね
    主みたいに他人の事ばっかり気にする療育ってやだな(笑)
    何が気に入らないの?

    • 8
    • 18/04/06 13:08:11

    >>47制度が悪いのであって、軽い症状の子が来ちゃ行けないってことではないよね。

    • 4
    • 47
    • モルモット
    • 18/04/06 13:04:21

    言わないし何かあるからだとはわかるんだけど、正直不思議に思う事がある。
    うちは支援学級なんだけど、10年くらい前なら絶対普通学級だっただろうって子が皆支援級にくる。
    学年20数人しかいないような学年で五人とか居るんだよ。今そういう風潮なんだろうけど、そういう子が多いと支援級もそういう子に合わせた授業になるから、重めの子は支援級にいながらついていけてない感じになるの。
    あと先生が全然足りない。子供が多すぎて。

    • 0
    • 18/04/06 12:53:53

    今、普通に見えるけど障害ある子供たーくさんいるよ。療育行かなくていいくらいのレベルだけど学校いけば浮いてしまう。だから本人は困るんだよ。やれることがあまりないんだよね。グレーくらいだと。だからとりあえず療育いくんじゃないかな。

    • 4
    • 18/04/06 12:50:44

    サポートブックサポートブックってしつこいな。
    これだから障害児の親は…って言われるんだよ。
    私も障害児の親だけど主みたいな人がいるからいつまでも誤解や偏見がなくならないんだよ。

    • 11
    • 18/04/06 12:49:20

    >>37聞いてみたよ。
    なぜ来てるの?って。

    • 0
    • 18/04/06 12:48:47

    >>39
    やっぱり空気読めてないよね。
    私がいってる人もそうかも?

    • 0
    • 18/04/06 12:46:41

    冷やかしお断り!って言えば?

    • 0
    • 18/04/06 12:41:19

    他人より自分の子を気にしろ。

    • 6
    • 18/04/06 12:36:52

    >>38そうかもしれないね。
    ちゃんと作りましょうねって、言う係の人がいるから、主はだまっていた方がいいよ。
    主が言う係の人ではないからね。

    • 4
    • 18/04/06 12:31:06

    そういや、ことばの教室に通わせていた知り合いのママ。

    もう、療育必要なくて来なくて大丈夫って園の方から言われたのに「子供も先生大好きだし、楽しみにしているし行けるように頼んだ」って言ってた人いたな。

    待ちもいるのに。

    • 0
    • 18/04/06 12:17:17

    療育来るならサポートブックは作るべき

    • 0
    • 18/04/06 12:17:13

    そのお母さんに聞いてみたら?
    理由があるのかもよ。
    決めつけはよくない。
    うちも療育通ってるけど、よその子供の事ばかり興味深々で自分の子供みてないお母さんいっぱいいるよ。

    • 2
    • 18/04/06 12:10:42

    健常児もいるなら想像できないの?健常児は療育に通えなんて、言われないよね。

    • 3
    • 18/04/06 12:00:54

    発達障害の人って思いこみが激しかったり決めつけたりする人が多いよね。主みたいに。

    • 5
    • 18/04/06 11:18:37

    療育から普通学級に進んでも、中学校から特別支援に移る子多いよ。
    普通に見えるけど自閉症だったり、大変だって。
    療育では重い方がエライみたいなのあるけど、軽度も大変なんだよ。

    • 10
    • 18/04/06 11:12:19

    きっと何かあるんだよね…
    主の気持ち分からなくはない。
    うちの子供も、言葉遅れで通ってるほぼ宇宙語みたいな話し方だから。
    他のお子さん普通に見えたし、何でだろうってね。
    けど療育に通う理由って、言葉だけじゃないって聞きましたよ

    • 4
    • 18/04/06 11:10:37

    いいじゃん、健常に近い子がいた方が、主のお子さんの刺激になって。
    サポートブック=子供の取り扱い説明書だよ。

    うちのはグレーだから通ってたけど、
    主みたいに言ってくるママいたから気分悪かった
    察しろと思ってた。

    • 9
    • 18/04/06 11:08:43

    >>1ハンネがアザラシになる謎…

    • 0
    • 18/04/06 11:06:40

    >>28
    同じく。

    • 0
    • 18/04/06 11:04:12

    主は小児科医?

    • 1
    • 28
    • ハムスター
    • 18/04/06 11:02:12

    滑舌治すのに療育通った

    • 4
    • 18/04/06 11:01:53

    私保育士してたんだけど、担任じゃない部屋の子で障害もってるって分からない子がいたよ。
    受け答えは確かにゆっくりだったけど、特に気にならなかったし友だちもいた。
    でも、養育に通ってた。
    診断名までは忘れたけど、深くかかわらないと分からない場合もあるよ!
    ちなみにその子は、担任になった保育士は障害もってること分かるみたいだったよ。
    主がみた健常児も、そう見えるだけかも?

    • 5
    • 18/04/06 11:00:33

    勝手に来てるわけじゃないでしょ?

    • 0
    • 18/04/06 10:56:17

    >>20薬も飲んでない。

    • 0
    • 18/04/06 10:55:45

    >>22
    子供の特性を書いて
    こう言う特性があって、こう言うことが苦手でこう言う時はこう対処します。
    みたいなことを書いて、幼稚園や学校の先生に渡すようは取り扱い説明書みたいなものです。

    • 0
    • 18/04/06 10:49:46

    うちの子も療育通ってて四月から支援級だけど、それを保育園のお母さんに学校の話したときに言ったらびっくりするしてたよ。

    全然そんな感じには見えなかったって。

    • 2
    • 18/04/06 10:44:30

    >>18
    サポートブックってなに?

    • 2
    • 18/04/06 10:43:59

    主の子って主からの遺伝?
    人の事ばっか気にしておかしいよ。
    てか主こそ療育に真剣に取り組みなよ?

    • 12
    • 18/04/06 10:43:50

    見た目健常に見えても、薬飲んでる子は逆に落ち着いてるからわからないよ。

    • 2
    • 18/04/06 10:42:35

    結局何が言いたいの?妬み?

    • 3
    • 18/04/06 10:41:31

    >>16気になるならサポートブック作れば良くない?
    それしないっておかしい

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ