シンママの老後資金

  • シンママ
  • シャチ
  • JFOga03Iho
  • 18/03/31 08:19:00

未就学児女の子のシンママです。

遅めに子供を産んだため、子が大学卒業と同時に定年間近です。
教育費を十分に出してあげたいけど、自分の老後も準備しておかないといけません。

私は個人で年金にはいっていなく、厚生年金のみ。退職金は会社規程を計算したら1000万ぐらいの予定。あとは貯金をしなければなのですが、いくら用意する必要があるのか、用意できるのか…。

みなさんはいかがですか?
教えて下さい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • カルガモ
    • XmLpS47OqJ
    • 18/04/07 11:27:03

    財産分与された¥は定期貯金して最近は株式運用業者に半分ほど渡してる
    これは貯金じゃないね、マイナスにはなってないと思うけど

    離婚後の貯金は緊急時用にプールしたものに限定されてるし
    娘のプレゼントとかにも消えてるし、あって100かな?
    生命保険は結構長く入ってるし、結婚か孫見れたらゴールしてもいいよね?

    • 0
    • 9
    • カンガルー
    • Fdgi4VjPGm
    • 18/04/02 16:42:10

    もう少しで子育てが終わります。が、貯金なんてほとんどなし。子どもの大学進学は諸事情により断念。あと10年くらいで人生終わりたいと思ってます。メンタル病んでるわけじゃないんだけど、現実的に生きるの無理かなーって。

    • 2
    • 8
    • シャチ
    • JFOga03Iho
    • 18/04/02 01:21:43

    みなさんコメントありがとうございます。

    老後を考えなくて良ければ大分気が楽になると思います。
    (とはいえご自身もできれば大事になさってくださいね)

    私が、仮に自分の親が生活保護だったら助けたい・助けられない自分が不甲斐ないと思ってしまうため、娘にもそういう負担をかけたくないなぁなどと。
    気にしない子に育ってくれれば杞憂ですが笑

    遅かった分、マンションの残債を一括返済できる額と私立大学費用+αぐらいは現時点で資産がありますので、単純に考えれば老後分を貯めるだけなのですが、不安が大きくてなんとも…。

    退職金2500万、羨ましいです。

    • 0
    • 7
    • モルモット
    • JQl6pbS5aW
    • 18/04/01 23:41:07

    わたしもまぁ700万くらいは準備して大学出すつもり、で、老後は別にもういいかな。だめなら生活保護とか助けて貰えるかもしれないでしょ?子供大きくしたら早く終わりたいし。

    • 1
    • 6
    • ねねちゃん
    • KynRCXhvLZ
    • 18/04/01 23:39:44

    うちは下の子が成人する時、私は47歳。
    私のところは退職金が2,500万くらい出る予定だし、定年後も再雇用してもらえるみたい。
    まぁ、実際その通りに行くかは分からないけどね。
    コツコツ貯めるしかない。

    • 0
    • 5
    • 親鳥
    • g9lnvoegzo
    • 18/04/01 22:45:20

    たぶんですが「老後」は心配する必要ないかも
    最近手が震えたり、吐いたり、体重が落ちて腰回りが細くなりました
    なにか病気だと思いますが治療する時間もお金も無いです
    娘が一人暮らしなのでばれて無いのが救いかな
    生命保険とリコちゃん名義の貯金もあるしぽっくりしても大丈夫!

    • 1
    • 4
    • 親鳥
    • XmLpS47OqJ
    • 18/03/31 21:56:54

    私もシンママで、娘も大学くらいは出したかったので
    夜のお仕事をやってきました
    (アフターピル使ってVIPの要望にあわせて臨時ボーナスも貰いました)

    おかげで貯金だけで大学と車・免許、振り袖やドレスくらいは捻出できます!
    もう少し結婚資金とか支度金なんかで夜仕事はしないといけませんが
    それが終わったら昼のパート職で食いつないで老後資金の貯蓄だと思います

    数年前の健康診断(お店がやってる)で「ひ臓」というものが腫れていたと聞いています
    でも医療なんかより「娘の将来」に必要なものを優先しています

    • 0
    • 3
    • シャチ
    • JFOga03Iho
    • 18/03/31 19:33:26

    コメントありがとうございます。

    お二方とも、子育て後に貯める期間があるのですね。それなら、まずは育てるのに専念し、その後出来る限り貯金+働くという形でしょうか。

    私は平行して老後の準備も必要なのですが、いくら貯めるとの目安がないと、日々の生活もしづらく…。

    今は正直、ささやかな楽しみも削って節約してる生活です。
    必要であればこの節約を続けていきますが、もし平気ならもっと余暇も楽しみ、娘との思い出を作って行きたい…。

    資格をお持ちだと心強いですね。
    考えてみます。

    • 0
    • 2
    • パンダ
    • M8b5o2noJa
    • 18/03/31 14:41:46

    不安ですよね。
    私は子供3人。1番下が成人するときに46歳。
    そこから頑張って老後資金貯めるしかない。看護師だから身体が元気な限りパート勤めするつもり。主さんと違って私は高校時代のときに子供産んだのであと3年で成人。今は専門学校に通うため勉強頑張ってる。

    子供産んでから高校通って看護師になった私。主さんも何か資格とったらいいのかも。でも遅めの結婚とのことなので、もう学歴や職歴があるかもしれないですね。

    • 0
    • 1
    • チャボ
    • XFR/leuCWc
    • 18/03/31 12:05:58

    私も個人年金は入ってない。職場は共済年金。財形積立に年間24万積み立ててる。

    うちは下の子が成人するとき45歳。定年まで頑張って働いて貯金増やしたい。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ