中学の制服を…

  • なんでも
  • 18/03/26 16:36:48

新入学の娘の制服を先日受取に行ったのですが、子の習い事が同じママ友達に中学の制服とかって全部揃えるとなるといくらくらいするの?と聞かれて、

ウチの娘のは一番高い良い素材のやつだから、ジャージや体操着の一式込みで10万だよって話してたのね。

そしたら別のママ友Aが、

じゃあその制服とっぴー!!
良かったぁー!中学の制服のおさがり貰える!
って勝手な事言われちゃって、私性格悪いのかもしれないけどすっごく嫌な気持になってしまいました。

だってまだウチの娘その制服に袖を通して学校にも通ってないし、おさがりするために慎重に着させなきゃいけないプレッシャー…ウチが買った制服なのに…何で?何なの?って思っちゃった。

おさがり狙ってる人ってこんなもんなのかな?
ママ友Aの子供まだ小2。
気が早くない?

私としてはその人にはどうしてもあげたくない。ミンナならどうする??

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/26 20:20:31

    >>79断る予定。まだ雑談程度みたいだから、母に釘さしておいた。うちの子ガリガリさんで向こうの子は今現在ちょっとポッチャリさんだから、仕立て直しも難しいんじゃない?って言い訳で(笑)太めの制服を細くは出来るけど逆は無理だから。

    なんとなくだけど、ニワトリさんに制服おねだりしたママさん、他のママさんにも手当たり次第に同じ事言ってそう。「記念に残しておこうと思って」ってキッパリ言えば引くんじゃないかな?

    • 0
    • 18/03/26 20:02:06

    >>78
    コアラさん
    そのお孫さんにあげちゃいます?
    ビックリしますよねー。
    私の周りの友達、年子が多いからそちらの洗い替えにあげたいんだけど。
    必要なら仲良しな人にあげたいし着てもらいたいが本音。

    • 1
    • 18/03/26 19:52:43

    >>77 70のコアラです。
    そうなんですよ!まだ1年生半ばに母から聞いてびっくり!
    そこのお嫁さんと子供、子供会にも入らず全く接点無しで。もし制服を譲るなら、仲良しのお家の子の洗い替えに渡したい。

    • 1
    • 18/03/26 19:46:35

    >>70
    モデルチェンジ!!笑
    それは苦笑いだね。
    でもそのお友達とはちゃんと話がついていて貰うって事だったんだよね?
    普通はそうだよね?

    買ったばかりの制服を
    そのお孫さんの為にあげるのかー…って
    なんか複雑な気持ちになりません?

    せめて卒業シーズンに言ってきたなら
    何とも思わずあげれたのに…とは思うけど。
    着る前から言われると、良い気はしない。

    • 0
    • 18/03/26 19:42:39

    >>69
    先輩ママに大きくなると手はかからなくなるけどお金かかるよって言われた意味がようやく理解!笑

    部活でこれまた出費なのね…笑
    年間いくらかかるんだろうか?

    • 0
    • 18/03/26 19:36:25

    >>67
    ジャージ意外とするよね!
    ダッサイのに…笑
    ウチは運動部入るからまた更に買い足す予定なのでさらに出費予定。通学カバンも指定じゃないからこれから買いに行く所。

    春って出費半端ないね…笑
    今年は特に。

    • 0
    • 18/03/26 19:34:08

    子供次第だな~って答える
    実際うちの子は記念で残しておきたいタイプだし

    • 1
    • 18/03/26 19:31:03

    そんな約束したっけ?
    ととぼける。その時になって制服がまだ家にあっても、あげたくない。

    • 2
    • 18/03/26 19:28:13

    >>66
    10万でドヤ顔されても引くでしょ?笑
    ドヤ!なんてしてないし、
    10万円の価値感って人それぞれじゃない?
    私は制服代が高いか安いか分からない。
    下調べもしてないから普通が分からない。

    でも制服くらい新しいの買ってあげれば良いのにって思う。

    • 0
    • 18/03/26 19:27:26

    うちも10万だわ。
    あげなくていいよ

    • 1
    • 18/03/26 19:26:02

    うちは近所の女の子から制服譲ってもらう約束してたのに、娘が入学する年にモデルチェンジ。洗い替えに欲しかったのに渡す予定のママさんと私、お互い苦笑いだったよ。

    そして娘の制服を近所に住んでるおばさんが孫(ちょうど娘と入れ違いに入学予定)の為に欲しいみたいな事を母に言ってるみたいだけど、制服に名字刺繍されてて、確か制服買った所に持っていけば刺繍仕直ししてくれるみたいだけど、時間が無いからと断るつもり。
    だってそこのお家、母とおばさんは知り合いでも私とそこのお嫁さんとは知り合いではないから。

    兄弟や姉妹でお下がり着てる子いたけど、体型が微妙に違うから仕立て直ししてたよ。買うよりは安くついたとは聞いてたけど、やっぱり入学式に子供が並ぶと新品かお古か判るよね。

    • 1
    • 69
    • カンガルー
    • 18/03/26 19:18:22

    >>67うちは少し安いけどそのくらい。田舎なのに妙に高いんだよね。
    夏冬制服+指定靴+指定鞄で15万くらいだったな。
    それ支払い終わった!と思ったら今度は部活の道具とユニフォーム、ジャージで8万近くお金かかったりしたわ。
    いやー皆さん中学生が公立の義務教育だからって油断したらお金ヤバイよ!笑

    • 2
    • 18/03/26 19:15:53

    子供が記念にとっておきたいって言ってるって伝えましょう。

    • 1
    • 67
    • カンガルー
    • 18/03/26 19:12:18

    >>65さっき二番目に安い生地にしたって書いた者だけどうちは体操着ジャージとかも合わせたら15万くらい行った。
    地元の姪っ子は9万で収まったって言うから安心してたのに。
    高くて泣きそう。普通の公立なのに。
    GW旅行行けないw
    それでいて衣替えの時期までにまた夏服の採寸購入に行かなきゃ行けない。
    金かかりすぎで意味わかんない。
    近所に学生服専門のリサイクルショップあるらしいからお下がり欲しくなる気持ちも分からんでもない。
    でもそういうのって卒業した時にお願いするもんだよね。

    • 0
    • 66
    • だってさー
    • 18/03/26 19:11:37


    主は値段じゃないっていいながら十万!ドヤッ!
    って言うってことは…ねぇ…

    • 2
    • 65
    • カンガルー
    • 18/03/26 19:07:30

    >>57うちの田舎公立もそれくらいだったよ!
    素材のランクから選べる学校もあるんだね。
    ママスタ居ると勉強になるわー。

    • 1
    • 18/03/26 19:06:11

    高校卒業して妊娠出産だろうが
    中退して結婚出産だろうがどちらでもいい。

    • 3
    • 18/03/26 19:02:28

    >>61
    約束もしてないけど、そうなるの?
    怖いな…。

    ちょっと変わり者のママだから
    当たり障りない感じで上手く付き合っていきたいんだよね。

    次言われたら断ってみよう!

    • 0
    • 18/03/26 18:59:06

    >>56
    うける!笑

    • 2
    • 61
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/26 18:57:54

    >>45
    苦笑いは断ったうちに入らないよ!
    普通の人なら、自分からは言ってこないと思うけど、頭のおかしい図々しい人は、約束したよね!
    って来ると思うよ

    • 1
    • 18/03/26 18:56:46

    >>57
    別に値段はどうでも良いんだけど…?笑
    私は普通を知らなかったから、高いのか安いのか知らないし。

    値段を気にしているのはママ友ね?

    • 0
    • 18/03/26 18:54:30

    >>55
    そうです。
    初めての子なので分からず、進められるがまま購入。笑

    本当
    制服のランクで1万円以上違いが出てくる。
    でも3年間テカテカにならずに着られるなら良いかなって思って。

    • 0
    • 18/03/26 18:53:54

    >>56それ聞いてどうするの?別にどうでもいいと思うんだけど。

    • 3
    • 18/03/26 18:53:50

    一式十万って普通

    • 3
    • 18/03/26 18:51:19

    で?中出し婚なの?どうなの?
    18で妊娠して中卒?高卒?

    • 0
    • 55
    • カンガルー
    • 18/03/26 18:49:54

    >>53生地次第でいくらでも安くできるよって話だよね。
    うちも下は違う性別だから一番安いのでいいやって思ってたけど一番安いのはすぐテカテカになるからって言われて(それが店員のやり口なのかもしれんがw)娘はそういう周りと違うのを結構気にする性格だから二番目に安いやつにした。
    それより上のランクは家で洗えない(いちいちクリーニング出さないといけない)らしいから…
    だから生地のランクとか洗い替え買わないとか、そういうのでトータルを安くしようと思えばいくらでも安くできる。

    • 0
    • 18/03/26 18:47:20

    ママスタって妄想とか凄いんだね!笑
    制服だって学校ごとに値段違うの知らないのかなー?一式揃えても10万もかからない学校だってあるよ。これが高いのか普通なのか安いのか相場は分からないけど、ウチはこうだったってだけの話。

    • 0
    • 18/03/26 18:42:51

    >>51
    いやいや、いくらかかったの?って聞かれて10万って言ったら、そんなに制服高いのー?って言われたからウチの場合は…って流れで一番良い素材のやつだからって答えただけだよ。
    自慢でもなんでもなくて、制服にもランク?があるんだよって話をしただけだよ?

    そんなに食いついてくる所ですかね?笑

    • 0
    • 18/03/26 18:42:41

    >>19主早く子供生んだんだね

    • 0
    • 18/03/26 18:40:21

    一番高くていい素材なんて普通言わないけどね(笑)主も自慢気だよね。
    全部込みで10万は普通だと思うけど。

    • 4
    • 18/03/26 18:40:17

    嫌だね、そんな物言いされたら

    • 1
    • 49
    • カンガルー
    • 18/03/26 18:38:20

    着倒してテッカテカにしてまえw
    ジャージもケバケバテカテカにして膝んとこ穴開けちゃえw

    恥ずかしくて泣くのはあっちの子供w

    • 1
    • 18/03/26 18:35:06

    トッピー!って言ったの私じゃないよ?笑

    因みに
    私早生まれ、子も今月末誕生日。

    • 0
    • 18/03/26 18:33:05

    >>43なぜ?

    • 0
    • 18/03/26 18:30:26

    >>43
    トッピーの意味教えてください!

    • 0
    • 18/03/26 18:27:58

    皆んなが言うようにあげたくないならあげなくていいよね!ありがとう!

    私は言われた時、他のママ友と会話中だったから、えっ!?って顔はしてたかもしれないけど、良いよあげる!とかは言ってないよ。苦笑いで他のママと話を続行してたよ。

    なんで年齢を疑われてるのか理解出来ないんだけど、仮にそうだったとして誰が得するの?
    別に嘘なんてついてないんだけどなぁー笑

    とっぴー!って言われた時は私も何のことか分からなかったよ。話の流れで貰うとかそう言う意味なんだって悟った。

    昔幼稚園位の時に、トッピーっていう食パンの上にかけるふりかけみたいな商品が出てて好きだったんだけど、それを思い浮かべた。



    • 0
    • 18/03/26 18:17:02

    そんなに深く考える事か?
    まだまだ先の話でお互いに忘れてるでしょ?

    42歳の私もとっぴーは使わないな。

    • 0
    • 18/03/26 18:00:43

    主さ~年齢詐称してるよね?
    とっぴーって私が若い時に流行った言葉
    因みにアラフィフだよ(笑)

    • 2
    • 18/03/26 17:46:47

    昭和62年生まれってことは今年31だよね?
    それで今年13歳の子がいるの?
    18歳の時の子?

    • 0
    • 18/03/26 17:46:14

    >>39
    中出し婚確定!おめでとう!

    • 0
    • 18/03/26 17:43:23






    とっぴーってなに?



    • 0
    • 18/03/26 17:42:46

    昭和62年生まれで中学生になる子がいるの?

    • 3
    • 18/03/26 17:40:10

    卒業するころにはテカテカになってたり生地すれてたりするよね。


    あげたくないなら子供のものだから勝手にあげれないとか、子供が後輩にあげちゃったとかいえばいいんじゃない?

    • 0
    • 18/03/26 17:38:03

    あたまがすごく悪そうなママ友だね。
    あと4年で疎遠になれるとよいね。

    • 2
    • 18/03/26 17:35:16

    冗談だと思っていたで通す。親戚が半額で買ってくれるからそっちに回すとも言っておく。

    • 4
    • 18/03/26 17:33:50

    制服、フリマとかで売れるよね。
    やるくらいなら売るわ。

    • 0
    • 34
    • モルモット
    • 18/03/26 17:29:25

    小学生の女の子なんて成長期だし
    卒業前にちゃんと採寸して作るのに
    その子が同じサイズ着れるかも分からないのにね

    • 4
    • 33
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/26 17:25:01

    主はその場でなんて答えたの?

    承諾するような返答したならボロボロだろうと渡すべきだと思うよ
    慎重になんて着せることはない

    嘘でもあげる人がいるとか言っておけばいいんだよ
    その場で断らないと

    • 3
    • 18/03/26 17:22:36

    とっぴーの意味がよく分かってなくて~。でおっけー。

    • 7
    • 18/03/26 17:22:17

    そんなやつに意地でもあげたくないね。
    私今年42だけどとっぴーなんて小学生以来言ったことないよ笑
    段々と疎遠にするか制服がモデルチェンジする事を祈る。

    • 5
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ