4月から高校生、自分の家の住所が書けない

  • なんでも
  • ネコ
  • 18/03/24 07:38:31

先日、職場にアルバイトの応募があり面接したところ、その子は自分の家の住所が書けませんでした。
書けるに決まってると思いつつ心配になり、子供に住所書けるよね?と確認したら、当たり前じゃんと言われ安心してたところ、昨日高校の入学説明会で同じ教室にいた3分1程の子が住所が書けませんでした。中には靴紐が結べない子も数人いて母親が世話を焼いていました。
住所が書けない子や靴紐が結べない子もいるとは聞いた事はあったけど、初めて目の当たりににして驚きました。
因みに、子供の高校は中の上くらいかな?くらいの偏差値の高校です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/24 09:50:03

    そういやうちの子も書けなそう…新小4
    年賀状離れが大きいとおもう
    じゃないと住所書くこともないし

    • 0
    • 18/03/24 09:23:20

    住所や電話番号は、小さい子よりも中高生の方が危なさそう。スマホでワンクリックで電話掛けられちゃうものね。手紙よりメールやLINEだし。でも靴紐には驚いたわ。マジックテープのスニーカー履くのなんて小学校中学年くらいまでよね?中学生なら皆靴紐あるだろうし、どうしてたんだろう…。スポーツやってる子なら間違いなく出来るだろうけど、結ぶのって靴紐だけではないし、親はしっかり教えないと子供が恥をかくよね。

    • 2
    • 18/03/24 09:20:28

    >>56
    昔は自分の電話だけじゃなく、友達の電話番号も記憶してたよね。
    今はスマホに全部入ってるし、記憶する必要ないもんね。
    子供でもひとり1台スマホ持ってるし、公衆電話も必要ない。
    迷子になれば、スマホで電話すればいいだけだし住所覚えとく必要もないしね。

    • 3
    • 18/03/24 09:18:01

    うちの子も最近書けるようになったよ(来月から高1)
    でも旦那の名前漢字で書けないし誕生日も知らないって
    靴ひもも結べないし自転車も乗らない
    偏差値中の上くらいだけど

    • 0
    • 18/03/24 09:11:56

    昔よりも必要じゃないからでしょ
    うちも紐は中学入学時結べなかったから春休み練習させたよ。だって初めてはくんだもん。
    住所と電話番号も受験前に練習させた。
    自分はいつの間にか覚えてたけど、今と時代も違うしね。

    • 1
    • 18/03/24 09:08:53

    今は物に頼り過ぎなんだよね。
    昔は携帯なんかなかったから、大事な電話番号や住所は全部記憶してた。
    今の子下手したら自分の携帯番号すら記憶してない子居るよね。ていうか、靴紐すら結べないのは本当に情けない。恥ずかしい。

    • 10
    • 55
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 09:03:59

    >>35
    2歳のこどもに覚えさせる意味がちょっと分からないな。

    • 3
    • 18/03/24 09:01:21

    迷子になったら困るから住所覚えさせられた
    けど、自分の子供にはそんな事しなかったなー
    書けるのかな?

    • 1
    • 53
    • ハムスター
    • 18/03/24 08:59:20

    >>15
    元旦那もいつも書いてあげてた。

    • 0
    • 52
    • ハムスター
    • 18/03/24 08:56:26

    >>35
    個人情報ペラペラ喋らすのも危険

    • 4
    • 18/03/24 08:54:01

    >>50
    あ~確かに一般常識には疎い気がする。
    塾やスポーツに関しての知識、礼儀、マナーなんかは学ぶけど、びっくりする位常識的な事を知らないわ。
    公衆電話の使い方とか知らないことも、昨年始めて気がついて教えた。
    私は知ってるものだと思い込んでいたよ。

    • 2
    • 18/03/24 08:50:28

    >>40
    バカとかじゃなくて学校や塾の勉強ばかりで一般常識を知らない子が増えたんだよ。
    教える機会や自分で自然に覚える環境も昔より減ってるしね。

    • 2
    • 18/03/24 08:50:25

    今住所書く機会も靴紐結ぶ機会も減ったもんね。
    文通とか昔はやってたけど今はメール出し、靴紐は大人のですらほどけない!とか言ってゴムのヒモに変えられたりするし。
    私の時代は靴紐になったらちょっと大人になった気分で嬉しかったけどなぁ。

    • 1
    • 18/03/24 08:49:48

    そういう子割といるよね。前の仕事で中学生、高校生くらいの子に住所、自分の生年月日を書いてもらうことがあったけど平成何年生まれかわからないって言われてびっくり。番地もわからないって。

    • 0
    • 18/03/24 08:49:11

    >>46
    いや。本当だよ。頭は良いのよ。

    • 0
    • 18/03/24 08:47:45

    >>42
    本当に勉強出来る子は住所書けないなんてないから笑

    • 1
    • 18/03/24 08:46:58

    >>35
    ここから使わなければ一年後には忘れてるよ

    • 1
    • 18/03/24 08:45:59

    >>35すごーい

    • 0
    • 18/03/24 08:45:23

    >>41
    進路は住所は親が書く所しかないよ。
    子供が書くのは名前と歴のみ。

    • 0
    • 18/03/24 08:44:25

    >>40
    えーうちの子賢いよ。模試とか見せてあげたい位。
    でもある意味バカか。

    • 1
    • 18/03/24 08:42:40

    散々進路に関する書類書いたのに。
    アホ過ぎ

    • 0
    • 18/03/24 08:42:25

    必要ないとかの問題じゃなくない?
    バカが増えたんだと思うよ。

    • 5
    • 18/03/24 08:38:08

    >>38
    そうかな。必要になれば覚えるんじゃない?
    バカじゃない限り。
    今は必要無いから覚えないだけで。

    • 1
    • 18/03/24 08:36:55

    おばさんは脳が退化してるからしょうがないけど、ピークの10代がそんな状態じゃ先が思いやられるね。

    • 3
    • 18/03/24 08:34:08

    >>32
    年齢忘れる。アラサーになってから脳が年齢を拒否してるみたい笑

    • 1
    • 18/03/24 08:33:04

    >>31
    記憶力は高いと思うよ。
    関心が無いだけで。
    田舎で住所が長いのよ。
    ○○県○○市○○町○○111の111 ○○○○△△△町 111
    みたいに何回繰り返すの?って言う不思議な住所。
    書かないと私でも忘れる

    • 0
    • 18/03/24 08:32:22

    2歳になりたての娘、書けないけど言えるよ。

    • 2
    • 18/03/24 08:32:08

    そんなことあるの?と思ったけど確かに住所を書く機会はないかも。でも靴ひもが結べないとか無しだわ。

    • 2
    • 33
    • コビトカバ
    • 18/03/24 08:31:21

    んなわけない

    • 0
    • 18/03/24 08:30:52

    >>28
    確かに。
    書く機会ないと忘れるよね。
    家の固定電話なんて掛けることないし、特に忘れちゃうんじゃないかな。
    私は、いつも自分の年齢忘れるよ~。

    • 0
    • 18/03/24 08:28:30

    >>28
    基本的情報も忘れるなんて、親がだらしないのか、子の記憶力が無いのか。

    • 1
    • 18/03/24 08:26:37

    >>20
    私、今のケー番がどうしても覚えられない
    書類にも前の番号を書いちゃう
    自分にかけるこどがないからとは言え辟易してる

    • 1
    • 18/03/24 08:26:07

    うちの住所短いから覚えやすいけど長い人は大変だね

    • 0
    • 18/03/24 08:25:36

    >>23
    教えても全く機会がないと忘れるよ。

    • 2
    • 18/03/24 08:23:59

    小学生の娘でも住所電話番号は書けるのに?

    • 1
    • 26
    • ハムスター
    • 18/03/24 08:23:57

    たまに郵便番号とか電話番号とか書こうとすると、ど忘れしてる時がある…私が。
    小学生の子供に確認する事もあるわ。

    • 3
    • 18/03/24 08:23:40

    呆れるね

    • 2
    • 18/03/24 08:22:28

    >>22
    中3で覚えるように指導があるくらい、みんな覚えてないってことだね。

    • 0
    • 18/03/24 08:22:13

    そういう子の親がぼんやりしてて基本的なことを教えてないだけ。
    呆れるね。

    • 3
    • 18/03/24 08:21:30

    >>16
    小学校は手紙を書くって授業やってたし、家で住所聞いて学校で書いてたよ。
    中3の時に、高校受験の書類は自分で書かなきゃいけないから家の住所や電話番号を覚えるように指導あったよ。

    • 3
    • 18/03/24 08:21:22

    >>18
    教えてても忘れちゃったんだよ。
    そういう書く機会になって、親が初めて気がつくんじゃない?

    • 0
    • 18/03/24 08:21:10

    興味がないと覚えないのかな?
    私は自分の車12年乗ったけどナンバープレート最後まで覚えられなかった

    • 1
    • 18/03/24 08:20:21

    うち書けないよ。
    曖昧。頭は良いけどね。覚える機会がない。願書は自分の名前や歴しか書かないし。

    • 0
    • 18/03/24 08:19:22

    >>16
    学校で書く機会とか関係なくて、常識として親が教えるべきじゃない?
    何かあった時に住所知りません。なんて情けないよ。

    • 7
    • 18/03/24 08:13:26

    >>11今の子って年賀状じゃなくてLINEで新年の挨拶送るから年賀状あまり書かないみたい。

    電話も携帯でかけるから家の番号知らない子結構いるみたいだよ。

    • 4
    • 18/03/24 08:12:39

    個人情報とかうるさいから、住所など小中学校で書かせない、聞かないんじゃないの?
    そういう機会がなければ忘れちゃうの当然だよね。

    それに、年賀状も先に住所印刷しちゃうし、
    親も他の人に住所教えちゃいけない。って指導するし仕方ないかもね。

    高校生になれば自分で書いたりする機会も増えるし、中学生で覚えてなくても問題ないでしょ。

    • 2
    • 18/03/24 08:12:05

    うちの旦那未だに書けないよ
    書かないといけないときは
    携帯のメモ見ながら書いてる
    郵便番号、住所、固定電話
    ど田舎なんだけど、めっちゃ簡単な住所なんだよね。
    なのに書けないって、、、

    • 1
    • 14
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/24 08:11:39

    >>6
    高校でそれじゃ、別によくないしどうでも良くないと思いますよ。

    • 2
    • 18/03/24 08:08:13

    うちの小2でも住所、電話番号書けるのに。

    • 0
    • 18/03/24 08:07:15

    >>11
    住所とか親が印刷したのをみんなで使うんじゃないの?

    • 4
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ