愛知に嫁ぎ、馴染めない方いますか?

  • なんでも
  • ac
  • 18/03/22 09:43:19

東京から愛知県に嫁いできました。
小学生と保育園の子供2人です。
独身時代、ずっと東京で仕事をしていました。
無駄なく適材適所で物を言う、不必要なことは言わない、性格もあるのかと思いますが、こちらの遠慮して必要なことは言わない、昔からの通例だから通達はしない、よそ者は受け入れない…という独特の風土にどうしてめ馴染めません。
子供がらみの行事なども段取りなどもさっぱり分からず、主人も助けてはくれますが、主人も東京に出ていた人なので分からないことも多いです。
個人的に話すと良い人が多いのですが、団体になると昔からこの地で生まれ育った人ばかりで共通の話題もなく馴染めません。
ちなみに私は正社員で働いており、他の方は専業主婦またはパートの方が多く、ママ友のネットワークにも入れていないようで情報もさっぱり回ってきません。接点がないというか…
東京は楽だった…と思い泣きたくなる日も多々あります。
同じような境遇の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されてますか?

尚、誹謗中傷はお断りさせていただきます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/26 13:59:30

    私は義家族にも旦那の同級生や仕事絡み、ママ友、誰からも好かれないみたい。自分から歩み寄ってみても嫌われ者だ。これだけ嫌われてるんだから私に原因があるのはわかっているけど辛い毎日。どうしようもいや。

    • 1
    • 18/04/24 10:59:05

    よくわかんないプライドを持ってる
    名古屋、京都

    • 3
    • 18/04/15 00:02:57

    私は愛知県人嫌い
    イジワルだから
    特に複数集まると

    • 11
    • 18/04/15 00:00:55

    (´・ω・`)

    • 0
    • 18/04/09 13:09:22

    >>182
    大いなる笑

    • 0
    • 18/04/09 13:07:13

    >>181大いなる田舎

    • 1
    • 18/04/09 13:05:44

    >>177
    名古屋って都会?

    • 1
    • 18/04/09 13:04:57

    >>178
    生粋の東京都民は親から土地家屋相続して安定してるけど中流以下の他県出身ファミリーはローンでひいひい。土地勘のないところで子育てもしてるから。余裕がないのね。

    • 0
    • 18/04/09 13:03:24

    ママ友のネットワークに入れないのは正社員で働いていてママ友と関わる時間がないからでしょ?別に名古屋の人とか関係ないと思うけど。東京だってよそから来てる人の集まりなんだから他県より変わった人とか色んな人がいるんだしそこでうまく立ち回りが出来てたならどこ行っても出来ると思うけどね。私は名古屋から関西来たからかなりギャップあって驚く事多かったけど普通にみんな仲良くしてくれるし共通の話題無くても色々教えて貰えるから楽しいよ。主は自分が上手く関われてないだけなのにそれを土地柄のせいにしてるだけでしょ

    • 4
    • 18/04/09 12:56:21

    >>167
    そういうひとがおおいけど
    東京こそいろんな県の集まりだよ。
    生粋の東京人なんてすくない。
    東京というだけで、聞くだけで、気位たかい、つんつんしている、冷たいっていうけど
    出身はいなかものばっかり。

    • 1
    • 18/04/09 12:54:57

    都会を名乗りたかったら住民がもっと洗練された性格にならなきゃねえ?

    • 0
    • 18/04/09 12:51:06

    名古屋に住んでるけど、そんな風習あるんだね。
    知らんかった。
    ガツガツ来られるのも嫌じゃない?

    • 0
    • 18/04/09 12:39:53

    >>173
    外人たって、名古屋は見栄っぱりだからインスタ映えしそうな白人の友達を欲しがってるようなところあるけどね。笑

    • 1
    • 18/04/09 11:32:03

    私、三河№で大阪行ったら煽られたわ

    • 0
    • 18/04/09 11:21:26

    >>168 ね。
    むしろ、名古屋の人は好奇心旺盛だから
    外人の友達ほしがったり、他県から来たらええ!友達になりたい!みたいな人ばっかだよね。

    • 0
    • 18/04/09 11:19:49

    >>140私も、せめて東の方に住みたかった。

    • 0
    • 18/04/09 11:18:33

    >>163そうなんだ。

    • 0
    • 18/04/08 23:35:06

    運転に関しては東京の方が怖い。
    今だに東京に戻って運転すると怖い。
    東京道が狭いし歩いたら人が愛知の比じゃない。
    人は東京の方が好き。
    愛知は地元志向が高すぎる。他県から来た人と仲良くしようと思わない(する必要がない。)。
    かと言って、戻れるわけではないから、頑張って溶け込むしかない。

    • 3
    • 18/04/08 23:33:46

    旦那が愛知に行くなら追いて行かなきゃなんだけどそんな感じなのか…

    • 0
    • 18/04/08 23:26:11

    名古屋人だけど、人それぞれじゃないかな?(笑)変な運転するのも変な人だけだし、よそ者を受け付けない...なんて人、私の周りにはいないな~

    • 5
    • 18/04/08 23:21:09

    東京の方が絶対に馴染めない

    • 1
    • 18/04/08 23:13:00

    うーん

    愛知に限らず田舎とか地元民が多い土地は
    主さんが感じている疎外感とか
    感じると思う


    • 5
    • 18/04/08 23:12:32

    愛知でも地域によるのかな

    転勤族の多い地域は馴染みやすいと思う

    • 0
    • 18/04/08 23:10:12

    >>134何ナンバー?のんびり走ってる?

    • 0
    • 18/04/08 23:07:46

    >>161愛知県にも港区があるよ

    • 0
    • 18/04/08 23:04:57

    愛知じゃなくて大阪はもっと我がつよい
    なんだろ関西にいくにつれて苦手

    • 2
    • 18/04/07 07:20:47

    >>140愛知から港区なの?

    • 0
    • 18/04/04 09:18:18

    京都、ならのほうがヒドい

    • 3
    • 18/04/03 19:29:43

    主が名古屋と東京とを比較してるから
    馴染めないんじゃないの?
    私も嫁いできた身分だけど自分で言うのもなんだけどすごく馴染んでるよ。

    • 3
    • 18/04/03 19:21:35

    >こちらの遠慮して必要なことは言わない

    ビジネスでもそうなんだよ、馬鹿なんだよね名古屋人て。穴開けて損失を出したら早く報告しなきゃダメなのに、バレなきゃラッキーと考える思考で、バレるまで言わないし、バレても他人に責任をなすりつけようとするし。最悪よ。

    • 6
    • 18/04/03 19:14:44

    えw

    • 0
    • 18/03/31 19:42:39

    >>151 愛知出身じゃなくても、世界的にみて凡人なんぞ皆、興味ないでしょ?

    • 1
    • 18/03/31 19:40:34

    愛知出身の人はすぐわかる。
    クセあるよね。

    • 8
    • 18/03/31 19:28:34

    >>151めんどくさ

    • 0
    • 18/03/29 18:45:20

    >>146
    分かってくれる方がいて嬉しいです。
    私は他県から嫁ぎましたが義実家、近所、ママ友(良い方もいますが)仕事関係の人、馴染めず辛い。やっぱり地元の人は強い。何か楽しみがあれば良いのですが何もないです泣

    • 6
    • 18/03/28 15:08:52

    >>134
    絶対に煽られるとしたらそれはあなたのご主人になにか問題があるのでは?私何度も名古屋まで行った事あるけど一度も煽られた事はありません。たしかにタクシーの運転は荒いなとは思いますが。

    • 5
    • 18/03/28 15:03:50

    転勤で愛知に住んでました。
    愛知の人は自分にないものを持ってる人がすきかも知れません。
    頭のいい人、お金持ちの人、綺麗な人、ハーフの人、珍しいお仕事してる人。
    平凡な人にはあまり興味を示さない人種。

    • 4
    • 18/03/28 14:40:19

    >>115
    九州全体がそんな感じじゃない?鎖国みたいな考え方

    • 2
    • 18/03/28 14:38:18

    >>148
    アホか?

    • 4
    • 18/03/28 14:15:49

    >>134よそナンバーは煽られるよね、名古屋ナンバーつけてないと普通に運転しててもクラクション鳴らされまくるよ

    • 0
    • 18/03/28 14:14:15

    誹謗中傷してるのは主

    • 2
    • 18/03/28 14:13:18

    >>140
    一緒。
    市内から嫁いだけど、全然違ってびっくり。

    もちろんなじんでる人もいるけど、だいたい図々しい人。

    • 2
    • 145
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/28 14:11:19

    >>130
    みんながみんな製造業につくわけじゃないし、職を求めて九州方面から移住してる人も愛知にはたくさんいますよ。

    • 1
    • 18/03/28 14:07:43

    フルタイムで働いてるのに
    ママ友の輪とか、あれもこれもは
    無理だよ。
    ママ友って話す時間あったりする人
    だから。
    ただ普通に入れないだけ。
    そんなに気になるなら仕事セーブして
    役員でもやって人脈に専念したら

    • 4
    • 18/03/28 11:12:17

    >>142新参者が多い土地ならね、、。
    原住民の中に一人入ってみな

    • 2
    • 18/03/27 09:36:51

    どこに行っても転勤で来た人に対してはそんなもんじゃない?また転勤で居なくなる人と深く関わってもしょうがないしさ。
    永住するなら人当たり良くニコニコして、挨拶良くする人なら仲良くなれるよ。

    • 2
    • 18/03/27 09:15:03

    閉鎖的なんだね

    • 4
    • 18/03/26 20:01:07

    何も知らずに港区に来た。病んだ。

    • 6
    • 18/03/26 19:59:05

    はい

    • 1
    • 18/03/23 19:15:20

    >>125
    ごめん

    百姓

    って何だか笑えるわ。昔話読んでる感覚になった。
    間違ってないんだけどね

    • 0
1件~50件 (全 187件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ