年少さんのお弁当、アドバイスください

  • なんでも
  • ヒツジ
  • 18/03/22 00:18:15

どんなものが食べやすいですか?
おにぎりにしてお弁当につめるか、ご飯のまま詰めるか…
ご飯のままのほうがスプーンで食べやすいかな?とか、おにぎりは取り出す時に取りにくいよな…とか、色々考えますが実際経験がある方に聞けたらいいなと思いトピたてました。
おかずのおすすめも教えてください。
お弁当作りは昔旦那に数回作っただけでほぼ初心者です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/22 01:45:35

    全て一口で食べられる大きさで
    主食はのり巻き、おにぎり、サンドイッチ

    おかずは唐揚げ、ミートボール、玉子焼き
    ソーセージ、枝豆、ブロッコリー
    ミニトマトなどピックにさして

    あとは果物や
    冷凍食品のスイートポテト

    • 1
    • 18/03/22 01:35:40

    >>17です。
    うちは子どもが大きいから昔の話ですが、今はエジソンのお箸は使わないのかな?
    エジソンのお箸をお弁当に持ってきてる子もいました。
    うちはフォークとスプーンを慣れるまで持たせてたけど。

    • 1
    • 18/03/22 01:31:46

    入園前に何回か昼食をお弁当にしてみて練習したよ。
    うちも1口サイズのおにぎり3個くらいとウインナーをタコにしたり、うずらの卵をヒヨコにしたり。見た目が可愛いの1品と後は好きなオカズとフルーツ。
    後は慣れてきたら聞きながら増やしていきました。

    • 1
    • 18/03/22 01:12:12

    >>13
    そんな厳しい園じゃないので、箸じゃないとダメなことはないと思います。
    逆に箸しか使ったらいけないなら、そう説明があると思いますし、大丈夫だと思います☆
    ありがとうございます!

    • 1
    • 18/03/22 01:10:53

    >>12
    うちの子大食いなのに甘えたですぐ食べさせてー(><)となるので時間がかかるんです。
    すこし少なめに詰めたいと思います!
    完食は絶対すると思うけど、1人で最後まで食べれるのかどうか…

    • 0
    • 18/03/22 01:09:18

    >>11
    うちの子もアンパンマンポテト大好きです!
    まとめて冷凍するの、離乳食時期からやってないので暇がある時に多く作って冷凍してみます!
    ハンバーグとか小さいの何個も作れますよね!

    • 0
    • 18/03/22 01:00:58

    >>10 箸を忘れずに、なら箸じゃない?事情を話して箸の練習が完了するまでスプーンでいいか聞いた方が、、
    学生の頃実習先も、実習生もお手本になるように箸でって言われたよ。

    • 1
    • 12
    • モルモット
    • 18/03/22 00:56:24

    最初は、お弁当は楽しいな!と感じさせてあげるといいよ。

    栄養バランスよりも、お子さんの好きなものを
    食べやすく入れてあげること。

    量は、すこし少ない方が良いよ。全部食べきれた嬉しさや達成感が大切。

    慣れてきたら、量を増やしたり栄養バランスを
    考えていけばいいからね。

    これが園の先生に最初に言われたアドバイスでしたよ(笑)

    • 1
    • 18/03/22 00:43:43

    うちは1つのお弁当箱にご飯もおかずも収まる量でって感じだったから、フォークや箸で刺したり挟みやすいように、一口サイズの小さいおにぎり5、6個と、子供が好きなおかず数品、フルーツを1種類入れてたよ。
    おかずはきんぴらとかひじきとかたくさん作って冷凍して、あとは唐揚げとか魚の照り焼きとか冷食のアンパンマンのポテトとか入れてたな。

    • 0
    • 18/03/22 00:43:31

    >>8
    何も言われてませんが、お弁当と箸は忘れずに!としか聞いてません。
    箸使えないしスプーンがダメなら手づかみじゃないとうちの子食べれないわ…

    • 0
    • 18/03/22 00:42:21

    おかずも簡単なものがいいですね。
    でも、レパートリーが少なすぎて毎日ウインナー卵焼きブロッコリーミニトマトミートボール唐揚げ!とかになりそう…
    料理下手だしアイデアないから4月からプレッシャー(;_;)

    • 1
    • 18/03/22 00:41:17

    うちの園はスプーンだめだけど、主の園はいいの?

    • 0
    • 7
    • モルモット
    • 18/03/22 00:35:35

    >>5
    似た感じ。
    かまぼこ私もこの間入れました!
    ミッキーやドラえもんのかまぼこもありますよ。
    普通のよりちょっと高いけど子どもは喜びますよ。

    あと、うちの子はカニカマが好きなのでそれもこの間入れました!

    • 0
    • 6
    • モルモット
    • 18/03/22 00:31:58

    おにぎりの方が食べやすいと思いますよ。
    うちの子が通ってる保育園ではできればおにぎりの方が、って言われますし。

    おかずはピックで刺して食べられるものが子どもも楽です。
    卵焼き、ウインナー、ミートボール、ブロッコリー、枝豆、チキン(骨無し)とか。

    スパゲッティーやグラタンのような、スプーンやフォークを使わなければならないものは私は入れないですねー。

    • 0
    • 18/03/22 00:29:23

    おにぎりの方が食べやすいですよ。
    うちは小さめのおにぎりを2~3個1つずつカップに入れてました。
    おかずはとにかく食べられる物を食べきれる量でと言われたので最初はかなり少なめ。ウインナーと卵焼きとミートボールとか。
    隙間埋めるのに枝豆やちくわ、かまぼこ…
    様子見て増やしました。

    • 0
    • 18/03/22 00:24:47

    いろいろ試行錯誤してやってみたらいいと思う。
    お子さんの意見と、時には先生のアドバイスも取り入れながら。

    • 1
    • 18/03/22 00:24:45

    おにぎりをラップで別ですか!
    思いつきませんでした!
    すでにお弁当箱は大きいやつを買ってしまいました(^^;

    • 0
    • 2
    • シロクマ
    • 18/03/22 00:23:34

    小さいおにぎりをラップに包む
    弁当箱にはおかずしか入れないよ

    • 0
    • 1
    • チーター
    • 18/03/22 00:22:17

    ラップに包んだおにぎりと、
    小さいお弁当箱に入れたおかずだよ。

    ご飯とおかずは必ず分けてと言われているので。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ