【韓国メディア】韓国、通貨危機の可能性 日米との通貨スワップ必要

  • ニュース全般
  • ラッコ
  • 18/03/20 09:34:07

韓国、米利上げ時に通貨危機の可能性…日米との通貨スワップ必要

2018年03月19日13時47分
[中央日報日本語版]

米国が利上げに踏み切る場合、ドル・ウォン為替相場が上昇してウォン安ドル高が進み、外国資本が韓国から流出することによって通貨危機が再来する可能性があるとの警告が出てきた。

全国経済人連合会傘下の韓国経済研究院(以下、韓経研)は18日、報告書「米国通貨政策正常化の影響と韓国の政策対応方向」を発刊し、この中で「米国が年内に利上げに踏み切った場合、第3の金融危機が発生する可能性がある。これを防ぐためには米国および日本との通貨スワップが必要だ」と明らかにした。

韓経研は、米国が年内に利上げやドル回収など通貨政策の正常化を進める一方、欧州中央銀行(ECB)も量的緩和政策を中断して緊縮政策に転じることによって韓国経済に少なくない影響を与えるだろうと予想した。

韓経研は韓国が通貨危機に陥った場合、外貨保有額が約1200億ドル(約12兆7000億円)不足すると推算している。また、「国内居住者の資本流出と海外韓国法人の現地金融のうち短期償還分、市場安定化のための韓国銀行による外国為替市場介入分などを考慮すると、不足額はさらに増えるだろう」と分析した。

http://japanese.joins.com/article/701/239701.html

日韓通貨スワップのわかりやすい説明 >>1

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 09:34:50

    通貨スワップって何ですか?(yahoo!知恵袋)
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1373654793
    2011/10/1906:47:05

    【ベストアンサー】

    通貨スワップってあらかじめ協定が結ばれた2ヵ国間で困ったときにお互いの通貨を決められたレートで決められた額、一時的に交換し合おうって言う取り決めです。スワップというのは『交換』って意味です。

    ちなみに韓国の通貨は世界では信用がなく、韓国で使える商品券って感じです。通貨の価値はその国の経済や信用で決まります。言ってみればオークションと同じです。人気があれば(買われれば)通貨の価値も上がり、人気がなければ(売られれば)価値も下がります。そして、韓国の経済は世界で非常に危険視されており、その結果、ここ数年でも韓国のウォンは乱高下を繰り返しています。
    乱高下を繰り返すということは非常に不安定で、そんな通貨怖くて持ってられないので信用がありません。

    今現在、韓国はここ10年で1番やばい状況で破綻一歩手前の状況にあります。韓国も資源が無いので輸入に頼らなければ何も出来ない国ですが、韓国の場合は借金で仕入れて、物を売る自転車操業的な経済状況にあります。信用がなければ、外国は韓国からお金を引き上げるので結果ウォンが売られ、価値が下がります。韓国はそれでも外国から輸入しなければいけないのですが、ウォンが安くなると余計に輸入するのが厳しくなり悪循環を辿ります。

    このままでは資源が買えないので、どうするかというとスワップ協定を結んだ国に助けてもらうわけです。相手国の通貨を融通してもらい、その通貨でウォンを買います。そうすると一時的にウォンの価値が上がり、それで何とかその場をやり過ごすことが出来るわけです。
    それがこの通貨スワップの目的なんです。

    が、日本が借金大国と言うのはトリックで資産も充分にあり、世界にお金を貸しまくっているお金持ちの国なのです。借金をしているのも日本の国内の中だけなのでどうにでもなります。しかし、韓国の場合はほとんど外国に借金しまくっていますので、全く性質が違う訳なのですね。解り易く言うと、質問者さん(日本)が家族からお金借りているけど定期預金もあり、色んな友達にお金を貸しているのと、僕(韓国)が家族はもちろん消費者金融や友達、はたまた知らない人にまでお金を借りている感じなのです。

    こんな僕(韓国)に信用は無いので誰ももう貸してくれませんが、質問者さんだけは約束をしているので貸さなければいけません。そのお金を使って僕は光熱費を払い、何とか電気を止められずに済むわけなのです。

    そして、現段階で日本と韓国の通過の価値はダイヤモンドとビー玉みたいなものなのです。質問者さんが時価一万円のダイヤモンドを持っていて、僕が時価10円のビー玉1000個持っていたとします。僕は支払いに困り、どうしても1万円が必要となったにも関わらず誰もビー玉を買ってくれないので、約束を交わしていた質問者さんにダイヤモンド1個とビー玉1000個を交換してもらい、そのダイヤを質に入れ1万円で電気代払います。誰かがビー玉を欲しがればイイのですが、欲しがらずにビー玉の価値は下がっていく一方です。しかし、僕は質に入れたダイヤモンドを買い戻す為に何かしら働いて借金を繰り返しながら、時には他人を騙したり脅したりしてお金を稼がなければいけません。稼いでもほとんどが返済に周るので生活が大変。
    韓国はこれの繰り返しなのです。

    (以下略)

    • 10
    • 2
    • シロクマ
    • 18/03/20 09:41:22

    (゚⊿゚)シラネ

    自分の国でなんとかすれば?

    • 8
    • 18/03/20 09:43:55

    仲良しの北朝鮮さんに借りればいいよ(笑)

    • 15
    • 4
    • カンガルー
    • 18/03/20 09:44:11

    早く国交断絶してください。

    • 13
    • 5
    • モルモット
    • 18/03/20 10:29:35

    麻生さんがもし辞任したら韓国とのスワップは再開されるだろう。

    • 22
    • 18/03/20 10:38:32

    >>1分かりやすい!
    朝鮮半島でどうにかすればいい。
    日本には関わらないで下さい。

    • 14
    • 18/03/20 10:46:01

    ああ、なるほどね
    今、左派が一生懸命になって麻生財務大臣を辞めさせようとしてるのはこのせいか
    麻生さんは韓国との通貨スワップに難色示すだろうからね

     ↓

    【日韓通貨スワップ】麻生大臣「約束した話が守られないなら、貸した金も返ってくる可能性もない」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2741094

    • 20
    • 18/03/20 10:55:12

    散々好き勝手して迷惑かけておいて、自分がピンチになると擦り寄って来るよね
    こんな事ばっかしてるからトランプに「韓国は物.乞いのようだ」って言われるんだよ

    • 21
    • 18/03/20 11:12:10

    日本のこと恨んでるくせにお金のことになったらすり寄ってくる腐った国家。哀れな国。プライドはないのかな。韓流芸能人も日本では親日な顔して韓国では反日発言しまくって。消えろ。韓国。

    • 19
    • 10

    ぴよぴよ

    • 18/03/20 13:43:48

    >>7
    ほーんと、わかりやすいね
    野党が反対してる事イコール
    日本の国益になる事だから
    逆に目安になるね!

    • 13
    • 12
    • ワイルドキャッツ
    • 18/03/20 20:33:19

    韓国経済は破綻する。

    • 9
    • 18/03/20 20:54:11

    北朝鮮や中国と結んでください。
    日本嫌いなんでしょ?約束守らない国にスワップしちゃだめ!麻生さん、絶対やめないで。だから、左翼は麻生さん下ろししてるのね。

    • 19
    • 18/03/21 07:55:59

    >>7ホントなるほどだね。
    野党が必死に麻生さん辞任に追い込こもうとしてて、何かあるとは思ってたけど…これか。

    • 13
    • 18/03/21 08:10:33

    韓国が1997年の通貨危機で日本にやったこと↓

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2902349

    • 3
    • 18/03/21 09:39:18

    >>13中国とは去年延長してるはず
    北朝鮮は北朝鮮ウォンだから韓国のウォンより価値低いし逆にスワップしたら韓国が破綻する。そら世界一のドル ユーロ 円がいいよねー

    • 2
    • 18/03/21 17:18:25

    どんなに助けてやっても恩を仇で返す国!

    過去の通貨危機だって、最初から最後まで見捨てなかったのは日本だったのに、数年もしないうちに通貨危機は日本のせい!困った時に日本は何一つしてくれなかったと、責任逃れのために政治家達がこぞって日本のせいにした。絶対に二度と助けてはいけない。

    • 18
    • 18/03/21 17:51:22

    日本に頼るな。
    仇でしか返さない国を助ける権利ない。

    • 16
    • 18/03/21 17:55:39

    >>9
    あいつら困った時は「用日」と平然と言い放つからね。
    骨の髄まで腐ってるんだよ。

    • 10
    • 18/03/21 18:56:52

    なんで家が隣だというだけで仲良くしなきゃなの?誹謗中傷や騒音被害も我慢してるのに。しかも今まで貸してた分のお金も返ってきてないし。回覧板だけ回してればいいよね。
    っていうのと同じ感じだわ。

    • 15
    • 21

    ぴよぴよ

    • 18/03/21 19:00:09

    日本に寄生してる在日チョンの財産没収しろや(笑)

    • 13
    • 18/04/07 20:46:28

    慰安婦合意で韓国外相「日本が自発的に心のこもった追加措置を取れば、われわれは歓迎するだろう」
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3024811

    • 1
    • 18/04/07 21:41:20

    韓国にやる金なんてねぇんだよ!

    • 10
    • 18/04/07 21:47:49

    こっち見んなや

    • 8
    • 18/04/08 00:32:25

    全然必要ないから
    百害しかない。

    • 9
    • 18/04/08 09:00:37

    >>17
    60兆円以上の援助等してやってるのも、
    スワップの時のも、何故日本はしてやったじゃないかと言わないんだろう?
    グズグズ言うなら金返せとも言ってやりゃいいのに。
    いまだ1円も返さないバ韓国め

    • 13
    • 18/04/08 09:14:24

    日本は何度も嫌だ!って言ってるのにしつこいな。

    • 21
    • 18/05/01 18:18:59

    土下座外交しか脳が無い安部政権下と日本政治、は異常

    • 0
    • 18/05/06 19:12:33

    借金を何度も繰り返しては踏み倒してる「後で返すから詐欺」外交してる韓国とかいう国はマジでヤバい

    • 8
    • 18/05/06 19:13:18

    すり寄り乞食!

    • 5
    • 18/05/06 19:13:42

    まず仏像と竹島返せよ

    • 13
    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/05/06 19:17:42

    かんこく が スワップしてほしそうに こちらをみている!

    スワップしてあげますか?



    日本との通貨スワップ再開に向け努力 韓国中銀総裁が意向表明(2018/05/06)
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2018/05/06/0400000000AJP20180506000700882.HTML

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 18/05/06 19:25:34

    >>34
    こっち見んな!ですね。

    • 8
    • 18/05/06 19:36:47

    まずは反日教育やめてもらおうか

    慰安婦像も撤去してもらおうか

    竹島返してもらおうか

    まずは、それからだ

    って、いち庶民が言ってても、また貸すんだろうね

    • 13
    • 18/05/07 00:16:21

    >>34
    さすが世界一の乞食

    • 0
    • 18/05/07 00:22:30

    日中、新通貨協定締結へ=融通額3兆円軸に-日銀・人民銀
    2018年05月02日21時35分


     日中両国の中央銀行である日銀と中国人民銀行が、円と人民元を相互に融通し合う新たな通貨交換(スワップ)協定の締結に向け、本格交渉に入ることが2日、分かった。融通額は3兆円規模を軸に検討する。日中首脳会談が9日に東京で開かれる見通しとなり、金融分野でも協力体制の強化を急ぐ。

    • 0
    • 18/05/07 17:48:03

    韓国は借りたお金を全部返してから言え。

    • 15
    • 18/05/09 08:21:24

    ユスリタカリの反日虚言捏造名人が、反日土下座外交がお得意の日本にタカリのやりたい放題、日本人は愚民そのものだね。

    • 0
    • 18/05/14 06:54:31

    韓国で日韓通貨スワップ再開に期待高まる、韓国紙「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流変わった」と日本に秋波

    2018年5月13日(日) 5時50分
    チャイナレコード

    2018年5月12日、日韓関係が冷え込む中、打ち切られた両国間の通貨スワップ。緊急時に外貨を融通し合う仕組みの再開に韓国内で期待が高まっている。韓国銀行(中央銀行)総裁の発言をきっかけに、同国紙は「南北首脳会談で北東アジア情勢の気流が変わった」などと日本に秋波を送っている。

    日韓両国はアジア通貨危機を教訓として、為替相場の急激な変動を抑制し、金融市場の安定を確保することを目的に設立された「チェンマイ・イニシアチブ」に沿って2001年7月、通貨スワップを締結した。上限20億ドル(現レートで約2180億円)のドル・ウォン間の一方向スワップ(日本から韓国へドルを供与)だった。

    その後、双方向スワップに改められ、規模も11年の700億ドル(約7兆6300億円)まで徐々に増えたが、12年の李明博大統領(当時)による竹島(韓国名・独島)上陸などで日韓関係が悪化。15年2月に終止符を打った。

    再開を目指しては両国間で協議が進められていたものの、16年12月、釜山の日本総領事館前に旧日本軍の慰安婦を象徴する「少女像」が設置されたことに日本政府が抗議。対抗措置として協議を中断していた。

    聯合ニュースなどによると、日韓通貨スワップについて、韓国銀行の李柱烈総裁は5月初めにマニラで開かれた東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3国の財務相・中央銀行総裁会議に出席した際、「日本との通貨スワップ再開のために努力し、今後、議論が始まる可能性があるとみている」と発言。「中央銀行が経済協力レベルで接近しようというのがわれわれの一貫した立場」とも付け加えた。

    この発言を受け、中央日報は「通貨スワップの追憶、韓日スワップ復元なるか」との記事を掲載。最近のアルゼンチン、ブラジル、トルコなど新興国通貨の急落に言及した。記事は「韓国はファンダメンタルズが強い。金融市場も比較的安定的だ。それでも対岸の火を見物するようにこの流れを見るべきではない」として、「南北首脳会談で変化した北東アジアの情勢をうまく活用すれば、感情的な争いで途切れた韓日通貨スワップを復元することは十分に可能だ」と再開に期待感をにじませている。

    韓国経済新聞は「醸成されつつある韓日通貨スワップ再開の雰囲気」との社説で、「韓中通貨スワップが中国と高高度迎撃ミサイル(THAAD)問題でもめていた昨年末に延長したことを勘案すると、日本との通貨スワップも締結できない理由はない」と指摘。「最近の南北首脳会談などをきっかけに北東アジア情勢が急変し、気流が変わったとみられる。日本国内で『ジャパンパッシング』に対する懸念が強まり、日本が通貨スワップ再開に前向きな態度を示す可能性がいつよりも高まった」などと述べている。(編集/日向)

    http://www.recordchina.co.jp/b226802-s0-c10-d0059.html

    • 0
    • 43
    • 御母衣ダム
    • 18/06/05 09:27:16

    すり寄って来ないでください

    • 5
    • 18/06/05 10:19:26

    日本にメリットなし。
    慰安婦問題、10億円の支払いも無駄な結果になったし日本を貶める事しか考えない国。
    今回も二枚舌外交で表面上すり寄ってるだけで、通貨スワップ協定を再開したら韓国国民には日本からお願いされたと言うに違いない。
    いい加減に日本政府も目覚めてよ、本当は断交でもしてほしいけどね。

    • 2
    • 45
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/05 11:21:55

    別に必要性はない。

    • 1
    • 46
    • 下小鳥ダム
    • 18/06/05 11:24:51

    >>29
    安倍総理は土下座外交なんてしてないよ。
    土下座外交したのは社会党の村山総理のジジイ。

    • 2
    • 47
    • 阿武川ダム
    • 18/06/05 13:57:10

    安部政権は売国国賊の偽装保守だからやるでしょうね土下座外交しかできないんだから馬鹿か工作員でもなければ分かる話し

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ