家を購入して後悔した人

  • なんでも
  • アザラシ
  • 18/03/17 09:56:58

っていますか?今賃貸に住んでて今年中に購入しようか悩み中。でもこの市には住み続ける予定だけどずっと住み続けたい地域が特になく迷ってます
また、ずっと賃貸に住み続けて後悔してる人や周りにそんな人がいるっていうのも教えてほしいです

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/17 09:58:02

    買う時期を間違えたと思ってます

    • 0
    • 2
    • アザラシ
    • 18/03/17 10:02:41

    >>1
    金利のことですか?

    • 0
    • 18/03/17 10:34:14

    家は老後まで住みたい地域が決まってからでも遅くはないと思うよ
    高い買い物だもんね
    実親が遠くて困ってた友人ならいる
    せめて私と近ければ力になれたんだけど…

    • 2
    • 4
    • アザラシ
    • 18/03/17 10:45:43

    >>3
    家賃払い続けるのも勿体無いなって思ってたんですけど参考になります

    • 0
    • 18/03/17 10:46:17

    >>2建て替えが必要になりそうな年齢で購入したから後悔してる

    • 1
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/17 10:48:27

    後から家を建てた隣人がおかしな人で後悔してます。
    その家が建つ前は平和な地域でした。

    • 3
    • 18/03/17 11:11:05

    マンション購入して後悔しかけてます
    旦那がずっと転職希望してて、片道4時間以上かかって通えない職場を受けたいと言ってます
    旦那の遣りたい分野だから止めはしない
    職場の格も上がる
    年収も100万位増えそう
    最終面接で受かるか微妙
    今の住環境を気に入ってるから、引っ越したくない
    マンションローンも有る
    売ると若干黒字

    • 0
    • 8
    • カンガルー
    • 18/03/17 11:13:29

    リフォーム済み中古住宅を購入して失敗
    その後新築で家を購入しました。やっぱり中古住宅はダメだ、誰かが手放した理由を考えなきゃ…土地も含めて。お金無駄にして悔しい(笑)

    • 1
    • 9
    • アルパカ
    • 18/03/17 11:23:54

    >>4家賃と変わらないからって買う人も多いけど、修繕費とか固定資産税とか結構きついよ。
    修繕費の積み立てできたらいいんだけどね、できなければ劣化していく家にずっと住み続けなきゃならない。
    寿命がきても建て替えもできない。
    頭金払っても、ある程度の貯金がなければ家の購入はおすすめできないな。
    無理して買っても、子どもに何もしてやれないんじゃ情けないし惨めだし。

    • 7
    • 18/03/17 12:02:51

    賃貸にも二年ごとの更新料がある。だったら自分の物になるぶん買った方が良いと思う。

    • 3
    • 18/03/17 12:23:54

    コメントありがとうございます。家を購入したら基本的にメリットが多いのかと思ってたけどそんなことでもないんですね。でも賃貸に住み続けるメリットもわからない…。嫌になったらすぐ移住できるけど、子どもが学校とか行きだしたら転勤とかでもないのにそんな頻繁に引っ越しはできないし…。迷いますね

    • 1
    • 18/03/17 13:12:43

    >>11賃貸のメリットは、自分たちは家の中だけ綺麗にしていればいいということかな。
    外壁や屋根のメンテナンスは大家さんや不動産会社でやってくれるし、外のことは自分の駐車場周りだけ管理していればいい。
    ごみが落ちてたらさっと拾って捨てるだけ。
    戸建てで庭とかあると草取りの手間がある。
    駐車場も家の周りも全部コンクリートで固めたらそれもないんだろうけど、予算の関係でできない場合は、そういうめんどくさい手入れが必要になる。
    除草剤も一度撒いたくらいではまた生えてくるし、冬までの間に2回は必要かも。
    環境を考えたら除草剤も選ばないといけなくなるし。
    妨草シートに砂利もいいけど、数年後には生えてくるし、結局抜かなきゃいけなくなる。とはいえ、土よりずっと楽なんだけどね。
    中古で購入して庭に木がある場合、定期的な剪定をしないと、落ち葉や虫などで隣近所に迷惑がかかる。虫嫌いならこれもきついよ。
    業者に頼めばいいけど、何するにもお金がかかるからね。自分でできることはした方がいいかも。
    あとは、雪国だと隣との距離が近ければ屋根からの落雪でトラブルになる場合もあるよ。

    • 0
    • 18/03/17 13:15:51

    >>12木が嫌なら入居前に切ってもらうこともできるけど。
    あとは町内会が面倒だよ。
    私は賃貸の方が楽だったな。
    ずっと賃貸に住み続けても別に何とも思わない、今だから言えることだけどね。
    住むところよりも今の生活の方が大事だから。

    • 0
    • 18/03/17 13:16:27

    >>13長々とごめんね。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 18/03/17 13:44:14

    >>15
    すみません、トピ文読み間違えていた。
    購入して後悔していないから消しますね。

    • 0
    • 18/03/17 16:56:23

    戸建。ボーナス支払いはなしにしたけど、余裕をあまり考えずローンを組んでしまったこと。見通しが甘かった。
    自治会の行事や班長なんかも回ってくる。幸いご近所さん付き合いは何とかなってるけど。
    光熱費は上がるし、固定資産税もかかる。
    10年も経つと家のメンテナンスや子供の食費、教育費の増加など想像以上にかかってる。
    賃貸は、いつまでたっても自分の物にはならないからと購入したけれど、維持費が大変だなあと痛感してる。
    でも、子供が小さい頃のバタバタ歩き回る音や洗濯する時間をあまり気にしなくて済んだのはメリットだったかな。

    • 3
    • 18/03/17 17:00:11

    >>9
    そういう人が子どもの奨学金借りて返せなくなる訳ね。

    • 2
    • 18/03/18 01:37:27

    色々なご意見ありがとうございます^_^戸建だと修繕費など全部自分で貯めないといけないですよね。固定資産税もいくらくらいなのか無知です。
    どちらかと言えば都会の方にすんでるので戸建ての選択肢が少なく、もし買うとしてもマンションな気がします。中古も考えてます。
    前の方もおっしゃるようにマンションだと、やはり子どもがバタバタすることを考えたらトラブルの元ですかね

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ