子供の高校合格素直に喜べない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/17 12:28:32

    子供が楽しく通えてたらいいと思う

    • 4
    • 18/03/17 11:38:27
    • 0
    • 18/03/17 08:16:08

    >>21毒親

    • 2
    • 18/03/17 00:19:20

    >>37
    もうすぐ2年だよね?
    長いことネチネチ考えてるんじゃない?

    • 0
    • 37
    • コビトカバ
    • 18/03/16 23:30:48

    >>27
    いつもの人って偏差値58?だかの人?
    だったら、子供はもう高校生だよね?

    • 0
    • 18/03/16 23:27:03

    人生の選択肢が減る高校なんてあるの?
    その言い方は…ちょっと…他の高校に言ってる子達とかに失礼だよ。
    人生って、本人の努力次第だと思う。

    • 1
    • 35
    • モルモット
    • 18/03/16 22:31:30

    >>33 私も。結果子供を潰してしまった。

    • 0
    • 18/03/16 21:39:43

    超底辺高校から国立大行った子いるよ。

    • 0
    • 18/03/16 20:22:55

    主さん、身近に負けたくない人いませんか?
    ママ友だったり、親戚だったり。
    誰かに負けたくない気持ちがあると、子供を操るようになります。私がそうでした。

    • 4
    • 32
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/16 18:58:01

    そんな事はないよ!
    その学校で新たな道を見つけるかもしれないし、その学校で上位の成績をおさめて
    良い大学を推薦してもらうとか色々道はある!
    まだ始まったばかりだよ!!

    • 6
    • 18/03/16 18:05:14

    >>25
    子供の為にと思ってやってきた?
    自分の為でしょ?
    だから、合格しても喜んであげられないんだよ。

    • 2
    • 18/03/16 17:57:58

    >>27
    そうそう。いつもの人だと思う。

    • 4
    • 18/03/16 17:28:27

    >>25裕福ではないとか、仕事掛け持ちとか それは親の勝手。親の都合。
    子供に選ばせたんでしょ!後からガタガタ言うか? 喜んでやりなよ。子供の意思で選んで合格して進学するんだから。どんな将来でも自分で責任とれるはずだよ。

    • 1
    • 18/03/16 17:17:51

    15歳で逃げられない環境って酷すぎて可哀想。
    子供が決めたんだから子供を信じなよ。
    そういう高校に決めたら、また塾通いだよ。親も覚悟しなきゃ。
    子どもを思いのままに出来ると考えているのかな 

    • 1
    • 18/03/16 17:07:19

    この主、偏差値関連でよくトピ立ててない?
    いつも偏差値トピを立てる人で主なのに赤主にならない人。

    • 7
    • 18/03/16 17:00:46

    >>21さん、強引な勧めで何とかなるものではないと思います。

    • 2
    • 18/03/16 16:59:52

    レスありがとうございます。
    プレッシャーなんてかけていません。

    子供の意志よりお金だとは言っていません。
    ただ偏差値あげたいから塾に行かせて欲しいと言われ、裕福ではないので仕事も掛け持ちして子供の為にと思ってやってきたのに、、という気持ちはあります。
    今の高校なら塾に行く必要がなかったのに。

    • 2
    • 18/03/16 14:19:04
    • 0
    • 18/03/16 13:57:46

    >>14
    子供の意志よりお金が大事なんだね。

    • 0
    • 18/03/16 13:49:30

    >>6
    受験の時にプレッシャー与えすぎたのでは?

    実績がない高校でも大学いけます。
    本人のやる気次第で…

    • 2
    • 18/03/16 09:18:31

    子供のやる気によるけど、その高校首席で卒業出来るくらい高校生活頑張れば、未来があるんじゃない?大学とかも首席クラスなら、国立もあるのでは?友達に流されないで、親が強い意思を持って、中学と同じく塾併用。学校の先生とも相談して、行かせたい大学に行くためのレールを親がひく。
     主は、肝心なところで子供任せにしたんでしょ?高校受験なんて、親の強引なすすめでどうにでもなる範疇。落ちて私立でやる気なくて中退とかが怖かったのかも知れないけど。高校からだって楽してそこその大学行けるよ。
    公立トップと最下位の高校生が、同じ大学入るってこともよくあるはなし。逆に、楽して推薦とかで大学入ってというずる賢さが、見ててイラッとするくらい。とにかく、遊んでる友達に流されず、定期テストで点が取れるように塾を続ける。が、いいのでは?

    • 1
    • 18/03/16 03:38:07

    親がそう言う感じだからじゃない?
    頑張れない子になったのは。

    • 3
    • 19
    • アホードリ
    • 18/03/16 02:13:51

    >>9
    いつもの人??
    いつも同じこと言ってるよね。
    下げたからってなんで周りの考え方違うの?

    • 3
    • 18
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/16 01:38:37

    >>9
    随分レベルを下げたんだろうけど、結局それがその子のレベルだから周りとすぐ馴染むよ。勉強しない環境に馴染むかその中で上位をキープするか見てたら?

    • 1
    • 18/03/16 00:21:15

    まったく同じでビックリした。
    逃げて逃げて、下げて下げまくって
    受験勉強すべき期間は努力せず当然志望校に学力が足りず低い方低い方へ志望校を変更し、最終的にはヘマでもしない限り100パー受かる高校を受験。
    本人は私立は嫌だと言ってたから、逃げまくって受かった公立に行けることになりそれはそれは嬉しそう。
    本人が選んだ道だから、嬉しがってるんだからって自分に言い聞かせてるけど
    たった15歳で逃げる事を選ぶなんて。
    やっぱりビミョーだよ。

    • 1
    • 18/03/16 00:16:30

    >>6
    この高校から未だかつてない良い大学に進学してみる計画とか?

    • 0
    • 18/03/16 00:13:33

    厳しいけど、

    楽な方に逃げるのも実力!結局それだけしかできないってこと!

    と指導してきましたよ。うちの子にはね。
    うちはチャレンジ校に合格したので、それはそれで悩みを抱えていますけど。

    • 2
    • 18/03/15 23:42:21

    レスありがとうございます。

    これがわがこの本来の姿か。
    でも、あんなに行きたい高校だったのに、だからこそ一生懸命頑応援して塾だってお金かけてでも行かせたのに。
    多額の塾代すら何だったのか。
    長年騙されたわ。
    ママ友や子供の友達にもありえない、勿体無いと言われる始末。

    • 0
    • 18/03/15 23:35:31

    >>12
    こういう子いるよね
    それはそれでアリなんじゃないかな


    主の気持も解るけど今はぐっと我慢して
    高校生活を楽しく過ごせるように見守ろうよ!!

    • 3
    • 18/03/15 23:31:49

    >>9
    うちの兄が高校受験のときに頭が良いのにアホ高校入学して周りを驚かせました!

    けど,高校はずーっとオール5で通し,テストもずーっと1位をキープして大学は推薦で行ったことを思い出しました!!

    お子さんもそんな計画じゃ?

    • 5
    • 18/03/15 23:31:43

    >>7
    それがあなたの子供の現実の姿
    親の理想は理想であって、現実とは違う

    • 1
    • 18/03/15 23:29:28

    その高校なら1番とれる勢いなんでしょ?
    その高校で成績上位もとれないなら、そんなもんって事だし。
    上位なら褒めてあげればいいし。

    • 3
    • 18/03/15 23:26:31

    >>8さん、アドバイス出来る程まだ冷静でいられなくて 泣
    絶対4月の時点で後悔すると思います。
    あまりに下げたからまず周りと考え方が違うと思うし。

    • 1
    • 18/03/15 23:23:24

    親や先生のことを聞いていれば…と将来後悔するか。
    自分の選んだ道…と思ってしっかり人生生きていくかは本人次第。

    ただ責めちゃダメ。アドバイス!将来に必要な事、資格等助言してあげて。

    私は甥っ子に社会の先輩としてルールとアドバイスは教えてる!

    • 0
    • 18/03/15 23:20:48

    欠席しない限り100パーセント受かる高校だから、最後は勉強時間も減らしたくらい。
    そんな姿みたら悲しいやら情け無いやら。

    • 1
    • 18/03/15 23:18:35

    レスありがとうございます。

    完全に逃げです。
    担任にも言われたんですよ。
    楽したいからだろって。子供は否定したけどそれしか考えられない。
    大学受験したいと言っているのに、進学実績もたいしたことのない高校を選んだんです。
    矛盾していませんか?

    • 0
    • 18/03/15 23:17:30

    親ののエゴの押し付けはよくない
    主にそう思えなくても、子供にはメリットだけかもしれない

    • 2
    • 18/03/15 23:15:22

    逃げたって思ってるのは主だけじゃないの?
    子供は子供なりに頑張ったし、これからも頑張っていくんじゃないの?
    主の思い通りにいかなくて納得いかないんだろうけど、応援してあげなよ。

    • 0
    • 3

    ぴよぴよ

    • 2
    • アザラシ
    • 18/03/15 23:14:48

    逃げたんじゃないよ。選択したんだよ
    あとあなたの思う高校に行ったとしても楽しめなくて不登校や中退になったしまってたかもよ

    • 6
    • 18/03/15 23:09:12

    子供の人生だからさ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ