不妊治療中の友人を怒らせてしまった

  • 妊娠・出産
  • デコポン
  • 18/03/15 21:34:52

今回2人目の妊娠を報告しました。
私はどうすればよかったのかな?

友人の不妊歴は3年でその頃から相談されてたので話は聞いていました。友人はもし妊娠したら1番に連絡するね!と言ってくれてたけど、私はすぐには言えずに3ヶ月に入ってから報告しました。

すると、おめでとうと言ってくれましたがその後すぐに「言うの遅!何の遠慮?」と怒って電話を切られてしまいました。

他の友人や周りには安定期に入るまで報告するつもりはありません。友人とはよく連絡をとっていて私の2人目の時期も気にしていたので、嘘をつきたくもないし早めに報告したつもりだったけど傷つけてしまいました。
言い訳しても今は無理かもしれないけど、どうしたらよかったと思いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/17 23:03:57

    ◯◯ちゃんは陽性が出た時点で報告してくれたけど、私の中での感覚は早くとも心拍確認後。安定期でもいいかな?と思ってるくらいなの。だからそうさせてもらった。

    と伝える。

    陽性反応出て報告するなんて旦那くらいだよね。

    • 4
    • 18/03/16 07:33:47

    いつ報告しても面倒くさい感じになったんじゃない?

    • 6
    • 18/03/16 07:28:15

    >>53
    どこがおかしいんですか?本当の話ですよ。

    • 0
    • 18/03/16 04:13:02

    わかんないんだよ。妊娠したことないから週数とかさ。釣りだからほっときなよ

    • 2
    • 18/03/16 02:46:03

    >>50 元々不順だったから妊娠が分かった時には妊娠2ヶ月。でも妊娠の経験がないと3ヶ月ってすごく長もの。お友達は少し羨ましさと3ヶ月も経ってるのに
    遠慮してたのかって怒りがこみ上げたんだろうね。主さんはあまり気にしすぎない方がいいよ!私も妊活してたけど、その時って赤ちゃんとか友達の妊娠に敏感に反応しちゃうから。友達も時間が経てばあの時なんであんな風に言っちゃったんだろうってなると思うよ。

    • 0
    • 18/03/16 02:27:36

    妊娠に関して無知な独身男の釣り
    設定が色々おかしい

    • 4
    • 52
    • モルモット
    • 18/03/16 02:26:02

    >>51
    その友達とやらは不妊治療中で、しかも妊娠して流産した事あるんだから、週数とか普通に知ってるでしょ

    • 1
    • 18/03/16 02:04:50

    わかんないんだよ。妊娠したことないから週数とかさ。妬みだからほっときなよ

    • 0
    • 18/03/16 01:38:56

    たまに会う友達が妊娠したよ。
    3ヶ月だって言っててパッと3ヶ月って期間だけ聞くと長く感じるから、そんなたってるんだー知らなかったって思うけど、妊娠は早くわかる時点で2ヶ月とかだし、心拍とか確認出来てからで、なんだかんだすぐ3ヶ月とかだから
    主が言った時期はまだまだ早い時期なんだよねぇ

    主は悪くないよ

    • 10
    • 18/03/16 00:51:22

    世間一般では「妊娠したらすぐに報告する」って「安定期に入ったらすぐに報告する」って意味だと思うけどなー。

    てか3か月って8週とかそこらでしょ?
    めっちゃ早い報告だと思うけど。
    主も友達も何か色々ヘン。

    • 4
    • 18/03/16 00:22:05

    >>45
    前回の妊娠で、妊娠検査薬写メ付きにまでして報告した友達だよ?
    正常な判断は出来ないでしょ~

    • 0
    • 18/03/16 00:11:41

    >>45

    いや、もう友達自身が不安定で
    冷静な考えじゃないのかも知れぬ

    確かに安定期入ってからが1番いいよね

    • 0
    • 18/03/16 00:08:03

    生理予定日がもうわかって1日2日来なくて
    生理予定日から使えるって検査薬を使って結果出れば4週目で2ヶ月だと思う。
    ただ早いから病院行ってもまだハッキリしなくて帰されるから1、2週間待って病院行っても6週(2ヶ月)くらいじゃないかな早くても

    って話ずれてごめんなさい...

    私は逆に妊娠してすぐ友達に言って(多分8週くらい)すぐ流産しちゃって、しばらくしてからまた連絡きた友達に聞かれたから
    気を使わせたくなかったんだけど、いつかわかってしまうんだからと実はって話したら友達も反応に困ったのか何も返して来なかった(笑)

    • 0
    • 18/03/16 00:00:33

    これって釣り?
    私も不妊治療してたけどさ、そもそも不妊治療してる人間が、妊娠3か月目(妊娠8~11週)で「連絡するの遅い」とか言う?
    不妊治療してるなら、その時期はまだ不安定で流産する可能性も高くて、人に報告するような時期じゃない事くらいわかるでしょうに

    • 4
    • 18/03/15 23:57:33

    ちなみに
    4週目くらいじゃ検査薬によったらまだ反応しないのもあるだろうし、病院行ってもまだわかりにくく 5週目で胎嚢(?だっけ?)、6週くらいで心拍確認出来た気がする。

    妊娠3ヶ月だと8週目~だよね

    • 0
    • 43
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/15 23:54:52

    2ヶ月はあるよ。1ヶ月は確か生理だからないけど、超初期段階は2ヶ月だよね。生理遅れて2週間後くらいに病院いって、3ヶ月ですよーってかんじじゃなかったかな?だから主の3ヶ月に入って…は間違いではない。

    • 0
    • 18/03/15 23:54:39

    不妊の女はヒステリックばかりだから何言ってもだめ。

    放置にかぎる。わたしも報告したけど、おめでとうもなしに無視された。

    翌年その人も妊娠したけど、同時に離婚してた。もちろん、わたしもおめでとうは言わずに無視してあげた。

    • 0
    • 18/03/15 23:49:51

    >>4>>13
    2ヶ月ってなかった?
    もう何年も前だから忘れてて今頑張って思い出してる(笑)
    >>19
    うん ある気がする。
    生理予定日で4週目じゃなかった?2ヶ月目
    5週と9週あたりが流産しやすいんだよね
    それぞれ山があるみたい
    私はそれぞれあった

    • 0
    • 18/03/15 23:37:19

    >>36
    コメント読んで下さい。

    • 0
    • 18/03/15 23:30:43

    うーん、他の人と同じように安定期に入ってからが無難だったのではないでしょうか
    少なくとも確かな理由が出来ますよね?
    中途半端に義理を通すと(すぐ報告するって言われたから私もしなくちゃ的な)拗れることが多いですよ

    • 1
    • 18/03/15 23:27:59

    >>33気持ち悪い友人関係だね…

    • 0
    • 37
    • ハムスター
    • 18/03/15 23:26:30

    1番に連絡するね!
    なんて言う人いるの?大人だよね…
    もし本当の話なら、もともと面倒くさいタイプだとこの一言で分かるからもう関わらない。

    • 1
    • 18/03/15 23:20:29

    >すぐには言えずに3ヶ月に入ってから報告しました。

    釣り決定(笑)

    主は独身男性かな?
    もう少し勉強してから書き込もうね

    • 7
    • 18/03/15 23:08:21

    >>9
    まったく遅くないごく普通のタイミングに難癖つけたあげく「遠慮されている」なんて思う時点で立派な被害妄想だよね。
    友達が機嫌を直してくれたところで今後も妊娠中の経過を話すかとか産まれた子供の近況をどこまでするべきかとかでいちいち悩まなきゃいけないし大変だよ。
    どんなに配慮したところでどうせ機嫌を損ねるだろうし。

    • 0
    • 18/03/15 22:44:48

    どちらも悪くない。
    友人も気が立っているだけ。
    あとから、謝ってくると思うよ。

    • 0
    • 18/03/15 22:35:18

    3ヶ月に入って、心拍が確認できてからの報告でした。私もそれまでは、流産の不安もあって誰にも言いたくなかったので両家にも心拍確認後の報告です。

    友人は以前、妊娠が分かった時はその日に妊娠検査薬の写メと共に連絡をくれました。多分、友人もそれを望んでたんだと思います。その時の赤ちゃんは、残念ながら流産してしまいましたが‥。

    • 0
    • 18/03/15 22:28:07

    遅くはないよね

    • 6
    • 18/03/15 22:26:02

    不妊治療は大変だなぁとは思うけど不妊様にも程がある。
    3ヶ月で遅いって検査薬が陽性になった時点で報告でもしなきゃいけない訳?旦那でもあるまいし。
    私なら謝りはしない。悪いことなんかしてないし。
    大事な友達だったならそんなつもりはなかったとか一言ラインかなんかはするかもしれないけど、それ言ってもまだ怒ってるなら放置だな。
    話にならなさそうだし。
    不妊もデリケートなことだけど妊娠初期もデリケートな時期だよね。自分の妊娠に万が一があったら喜びそうな友達なんかいらない。

    • 12
    • 18/03/15 22:24:00

    いつのタイミングで言っても何か言われたと思うから気にしないのが一番。
    主さんは心身共に気を付けて過ごしてくださいね。

    • 3
    • 18/03/15 22:24:00

    いや~安定期入ってないのにすぐに報告されても普通は困るよね。化学流産とかありますし。
    まぁ、それは置いといて。
    他の人も言ってるけど、女は環境が変わると昔のような付き合いはできないよね。これを期にこちらからはもう連絡しなくてもいいと思うよ。あちらは、遠慮しないで連絡して欲しかったって言ってるけど、怒ってる時点で不妊拗らせてるよね。今は無理にお付き合いしない方がお互いのためかな。

    • 5
    • 28
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/15 22:15:57

    他の方も言ってみえるけど、報告するにしては3ヶ月だって早いよね?
    わかった時点で連絡しなきゃいけないのかな。めんどくさいねー。

    • 6
    • 18/03/15 22:13:53

    放っておくのが1番。
    変に連絡するとまた一方的に物言われて終わりだよ。

    • 7
    • 26
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/15 22:13:30

    3ヶ月も早いけどね
    初期の流産の可能性とか教えてあげたら?

    • 2
    • 25
    • モルモット
    • 18/03/15 22:11:02

    それくらいで怒る友達とかいらない。
    不妊様かよ

    • 8
    • 24
    • モルモット
    • 18/03/15 22:04:14

    不妊治療中はデリケートになってるからね。しかたないよ。

    ほしいのにできないんだから。卑屈になるよ。めでたいことなのに、できた人見ると悲しい気持ちになるんだよねー。

    友達にも早くコウノトリが来ますように。

    • 9
    • 18/03/15 22:04:08

    妊娠できないのはデリケートだけど、妊娠してからもデリケートなことあるのにね。
    お友達そういうことわかってなさそうだから、周りにあなたの妊娠を言いふらしてそう。

    • 2
    • 18/03/15 22:03:14

    もういいんじゃない?
    縁切って。
    環境変わると付き合うの無理だって。特に女は。
    私も不妊の時、それを知らない子だったけど、結婚してもう三年でしょ?早く子ども作れば良いのに。子育て大変だよ?って言われて、ほしくてもできないから。今私みたいな人多いみたいだから軽々しく妊娠出産のことを他人に言わない方がいいよ。って言ってそのまま付き合い終わったよ。

    • 8
    • 18/03/15 22:01:54

    3ヶ月って早い方だよね。
    友人は妊娠したことないから3ヶ月の意味が分からないのかな?

    • 5
    • 18/03/15 21:59:31

    私も不妊治療ですごく辛い思いもしてきたから人の妊娠報告を素直に喜べない気持ちはわかる。
    でも、その友人の言い方も怒って電話切るのも、全く理解できない。それに3ヶ月なんてまだ安定期じゃないんだから報告くれただけ有難いのにね。

    私なら、遅いと感じたならごめん。でもまだ安定期じゃないから誰にも報告はしていない。でもあなたには一番に連絡したかった。
    とラインするかな。

    主は悪くない。相手の問題だよ。

    • 12
    • 18/03/15 21:58:22

    >>13 え?2ヶ月はあるよね。

    • 12
    • 18/03/15 21:55:57

    電話じゃなくてメールで報告したら良かったのかも。
    メールならまだ友人のペースで落ち着いて返信できるけど、電話だと急に言われて自分の感情の持ってきようがなかったんだと思う。

    「あなたに一番先に報告したんだよ。病院行ってちゃんと確定したのも昨日だった。遠慮したつもりもないけど、不快にさせたならごめん。」ってメールして、あとは待つ。

    • 2
    • 18/03/15 21:55:35

    3か月前にいちいち報告しないといけない友人とか嫌だな

    • 11
    • 18/03/15 21:54:47

    こちらからは、連絡しない!
    勝手に怒って電話切るなんて、呆れるわ!
    放置する!

    • 4
    • 15
    • モルモット
    • 18/03/15 21:54:00

    とりあえず心拍が確認出来るまで待って居たこと、親の次に伝えたのは貴女であること、他の友達には安定期が入るまで伝えないこと、遠慮など何もしていない。

    と伝えるしかないかな。
    友達続けたいならね。

    • 5
    • 18/03/15 21:53:36

    >>3
    だね。
    私も二人目不妊でいろんな思いしたけど、時が解決してくれるとしかいえないなぁ。
    主がどんなふうにしても結果同じだったと思うよ。
    主が今できることは待ってあげることかな。
    そんなふうに言ってしまった自分を相手は責めて自己嫌悪になっているかもしれないし。

    • 4
    • 13
    • さつまいも
    • 18/03/15 21:51:56

    すぐに言えずに3ヶ月に…
    すぐに言えずに3ヶ月に…ww
    もしかして妊娠1ヶ月、2ヶ月とかあると思ってる人?

    • 11
    • 18/03/15 21:51:19

    ほっておくのが一番。
    それに3ヶ月なら早いほうじゃない?普通安定期はいってからだしね

    そういう人に限って、自分が妊娠したらマタニティハイになるんだから、いまのうちから距離おいたほうが無難だよ

    • 11
    • 18/03/15 21:47:37

    3か月目に入ってすぐ報告したんだよ。誰よりも先に報告したんだよ。3か月の意味わかるよね?
    それだけ。

    ってメールかラインしてあとは無視。

    • 13
    • 18/03/15 21:47:30

    どんな時でも 落ちついてやり取りしないとね。。
    あたられても困る。

    • 3
    • 18/03/15 21:45:56

    なんの遠慮?とか被害妄想だし 相手にはできないな。。
    まともにやり取り出来ない人は無理。
    みんないろいろある中で生きてるんだよ、暴走されても困る。
    孤独になる道をわざと選んでるよね、友達。

    • 11
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ