断乳について助言下さい

  • 乳児・幼児
  • カピバラ
  • 18/03/15 19:31:11

一歳児で、今月断乳をするつもりです。

おっぱいバイバイするよ、など事前に伝えましたか?(子供に意味通じますかね?)
夜、数時間おきに今も起きるのでそのたび授乳してます。
添い乳などおっぱいでしか寝てなかった方に質問ですが、夜間はどうやって寝せましたか?

おっぱいでしか寝ないので、夜中どうやって寝せるか…
昼寝も抱っこでは寝ません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ハムスター
    • 18/03/16 05:43:55

    これで最後ねって言っただけで、特になにもしなかった
    お乳に執着がなかったのか、あっさり止めれた

    やめる前は添い乳しないと寝ない子だと思ってたけど、勝手に私がそう思い込んでただけだった…

    • 0
    • 18/03/16 01:52:09

    1歳半で断乳させました。
    乳首にはばんそうこうを、胸には、黒いペンで顔を書いて、
    もうおっぱいバイバイだよ、と言いました。
    子供はおっぱいをみるたびに、ギョッとしていました。
    お風呂では見せないように水着を着ていました。
    夜、寝かしつけをするときは、子供をトントンしながら、
    お唄を1時間位(寝るまで)歌ったりしました(^^;
    子供ははじめこそグズグズしますが、
    そのうち、おっぱい無しでも寝れるように、自分で模索していました。
    1歳半で、けなげにこんなにも努力するものなんだ、と驚いたものです。
    おっぱいが無くなるという事なので、
    より一層たくさん一緒に遊ぶとか、絵本を読むとか、
    かわりになるものを増やしたらいいと思います。

    • 0
    • 18/03/16 01:36:01

    うちは
    母乳飲みの好きなだけあげるって感じにやってきてたからおっぱい依存もすごくて夜も頻回に泣くしその度添い乳してたけど
    離乳食全然食べてくれなくて10ヶ月で断乳決意して、いきなりその日から旦那とは違う寝室で布団敷いて子供と2人で寝て、いつものように泣いてたけど抱っこしたりトントンしたりして1日目はかなり大変だった。笑
    二時間半とか朝方まで泣いたりしてたかな…
    でも眠さが勝って寝てたような感じかな。
    二日目からは夜は泣いたらオルゴールユーチューブでかけてトントン。
    トントンで寝てくれるようになったから感激してた。
    三日目にはぐっすりすっかり忘れたように眠ってくれた!

    相当依存してたから、断乳覚悟して挑んだけど案外あっさりで少し寂しかったよ。笑

    • 0
    • 18/03/16 00:49:12

    >>13
    いい旦那様だ

    • 0
    • 13
    • カンガルー
    • 18/03/16 00:48:08

    私が体調崩したのを機に決行したので事前には伝えてなかった。
    旦那がひたすら抱っこして3日くらいで終了。旦那は灰と化してた…

    • 2
    • 18/03/16 00:47:36

    あと何回寝たらバイバイだよーってカレンダーにシール貼って、お風呂では絆創膏貼ってアンパンマンの顔描いて、アンパンマンになっちゃったみたい!おっぱいさんバイバイしたねーとかやってた笑
    夜は泣いても暴れても曲がらない
    終わると決めたら最後まで親も耐える。夜泣きで寝不足になるかなと一週間はあまり予定をいれないで備えたけど、案外3日くらい耐えたらさよならできたよ。ひたすら抱っこやトントン、その子が安心する形で寄り添うしかないと思う。うちはあと横になり私のほっぺたを触って体をぴたっとくっつけて寝てたなぁ。

    • 0
    • 18/03/16 00:47:23

    子供2人、1歳の誕生日を迎えてすぐ断乳した。特に、バイバイだよーとか、おっぱいに絵を描くとか、そういう準備はしなかった。ストローを使えるように練習したくらいかな。工夫なんてしなくて、ただあげないだけ。

    • 0
    • 18/03/16 00:46:06

    うちの子供も一歳3ヶ月で断乳したけど、ほんとにおっぱい魔だったから1週間はかかったよ。
    もう途中で諦めようかと思った位お互いに辛かった。

    • 0
    • 9
    • アザラシ
    • 18/03/16 00:43:00

    上の子は1歳になった次の週に断乳しました
    おっぱいバイバイは1か月前くらいから言い続けました
    おっぱいがないと寝ない子でした
    数日寝る前や夜中に目を覚まして泣きましたが
    夏だったので夜中抱っこしながら散歩しました

    下の子はもっと授乳したかったのに
    勝手に1歳2か月で卒乳しました

    • 0
    • 18/03/16 00:39:22

    わからないかもしれないけど
    あと何日でバイバイだよ~ってカウントダウンしてました。

    初日は本気で覚悟を決めて
    泣いても喚かれても、絶対におっぱいあげない!!

    もうね。可哀想過ぎるくらい泣きます。
    でもお母さんが負けちゃダメです。
    泣き疲れて寝るまで、子供との戦いです。

    1日目クリアしたら、子供も少しわかり
    諦めが出てくるのか2日目、3日目と徐々に
    少しずつですが落ち着いて来たり
    起きる回数が減ったりしますよ

    お母さん、頑張って下さいね!!

    • 1
    • 7
    • ちくわぶ
    • 18/03/16 00:36:44

    うちはインフルエンザの薬をきっかけに卒乳しました。
    私がダウンしてた為、初日は旦那が夜の間中おんぶしてて、泣き疲れて諦めて寝たって感じです。
    それまでずっと添い乳だったのでかなりストレスだったらしく、笑わなくなってしまってかなり辛かったです(;_;)
    それでも、夜は2日目くらいから部屋を真っ暗にしておんぶで寝て、朝まで熟睡してくれるようになりました。

    親子の試練の時ですよね。辛いけど、終わりは来るから頑張って!

    • 0
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/15 23:14:51

    泣き疲れ。
    眠さも相まって狂ったように泣く。
    見ている自分もつらいから、相当の覚悟を持って頑張ってね!

    • 1
    • 18/03/15 20:29:19

    うちは1歳半でしたが…

    エルゴで抱っこ。泣き続けて朝の5時まで寝ない。泣きつかれて寝るけど、抱っこやめると起きるの繰り返しで、私も子供も疲れはて…

    最終手段ですが、おっぱいにピエロみたいな顔を書きました。
    それを見た瞬間からおっぱいに『バイバーイ』ってして、断乳できました。

    これは怖がると可哀想なので本当に最終手段です。

    • 0
    • 4
    • カピバラ
    • 18/03/15 20:24:58

    1歳1ヶ月。夜間断乳中です。今日が3日目です。泣きていてもトントンするか抱っこするだけで泣き疲れて寝るのを待っています。

    うちは見守るだけの時間を設けて、少し疲れた頃に抱っこするとすっと寝ます。もしくは旦那が抱っこするとギャン泣きなのであえて少しの間抱っこしてもらい同じく疲れた頃に私が抱っこするのも効果的です。

    • 0
    • 18/03/15 20:03:51

    1歳半で断乳したよ。意味わからないだろうなーと思いながらも1ヶ月前から日にち決めて言い聞かせしてたら本当にすんなり離れたよ。
    初日だけはおっぱい欲しがるというより、寝方がわからなくて1時間くらい泣いてたけど2日目からはほぼ泣かなかったし起きなかった。
    なつかしいなぁ。

    • 0
    • 2
    • ペンギン
    • 18/03/15 19:56:16

    断乳と決めたら何が何でも絶対あげない。3日間は泣きっぱなしだろうけど、それ以降はトントン添い寝で寝るようになったよ。子も親も本当に大変だけど、後が楽になるから3日間は頑張って!

    • 0
    • 18/03/15 19:49:44

    一歳ちょうどで断乳した。
    寝かしつけは、エルゴでおんぶしてた。
    泣き疲れて寝るよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ