モト冬樹、スズメ飼育で都から違法通知届く 弱ったヒナを保護も「諦めるしか…」

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 18/03/13 12:12:02

タレントのモト冬樹が13日、テレビ朝日系「グッド!モーニング」で、スズメの「ちゅんちゃん」を保護し、育てていることが違法であると一部週刊誌に報じられたことを受け、先週、東京都から違法を知らせる書面が届いたことを明かし、「諦めるしかないのかな」と悲しげな表情を浮かべた。冬樹はブログでも、ちゅんちゃんの回復ぶりなどを何度もつづっていた。

【写真】モト冬樹「芸能界から消える人」を語る

 ちゅんちゃんとの出会いは昨年6月。冬樹の妻が「まだ飛べないスズメ、親にエサをもらっているスズメが巣から落ちたかなんかで、カラスに食べられそうになっていた」ところを助けたのが出会い。「基本的に俺も妻も鳥は嫌いなのね。でも生かさなきゃいけないじゃない。死にそうだったから」と、見て見ぬふりは出来なかったと当時を振り返った。

 冬樹によると、保護して2日目に都の環境局に相談したところ、元の場所に戻すように指導されたというが「向こう(環境局)の気持ちも分かるよ?規則だから。でも、気持ちとしてそれは出来ないでしょう。自分でエサを取ることもできない」とコメント。その後、動物園などに自然に戻す方法などを相談しているうちに8カ月が経過してしまったという。

 そしてついに「東京都がうちに『違法ですよ』という書面を送って下さったのが先週」と、都から通知が届いたことを明かし、これで明確に違法だと認識したという。

 「死にそうだったスズメをなんとか生き返らせて、色んな方に相談して今まで…。そのまま元に戻せって無理でしょう、気持ちとして」と、弱っていたちゅんちゃんをそのまま戻すことは出来なかったと当時の心境をもう一度吐露すると「でも法律は守らなきゃいけないですから…。今、妻と悩んでいる最中です。どうしようか。どうにかしなかいけないのはもちろんわかってる」ともコメント。最後に「簡単に言うと諦めるしかないのかな…」と悲しげな表情を浮かべた。

 番組では、スズメなどの野鳥は生態系維持のため飼育はおろか、保護することも鳥獣保護管理法で禁止されていると説明。もしも弱った野鳥などを見つけた場合は、東京都では環境局に連絡をすると、場合によっては動物病院などを紹介してくれることもあり、費用も都が負担すると説明している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/27 11:18:32

    >>193
    スズメ、まだ家にいるみたいだね。
    もうとっくに都に任せたのかと思ってた。

    • 3
    • 193
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/06/27 10:26:19

    この前、写真に写り込んだけど違法だと忘れて、保護してるつもり?

    • 3
    • 18/06/11 17:52:27

    >>191
    ちゅんちゃんが、いわゆる、ブログネタとして、
    夫婦双方のブログに毎日登場していたのがまずかった。
    ペットの犬と同じような扱いになっていたから、世間の注目を浴びてしまった。

    • 1
    • 18/06/07 12:07:06

    私も弱って飛べない雛が野良猫に狙われてるとこ保護したことある。違法なんだね。
    モト冬樹のこと責められないわ。犯罪かもしれないけど飼育目的で拾ったわけじゃないし弱ってる動物を助けた優しい爺さんじゃん。ちょっとかわいそう。野生に返してくださいねでいいじゃん。

    目の前で弱ってる動物がいてもこれからは見殺しにするしかないね…

    • 1
    • 18/06/07 11:53:53

    逮捕されるケースも有り↓


    野鳥飼育容疑で青森の男を逮捕/青森署など

    青森署と青森県警保安課は6日午後1時4分、捕獲や飼育が禁じられている野鳥を飼育していたとして、鳥獣保護法違反の疑いで、青森市横内亀井、無職の男性容疑者(65)を現行犯逮捕した。
    ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2018/20180607036466.asp

    違法に飼育され、押収されたイスカ(青森署提供)
    ttp://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2018/img/0607i.jpg

    • 0
    • 18/05/25 07:47:59

    助けたかったらブログには書くなよ
    偽善者

    • 7
    • 18/05/25 07:46:27

    これ、どうなった?

    • 2
    • 18/04/30 09:44:03

    でもモトさんのお陰で助けちゃいけないことがわかった。
    これから瀕死の野鳥がいたら、こっそり助けて元気になるまで育てたらこっそり放します。

    • 10
    • 18/04/30 09:35:30

    ちゅんちゃんどうしている?

    • 4
    • 18/04/16 08:11:24

    昔、実家で巣ごと落ちてたつばめの雛を保護したけど、飛べるようになったら離したよ。
    翌年実家の軒下につばめが巣を作ったけど、その時の雛が帰ってきたんだと信じてる。

    生きるか死ぬかなんて、自然界ではどうなるかわからないのが当たり前。
    目の前で死にそうな生き物はやっぱり放っておけなくて保護しようとするけど、自然に返したあと生きるか死ぬかは自然に任せるしかないんじゃないかな。
    ペットじゃないんだし。

    • 7
    • 18/04/16 08:03:45

    なんでもかんでもブログネタにしなきゃよかっただけ

    • 9
    • 18/04/16 07:09:22

    >>176
    私もそう思う。人道的にやったまで。
    そんなこと、昔から良くあること。今の時代、何でも騒ぎすぎるわよ。

    ただ、タレントの性でブログアップは頂けなかったけどね(笑)密かに助けて上げればこんなに騒がれないで済んだのにね、

    • 2
    • 18/04/16 07:07:46

    【鳥獣保護管理法】違反すると1年以下の懲役または100万円以下の罰金

    • 0
    • 18/04/16 07:05:06

    >>176おっしゃる通りです。

    • 0
    • 18/04/16 07:02:50

    ちゅんちゃんは何処……(涙)

    • 3
    • 18/04/09 04:48:35

    >>175
    読み方も、教えたって。

    • 1
    • 18/04/09 04:47:48

    >>177
    絶対に冗談に、決まってるやん!本気やったらアホやん!

    • 2
    • 18/04/08 23:46:29

    >>152 ねぇ、まさか本気で言ってるの?

    • 0
    • 18/04/08 23:15:14

    別に飼育したくて捕獲したわけではなくて、瀕死の状態だったから保護してるんでしょ?
    そんな違法!違法!言うことかな?って思う。
    野生に返す準備が終わったら速やかに自然に返してください。で、いいじゃん。

    • 10
    • 18/04/08 23:11:00

    >>152
    それ伝書鳩だよ

    • 1
    • 18/04/08 18:13:48

    うちも昔怪我した雀のヒナ保護して飼ってたけど違法なのか。知らなかった。
    カゴの掃除してる隙にピューッと飛んでいってしまったけどね。

    • 0
    • 18/04/08 18:08:57

    >>152可愛い。

    • 2
    • 18/04/08 17:58:24

    いまさら自然に返しても餌の取り方も寝場所もわからないでしょ。縄張りもないし、どの群れにも所属してないのに。
    野に放つのは「○ね!」「○ろせ!」と言っているようなものだわ。
    世間から隠れてひっそり、ちゅんちゅんを飼ってあげてほしい。
    都も、それで見逃してやってほしい。
    初めから飼う目的で捕まえようとした悪質なケースじゃないんだから。
    世間がちゅんちゅんの問題を考えることで、環境問題や生態系のバランスの崩れなどについても考えるから良い勉強になるよ。

    • 16
    • 18/04/08 13:04:50

    >>115もうブログで雀のちゅんちゃんのことには触れなくなった

    • 1
    • 18/03/16 11:58:22

    みんなが飼えない動物なのでブログ投稿すれば閲覧数増えて
    収入になる。
    今は餌になった。

    • 4
    • 18/03/16 09:16:45

    「今後は夫婦でしっかりと考えます」と言ってブログ閉鎖して、ひっそり飼えばいいのに…。世の中答えの出ない事もあるし、何もかもブログで発信する必要ない。

    • 18
    • 18/03/16 00:58:15

    >>155
    えっ!打ち間違いじゃなくて勘違いだったの!?

    • 7
    • 18/03/16 00:56:40

    モト冬樹があざとい。
    黙って飼ってりゃいいのにわざわざ配信するからだよ。

    • 11
    • 18/03/16 00:51:50

    わたしも来ちゃったー
    ありがとうー
    おやすみ でんしゃ鳩

    • 1
    • 18/03/15 23:22:21

    寝る前にもう一回見に来ちゃった。

    でんしゃ鳩、今日は和んだ。かわいい。
    ありがと。

    • 4
    • 18/03/15 21:11:56

    >>152
    面白いし、優しい人だね。
    黒ヤギさんにお手紙届けたら食べられちゃうね。

    • 4
    • 18/03/15 19:37:36

    >>151
    このツッコミも秀逸(笑)

    • 4
    • 18/03/15 15:54:37

    >>152
    そりゃ漢字出てこないわwなんか和む間違いやな

    • 4
    • 18/03/15 15:44:33

    >>160 お手紙届ける鳩。だって!
    かわいすぎるーっ

    • 4
    • 18/03/15 14:26:21

    >>158

    スズメ問題が解決するまで、おバカオモシロレス決定です。もうお腹がイタイ。笑えた。

    • 3
    • 18/03/15 10:31:43

    >>103
    小さいうちはしょうがないけど、小学校入ると、保護するのは違法だと言うポスターが学校にはってあったわ。

    • 4
    • 18/03/15 10:21:52

    >>152
    まだ午前中だけど、今日一番のおバカオモシロレスはこれに決定で良いよね。
    これを超えるレスはもう出ないでしょう(笑)

    • 7
    • 18/03/15 08:18:40

    >>148 あなたズレてるね。

    • 1
    • 18/03/15 07:37:49

    >>155ウケるw

    • 4
    • 18/03/15 07:36:31

    >>154まじか!ずっとでんしゃ鳩かとおもてた。

    • 2
    • 18/03/15 07:34:48

    >>152
    伝書鳩(でんしょばと)のことね。

    • 1
    • 18/03/15 07:34:45

    >>152
    伝書鳩

    • 1
    • 18/03/15 07:31:09

    >>151漢字が出てこないけど、でんしゃ鳩知らない?

    お手紙届ける鳩。

    • 3
    • 18/03/15 07:23:45

    >>150
    なにその速そうな鳩

    • 9
    • 18/03/15 07:21:30

    子供の時よく父の仕事場の窓ガラスにぶつかった鳥を保護して治るまで飼ってた。
    雀とか鳩とか。
    でんしゃ鳩もいたよ。

    あと家の前で動けなくなった鳥を保護してベランダでしばらく飼ってたんだけど、その鳥の家族らしき鳥たちがいつも心配そうに見に来てて、元気になって離すとき嬉しそうに皆で森に帰っていった。

    • 1
    • 18/03/15 06:03:57

    >>146月曜から夜更かしだよね
    あの時はテロップで飼っちゃいけないとか出てたよ
    一時保護的な感じで紹介されてたと思う

    • 2
    • 18/03/15 05:53:08

    >>129
    あなたが生きてることによって、環境破壊や生態系を狂わせることに微塵も加担してない思ってるのかな?
    そんなに自然界が大事なら、電気やガスを使ったり、生物を食べたり、そういう人間らしい生活を送らない方が良いよ。

    • 2
    • 18/03/15 05:50:50

    >>142
    ここでもアラシてるんだ 笑笑

    • 1
    • 18/03/15 05:46:06

    2~3年前ぐらいに、老夫婦が雀を子供みたいに可愛がって部屋で放し飼いにして、チューしたりとかしてるのを何かの番組で見たけど、あれは何のお咎めも無しだったんじゃないかな。終生飼うって言ってたのに。
    同じ状況で、片やテレビにまで出ててスタジオでもホンワカ空気満載だったのに、なんで対処が違うんだろ。

    • 1
    • 18/03/15 05:30:32

    >>142そんなに高尚なら、ここはもう覗かない方がいいですよ?

    • 0
1件~50件 (全 194件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ