新生児湿疹なのでしょうか?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 18/03/11 15:14:30

もうすぐ生後1ヶ月の新生児なんですが、顔中に赤い湿疹ができてしまい、日に日に悪化して増えてしまっています。
皮膚科でキンダベート軟膏0.05%とプロペトの混合とヒルドロイドローション0.3%を処方してもらいましたが、全く良くならず、更に悪化しているような気がします。
お子様に乳児湿疹ができたことのある方がいらっしゃいましたら、対処法などアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/11 16:30:01

    >>3
    ああ、うちもそれアウトだったから使うのやめたな。

    • 0
    • 18/03/11 16:27:06

    寒冷刺激でのアレルギーとかではなく?
    最近子どもに冬場は多いと聞きますが。

    • 0
    • 18/03/11 16:21:29

    我が家の長男は生まれた時から乳児湿疹が酷く、小児科でヒルロイドローションを貰って保湿してましたが中々治らず、どんどん悪化していき、生後3ヶ月の時にアレルギーで有名な皮膚科に受診したら乳製品、塩素、洗剤等のアレルギーが判明しました。
    今は2歳で乳製品アレルギーは治りましたが、塩素と洗剤等はまだダメです。

    一概にアレルギーとは言い切れませんが、不安ならアレルギー検査をしてみるのもアリだと思います。

    • 1
    • 9
    • ハムスター
    • 18/03/11 16:08:46

    一番目と三番目が乳児湿疹でたけど、泡で優しく洗って、ぬるま湯で流して、ワセリンをけっこうタップリと塗って保湿。
    朝起きた時もガーゼでポンポンと顔を拭いてワセリンってやったよ。
    うちの子は、ぬるま湯で湿疹出たところは流して、保湿クリームをわりとタップリ塗るように気をつけたら治りが早かった。

    • 0
    • 18/03/11 15:59:32

    >>3
    泡ででてくるやつは刺激が強いって聞いたよ
    赤ちゃん用のやつでもね

    • 0
    • 7
    • コビトカバ
    • 18/03/11 15:55:54

    顔ガーゼで洗ったりしてないよね?
    ガーゼ洗いは絶対ダメだよ。

    まずは病院変えてみたら?悪化したんですって言って、もちろんお薬手帳持参でね。

    お顔は毎回泡で洗った方がいい子もいれば、逆にそれが刺激になっちゃって洗わない方が安定する子もいるから難しいね…
    新しいお医者さんに聞いてみたら?

    • 0
    • 6
    • ペンギン
    • 18/03/11 15:54:18

    薬も大事だけど、よく泡立てて洗う、泡をきれいに洗い流すのが大事だよ。
    残りの泡で悪化してたようちの子は。

    • 0
    • 5
    • カピバラ
    • 18/03/11 15:51:47

    ステロイド入りのワセリンで綺麗になったよ

    • 0
    • 18/03/11 15:48:35


    うちの子も主さんのお子さんと同じような感じで、結果たまごアレルギーでした。
    完母だったので、私がたまご除去して皮膚科でもらった薬を塗ったらみるみるよくなりました。







    • 0
    • 18/03/11 15:33:21

    >>2
    泡で出てくるタイプだとダメなの?

    • 0
    • 2
    • アルパカ
    • 18/03/11 15:31:07

    石けんじゃなくて、泡が出てくるタイプのソープ使ってるでしょ

    • 0
    • 18/03/11 15:18:08

    とにかくお風呂のたびに、あわ立てたベビー石鹸つけてよく洗ってよく流してあげる。

    時間はかかるけど軟膏よりも効いたよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ