発達について。

  • 乳児・幼児
  • カンガルー
  • 18/03/10 22:01:34

もうすぐ生後8ヶ月になる女の子ですが、母親じゃなきゃダメというようなことがありません。にやりと笑うことはありますが声を出して笑うことはまだありません。
友達の同じくらいの月齢の赤ちゃんは全く違くてもうコミュニケーションをとったり、大声で笑っていたのでびっくりしました。
比べるのは良くないと思いますが心配になりました。もう少し様子を見てもいいでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • ハムスター
    • 18/03/13 00:24:35

    そのうち健診もあるだろうし、そんなに気にせずに周りと比べない方がいいよ。

    • 0
    • 18/03/13 00:19:32

    3歳にならないと分からないはずだよ。
    まだ先は長いから、今から発達を促す様な刺激のある経験させることが大事だよ。
    現代病みたいなものを引き起こす原因の1つがスマホや動画、ゲーム。

    • 0
    • 18/03/13 00:07:13

    名前呼んでも振り向かないときもあればただ声のする方向を見たりするときもあります。

    • 0
    • 18/03/13 00:05:17

    喃語は

    あーうーまんまーくらいは言います。

    • 0
    • 18/03/13 00:04:19

    遅くなってすみません。みなさんありがとうございます。

    視線は合ってるよね?って感じです。
    くすぐったりするとニコッとするときもあれば無反応のときもあります。
    あと注射で泣きません。これはどうなんでしょうか?

    後追いしないお子さんもいるのですね。
    個人差や性格によっても様々なんですね。
    うちも完ミなので母親への執着心があまりないのかもしれません。

    • 0
    • 18/03/12 21:15:28

    視線は合う?

    パペットで遊んだり、いないいないばぁやっても声だして笑わないの?

    ちょっと違和感あるな。

    • 0
    • 18/03/12 20:42:06

    うちは完ミの上に旦那がイクメンだったから私じゃないとっていうシーンはなかった
    声出してゲラゲラ笑ったのは一歳前ぐらい
    目があうとにこっとしてた
    発達は普通

    • 1
    • 18/03/12 18:12:06

    いろんな子見てると、3ヶ月~5ヶ月くらいでゲラゲラ笑うようになるから心配になるの分かる。

    コミュニケーションはとってる?

    • 0
    • 18/03/12 00:56:16

    くすぐってみたら?
    いや、本当に単純だけど、いちど大声で笑ってみると楽しくてやるようになるかも

    あとは支援センター、児童センターなどで刺激を与えるのも効果的だと思う
    いないいないばぁなんかもやってみるといいかも

    • 1
    • 18/03/12 00:52:03

    3人とも後追いなかったし私じゃなきゃダメもなかった。
    同居していて、いつも誰かしら子守していたからかも。
    でも8ヶ月では大声で笑っていたな。

    • 0
    • 8
    • チーター
    • 18/03/12 00:45:24

    1歳ちょうどの息子がいるけど、8カ月のとき後追いがひどいとか、人見知りがひどいとかなくて、お母さんを特別にみているか心配になっていたかも。
    でも、10カ月くらいからかな?急に後追いだのひどくなり。お母さんじゃなきゃダメって感じになっていったような。
    声出して笑わないっていうのも、ニコニコはするんだよね?笑わなくても独り言はあるのかな?喃語とか

    • 0
    • 7
    • カンガルー
    • 18/03/11 00:35:43

    くすぐりとかしても声でない?
    例えば主さんがお名前呼んだら振り向いたりこっち見たりはする?

    • 0
    • 18/03/11 00:32:33

    ありがとうございます。
    早めの相談を考えていきたいと思います。
    ちなみに今の月齢で母親を認識していないようなのは遅いですか?
    母親を認識しているかどうかの判断はどのようなしぐさからわかるものでしょうか?
    誰が抱っこしても同じ反応なので認識していないのかなと思っています。
    すくすく子育てとはどのような番組でしょうか?ニコッとしかしない子はどのような子なのでしょうか?質問ばかりですみません。

    • 0
    • 18/03/11 00:00:54

    気になるとは思うけどもう少し
    大きくならないと判断つかないのでは?検診の時に相談してみるといいと思う。それか市や区の電話相談とか。

    • 0
    • 18/03/10 23:59:40

    今日のすくすく子育てでニコッとするけど声出して笑わない子出てたよ。

    • 0
    • 18/03/10 23:57:54

    お母さんのカンは大切。
    気になるなら早めに相談しておく方がいいよ。
    問題ないって言われれば安心できるし、そうでない場合は早めに療育が出来る。
    様子見って言われる可能性が高いけど、定期的に専門家にみてもらえると安心するよ。

    • 0
    • 2
    • アルパカ
    • 18/03/10 23:51:27

    8ヶ月で声出して笑わないのはかなり遅いね

    • 0
    • 18/03/10 22:35:29

    はい、様子見でいいと思います。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ