兄弟がいないので分かりません。教えて下さい!

  • 旦那・家族
  • あゆ
  • 18/03/10 01:39:14

お年玉っていつから、
何歳ぐらいからあげますか?

私の旦那には弟がおります。
弟夫婦には二歳のお子さんと、新生児がおります。

私たち夫婦は二歳のお子さんが、
0歳のときから、お年玉変わりに絵本をプレゼントしてます。
(金額でいうと2000円程度)

今年のお正月も絵本をお年玉変わりにプレゼントしました。
(新生児の子はそのときはまだ産まれてませんでした)

今年のお正月は、
うちにも子供が生まれていて、
5ヶ月でしたので、少し遅いですが、
お食い初めもやってもらいました。
そのときにケーキをプレゼントしてもらいました。

ですが、お年玉は無し。


来年のお年玉はどうしたら良いのでしょうか?
あと、弟夫婦が普通で、うちは考えがケチなのでしょうか?

ちなみに、旦那35歳、私27歳。
弟33歳、弟嫁34歳です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/10 02:50:48

    それぞれの家庭で取り決めもあったりするけど、私は友達の赤ちゃんとかには500円あげてたな。

    • 0
    • 18/03/10 02:44:52

    >>13

    >>4に書きました。

    • 0
    • 18/03/10 02:44:01

    >>10

    まだ小さいから、お年玉変わりに

    と言って絵本を毎回渡してます!

    • 0
    • 18/03/10 02:43:08

    >>12

    来年からはどうしたら良いでしょうか?

    • 0
    • 18/03/10 02:40:03

    >>6
    あなたが言う お年玉は絵本なんでしょ?
    向こうは、お年玉と絵本は別なんだよ。
    お年玉とケーキは別だと思ってるあなたと同じ。
    お年玉はお年玉。
    お食い初めはお食い初め。
    絵本とケーキはプレゼント。

    • 0
    • 18/03/10 02:37:00

    >>7
    ちなみに、3回って私も書いてるよね?

    細かいですが

    • 0
    • 18/03/10 02:35:08

    >>7
    お年玉あげてないんじゃないの?
    絵本をあげたんでしょ?

    • 0
    • 9
    • カピバラ
    • 18/03/10 02:24:28

    >>8

    絵本が失敗でしたよね。
    まだ赤ちゃんだから3歳までは絵本でって考えてたんですが、本当に失敗でした。

    弟と旦那はあまり仲が良くなく、
    そうゆう話題は頼んでも旦那がしてくれません。

    向こうはお子さんが2人なので、
    合わせるとなると、1000円と1000円とかで良いのでしょうか?

    • 0
    • 18/03/10 02:18:34

    主も初めから絵本じゃなくてお金を渡していたら主の子供のお年玉の事も、もう少し考えたのかなーて思うけど。
    弟夫婦も、絵本貰ってるから、お金で返すのは違うのかなって思って、他で返す手段でお食い初めとケーキって形だったんじゃない?

    私だったら来年からお年玉ってどうしていく?って相談電話いれるかな。
    この先長い行事だからね。
    旦那の弟なら、角が立つと困るから、旦那から弟に話すべき。
    金額も同じ金額で負担なしがいいよ。

    • 0
    • 18/03/10 02:03:51

    >>4

    それと、今年のお正月を合わせると、
    3回お年玉あげてます。

    0歳、1歳、2歳とあげております。
    細かいですが。。

    • 0
    • 18/03/10 02:00:03

    >>4

    2歳のお子さんのときには、
    義実家でお食い初めはしていません。
    だけど、今回産まれた次男のときは
    義実家でお食い初めをすると言っています。

    そのときは私夫婦も行かなくてはならず、
    してもらったので、こちらもケーキを用意しなければなりません。

    お年玉とお食い初めのお祝いは別。
    と考えていましたが、
    それは違うのですね。。

    • 0
    • 18/03/10 01:57:45

    >>2

    お互いに子供が出来て、
    義実家に行くことが増え、
    会うことが以前よりも増えましたので、
    お年玉など付き合い方に悩んでます。

    うちの家系と義実家の家系での常識が、
    下記にも書きましたように違いがあります。
    なので、うちの親に相談したとしても、
    参考程度にしかなりません。

    ここで皆さんの常識を知りたいと思いました。

    • 0
    • 18/03/10 01:57:42

    絵本のプレゼントと、ケーキのプレゼントは同等として考えないの?
    3回もお年玉あげてないのに、1回お年玉もらえなかったら気に入らないの?
    こっちがお年玉あげてないから、向こうも合わせてくれたんでしょ?
    来年以降は、兄弟で話し合ってもらえば?

    • 0
    • 18/03/10 01:55:17

    >>1

    義実家特有の常識で、
    義実家に集まるときやおばあちゃんの家に行くときも、来た人たちにも菓子折りを持って行く。というのがあります。
    だから、私たちも、弟夫婦にもお年玉とは別に菓子折りを持って行ったのですが、
    それも無しでしたので。。

    まだあまり付き合い方が分かりません。。

    • 0
    • 18/03/10 01:53:48

    正月終わったばっかでもうそんなことで悩んでるの?
    秋くらいになって自分の親に聞けば良くない?

    • 0
    • 18/03/10 01:46:23

    お祝いしてくれたら充分でしょう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ