学年上がってもハンドメイド喜ぶ?体操服や上履き袋

  • 小学生
  • チーター
  • 18/03/07 09:32:31

新学期で三年生になるんだけど、入学前に上履き袋のサイズを間違えて作ってしまっていたり、体操服袋も色あせてくたびれてきたのでそろそろ作り変えるか買い換えるかしようかと思ってます。
ハンドメイド喜ぶのって低学年までかな?
手作りは手間かかるし、市販の方がクオリティー高いしもういいかな~とも思うのですが…
女の子なんですが、雑貨屋行けばかわいいの沢山あると思う。(水色とか星とか大好き)
男の子も、学年上がるにつれスポーツブランドの市販品が増えてくイメージです。
皆さんのお子さんはどうですか?
手作り恥ずかしい!とか、売ってるこれにしたい!とか意見言ったりする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/09 11:18:51

    4年生の男児だけど興味ない感じ、なんでも良いどっちでもいいって言うよ。

    • 0
    • 18/03/09 11:16:52

    主さんと同学年の娘だけど、うちは手作りしてほしいって言われてる。
    ポケットとか持ち手の部分を自分が使いやすいようにリクエストしてくる(笑)

    息子は4年生からスポーツブランドのに切り替えた。

    • 0
    • 18/03/08 12:55:28

    うちの子手作り喜んでたよ、高学年だけど。
    売り物とかにあまり興味持たなかったよ。

    • 0
    • 18/03/08 11:54:53

    喜ぶよ。
    うちの子達は私の叔母が作った手提げとかも巾着愛用してる。姪っ子達はイマドキっ子だから趣味が合わないらしく使ってなかったけど。
    手の込んだ刺繍とかしてあるから家庭科の先生に褒められたらしく叔母に電話して報告してた。

    宿泊合宿のナップザックも買うと高いから家の布で作ってあげたら喜んでくれたよ。

    • 0
    • 16
    • カンガルー
    • 18/03/08 08:32:32

    娘は喜ぶ。むしろ、自分で作りたい!って感じ。

    息子はどっちでもいいよ~って感じ。

    性格だと思う。

    • 0
    • 15
    • モルモット
    • 18/03/08 08:29:12

    うちは、下の子が入学するタイミングで上の子(5年生)に上履き袋と手提げ袋作ったけど喜んでたよ。
    市販では子供の好きなのはないし、サイズのこともあって、子供の好きな生地で作ったよ。

    • 0
    • 18/03/07 19:48:38

    6年女子だけど喜ぶよ! 一から作る時もあるけど、既製品をリメイクして「ここにポケットつけて~」「ヒモの長さはこれくらいがいい~」とか注文される。
    ブランド品持ってる子もいるし、性格だよね。

    • 2
    • 18/03/07 19:40:49

    男の子は無頓着な子が多いしスポーツブランドにしたら長い期間使えるから楽かも。
    私は母が作ってくれたの凄い好きだったからいつも宝物だったな。

    • 0
    • 18/03/07 19:33:57

    うん。いやがる。
    子供が使いたいものを使ったり買ったりしたらいいじゃん。

    • 1
    • 18/03/07 18:41:45

    女の子は学年が上がるほど雑貨屋で売ってるような市販品の子多くなってたわ。
    男子は入学当時の手作りをそのまま使ってる子も結構居たよ。
    こういうのって子供によっても違うから、自分の子供に聞いてみたら。
    手作りがいいって言うなら、一緒に気に入る生地買いに行ったりデザイン考えたりするのも楽しいよ。
    三年生になるなら作ることになったら、簡単なお手伝いはしてくれるんじゃない?

    • 0
    • 18/03/07 18:36:44

    男の子は嫌がるか無頓着だと思う。喜ぶ子は少ないかな?

    女の子は好きな子と嫌いな子に別れるかな?どこどこのブランドのあれがいいとかうるさい子は向かないかもね。うちは子も手芸に興味あって、一緒に生地を選びに行くよ。ついでに子にも布やフェルトを買ってあげて一緒に縫うから楽しい。

    • 0
    • 18/03/07 10:23:34

    うちの子は売ってない柄を好むので、ハンドメイドが良いそうだ。
    実際うちの子の好きな柄では市販は売ってないから良いか、と思う。

    • 0
    • 8
    • コビトカバ
    • 18/03/07 10:09:04

    みなさん、手作りを使ってるんですね。
    うちは高学年で、体操着袋から手提げまで、スポーツブランドの物です。本人の希望だったので。

    • 0
    • 7
    • ペンギン
    • 18/03/07 09:41:31

    高学年でも手作りだよ
    売ってるものだと普通のしかないから手作りでデザインちょっと凝ったのにしてる

    • 0
    • 18/03/07 09:40:59

    うちの子は手作りの方が良いみたい

    周りが市販品ばっかり同じ物を持ってる子達もいるし、手作り品だとパッと見て自分の物だと分かる&周りの子達も直ぐに誰のか分かってくれるから(別に派手な柄とかでは無いんだけど…)って理由らしい

    • 1
    • 5
    • アルパカ
    • 18/03/07 09:37:35

    うちは高学年だけど手作りだな。市販のでも文句は言わない。
    好きなキャラクターの布で作るから喜ぶよ。

    • 0
    • 4
    • アザラシ
    • 18/03/07 09:35:58

    その子による。うちは5年の息子はなんでもオッケーで未だにキャラ物つかっているわ。
    1年はこれは子供っぽい、ダサいとか色々こだわる

    • 0
    • 18/03/07 09:35:36

    うちの娘は二年生のころには手作りのは恥ずかしいからヤダっていってた…。
    私が下手だからかな…。

    でも息子は四年生だけどまだなんにもいわない…手作りとか市販とか気にしてない。入ればいいみたい(^_^;)

    • 0
    • 18/03/07 09:35:04

    傷んできた頃に雑貨屋で「これかわいい~」ってのはあった。私が手づくり派でもないからそれ買った。

    • 0
    • 18/03/07 09:34:36

    うちの子は全く気にしない。
    入る大きさで出し入れしやすくて洗濯して乾きやすい物ならなんでもOK。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ