批判覚悟です。長男が愛せません。

  • 旦那・家族
  • りま
  • 18/03/07 03:02:02

長文になりますが、お付き合い下さい。

私には息子が2人おります。
長男は12歳。次男は2歳です。

長男とは近くには住んでおりますが、
長男が3歳の時から一緒には暮らしておりません。
長男が3歳の時に離婚。
離婚後、半年くらい後に私の両親の養子にしました。

長男と一緒に暮らしていた時も、今思えば完全にネグレクトでした。
食事やお風呂・洗濯はしていたけど、
長男が寝ている間に放置してパチンコに行ったり近くのスーパーで買い物したりしてました。
殴る蹴るも何度もしたことがあります。
可愛いと思えなかった…。

そんなこともあり、離婚後に両親の養子にしてからも、ほったらかし。
しばらく3年程は、あまり実家には帰らなかった為、最長1年くらい会わなかったこともあります。

5年ほど前に今の旦那と結婚し、次男が生まれました。次男はとても可愛くて、生まれてすぐから2歳の今も可愛いくてたまらない、完全に親バカです。

長男に対しては、いつからか分からないけど、気持ちが悪い。
たまにうちに遊びに来たりすると、長男が使ったコップを洗うのが嫌。洗うときは三度洗いしてます。
長男が帰ると、長男が触った物をアルコールで除菌したり…
手とか足が一番汚く感じて。
なんか生理的に無理…って感じなんです。

だけど、たまに悲しくなって。
同じ息子なのに、何故こんなにも長男のことが愛せないのか。
愛したいけど、そればかりか気持ち悪いと感じてしまう。

そのことで、とても悩んでます。

批判は覚悟しております。
なにか良い改善策はないでしょうか…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/09 04:34:35

    たぶん長男くんも、あなた以上に悲しく寂しいと思います。
    小学生の頃は、もっと寂しかったかもしれませんね。
    いつか、自分の人生に子供にしたこと返ってきちゃいますよ。

    ちゃんと誕生日には、一緒にお祝いしたり、プレゼント渡したりしてますか?
    いきなりはムリかもしれませんが、血の繋がりのある子供ですし、このままでは、次男くんに影響でてしまうので、いろんなやり方で、自分に合う愛情を持てる方法を見つけてください。

    • 0
    • 18/03/09 00:11:32

    >>208

    とても的確なアドバイスありがとうございます!
    まずは、親戚の子供としてくらいの気持ちからはじめてみます。

    • 0
    • 18/03/09 00:10:34

    >>207

    産んでそのあとしばらくして、
    育児放棄。というか、親権放棄してるので、
    同じ母親じゃありません。
    一緒にしないで下さい。
    そうゆうのいりません。

    • 0
    • 18/03/08 23:56:22

    で、長男を通して、誰を見てるんですか?
    あなたのは強迫性障害です。
    長男に関わる人を、それに属するものとして嫌ってる。
    その病巣と向き合わないうちは、子どもに触れないでください。誰を重ねてるのか、わからないなら。

    • 1
    • 18/03/08 23:05:34

    トピ最後まで読んでないから検討違いならごめんね。
    キツい言葉から始まるけど、貴方が親権を放棄した時点で母親としては終わってるんだよ。
    子供との関わりや養育の期間によって母性や責任感が芽生えていくけど、放棄したことによってその時間は潰えたよね?
    だからそこは今更焦って母親に戻ろうとしても無理だと思うよ。
    貴方たちの親子としての基盤がないもの。
    1から基盤を作るにしても子供さんがもう大きくなりすぎてるね。

    貴方を見ていると贖罪で母親として戻ろうとしているようにしか見えないんだけど、なかなか難しい事だよ。
    無理に母親に戻ろうとしないで親戚の子供可愛がる位の感覚から始めた方がいいと思うよ。
    生んだ責任があるんだから、この先罵られる事になってもそれは受け入れる位の覚悟は持って、金銭的援助はせめて自立するまではしてあげてください。
    どうしても受け入れられないなら、それはそれで顔に出さないように、口に出さないように絶対気をつけてあげてください。
    そして他の方も言われていたけど、一度カウンセリングに通うといいかもしれません。

    • 3
    • 18/03/08 16:27:47

    >>206
    いやいや、人として親として子供をそんな目にあわせておいて、他人事のようなその文面。
    同じ母親として、ムカつくわよ。

    • 3
    • 18/03/08 13:35:40

    >>204

    それは批判ではなくただの悪口ですね、
    そうゆうのいりません。

    • 1
    • 18/03/08 10:15:52

    これは、相当にまずい。愛情もてなくても義務感もないの?長男がただただ哀れ。

    • 5
    • 18/03/08 10:07:08

    おまえムカつく

    • 0
    • 18/03/08 10:01:55

    >>196

    愛していないとは知ってます。

    • 0
    • 18/03/08 10:00:50

    >>201

    分かってます

    • 0
    • 18/03/08 03:37:49

    長男くんは、主のことを母親だって分かってるんですか?

    • 0
    • 200

    ぴよぴよ

    • 199

    ぴよぴよ

    • 18/03/08 02:50:32

    一体何のために長男くんは産まれてきてくれたんだろうね。なんだか悲しいわ。せめて表面上は母親でいてあげてね。

    • 0
    • 18/03/08 02:32:12

    別に愛さなくてもいいんじゃない?
    もう主の子じゃないんだからさ。

    • 0
    • 18/03/08 02:25:11

    >>193
    えっ…じゃあ親はこの現状を知らないの?!
    信じられない。
    そりゃ何も知らなけりゃ主に預けるに決まってる。
    自分だけいい顔したいから話してないの?
    まさか、養子にしたいと言ったのは両親なんだからってことで両親に対して大きい顔してないよね?

    • 0
    • 18/03/08 02:06:26

    >>191

    とても良いお子さんですね、
    頭が下がります。。、

    • 0
    • 18/03/08 02:05:13

    >>192

    子供側からのご意見をありがとうございます!
    なんだか、凄く救われた気持ちになりました。
    一気に気持ちが楽になったというか…
    それまでの辛抱と思えば凄く楽です。
    ありがとうございます!

    • 0
    • 18/03/08 02:03:34

    >>190

    前にも書きましたが、養子にしたのには家庭の事情がありましたので、両親は育児放棄とは思ってないと思います。
    再婚のことは悪くは言いません、賛成でした。

    • 0
    • 18/03/08 02:01:54

    あー私もこんな感じで母に嫌われてたのかなぁ。なんかわかったよ。
    うちの母は、親子でも相性があるから好きな子と嫌いな子がいてもしょうがない。と私に言ってました。
    多分そういうことなんですよ。
    私は結婚してから母から遠く離れて楽しく暮らしてます。
    大人になったら長男くんも彼女やお嫁さんのほうが大事になって主のとこには2度とかえらなくなるから、それまでの辛抱だよ

    • 0
    • 18/03/08 02:00:00

    >>189邪険にされてたし父親に返されて辛い想いをしたけど、今でも嫌いになれないし、向こうからは連絡してこないから月に1回はこっちから連絡してうちの家族と外食に行くようにしてる。
    それでも妹最優先は変わってない。
    五月人形、鯉のぼりその他諸々全て妹の所は買って貰ってるけど、うちはイベント事があれば子供に何か買ってやりと1万くれるだけ。

    • 0
    • 18/03/08 01:59:59

    主の親もおかしいね。
    私だったら娘がそんなことして養子で受け入れたなら、自分も娘と縁切るし長男も一切会わせない。
    主の親は主が育児放棄してたことや長男への愛情がないこと、こんなことがあったのに再婚して子どもを産んだことに対して何て言ってるの?

    • 3
    • 18/03/08 01:51:04

    >>188

    大人になった今では、お母さんのこと、どう思われてますか?

    • 0
    • 18/03/08 01:49:38

    うちの母親も同じようなもんだわ
    妹は可愛がってるし、妹の産後は2ヶ月くらい泊まり込みで世話しに行ってたけど、うちの時は全くこなかった。
    お尻が痛くて一切子供抱けない状態だったけど1人で死に物狂いでやった。
    中学生から私だけ父親のところに返されたし。
    その変わり父親からはメチャクチャ甘やかせてもらった。
    下にも弟がいたから母親の所は結構生活苦しかったし。
    私の場合は目の前で嫌いだとか出ていけって言われていた。

    • 0
    • 18/03/08 01:47:55

    >>186

    はじめて投稿したので詳しくは分かりませんが、最初に投稿したときはGoogleからママスタを検索して、投稿しました。
    次からコメントしているときはSafariから検索して投稿してますので、赤色にならないのかと思います

    • 0
    • 18/03/08 01:41:50

    なんで赤主出ないの?

    • 0
    • 18/03/08 01:35:27

    >>184

    そうかもしれません。
    言われて気が付いたのですが、
    愛せないと悩んでいると思っていましたが、今はもう、何に悩んでいたのか分からなくなりました。

    • 0
    • 184
    • マロン(uεu*)
    • 18/03/08 01:33:08

    >>183
    それも出来ないのなら、偽りの愛情を演出するのはただ自分の罪悪感からだけじゃない??

    主は何を悩んでるの??

    主が子ども迷わせて複雑にさせてるんじゃない??
    意味のない上っ面の優しさなんて言わないだけだ見抜くよ。
    主は残酷な人だ。

    • 0
    • 18/03/08 01:17:21

    >>182

    生活が出来なくても長男にお金残さないといけないのですか?
    保育園も落ちて今生活ギリギリで、長男には学資保険かけるので精一杯です。

    • 0
    • 182
    • マロン(uεu*)
    • 18/03/08 01:13:07

    長男が元旦那に似てるとか、若かったからとかそういう理由じゃない!?
    改善策は主がお金で支援する。
    それしかないと思う。

    育ててあげられなかった分お金で支援するべき。
    それを今の家庭がとか、収入がとか言うなら最低な人だね。
    たまに悲しくなるのは自由だけど、そんなの子どもにはなんの関係もないらね。

    主に人間的に無理と感じた。

    • 0
    • 18/03/08 01:07:37

    >>166

    ありがとうございます、
    母親は私しかいないんですもんね…

    • 0
    • 18/03/08 01:05:47

    >>159

    入学式や卒業式は必ず出席しております。
    参観日は、働いていたときはいけないこともありました。
    運動会は毎年見に行っています。
    次男を妊娠中でつわりが酷く、運動会に行けないときは旦那だけでも見に行ってくれました。

    • 0
    • 18/03/08 01:03:24

    >>162

    長女ですが、そのように感じたことはありません。次女と同じく可愛がってもらいました。
    おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に暮らしていましたので、とても幸せな幼少期だったと思います。

    • 0
    • 18/03/08 01:01:14

    >>163

    ありがとうございます、
    役所や児童相談所の方とは顔見知りですので、来てくれるのであれば、明日にでも来てくれるでしょう。
    話せるということはとても楽になります。

    • 0
    • 18/03/08 01:01:07

    こんなとこで相談してる程度だから本気で悩んでないね

    • 1
    • 18/03/08 00:57:29

    >>175

    すみません、Googleで最初はママスタを検索して投稿して、そのあとはSafariでコメントしておりますので、主と出ないのだと思います。

    • 0
    • 18/03/07 19:40:40

    主コメントしてるよ。
    ただ、主って出ないみたいで、何でか知らないけど。

    • 0
    • 18/03/07 19:34:32

    >>173
    私は主じゃないよ~

    • 0
    • 18/03/07 19:32:52

    >>172
    主?
    釣りでもちゃんと返信しなきゃダメだよ。

    • 0
    • 18/03/07 19:30:34

    >>163
    でも主は特定されるのかな?
    匿名掲示板だから難しいのでは?

    • 0
    • 18/03/07 19:28:36

    私は少し分かる。
    旦那と喧嘩すると何故か子供がかわいく思えなくなる。
    たぶん前夫さんとの関係性にもあるんじゃないかな?
    どうしてもコントロール出来ないなら、長男さんが傷付かないようにうまく距離感を取った方がいいよ。その方がうまく行く時もあると思う。

    • 1
    • 18/03/07 19:27:49

    あの長文、内容の深刻さと、この時間になるまで主のレスなし。
    この釣りの内容の長男が、主の来世でありますように。

    • 1
    • 18/03/07 19:27:28

    コップ3回洗うって何か異常。
    全然違うけど、手を何回も洗う人みたいな。
    愛したいのに、愛せないというのも、精神的な何かが主に発生してるんじゃない?

    専門機関に頼るしか改善策はないと思うけど!!!その状態のまま居たら、崩壊するんじゃないかな何もかも。

    • 0
    • 18/03/07 19:14:18

    ちょっと我々では手に負えない内容ですね

    • 1
    • 18/03/07 19:13:19

    >>163通報感謝です

    • 1
    • 18/03/07 19:11:42

    最初から見させてもらいました。皆さん凄く勝手なこと言ってますよね。
    長男と距離を置いたほうがいいとか、次男育てるのはダメとかさ。
    長男にとっても次男にとっても母親でしょ。
    長男のことは今は愛したいと言っているし、長男も泊まりたいとか言ってるのに、母親を取り上げてどうするの。
    少なくとも次男は両親から愛されてるんだし、母親取り上げる理由がない。
    みんな勝手なこと言い過ぎ。長男と次男の気持ちが一番だよ

    • 5
    • 18/03/07 19:10:08

    自分の子が気持ち悪いと感じてしまうなら、心から愛してあげることはできないと思います。
    気持ち悪いという気持ちがあるくせに愛したいなんてよく言えるね。
    自分のことを気持ち悪いと思われていようがコップを何度洗われようが、子供はただ純粋に母親の愛を求めてるのに。

    少しでも寄り添う気持ちがあるなら、何故気持ち悪いと思ってしまうのか自分で考えてみる。理由が分かれば対処できることがあるかもしれないから。
    中途半端に関わるのが、一番長男が傷つくと思います。

    親から愛されずに育った子は、いつまで経っても自分のアイデンティティが築けずずっと自分が何者か分からない状態で生きていかなきゃならなくなる。
    そんな人生を歩ませるのは酷すぎる。
    気持ち悪いという気持ちが消えないなら、長男とは関わらないであげた方がいいと思う。

    • 1
    • 18/03/07 19:09:57

    快楽の結果避妊しないで高校生で妊娠。
    女がいいと思ってたけど、男だったから嫌になって、殴る蹴るの虐待して、あとは両親に預けて放置。今も愛せなく悩んでる?
    はあ?本当に消えろよ。懲りずにまた結婚して子供作って。マジ底辺な最悪な女だね。
    絶対幸せになんかなれないし、愛せないんじゃなく、愛する資格さえないよ、勘違いすんなよ、そこ。

    • 2
    • 18/03/07 19:09:18

    余計なお世話かとは思いますが、投稿時間から考えても遊びではなく真剣な悩みに見えたので…。
    かなり早い段階で児童相談ネットワークに連絡しています。
    おそらく児相から電話か訪問で連絡が来るかと思います。母親の心理的なケアも含め親身になってくださいますので、爆発する前にどうか胸のうちを相談員にお話ししていただければと思います。

    • 5
1件~50件 (全 212件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ