夜間断乳

  • 乳児・幼児
  • ライオン
  • 18/03/05 16:04:33


もうすぐ夜間断乳をしようと思うですが
皆さん体験談やアドバイスなど教えてください。
今現在は
9時トントンで就寝
12時夜泣きからの添い乳
日によりますが大体1時間毎におっぱい求めて泣いてます。
下手したらずっと咥えながら寝てるかも。
完母じゃないし寝る前はミルク200飲んで寝てるから
お腹は空いてないのに
乳首咥えたくて起きてると思います。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/14 00:26:38

    うちは1歳ちょっとで断乳したけど、やっぱり飲めないと分かってても夜は寝方が分からなかったみたいで夜中に抱っこで散歩を3時間毎っていうのが1ヶ月近く続いたよ。
    ちなみに2歳の今でも朝までは寝ない。

    3日で終わる人も居るみたいだしやってみなきゃ分からないけど必要に迫られてないならまだ良いんじゃない?

    • 0
    • 18/03/07 08:58:20

    >>30
    うちは寝かしつけは添い乳じゃなく寝てくれるのですが夜中は添い乳じゃないと涙
    添い乳楽ですよね。
    訓練中と言うことは今真っ最中なんですね!
    頑張って下さい!

    • 0
    • 18/03/07 08:53:27

    >>29
    わー凄いですね!
    私もそのやり方でチャレンジしてみようかな…!

    • 0
    • 31
    • モルモット
    • 18/03/07 00:53:21

    小学3年生の息子ですが~ってオムツ母さん来るよ

    • 0
    • 18/03/07 00:49:11

    うち1歳になって夜間断乳訓練中。
    寝かしつけが添い乳になっちゃってたからまずは夜寝る時何もしなくても寝れるようにしてるよー。
    ここ数日はお布団に転がって側にいるだけで眠りにつけるようになって何故かついでに眠りが深くなったのか夜あまり起きなくなった。

    • 1
    • 18/03/07 00:45:22

    >>27
    うちは7ヶ月後半でしたので、言葉は通じてないと思います。泣いても夜間断乳を決めた日からは断固としておっぱいはあげない!眠くても朝まで付き合うよ~。って感じで気楽にしてたら、いつの間にか泣かなくなって、自力で寝るようになりました!

    • 0
    • 18/03/07 00:41:03

    >>27
    ありがとうございます!
    言葉なんですねー!
    やっぱり言葉が分かるまで待つ方がいいんですかね。
    泣きませんでしたか?

    • 0
    • 18/03/07 00:22:58

    >>26
    質問全然大丈夫ですよー。私の場合は、言葉です。夜間断乳する!と決めてからはだっこはせず、とにかく落ち着いて眠りにつくまで横に寄り添って声かけしました。

    • 0
    • 18/03/07 00:14:03

    >>25
    3日くらいかかるんですね!
    理想は20時なんですが何だかんだその時間になっちゃって。
    断乳するのは言葉で言い聞かせてから行ったんですか?それとも抱っこ等?
    質問何度もすいません

    • 0
    • 18/03/07 00:10:18

    >>23
    3日目ぐらいには、成功したかな?って思いました。21時だったら遅くないと思います!

    • 0
    • 18/03/07 00:10:01

    >>22
    すごくいい旦那さんですね~♪
    うちの旦那もたまーに大丈夫?って言ってくれますがほぼ夜中起きません笑
    そしてイビキが本当に煩くてそれにもちょっとイラっとしてしまって涙
    出産する前はイビキが落ち着くとか思ってたのに
    …。

    • 1
    • 18/03/07 00:06:29

    >>18
    就寝早いですね!21時って遅いのかな…。
    良く寝てくれますね!
    断乳するってなって初日から成功したんですか??

    • 0
    • 18/03/07 00:06:00

    >>20
    旦那はかなり大変だったと思うけど、「今までこんなに大変だったんだね。全然起きなくて本当にごめんね」と謝ってくれてそれまでの苦労がちょっと報われたよ(笑)

    • 0
    • 18/03/07 00:04:15

    >>17
    ほぼ同月齢ですね。
    やっぱり添い乳が楽ですよね~。
    4時間いいですね!
    うちも最近は運が良かったらその位です!
    しかし一回泣くとその後は全然熟睡してくれません。
    お互い頑張りましょう!

    • 1
    • 18/03/07 00:01:59

    >>16
    わ~それは辛い
    旦那さん頑張ってくれましたね!

    ありがとうございます!
    夜間断乳出来たら朝までいっぱい寝ます!笑

    • 0
    • 18/03/06 23:59:12

    >>15
    新生児の頃は添い乳してなかったんですが
    一回添い乳すると楽すぎて…。
    起こしてあげてそのまま寝てベットに置けたらラッキーなんですが
    昼間も抱っこかおんぶじゃないと寝続けてくれない子なんで出来るかな~

    • 0
    • 18/03/06 23:57:12

    >>13
    お風呂から上がって寝る準備をしてから、リビング(明るい部屋)で最後の授乳をして、歯磨きをして、寝室に移動(トントン等せず10分以内には就寝)。就寝が7時半頃なので、そこから朝の6時頃まで寝続ける感じです。

    • 0
    • 18/03/06 23:56:51

    うちは完母ですが、同じく咥えないと寝ません。添い乳で寝かしつけちゃってます。
    今7カ月です。
    眠れないの辛いですよね。
    うちは最近やっと4時間くらい寝てくれるようになりました。

    • 0
    • 18/03/06 23:54:41

    >>10
    旦那いわく、仰け反ってギャンギャン泣いてたみたい。二階にいた自分にも聞こえてツラかったけど心を鬼にして無視。
    朝まで寝たい気持ち、すごくよく分かるから旦那さんとも相談して赤ちゃんの様子を見ながらいいタイミングでできるといいね。

    • 0
    • 18/03/06 23:52:58

    >>14 眠いかもしれないけど添い乳やめて起こしてあげてみたら?

    • 0
    • 18/03/06 23:51:50

    >>12
    偉いお子さんですね!
    言葉で伝えるの理想なんですが
    やはり言葉が分かるようになるまで無理ですよね…。

    • 0
    • 18/03/06 23:50:36

    >>11
    楽になったんですね!良かったですね!
    良ければ
    どうやったかなど教えて下さい!

    • 0
    • 18/03/06 23:49:00

    うちもそんな感じだったけど、一歳になっておっぱい夜だけやめようって話してたら予定してた日から飲まなかったよ。
    言い聞かせるのいいかも。

    • 1
    • 18/03/06 23:46:48

    私も、1ヶ月前に夜間断乳して少し楽になりました。

    • 0
    • 18/03/06 23:45:03

    >>8
    やっぱり休みの日がいいですよね!
    ひたすら抱っこの時はお子さん泣いてたり、ぐずったりしてましたか?それとも抱っこしたらすぐ寝る感じですか?
    やっぱり早いのかなー。
    おっぱい求めるのも今だけだしまだいいかなって思うんですけど朝まで寝たくて涙

    • 0
    • 9
    • ニワトリ
    • 18/03/06 23:41:07

    >>7
    周りにいる子が夜泣きしない子が多くて
    夜間断乳したら楽になるよって言われたので
    チャレンジしようかなって思ったんです。
    何ヶ月くらいがベストなんでしょう

    • 0
    • 18/03/06 23:40:59

    >>5
    うちは土日休みでその時にやったけど、さすがに3日目は仕事だから旦那の目が死んでた。できるならまとまった休みの方がいいと思う。その後はほとんど朝まで寝てくれたよ。
    だけど赤ちゃん、まだ七ヶ月なんだね。さすがに早いかも。うちは一歳すぎで決行した感じだったよ。

    • 0
    • 18/03/06 23:37:16

    >>6
    早い気がする。

    • 0
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/06 23:36:04

    >>3
    お返事遅くなりました。
    現在6ヶ月でもうすぐ7ヶ月です。
    夜間断乳するの早すぎですかね…。

    • 0
    • 5
    • ニワトリ
    • 18/03/06 23:35:21

    >>2
    お返事遅くなりました。
    旦那さんにお願いするのいいですね。
    ただそうなるとうちは朝早くて力仕事なので
    長期休みとか次の日に支障がない時狙った方がいいのかな…
    ちなみにその後は朝までぐっすり寝てくれるようになりましたか??

    • 0
    • 4
    • ニワトリ
    • 18/03/06 23:33:04

    >>1
    お返事遅くなりました。
    まだ一度も朝まで寝てくれた事ないので
    それはいつになるんだろう…
    最初はトントンで寝てくれるんですが
    そこから深い眠りにはならないみたいで。

    • 0
    • 18/03/05 23:15:52

    何ヶ月のお子さんですか?

    • 0
    • 18/03/05 17:41:45

    最終的に旦那にお願いした。
    こちらが抱っこするとずっとおっぱいを求めて泣く感じだったので、旦那が「俺がやる」と。
    夜中は泣いたら旦那がひたすら抱っこで対応して私は別室に。3日で終わった。

    • 0
    • 1
    • モルモット
    • 18/03/05 17:34:41

    何歳か分からないけど、朝まで寝てくれる日が何度か続いてからの断乳ではダメなの?
    ひとまず、夜泣いて起きたら背中をトントンしてやり過ごしてみたら?
    それでもダメなら授乳するとか。

    うちは上記のように断乳する準備期間を設けてから、断乳したからすんなり終わったよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ