小学校の入学式に着物

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/12 04:23:09

    1~2人しか見たことない
    私も二人目で着たいと思ってたのに、子供より親が目立とうとして(笑)言ってた人がいて、なんとなーく頭から離れず着れず

    • 0
    • 18/05/11 21:55:50

    多くはないけどいるよー!
    1クラスに2~3人程度。末っ子で最後の入学式だからと着てる人もいれば若くて派手目なの張り切って着ちゃってる人もいたよ。

    • 0
    • 18/05/11 21:54:54

    小学校の入学式は分からないけど、小学校の卒業式に着物で出席しました。私以外にも数人着物のお母さんがいました。

    中学校の入学式では着物の方は1人もいませんでした。

    • 0
    • 18/05/11 21:52:12

    >>200
    正装で行ってメインじゃないとか、おかしな学校だね

    • 4
    • 18/05/11 21:49:48

    ぜひ着物で行って下さいね ママも綺麗な時 良い記念になりますし 子供さんも喜びますよ 例えあなた一人でも、、返ってその方カッコイイと
    思いますよ私なら 今は着方も知らない人が多い中で 素敵です。

    • 2
    • 18/05/11 21:31:24

    コメント出す代表のお母様の方以外は
    着物居ない

    自分がメインじゃ無いので
    洋服も地味が多いよ

    • 0
    • 18/05/11 21:23:32

    定員さんの言っているのは正しいと思います 確かに留袖に締める帯びは
    結婚式以外必要ないですね あなたが気に入って居る帯なら一つ持っていても良いと思います 結婚式以外のお祝い事に重宝しますよ。

    • 0
    • 18/05/11 20:39:35

    年収2千万以上のセレブは着物数人着てた。
    上質なやつ
    卒業式は着たい。

    • 1
    • 18/05/11 20:37:52

    >>195安っぽい着物ってポリエステルかな。いい大人でテカテカの安っぽい着物見たことないわ。そういうの、若い子用の安い振り袖か、一万台のポリエステル小紋とかくらいじゃない?式典用の訪問着や付下げでポリエステル見たことないし、わざわざ買う人いないよ。

    • 0
    • 18/05/11 20:34:11

    小学校はうちの学年はいなかったけど、他の学年はちらほらいた(ケーブルテレビで放送するから見た)。
    卒業式はPTA会長は挨拶があるから着てた。

    中学校の入学式は人数も多かったから、何人か見たけど、いても1桁ぐらいだったかな。

    • 0
    • 18/05/11 20:31:32

    テカテカした安っぽい着物よりスーツの方がマシだよね?

    • 0
    • 18/04/25 20:59:43

    この四月入ったけど、クラスに3人位はいたよ

    • 1
    • 18/04/25 20:55:09

    >>153うちそれくらいだからマンモスだと思ってなかったわ。それくらいからマンモス校って言うもんなのね。

    ちなみに入学式で着物二人だけでした…上の子の時は五人いたから気にしなかったけど、さすがに、二人のうちの一人だと少数派かなーと思っちゃう。

    • 0
    • 18/04/25 20:48:24

    >>190
    ひいおばあ様の代からの帯を大切に使っているなんて素敵ですね。
    ありがとうごさいました。

    • 2
    • 18/04/24 21:33:28

    素敵ですね!
    私もいつか着たいです(^_^)

    • 2
    • 18/04/24 21:15:56

    >>189私普通に曽祖母が結婚式でつけて、祖母とおばさんが2人で分けた袋帯をしめたよ。
    一番は着付けをお願いするならその呉服屋さんにみてもらうことかな、私もどれがいいかわからなかったから数本帯を持って行って選んでもらったらどの呉服屋さんや着物に詳しい人も真っ先にその帯がいいって言ってくださったよ。

    下の帯です。

    • 0
    • 18/04/24 21:08:10

    着物詳しい人、教えてください。
    ①結婚の時に親が買ってくれた留袖と合わせた袋帯が、金糸銀糸を使った豪華(?)な感じなんだけど、入学式や七五三なんかに手持ちの色無地(無紋)や訪問着に合わせて着ても変じゃないですか?
    色味的には変じゃないんですけど、格というかそういう点で変じゃないですか?仰々しいとかありますか??
    ②逆に金糸銀糸で豪華絢爛って感じではないですが、光が当たると織られている金糸が光る上品な感じの吉祥文様とかではない花模様の帯(カジュアルではない感じ)は、結婚式(友人とかでも親戚でも)に付けて行くには軽すぎますか?
    質問は以上で、以下は余談。
    ②は買おうか悩んでいる帯なのですが、店員さんには、「子供の七五三や入学式、卒業式には留袖に合わせた帯では重すぎる。でも、これなら七五三、入学卒業式、結婚式にも使えるし、振袖(たぶん将来子供が着る)に合わせてもいい」と言うようなことを言われました。でも、お店の人は売りたいからそう言っているだけで、本当は、フォーマルには軽すぎてカジュアルには重すぎる、みたいに初心者には使いづらい帯なのではないかとも思えて…。帯自体は素敵でとても気になっているのですが、如何せん、悪いウワサのある有名チェーン店なので、何も分からない私みたいな初心者にふっかけた額を提示しているのではないかという疑念もあります。

    • 1
    • 18/04/23 14:37:47

    >>183 知っている人かも。
    ロングヘアーの美人さん。本人も自分に自信満々な感じ。
    特に入学式はオレンジ、しかも派手な色味のを着ていてかなり浮いていた。子どもより目立ってた。仲間には優しいけど地味なママには驚くほど冷たくて無視したりするから怖い人。

    • 0
    • 18/04/23 14:35:00

    式典は全て着物を着る。自分で髪のセットもできるし着られるから着物の方が楽。毎回、何人かのお母さんに着物を着せてって頼まれるから着物を着てる人多いよ。

    • 0
    • 18/04/23 14:26:03

    入学式、着物でした。
    無地で薄いピンクの紋付。100人入学生いたけど、着物の人7人くらいでした。
    1人だったら確かに少し気恥ずかしいけど、色や柄を考えれば、別におかしいことじゃないのでそこまで気にしないで着ればいいと思う。

    • 1
    • 18/04/22 10:49:21

    下の子の入学式の時に着物着てるお母さんがいたけど、かなり太ってる人だったからお母さんっていうより相撲部屋の親方みたいな感じだった。たしかに着物は痩せてる人より少し体格のいい人の方が似合うのは分かるけど、肥満体型の人が着てもドスコイ感が凄すぎて違う意味で注目を浴びてしまうと思う。

    • 1
    • 184
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 10:47:53

    大人なら正絹であって欲しいね。

    • 2
    • 18/04/22 10:46:46

    >>167
    毎回素敵な着物のママがいる。
    かなり目立つ美人さん。

    その人といる、とあるママ。
    卒業式は明るい水色。
    入学式はオレンジ。。
    品もなく、こういう人は目立ちたがりやなのか、と思っちゃう。

    • 1
    • 182
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/22 10:41:01

    昔のママスタでも着物着るってトピがあって写真貼りあってたよ。

    私も着たし。

    子供も主人も喜んでたよ。

    • 1
    • 18/04/22 10:30:36

    二、三人だったかな?
    着て良かったよ~

    • 1
    • 18/04/22 10:27:40

    >>168
    母親が着付けの先生だなんて素敵な環境
    こういう方にはどんどん着物着ていただきたい

    うちの小学校
    無地なんだけどド黄色のグラデーションで偏光?処理してあるようなものを着てる頭がモリモリのお母さん、、、

    黒地に桜←夜桜かな?の色は地味だけど柄が親分の姉さんみたいなので頭はタイトだけど30センチくらいあるような長いかんざしのお母さん、、、

    その方々がこちらを見ていない間、穴が空くほど見てしまいましたよ

    どちらもお子さん白っぽいポロシャツみたいな長袖にただのスカートで

    お母さん達のその労力、お子さんに使ったら良いのにと

    • 1
    • 179
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/21 18:58:24

    話はそれるんですが
    先日観光地にいったら着物着てる方がいらっしゃいまして帯見たら

    カーリングの石?が沢山ついた模様の帯でした。←派手じゃないですよ普通な感じです
    元々あるのかカーリングのブームだからかはわかりませんが
    見てしまいました。
    50代位の女性でした、

    • 2
    • 178
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/21 18:55:11

    中学の卒業式と
    高校の入学式数人いました
    素敵でした。

    • 3
    • 18/04/21 18:53:40

    デブ二人組で着物着てきて、話声もうるさくて
    逆に目立ってた。
    二人で、打ち合わせてきたんだろうね笑





    • 0
    • 18/04/21 13:36:34

    数人いたかな。
    一人独特な着物の人がいてかなり目立ってた。

    • 0
    • 18/04/21 13:35:12

    うちの地域も着物多いかな。上の子の時はクラスで私含めて5人くらいだったけど、今年は15人くらいいたよ。

    • 1
    • 18/04/20 23:35:42

    私の地元ほぼ着物らしい。スーツの方が少ないんだって

    • 0
    • 18/04/20 23:00:15

    >>172
    帯だけで90万!?うち一揃えしかないけど全部合わせてもそんなにしないわ。

    • 0
    • 18/04/20 22:43:59

    なんか輝いて見えたママさんがいて最近少し仲良くなって話を聞いていたら、帯が90万円くらいだったって言ってた…。着物以外の普段着は普通に見えたのに、格差を感じたよ。うちだったら車を買い換える足しにするのに…。

    • 0
    • 18/04/14 00:33:17

    いましたよ。柄もすくない目立たない淡い色の訪問着なら悪目立ちしないし一般的には問題ないですよ。

    • 3
    • 18/04/13 21:46:25

    オバママが着ていたけど新一年生150人いて着物は親2人のみ

    • 0
    • 18/04/13 21:45:15

    式典に着物で行くのを批判する人がいることが驚き。

    • 8
    • 18/04/13 21:36:47

    子ども達の、入園式卒園式から始まり、小学校の入学卒業、中学校の入学卒業、すべてお着物でした。
    上の子の時は、学年に基本的に3人くらいしかいなくて、2人のときもありましたよ。
    下の子の時はクラスに3人くらいで、学年で10人以上いました。

    お着物は流行りもないし、日本の伝統文化だと思います。
    私の母が着付けの先生で、バリバリ仕事をしていた頃は毎日お着物を着ていました。
    お着物が100枚以上…たまに着てあげないと、仕舞いっぱなしだとダメになってしまいますので。

    • 3
    • 18/04/13 17:24:17

    どう見ても安いサテン生地。シルクに見えない柄なしオレンジ色の着物、帯も映えないベージュが目の前に座った、、オレンジの隣にシルクの淡い藤色の着物の人とえらい違いだった。

    似合わない色、場違いな色あるからね

    • 1
    • 18/04/13 16:39:14

    小学校の入学式では2割くらいだったけど中学では半分くらいいたよ。ちなみに小中公立でメンバーはほぼ同じ。最近流行ってんの?

    • 0
    • 18/04/12 23:02:08

    昨年入学式だったけど、着物とスーツちょうど半々くらいだったよ。
    地域によるのかな。

    • 2
    • 18/04/12 22:56:32

    80人中、2~3人だったかな
    着物いいと思うよ

    • 2
    • 18/04/12 22:53:24

    100人中2~3人だったかな。そのうち一人がIKKOみたいで笑いそうだったよ。卒業式がやっぱり多かったけど春らしい色素敵だよね。

    • 1
    • 18/04/12 22:42:29

    1クラスに1人の割合でいた。
    正直めちゃめちゃ浮いてた。

    • 4
    • 18/04/12 22:40:30

    いるよ。1~2割くらいだけど。

    • 1
    • 18/04/12 22:39:10

    着物着る機会あんまり無いからどんどん着たい。

    • 0
    • 18/04/06 08:58:03

    卒園式に一人だけ着物だったけど、何も気にならないよ!逆に素敵だった。
    入学式も着て行くって言ってたよ(^^)
    着て行けるなら行くべき!

    • 6
    • 18/04/06 08:57:21

    新入生230人位だったけど着物は5人位だった
    確かに少ないけど着物着る機会あまり無いし正装だから良いと思う

    • 3
    • 18/04/06 08:54:47

    うちの地域は、まだ着物率高いよ。ちょうど半々じゃないかな?いろんな着物見れるし、華やかだわ。

    • 1
    • 18/04/06 08:46:30

    批判してる人は着物が身近じゃない人なのかな?成人式の振袖じゃないからさっと自分で着られる人もいるし、正装だし、元々持ってたらわざわざ式典用にスーツ買わなくても…って程度だと思うんだけど
    さっと着られる人は素敵だなぁと思う、主さんも素敵に着こなしてお子さんの晴れ姿を見届けてください

    • 7
1件~50件 (全 205件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ