京都市内 幼稚園 保育園

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/28 13:18:26

    伏見区の城南保育園は先生が最悪だよ

    • 0
    • 16
    • 富山おでん
    • 18/02/28 13:15:49

    保育園って待機いないの?
    京都市って激戦区のはずだよ。

    • 0
    • 15
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/28 13:04:56

    京都のことわからないけど、園庭開放やプレみたいなのに通ってみたら?
    どこの園でもやってるでしょ。入りにくい所だとプレ通ってたら優先して入園させてくれたりするし。
    うちは良いと思ったところのプレや親子クラブを2~3掛け持ちで通ってその様子で決めたよ。

    • 0
    • 18/02/28 13:00:05

    >>13山科も広いからねえ。
    引っ越してきてすぐ働くから保育園なの?それだったらまず保育園探してダメだったら秋に幼稚園申し込みしたら?
    保育園はどこもいっぱいで入れない可能性あるけど幼稚園は定員割れのとこも多くてたぶんどこでも希望するところに入れるから。
    どこが良いかはその人によるとしか言えない。
    他の人も言ってるけど、園によってカラーは全然違うけどどこも一長一短で突出して良い園、評判の良し悪しも合う合わないだから当てにならない。

    • 0
    • 13
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/28 12:45:58

    来年入園と思っているのですが
    幼稚園と保育園
    どちらがいいのか分からなくて(・・;)

    義理母は保育園だとよくないと
    幼稚園の方がと言うのですが…

    私は保育園でもこども園で
    よさそうな所が2つくらいあって

    山科に越してきたばかりで
    この辺りの園がよくわからなくて(T ^ T)

    • 0
    • 18/02/28 10:01:41

    4月入園?もう決まった時期だから遅くない?来年入園かな?うち京都で一年待機しててやっと今年4月入園決まったよ。京都って待機の園多いよね。

    • 0
    • 11
    • じゃがいも
    • 18/02/28 09:42:25

    >>5
    コドモノイエ幼稚園はやめておけ!
    公園と道路を私物化する保護者がゴロゴロいて、車がきても子ども放置で井戸端会議してるから近所からクレーム多い。

    • 1
    • 18/02/26 16:23:00

    >>7保育園は安朱が人気だけど入りにくいみたいよ。幼稚園は私立しかなくて園によって全くカラーが違う。どこも一長一短。特にどこが良いとか人気とかはないと思う。

    • 0
    • 18/02/25 21:30:49

    醍醐のくりのみ保育園!アットホームな雰囲気でいいよ

    • 0
    • 8

    ぴよぴよ

    • 18/02/25 21:17:44

    山科区で知りたいです🙇

    • 0
    • 6
    • かまぼこ
    • 18/02/25 20:22:28

    聖母

    • 0
    • 5
    • 静岡おでん
    • 18/02/25 20:19:42

    左京区で教えて欲しいです!

    • 0
    • 18/02/25 14:59:04

    たかつかさ保育園

    • 0
    • 18/02/25 14:45:32

    何区?

    園児が多い=人気とは限らない
    周りの園の評判が悪くて、1箇所に集中してるだけって所もある
    だから、評判聞いても…実際に見学に行って、子供との相性みた方が良いよ

    • 0
    • 2
    • 豚なんこつ
    • 18/02/25 13:19:32

    確かに幅が広すぎる(笑)

    どこらへん?

    • 0
    • 18/02/25 13:18:14

    広すぎる。何区?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ