選択制小学校について

  • 小学生
  • パティ
  • TdQDQQ7nDd
  • 18/02/21 10:15:17

小1と3歳の男の子がいます。
6月に引っ越し予定なのですが
小学校をどうしようか迷ってます。
わたしの地域は選択制で、新居から今通ってる学校と校区内の学校、同じ位です。
子供は転校したくないと言ってるんですが
選択制にすると、自治会とかがどーなるかわかりません。実際選択制で校区外の学校にしたお母さんに聞いたら、自治会と子供会が絡んでるから校区内の学校にしたらよかったと話してました。子供自身は学校楽しんでるけど、自治会系がややこしいみたいです。。。

皆さんなら子供の意見を尊重しますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 焼きちくわ
    • GxHwrbKkMP
    • 18/02/21 17:01:01

    小1男の子なら転校するかなー
    学区内のほうがいいと思うよ。子供会や地区のイベントもあるし…

    • 1
    • 5
    • 厚揚げ
    • KZxgoRCr34
    • 18/02/21 15:00:58

    うちのほうは学区内から学区外になった子は子供会は元々住んでいたところのか、学区選択制地区の子供会に入るようになってる。
    自治会も子供がらみの行事参加とかは所属する子供会と同じ地区のに参加するようになる。
    親は親で住んでるところの自治会も参加になるけど。

    • 0
    • 4
    • いか巻
    • D6qJqF+/Im
    • 18/02/21 14:53:23

    通えるなら今の学校
    うち2年になる時転校したけど、やっぱり子供なりに気を使ってたよ

    • 0
    • 3
    • 青森生姜味噌おでん
    • wSzYcywJij
    • 18/02/21 14:38:59

    >>2
    そんなことはない。
    うちは上の子が2年生になる前に仕事の都合で転校させてしまったけど、ずっと馴染めずに夜中に毎日暴れて大変だったからね。
    誰もが順応性あるわけじゃない。

    • 0
    • 2
    • ソーセージ
    • k8Xn7fdgKt
    • 18/02/21 11:27:47

    小1なら転校する。
    うちは基本学区内でないと、登校班なし、安全面から親の送迎が必要なため。
    いやなのは最初だけ、子供の順応性はすごいよ。
    なんだかんだ学区内の方がラク。

    • 0
    • 1
    • 青森生姜味噌おでん
    • wSzYcywJij
    • 18/02/21 11:12:52

    たぶん、子どもが転校したくないというならそうする。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ