ベランダ菜園について

  • 趣味・遊び
  • とみとみ
  • 18/02/20 16:12:35

春なので、ベランダ菜園(プランター)を始めてみようと思います!

「やってるよー」という方、何を育てているかなど、色々語りましょう。

私は車がなくホームセンターも遠いため、土とかプランターをどこで購入するか、まずそこから手こずっています(*´Д`*)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/13 09:04:02

    >>7
    芽が出てきました!

    • 0
    • 18/03/10 01:16:27

    >>9ありがとうございます!大葉もいいなぁ。
    早く春がこないかなー

    • 0
    • 18/03/09 23:17:24

    私も去年デビューしました!
    二十日大根、サラダ菜、きゅうり、ミニトマト、大葉を育てました!
    二十日大根ときゅうりはひとつしか収穫が無く…。ミニトマトは簡単なようで沢山実をつけてくれました。大葉も沢山できるけど、一株でも消費するのが大変なほどでした。
    今年は少し暖かくなってからする予定なので、gw明けてからはじめます。

    • 0
    • 9
    • ライオン
    • 18/03/09 23:08:37

    バジルや大葉は育てやすいし虫もあまり来ないから良く植えてる。
    ゴーヤも子供が学校から持ち帰ってから育ててたけど、ゴーヤ人気無いのか私しか食べないから育てなくなった。これも苦いしか虫がつきにくくて育てやすいんだけどな。

    • 2
    • 18/03/09 23:03:36

    春になったらバジルとか育ててみたい。
    あまり虫がこないような植物ないかなー。

    • 0
    • 18/03/09 18:00:47

    ちっちゃなプランターにリーフレタス植えました。まだ寒いので室内に置いてます。

    • 0
    • 6
    • おでんはおかず
    • 18/02/21 11:15:28

    苗の方がおすすめですー!!
    プランターだと植えられる数も限られるので余計に!

    • 1
    • 5
    • とみとみ
    • 18/02/21 10:03:43

    調べていたら、家から徒歩13分の場所にいい感じの園芸店を発見!
    土日に旦那を連れて行ってみます。
    モノにもよるのでしょうが、初心者は苗からスタートの方がいいかな?

    • 0
    • 18/02/20 22:26:59

    楽天とかネットでプランターとか土とか購入したことありますよー!
    普通の白いプランターより、深くて大きめの菜園プランターがおすすめです!

    • 1
    • 18/02/20 22:25:04

    1人目の食育で始めた家庭菜園。
    ハマってしまい気が付いたら家庭菜園歴11年!!
    色々育てたことがありますが今現在は
    あさつき、ねぎ、にんにく、カリフラワー(白、黄色、紫)ブロッコリー、スティックブロッコリーが残っています!
    アブラナ科の後作はマメ科が良いのでスナップエンドウと絹さやを植えようかなーと目論み中です!
    あとは何植えようかな~

    • 2
    • 2
    • とみとみ
    • 18/02/20 22:10:32

    >>1
    二十日大根ですか!名前からすぐ収穫できるんですかね?
    NHKの番組があるんですね!チェックしてみます。

    • 0
    • 1
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/20 18:53:01

    去年やってました。二十日大根です。
    知識がないので、NHKやさいの時間で勉強中です。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ