子供3人産むのは恥ずかしい?

  • なんでも
  • 餃子
  • 18/02/18 12:41:20

小学生の子どもが2人いるけど、何か最近無性に3人目が欲しくなっちゃって…。
でもネットとか見てると、子ども3人いる家はセックス大好きとか貧乏子沢山とか言われてて…世間の目ってそうなんだなぁと。
私も旦那も今35歳だから微妙なラインではあるんだよね確かに。
でももう一人ほしくてどうしよう。
ママ友からなんて言われるか…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/23 22:05:29

    欲しけりゃ産めばよいと思う。自分がどうしたいかが一番大事。

    私は子沢山の家庭にイマイチ憧れを持たないから2人以上は増やさないけどね。

    • 1
    • 18/06/23 22:03:19

    まあ恥ずかしいと思う人もいることは確かだね。

    • 8
    • 18/06/23 22:02:11

    まあ、はたから見ててあまりいい感じはしないよね。羨ましいとは思う人は少ない。

    • 3
    • 18/06/23 22:01:12

    昔は、低学歴の学のない家庭や、貧乏で品のない家庭がやたら子沢山のイメージがあったから。貧乏子沢山って言われててあまり良い印象がないのは確か。でも子供は産みたかったら、産めばよいと思う。

    • 3
    • 18/06/23 21:36:34

    いや、ほんと恥ずかしい事なんてないよ。ネット見てるとそんなこと言う人多いけど、ごく少数のそんなこと言う残念な人の意見が目立ってるだけだよ。その人達だって実生活の中で、いちいち3人以上の子持ちについて意地悪発言出来るような度胸もない人なんだから気にする必要ないよ。産める時は限られてるんだから後悔しないのが一番。

    • 5
    • 18/06/23 21:36:24

    普通だよ!

    • 4
    • 18/06/23 21:35:17

    恥ずかしくないよ。全然

    • 3
    • 18/06/23 21:34:26

    3人は普通じゃん。
    4人のところで悩む

    • 10
    • 18/06/23 21:31:31

    >>386
    子供が欲しくても授かる事ができない人がいるの分からないの?
    アナタは高齢の方?
    高齢の人って女は子供産んで当たり前って思ってる人多いけど。

    • 4
    • 18/06/23 21:25:26

    子供いないほうが恥ずかしい

    • 2
    • 18/06/23 21:19:44

    うちも3人だけどまわりに3人山ほどいるよ!
    4人から少なくなってくるよね

    • 2
    • 18/06/23 21:15:51

    貧乏なら恥ずかしい

    • 3
    • 18/06/23 21:09:25

    他人の事なんて気にしてないで。
    自分や旦那さんや他の子ども達が
    どうしたいのか、だよ。しっかりして。

    • 3
    • 382
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/23 21:07:02

    このトピが恥ずかしい

    • 2
    • 18/06/23 21:06:57

    欲しかったら気にせず産んだらいいよ
    恥ずかしいって意見多数なら産むの止めるの

    • 1
    • 18/06/23 21:04:46

    いったい子どもの人数は何人なら文句言われねーんだよ!
    いちいち周りの事考えて決めんなよ。
    欲しけりゃ産めよ!

    • 3
    • 18/06/23 21:02:00

    たかが3人で恥ずかしいわけがない。
    不妊か貧乏一人っ子、セックスレスあたりがゴチャゴチャ言ってるだけ。
    生活力があるならどんどん産めばいい。

    • 4
    • 18/06/23 20:58:30

    4人産んだんだけど私世間の目なんて気にしない。

    • 2
    • 377
    • アムステルダム
    • 18/06/23 20:53:42

    たった三人で盛んとかどんな生活してるんだか呆

    • 3
    • 18/06/20 11:28:34

    世間の目じゃないよ!人様の性生活の事考える下品な人たちだけ。主が欲しいなら気にすることない。

    そりゃ妊娠はセックスで成立するけどさ。子どもを作る事を「好きね」と捉えるのほんと気持ち悪いったら。なんでそう思えるのか理解不能。

    • 3
    • 18/06/20 11:20:30

    田舎だからか3人いないほうが珍しい。1番上が2年生、真ん中が年長の時に産んだけど、上2人がもう落ち着いてたからいろいろ助かったよ。

    • 1
    • 374
    • 質問者は盛りのついたメスですね
    • 18/06/20 11:14:48

    盛りのついた犬や猫みたいで恥ずかしい(笑)

    • 2
    • 18/04/22 12:26:11

    偏見で物を言う人の方が恥ずかしいかな。

    • 5
    • 18/04/22 12:25:28

    恥ずかしくないよ~周り二人(男女)が多いから三人いる人あんまいないけど

    • 0
    • 18/04/22 12:22:55

    恥ずかしくない!立派!

    • 3
    • 18/04/22 12:20:19

    ママスタを世間の目だと思ってしまったら鬱になるよ

    • 4
    • 18/04/22 12:19:35

    自分は大変なのにあの人は楽しやがって…なんて勝手に思われたら迷惑だから
    自分が決めたことは大変でも人を羨んだり人の幸せを妬んだりしないで欲しい
    子供の数が多ければ幸せも多いけど不幸せもある場合もあるから覚悟がある強さがあるならば進めるよ
    いるんだよね、子供が多い母親が
    自分が不幸せだと関係ない母親に嫌がらせする奴がさ…

    • 8
    • 18/04/22 09:08:09

    子供3人以上の人がネットで専業主婦叩きや、パチンコ屋、不倫しなきゃ気が済まない人もいるからムリしないで自分にも余裕があるくらいがいいんじゃないの?
    子供の結婚相手の条件は、パチンコ屋行かない人、ギャンブルしない人、不倫、浮気しない人、3人以上の兄弟のいる人は辞めた方がいいって子供には言ってるよ…

    • 2
    • 367

    ぴよぴよ

    • 18/04/18 08:35:25

    所詮他人は他人
    なにもしてくれないよ
    自分で思ったことを貫いて下さい

    • 4
    • 18/04/18 08:14:17

    そんなこと思わないので普通は。

    胸をはって三人目産んでください!

    • 7
    • 18/04/18 08:10:26

    それって、3人いるとセックス大好き、貧乏子沢山って主の中にそういう思いがあるってことだよね。
    3人なんて恥ずかしいって思ってるってこと。
    中学の時に9人兄弟の子がいてお前の親さぁーってからかわれてたの思い出した。
    いい大人がアホらし。

    • 1
    • 18/04/18 08:06:43

    あなたみたいなひとは産まないほうがいい。

    • 0
    • 18/04/18 07:53:43

    そんな事いちいち気にしてたら生きていけないよ(笑)

    • 0
    • 18/04/18 07:52:47

    生き辛そうね

    • 2
    • 18/04/18 07:51:23

    ママ友の目を気にしてたら何にも出来ないよね。
    習い事だってちょっと変わったのやればあれこれ言われるし。
    小学校や中学校を受験するだけでどうのこうの言われるし。
    むしろ、三人目出来たからってセックス大好きとか下品なこと言うママ友なんてこっちから切ればいいよ。

    • 3
    • 18/04/16 17:05:23

    恥ずかしさより可愛いが勝つよ。
    私は恥ずかしいなんて思ってないけど。

    • 1
    • 18/04/16 17:04:20

    恥ずかしくない。むしろ羨ましい。

    • 2
    • 18/04/16 17:03:41

    他人の意見に流されすぎ。
    欲しいなら作れば良いと思う。
    金銭的、体力面、精神面も考えてね。
    旦那さんとも相談するべきだと思うし。

    • 0
    • 356

    ぴよぴよ

    • 355

    ぴよぴよ

    • 18/04/09 08:46:03

    8歳差で産んだけど、年離れてる方が育児に余裕があって、上の子にお風呂とか家事の合間にちょっと見ててとか頼めるからバタバタ感がなくてよかったかな。
    出来ればまた8~9歳差で欲しいなと思ったけど、上と離れて過ぎてしまうし、大変だなと思うから考え中です。
    年齢も下が9歳になる頃は私は、37歳だから考えてしまう。

    • 0
    • 353

    ぴよぴよ

    • 18/04/02 22:00:42

    三姉妹は恥ずかしいよね
    いろんな意味で

    • 0
    • 351

    ぴよぴよ

    • 18/03/26 18:43:10

    >>346うちもそれ。笑
    まぁ、失敗したんだけどね。再婚ですか?って聞かれることもある。

    • 0
    • 18/03/26 18:39:45

    恥ずかしくないよ!
    大丈夫だよ。赤ちゃん可愛いじゃん。
    地域にもよるけど私の周りは3人なんて当たり前にいるよ。

    • 6
    • 348
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/26 18:37:15

    不育症で一人亡くして二人いるけど、本来なら3人欲しかったから産めるなんて羨ましいよ。気にしないで産める環境もあるなら子作りしたらいいのよ

    • 0
    • 18/03/26 18:37:02

    恥ずかしくないよ。

    叩いてるやつは不妊かなんかだろうから無視で

    • 4
    • 18/03/26 18:33:32

    >>334それうちだわ(笑)
    でもうちから言わせれば2才差で3人とかの方が大変ねーって思うけど(笑)

    上の子たちお風呂とか入れてくれるし助けてくれるから

    • 1
1件~50件 (全 395件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ