学級閉鎖や休校時の給食費

  • 小学生
  • 新潟雪国おでん
  • 18/02/15 17:26:53

公立小学校に通う1年生の子どもがいます。
3学期になりインフルエンザが流行り学年閉鎖の日が3日間、雪国なのですが大雪で休校が2日間ありました。

もちろん、給食は食べられてませんが、学校からのプリントで、「申し訳ありませんが学級閉鎖や休校日の給食費もいただいています。ご理解ください」みたいに書かれていました。

これは仕方ないのでしょうか?
みなさんの学校もですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
    • 104
    • おでんはおかず
    • 18/02/16 15:20:29

    この前、手紙があって、学級費の徴収で調整しますみたいな事が書いてあった。

    うちインフルエンザやってないし、クラスも閉鎖は無かったから、関係ないやーとじっくり読まなかった

    • 0
    • 18/02/16 08:59:55

    それぞれ学校で作ってる地域、仕入れの量とかかなり前から決まってるし、止められないんじゃないかな?
    学級閉鎖のクラスの分が他のクラスに割り当てられて量増えてるよ。

    • 0
    • 102
    • 味噌だれください
    • 18/02/16 08:59:55

    うちの学校は学級閉鎖分の給食代は引かれてなかったよ

    • 0
    • 18/02/16 08:56:57

    そう言えば子供がインフルで休んだけど食べてない(行ってない日)の分引かれてるんだ!!気にしてなかった

    • 0
    • 18/02/16 08:55:44

    考えたことはあるけれど、子どもたちの教材を買ったり、学校の修繕費などに加算されればいいのになぁなんて思ってた。

    • 0
    • 18/02/16 08:54:39

    気にしたことなかったけど、来月のメニューで調整してくれるんじゃない?人数多い学校だと1人1人返金してたら大変だし。
    うちの子の学校も学年末でデザートにハーゲンダッツが出たりしてるから調整してくれてるんだと思ってる。

    • 0
    • 18/02/16 08:52:46

    うちの公立小学校、中学校は学級閉鎖になった時の給食費は次回の引き落としで引かれてた。そういう明細来たし。
    どこもそうだと思ってたわ。

    • 0
    • 97
    • もち入り巾着
    • 18/02/16 08:49:03

    私も気にしたことなかった。
    たかが数百円気にする人がいることにびっくり。
    ホント学校側も大変だわ

    • 4
    • 96
    • だし巻き玉子
    • 18/02/16 08:46:48

    うちの学校は長期休暇のある時期でも給食費は毎月同金額払ってるけど、払い戻しとかは無いな。
    牛乳をジョアに変更したり、デザートを豪華にして調節してるみたい。

    • 1
    • 18/02/16 08:29:45

    どうしてほしいの?

    • 0
    • 94
    • がんもどき
    • 18/02/16 08:28:41

    修学旅行みたいな予め決まってるイベントの時なら食材の用意もしないだろうけど、学級閉鎖なんて予定外の出来事だし食材準備してるだろうから、お金かかるのは仕方ないんじゃない?
    メニューも決まってるから買っちゃった食材は他に使い回しも出来ないし

    • 1
    • 18/02/16 08:28:33

    うちの地域は市の給食センターで大規模な感じで作られてるし、学校内のこじんまりした感じじゃないから、学級閉鎖の時は止められるよ、毎月定額払って、3月に不足分が計算されて支払う感じ。
    小規模で作ってるところは、仕入れも止められないだろうし、仕方ないんじゃない?
    でも1食300円ちょっとくらいだから、別にいいじゃない。

    • 0
    • 92
    • ロールキャベツ
    • 18/02/16 08:14:44

    その食材は廃棄?

    • 0
    • 91
    • じゃがいも
    • 18/02/16 08:13:20

    え?気にするか?仕方ないんじゃないの?
    そんな事気にした事ないわ。だから、学校でプリント配るんだね。くだらないことで文句言う変な親がいるから。

    • 5
    • 18/02/16 08:09:41

    うちの学校2月が調整月で学級閉鎖とか修学旅行期間とかの分は引かれた金額を払うようになってる

    • 1
    • 89
    • ソーセージ
    • 18/02/16 08:06:20

    考えたこともなかった。
    きっとクレーム出す親がいるから、学校も手紙を配布するんだろうね。大変だ。

    • 2
    • 88
    • 北海道おでん
    • 18/02/16 07:28:22

    そんなの気にするんだ

    • 0
    • 87
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/16 07:26:21

    240円×日数で返金されるよ。
    そのくらいの金額なら返金しないでいいのに、と思うけど。

    • 0
    • 86
    • 黒はんぺん
    • 18/02/16 07:24:15

    そこ気にするんだっていう驚き。

    • 5
    • 18/02/16 07:22:19

    発注すんでるし、全部冷蔵庫にいれるとか出来ないだろうし仕方ないじゃん。

    • 1
    • 84
    • 東京おでん
    • 18/02/16 07:19:20

    昨日学校からもらってきたプリントに書いてあった!
    学級閉鎖中だった給食費230円返金って!

    • 0
    • 83
    • だし巻き玉子
    • 18/02/16 07:10:15

    子どもの小学校は、センターで他の学校の給食も作ってるから学級閉鎖とかあっても他のところに回したりして調節してるんだろなー。
    今月、学級閉鎖にインフルに葬式にって半月休んだけど給食費のこと気にしたことなかった。
    不登校の子とかどうしてるんだろ。

    • 0
    • 18/02/16 06:54:48

    学年末に学費が調整される

    • 0
    • 81
    • マロン(uεu*)
    • 18/02/15 22:51:42

    それよりも払わない人がたくさんいることをなんとかして欲しい。

    • 3
    • 80
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/15 22:49:06

    元々かなり安く食べられてるんだからその位払おうよ。

    • 2
    • 18/02/15 22:45:34

    アルマーニの小学校でそんなこと言う人いたら永遠と笑われそう

    • 1
    • 18/02/15 22:41:24

    せこい!

    • 2
    • 77
    • おでんはおかず
    • 18/02/15 22:16:11

    1人200円で全校生徒が600人くらいだと仮定した場合、かなりの額になるけど皆んな気にならないの?
    突発的な1日だけの休校とかなら仕方ないと思う。でも連続して休校が決まった場合なら、違うんじゃないかと。

    明らかに企業努力が足りないと思うけどな。
    3日も4日も休校しておいて「材料は買ってあったから」とか、バカかと思うわ。

    うちの子の学校は調整してくれるから尚更そう思うな。

    • 0
    • 76
    • 静岡おでん
    • 18/02/15 22:07:37

    気にしたことなかったわ。私もケチだと思ってたけど、主は上を行くのかな。

    • 1
    • 75
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/15 22:01:01

    うちは去年インフルで学級閉鎖になった日の分返ってきたよ。今年は大雪で4日休校になったけど、どうせ返ってきても数百円だし、別に返ってこなくても気にしない。

    • 1
    • 18/02/15 21:48:50

    うちの子の学校は学級閉鎖とか臨時休講はもちろん、個人的に確実に何日間か休むのがわかってたら給食止めてもらうことできるよ。
    学校に給食室があるからかな?

    ちなみに全校生徒600人くらいの学校です。

    • 1
    • 18/02/15 21:03:24

    気にしたことなかった。
    大量に注文してるわけだし、そのクラス分の材料だけを減らして仕入れるとかは無理そうだし仕方ないんじゃない?

    私が学生の時は同じ学年が学級閉鎖のクラス分の給食回ってきたよ。おかわり沢山できた。余れば上の学年に食べてもらったり

    • 1
    • 18/02/15 20:50:23

    うち振替になる。3月に給食なし弁当の日がそのクラスは給食になる。

    • 0
    • 18/02/15 20:42:51

    1ヶ月休んでたら返金してくれるけど、それぐらいなら払わなきゃいけない。

    • 0
    • 18/02/15 20:15:30

    給食費なんて気にしたこともなかったわ
    主は貧乏なの?
    給食費なんて月で払ってもたいした金額じゃないから日割りしても数百円じゃない?
    なんか、せこいね…
    こういう人がいるから学校も大変だー

    • 2
    • 18/02/15 20:12:30

    え?返金望んでるの?
    ほんの数百円だろうに..

    • 1
    • 18/02/15 20:11:22

    主のスイッチがどこで入っちゃったのか気になる。
    そんな嫌なコメントあった?

    • 2
    • 67
    • 沖縄おでん
    • 18/02/15 20:09:06

    うちは翌月の引き落としで休みになった日数分が減額されるよ。

    • 0
    • 66
    • 東京おでん
    • 18/02/15 20:05:54

    うちは「すでに材料を買っているので返金はできません」って書いてあった。

    • 0
    • 18/02/15 20:01:25

    >>64

    そうですよね。。
    今日参観日で学校からの説明あるかなーって思っていたら最後までなにもなく終わってしまったので、これから担任の先生におたよりかきます!

    娘は毎日のお弁当を喜んでくれていたのでそれにホッとし、ここを見るまで給食費のことは抜けてました~。

    • 0
    • 64
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 19:54:07

    学校に問い合わせしたら?

    • 0
    • 18/02/15 19:51:07

    うちの小学校、水道管破裂の影響で給食室の水が使えなくて今日まで全校が1週間給食なしのお弁当対応になったんだけど…f(^^;
    給食費については考えてなかったなぁ…
    調整するとしてもどうやるんだろう…うかばない

    • 0
    • 62
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/15 19:48:55

    >>52
    キャラ変?笑

    • 0
    • 61
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 19:48:03

    >>53
    えっ?

    • 0
    • 18/02/15 19:46:20

    >>50
    子供の学校はおかずを給食食べる全クラスに割り振って、お腹いっぱいになったらパンは持ち帰り可、みたい。
    棄ててないんだ、と安心した。

    • 2
    • 59
    • がんもどき
    • 18/02/15 19:44:07

    材料買ってしまったからじゃない?
    けち臭いこと考えるね

    • 5
    • 18/02/15 19:43:01

    返金とか考えたことなかったけど、学級閉鎖の時の給食が特別メニューで楽しみにしてたからショック受けてたな。
    学校によって色々なんだねー。

    • 0
    • 18/02/15 19:39:24

    >>53
    弁当にしたら?

    • 0
    • 18/02/15 19:38:49

    >>53
    350円だよ?

    • 1
    • 55
    • おでんはおかず
    • 18/02/15 19:38:41

    ちょうど今回の雪で4日間休校になってた分を調整しますってお便り来たわ。

    • 0
1件~50件 (全 104件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ